• ベストアンサー
  • 困ってます

ローテーション後のタイヤ振動について

 昨日、タイヤのローテーションを行ったのですが、 その後前輪から振動を感じるようになりました。  こちらでまず過去ログあはりを確認すると ホイールバランスが原因のように思われますが、 気になるのは時速22~28kmで振動が伝わり、 それ以上になると逆に振動を感じなくなる点です。  ローテーションをしてもらったガソリンスタンドの方も 低速時に振動が発生するのはわからないとの事でした。 これもやはりホイールバランスが原因でしょうか? 車種:スバル プレオネスタ 1999年 作業:タイヤローテーションのみ ホイールバランス未処置 *ローテーション時にバランスを取らなかったのは、 「バランス」と言うのが初耳で少々疑心暗鬼に囚われたのが理由です。また、ローテーション時にバランスを取るウエイトがすでに 取り付けられていたのも一因です。  どうぞ宜しくお願い致します。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1691
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一度タイヤに3Kg/cm^2(300KPa)のエアーを入れてしばらく置き、その後正規 の空気圧に調整してみて下さい(タイヤのビードをホイールのリムにしっかり 噛み合わせる為)。バランスも取り直してみて下さい(購入時に取ったバラン スが走行によって変わる事は良くあります)。ホイールナットが均等に締め 付けられた上で走ってまだ振動が出るようであればANo.1さんが書かれている ようにタイヤ自体の問題かと思います。この場合、前輪2本を揃えて新品に 交換して下さい(左右でのタイヤのバランスを保つ為)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  恐らく、タイヤ交換せざるを得ないと思いますが、 OmniBookさんのおっしゃる数値を控えて これについても一度確認してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)

低速時の振動は、タイヤの不良という場合が多いです。 フロントタイヤ2本を(1本ずつで良いです)ジャッキアップして回してみて下さい。 何処かに歪み(私は瘤と呼んでます)が有るかも知れません。 この場合はタイヤを交換するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。 たしかにタイヤは長い間交換していませんでした。 出来るだけ早くタイヤ交換をしようと思います。