- ベストアンサー
ワゴンRが振動します!
走行距離7万キロのワゴンRに乗ってます。 自分でタイヤ交換をしたところ、左前の辺りだと思いますが「ドンドンドン」という振動がします。低速時30キロくらいが一番大きな音がします。それより速いスピードだと消えているような気がします。空気圧もちゃんと調整しました。 原因はなんでしょうか?やはりタイヤバランスが悪いのでしょうか?でも試しに左前のタイヤを変えてみても振動は直りませんでした。
- gorira2000
- お礼率45% (5/11)
- 国産車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
タイヤの変形に一票。自分も以前韓国製の安物のタイヤで経験しています。立てた状態で長期保存していたわけでもないのに(毎日乗っていた車でした)ある日から急に発生しました。
その他の回答 (2)
- oizo
- ベストアンサー率31% (81/261)
こんばんは。 考えられる要因としては バランスがとれていない 振動少なめ タイヤの溝に異物が挟まっている 振動少なめ 装着したタイヤの変形 長期に立てた状態で保管した為大げさに言うとカマボコ型に変形してしまった。振動大 ナットの締め忘れ 可能性は低いと思いますが前例を知ってます。 振動超大 危険度大 ↑のどれかかもしれません。
お礼
そうですね、やはりホイールバランスの問題でしょうか。はやめに修理工場に持って行ってみたいと思います。回答ありがとうございました。
- kobakoba3
- ベストアンサー率39% (89/225)
同じくワゴンRに乗ってます。 僕の場合、キャブが一発死んでいて、それで、3気筒のエンジンを2気筒で動かしている状態になってドンドンと不気味な音がしました。左前あたりから、確か35キロくらいが一番大きな音がしました。 アイドリング状態で、エンジンをふかしてみて、同じような音がしたらビンゴですね。 早めに、整備士のいるガソリンスタンドか修理工場へどうぞ。
お礼
アイドリングではエンジン回転をあげても変な音はしないのでエンジンは問題ないと思います。 回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- アクセル踏むと振動が特に90K位からガタガタです
車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。 ホイルバランスは0まであわせました。 違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、 スピード出すごと振動が大きくなります、 特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、 アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、 まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、 走行距離12万K 車高調 アライメント済み 平成17年ウイッシュです。 バランスでもなく、タイヤホイルの不具合でもなさそうです、 原因はなにが考えられますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ワゴンR アイドリング中の振動
母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ に乗っています。去年購入した頃からですが 信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に 時折、 「ドドドドドッドドドドドッ」 と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ワゴンR(RR)について
最近ワゴンRのRRリミテッドに乗り換えたんですが、軽でワゴン型だからなのかわからないんですが、高速走行中(80km/h以上)で車体が異様に震えるんです。足元から振動が始まり、ハンドル部、ボンネット部からも振動がやってきます。 以前はワークスに乗っていてこんな現象は感じなかったんですが、やはりワゴン型というのが原因のひとつなのでしょうか。 ちなみにタイヤは新品同様、走行距離も11年型で15,000kmってとこです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- W211ワゴン225/55R16のタイヤ空気圧を教えてください。
W211ワゴン225/55R16のタイヤ空気圧を教えてください。 W211ステーションワゴン アヴァンギャルドの純正タイヤ&ホイールセットを入手しました。タイヤサイズは225/55R16です。 このタイヤの標準空気圧を知りたいのですが、ネット上での検索では見つけられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 中古車の振動について
