• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昨日、ブレーキパッドを用品店で購入交換してもらいましたが…

  • 質問No.2287470
  • 閲覧数528
  • ありがとう数10
  • 回答数10
低速で走行時、タイヤの回転にあわせて「グワングワン」と引きずったような振動がきます。
アクセルを戻すと、パッド交換前よりも早く減速していきます。
タイヤを浮かせて手で回してみても、全然滑らかにまわらずギュッと止まります。

隙間からパッドを覗いてみると、ローターに対してパッドがかなり斜めで、パッドの角がローターに接触していました。
上下方向に斜めではなく、左右で斜めになってるのでパッドが土台から外れてるようにも見えます。

作業終了時、店員さんが「アタリ?が出るまでゆっくり走ってください」と言っていました。


この状態で乗り続けると自然に直るもんでしょうか?
または、この状態で普通なんでしょうか?
交換してもらったお店にもっていって直してもらうべきでしょうか?
以前に、ブレーキオイルの液面がローレベルだったのでブレーキオイルを足しました。それが原因なのでしょうか?
自分で抜くべきでしょうか?
抜いてもどるのでしょうか?
それとも、他の選択肢があるんでしょうか?

どうすればいいのかわかりません。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (21/49)

No.9です、それなら余計にフルードが多い状態の可能性が大です。

もしちゃんとピストンを戻してからパッドを組んだのであれば目で見て判るくらい斜めになる筈が有りません。
少し引きずるだけです。

残念ながらそのショップはスキルが無いと思われます。
適当な事を言っているだけです。
お礼コメント
noname#33360
ありがとうございます。
ショップでは何もしてくれなかったので自分で少しオイル抜いて見ます。
投稿日時:2006/07/24 07:20

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (21/49)

まず、あなたのバイクは何ですか?
パッドが斜めだと言うことで間違い無く組み付けミスでしょう。

バイクによってはブレーキパッドを押さえている板状のスプリングのせいでパッドをはめにくい物が有りますので。
ジョグ、アドレス等の片押しのキャリパーでバイク屋でもミスが見受けられます。

フルードの件ですがピストンを戻した時点で普通なら継ぎ足した分フルードが多い事が判ります。
もちろんお金をもらって組み付けるのですからあなたが抜く必要は有りません、それを含めてが交換作業です。

私ならブレーキパッドとディスクプレートを新品に変えてもらいますね。

あと、『継ぎ足しNG』は???
マスターのキャップを開けた時点で油面が下がっていたら継ぎ足すかパッドを新品に変えるしかないので。
補足コメント
noname#33360
皆様、たくさんの御回答ありがとうございます。
車種はフュージョンで2004年式です。
先日、店にもって行き見てもらいました。

パッドが斜めになっている原因は、キャリパー?(パッドを押し出すピストンみたいなもの)が2本あってその片方の動きがしぶくなっていてブレーキを放しても戻っていない状態と推測される。
すぐに直すのには、オーバーホールしかない。けど、そのまま乗っていると自然に直ると思うので、様子を見てください。と言われました。
投稿日時:2006/07/23 00:14
お礼コメント
noname#33360
御回答ありがとうございました。
経過を補足にかかせていただきました。
投稿日時:2006/07/23 00:37
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (28/139)

フルード漏れがあった時、キャリパーをバラした時以外は継ぎ足しNG。
ENGオイルと違う、判らない事はしてはいけない。

今回の事象は聞く限り、フルードの継ぎ足しは直接原因ではなく
組付けミスでほぼ間違いないように思うので組付けた店に至急持って行って対応させよう。
但し、組付けた店はあなたのバイクを預かった時、変だな?と
思ったでしょう、パッドが減っているのにフルードはMAX・・・
新品パッドを組付ける時にはブレーキのピストンを押し戻さないと
再組付け出来ないので、間違いなく戻すんだが、その時に貴方が
余計に入れてしまった分のフルードの行き所がなくなり
パッドがおかしな組様になってしまった可能性もあるかも・・・
<確信は無いけどね
そんな時、まともな整備経験があれば、作業途中で気が付いてフルードを
抜いてくれる筈だが、他の方が言うように用品店の作業者は
レベル低いのが多いらしいので、誤組した可能性は十分に考えられるね
春先で専門学校卒のスキル無し名前だけの整備士が多い季節であることも
考えられる・・・・コワイコワイ

