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フロントフォークについて

バーハンドルに変更しようとしているのですがフロントフォークのトップブリッジより飛び出している部分が現在46mmあります。 各メーカーのバーハンドルキットのアンダーブラケットの取り付け条件に、トップブリッジから飛び出しているフォーク(調整ねじ等含む)が30mm以下であることと明記されています。 そこで飛び出し部分を30mm以下となるように20mm程度下げようと思いますが下げることにより何か不具合が発生するのでしょうか? ブレーキのラインや電装系はは変更するので機械機構的にはまったく問題はありません。運転フィーリングに変化が出るのかが心配です。多少の変化はあるでしょうが、運転するのに危険すぎるような変化は現れるものでしょうか? よろしくお願いします。

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noname#66624
noname#66624
回答No.1
fushiginakuma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まぁ、フィーリングは変わるものの・・・と言った感じのようですね。 一度やってみようと思います。 あとは慣れで何とかなるでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

フォークの突き出しは数ミリ単位で調整する部分で大幅な変更は避けるべきです。 ハンドリングが変わるのは当然、加減速中にぶれたり速度出した時に振れが止まらなくなって転倒、極端なアンダーステア、オーバーステアになりますよ。 乗りやすくするためにバーハンドルにするのでしょうから突き出しで調整せずにハンドルクランプの下に20mmのスペーサー入れてハンドル高の調整できないか検討されてはいかがでしょうか。 クランプはボルト止めでしょうからボルトを長くしてスペーサを挟むのです。 現にハンドルの高さを微調整するためにいろいろな長さのハンドルクランプがあったりいろんな曲げ具合のハンドルが存在します。 質問者さんの車種向けにいろいろあるかはわかりませんが一般的には個々でハンドルの高低、遠近の好みがありますので複数のクランプが存在しています。 メーカーはいろいろな高さのハンドルクランプ作っているはずですので メーカーに聞いてみるのも手ではないでしょうか。

fushiginakuma
質問者

お礼

スペーサーも検討していますが、ハンドル周りがすっきりしないのでどうしようかと思っています。 一応、20mm変更して試乗してみましたが私にはあまりわからないレベルの違いでした。(まぁ、バイクを乗り換えたみたいな感じはしますが・・・タイヤの新品と交換前ぐらいの違いの感覚) 高速でのブレ等も無いので一応この仕様で行きたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

フォークの突き出しは数ミリ単位で調整する部分で大幅な変更は避けるべきです。 ハンドリングが変わるのは当然、加減速中にぶれたり速度出した時に振れが止まらなくなって転倒、極端なアンダーステア、オーバーステアになりますよ。 乗りやすくするためにバーハンドルにするのでしょうから突き出しで調整せずにハンドルクランプの下に20mmのスペーサー入れてハンドル高の調整できないか検討されてはいかがでしょうか。 クランプはボルト止めでしょうからボルトを長くしてスペーサを挟むのです。 現にハンドルの高さを微調整するためにいろいろな長さのハンドルクランプがあったりいろんな曲げ具合のハンドルが存在します。 質問者さんの車種向けにいろいろあるかはわかりませんが一般的には個々でハンドルの高低、遠近の好みがありますので複数のクランプが存在しています。 メーカーはいろいろな高さのハンドルクランプ作っているはずですので メーカーに聞いてみるのも手ではないでしょうか。 個人的にはハンドリングの悪いバイクなんて乗ってて楽しくないと思いますが・・・。

回答No.2

サイドスタンドで駐輪時の傾きが多くなる可能性有り。 運転時はやや前上がり気味に感じるかどうか程度。

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