現在オーストラリアに住んでいます。 セカンドワーキングホリデーをとるために農家で働いているのですが、車が必要でトヨタのレクセンを購入しました。走行距離は最後の桁が2担っていたと思います。(すいません桁数は忘れました。) がこの車、速度が80キロあたりから一定の速度で走ろうとすると、エンジン周りの振動なのかはわかりませんが揺れます。音でたとえるとドドドドドドドドという低い音で揺れます。この音がいやなのでアクセルを目いっぱい踏んでスピードを上げていくとその振動はなくなるのですが、また一定のスピードで走ろうとすると振動が起きてしまいます。 関連しているのかわかりませんが、昨日エンジンから異音が聞こえてきたので修理工場に出したところ、ミッシング?ファンベルトで回っている車輪のひとつがボロボロになっており交換してもらいました。そのときに一緒にチューニングをしてもらったようですが、それでも80キロ辺りになるとやはり揺れます。 以前に気になったのでタイヤの空気圧を調べてみましたが、23あたりを指してみました。ほかの修理屋さんにはスパークプラグの交換してみたらどうだといわれたので一応買ってはいますが、まだ交換はしていません。 どなたか何かアドバイスして頂けると本当に助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- タイヤのバランスなど
タイトル通りなのですが、タイヤに関して幾つかの疑問があります。 答えられる範囲で構いませんから、回答して頂けませんか。 1、タイヤを購入したらバランス調整をしますが、もしバランス調整を せずに車に装着したら、どのようなトラブルが起きますか。 また、バランス調整の鉛が取れた場合、バランス再調整をせずに 走行を続けていたら、どのようなトラブルが想像されますか。 2、アルミホイルですが、バランス調整の鉛は両面テープで貼り付け てあります。現在は鉛は無く両面テープだけが残っています。 これは鉛が飛んだと考えるべきでしょうか。 それともタイヤショップが除去しなかったのでしょうか。 両面テープを剥がさずに、新たに鉛を貼り付けるような事をする でしょうか。 3.タイヤの空気圧ですが、車種によって空気圧が異なりますが、僕 の車の場合は前後とも2.0とされています。 僕は2.2にしていますが、やはり正規の空気圧にするべきでしょ うか。 4、タイヤの空気圧は、夏は通常の空気圧にして、冬は多めにすれば 良いと聞いた事がありますが、これは正しいでしょうか。 5、スタッドレスタイヤですが、これも夏用タイヤと同じ空気圧で構わな いのでしょうか。 夏用タイヤは185-65R15で、ヨコハマのアースワンです。 冬用タイヤも同じで、ヨコハマのアイスガード30です。 いずれも全国的に有名なカーショップにお願いしました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ワゴンRのシフトについて。
母がワゴンRに乗っています。 走行距離5万キロです、購入して3年です。 シフトがハンドルのところについているタイプです。 そのシフトが、「P」から「R」や「D」にうまく入らなかったりします。 最近になって特にやりずらくなってきています。 これはどうしたらいいでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m
- ベストアンサー
- 国産車
- VOLVO240エステート(ワゴン)に乗っています。タイヤについて疑問
VOLVO240エステート(ワゴン)に乗っています。タイヤについて疑問が2つあります。 一つ目はタイヤサイズです。仕様としては、同じフレームの車種ではありますが、セダンは185/80R14、ワゴンは185/70R14となっています。聞いた話によるとワゴンは荷物を積んで重くなるから、タイヤでショックを吸収する、ということらしいです。外周に違いがでますが、この程度は許容範囲なのでしょうか。 ※ちなみに、中古で買ったワゴンには、185/70R14がついておりました。その後整備店の勧めで、195/70R14をつけました。スタッドレスには、185/80R14をつけています。 二つ目は、空気圧です。仕様では、 セダン(1~3名) F1.8 R1.9 (定員) F1.9 R2.3 ワゴン(1~3名) F1.9 R2.1 (定員) F2.0 R2.8 となっています。重さが増えた際に、タイヤでショックを吸収する、ということだと思いますが、ワゴンの後輪の空気圧がちょっと高いなと感じます。タイヤも進化していると思いますが、車体剛性もこの前提で設計されていると思います。この仕様はどの程度守っていくべきでしょうか。 詳しい方ご教示いただければと思います。
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
修理工場に持っていってみたところ、タイヤの変形が原因だといわれました。安物のタイヤは変形しやすいんですね。今回とても勉強になりました。 ありがとうございました。