店に行ったら感情的にならずに、理路整然と話をするのが好しです。
貴方の落ち度が何か無いかを探られるかもしれないので
その時は「自分は一切何もしていない」とキッパリ言いましょう
もちろんフルードを継ぎ足したことは言ってはいけません
原因にはならなくても、イチャモンつけられるかもしれないしね・・・
お礼コメント
noname#33360
オイル継ぎ足したとすでに言ってしまいました。
経過は一番上の補足にかかせていただきました。
御回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/23 00:39
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (40/341)

用品店で作業されて パッドがかなり斜になっているのなら 作業ミスだと思います
用品店の作業レベルは最低ですから 信用出来ませんよ
ブレーキパッドがかなり斜めに付けられてるのが問題ですが
ブレーキフルードが多いのもよくありません
フルードのレベルを見て多い場合減らしたほうが良いですね

まともに作業出来ない店にやり直してもちゃんと作業出来るか信用出来ませんね
呼んだら来るかな?持って行っても色々言ってごまかすか すいませんでしただけで終わるでしょうね

連絡して用品店の作業が自体信用できないので  
バイク屋で見てもらって請求を用品店に回すようにするのが良いと思います
写真を撮って残しておくのも良いと思います
お礼コメント
noname#33360
写真とっとくべきでした。
経過は一番上の補足にかかせていただきました。
御回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/23 00:36
  • 回答No.6
パットが斜めになっているということで、皆さんと同様バイク屋に
見てもらった方がいいと思うのですが、
ディスクが偏摩耗していると当たりが出るまでに時間が掛かり
しばらくブレーキを引きずっているような状態になることはあります。

私も以前リヤブレーキのパットを交換したときに経験したことがあります。
実際走ったあとにディスクをさわったらメチャクチャ熱かったです。
その時はしばらく走ったら問題なくなりました。
一応こういう事もあると言うことで。
お礼コメント
noname#33360
店員さんも問題なくなるといってました。
御回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/23 00:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (737/2749)

こん**は

 直接見ないとわかりませんが、文章を読む限り【今すぐに】乗るのをやめて、その用品店に連絡して車体を取りに来さて、新しいパットと交換させることをお勧めします。
 場合によってはローター側の交換も必要かも知れません(極端に減ってなければいいですが)
 OILを継ぎ足したことは関係ないと思います。
お礼コメント
noname#33360
ローターは無事なようです。
取りに来てって言いにくかったので持って行って来ました。
御回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/23 00:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (171/721)

>パッドが土台から外れてるようにも見えます。

そりゃ外れて引きずってますね。

明らかに用品店の組み付けミス。
パッドを固定する部品すら付け忘れている気がします。

やり直しさせるのももちろんですが、
パッドは既に引きずってしまっているので、
新品交換させましょう。
ゴネるようなら消費者センターとか出るトコ出ちゃいましょう。

ショップに行く前に、電話でクレームつけてから行くと話が早いでしょう。
電話の担当者の名前を聞くのを忘れずに。
あと、もしゴネて消費者センター扱いにするなら、
事前に電話番号などを調べてからショップに行き、
目の前で携帯で電話してやりましょう。
お礼コメント
noname#33360
そうですね。直らなければそうします。
途中経過は一番上の補足にかかせていただきました。
御回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/23 00:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (58/227)

>ローターに対してパッドがかなり斜めで、パッドの角がローターに接触していました。

明らかに組み付けのミスですね。
自分で作業せず、作業させた店に無料でやり直させましょう。

用品店って、けっこう無資格の若い人が作業しているので、怖いんですよ。
パッド交換ぐらいなら、自分で時間を掛けて確実な作業をした方が安全だと思っています。
有資格者のバイク屋でも、失敗がありますので、もう信用出来ません。
お礼コメント
noname#33360
ほんと信用できないですね。
経過は一番上の補足にかかせていただきました。
御回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/23 00:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

文面からすると油圧ディスクブレーキのようですが、ブレーキオイルは通常減るものではないので足してはいけません。新しいパッドを付けたときに戻り切れずに引きずってしまう可能性があります。

今回の原因がブレーキオイルに起因するものなのかは断定できませんが、すぐに作業してもらった店に行って直してもらうべきです。
お礼コメント
noname#33360
行って来ました。まだ完治してないですが…。
御回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/23 00:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (125/333)

作業ミスじゃないですか?
なるべく早くお店に行ってクレームを入れましょう。

ブレーキのトラブルは時には命さえ奪います。
こういうミスには多少厳しいかな?くらいで当たった方が良いと思います。
お礼コメント
noname#33360
そうですね。命にかかわりますね。
厳しくいきます!
御回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/23 00:57
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