• ベストアンサー

曲がらない

ZX-9RB2に乗ってます。現在、走行距離35000km。最近、コーナーでの安定性が急に悪くなりました。緩やかなカーブだとバイクが倒れてくれず、きついカーブで車体を倒しこむとハンドルが一気に切れこむ感じで転倒しそうなくらいです。怖くて仕方ありません。ちなみに直進性は問題ないと思います。説明不足とは思いますが、なにか原因思いつきましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

文面だとかなり不安定な状態みたいですね。 車体を見ればもっと的確なアドバイスが出来ますが、予想で書いてみました。 フロントタイヤが原因の場合 タイヤの空気圧が低い常態で直線ばかり走っていると、真中だけ減ってしまい乗りにくくなります。 スムーズに倒しこみにくくなります。 また、フロントとリアのグリップの兼ね合いでバイクの特性が決まりますので、フロントタイヤのグリップ不足の場合は乗りにくいと思います。 できればけちけちしないで買いなおしてください。 その時は前後を交換するようにしてください。 ホイルベアリングが原因の場合 二輪車がホイルが回転することによって直立するジャイロ特性を利用していることはわかっていると思いますが、ホイルベアリングが痛んでくるとフロントが安定しなくて怖い思いをします。 フロントタイヤがすっ飛ぶ感じがするはずです。 センタースタンドやサイドスタンドを立てて、ジャッキでフロントをフリーにします。タイヤをゆすってみて揺れがある場合はバイク屋さんでベアリングを交換してもらってください。

ninechan
質問者

お礼

様々なご指摘いただき大変感謝しておりますが、単に空気圧がないという落ちでした…。僕は死ぬ前にバイク降りたほうがいいなと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazu_max
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

僕も、zd4rp0さんと同じく、タイヤの減りと空気圧が怪しいような気がします・・・。 もしかすると、今までタイヤをぎりぎりまで使ってこられたとの事ですが、今までとはタイヤの減り方が異なっていたり、空気圧が下がっていて、タイヤの影響がモロに現れているのかもしれません。 とにかく、バイク屋さんに持っていって確認してもらうのがいいですね・・・。

ninechan
質問者

お礼

空気圧、大当たりでした。空気全く入ってませんでした…。なんで気づかなかったのか自分が怖いです。そして今、よく生きてるなと。この状態でちょっと言えないスピード出してました(恐)。今後は空気圧に限らずまめにメンテするよう心がけます。どうもありがとうございました。

  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.1

思い当たる事故や転倒が無いと判断しての意見ですが、 タイヤの空気圧と状態(減り具合)には問題は無いですか? 無ければ、ステアリングヘッドのベアリング系かもしれません。 ご自分でチェックしても判断つかないようでしたら、 お早めに、きちんとショップでチェックしてもらった方がいいですよ。

ninechan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。フロントのタイヤが減りまくってます。しかし危ないとは思いながら貧乏なんで毎回ぎりぎりまで使ってますが、今回みたいな極端なことは初めてです。ステアリングの問題でしょうか。ショップに持ってったほうがいいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付2種でのコーナリングについて

    原付2種のアクシスを乗り始めたばかりなのですがコーナー曲がるとき転倒しそうな気がしてなるべく車体を傾けないように走ってるためどうしても遅くなってしまいます。 こういう場合傾けてコーナー曲がっても大丈夫なのでしょうか? 原付2種はほかのバイクに比べ傾けると安定が悪いと聞いたんですが実際のとこどうでしょう? いつもカーブのとこでは遅く走っててヘタレ満開みたいで嫌なんですけど。

  • バイクが右に切れ込みすぎる

    新車のCRF250Lに乗っています。 下記の症状についてアドバイス願います。 1、右に曲がるとき、ハンドルが切れすぎる。  左は特に違和感はありません。  右に曲がるときだけ、倒しこみはじめで一気にハンドルが切れ込む感じがあります。  特に低速で。 2、直進時、ハンドルは若干右にずれている感じがし、車体は若干左に傾いている感じがする。  感覚的に真っ直ぐではなく、「く」の字になって直進している感じがします。  高速道路などの右回りの大きなコーナーでは、感覚的に、車体は直立で傾けていないのに旋回し ている感じがします。 ちなみに、以前乗っていたセロー225でも同じ症状がありました。ただし、セローは何度も転倒しているのでフォークがねじれていたり、フレームが歪んでいるせいだと思っていました。 CRF250Lは新車ですし、まだ転倒もありません。 約1000km走りましたが、タイヤが片べりしている様子もありません。 車体以外の問題としては、乗り手に問題があるのかなとも思っています。 スロットル握る右腕に力が入りすぎて、無意識にハンドルを手前に引いているのかなと思い、 曲がるときに右腕の力を抜いてみたら若干は改善されました。 以上、よろしくお願いします。

  • ZRX400「ハンドリングの違和感について」

    個人売買で入手した94年式ZRX400(28,000km)についてです。 低速のカーブでハンドルを切る際に、逆向きにハンドルを戻そうとする ような力を感じます。この為、街中の走行で軽快感がありません。 (ヒラリ、ヒラリなんて全然無理って感じなのです) 高速走行時の車線変更では、ハンドルを切るというよりも体重移動で 曲がる感じなので、それほど違和感は無いのですが、何となくもっさり とした感じです。 但し、手を離しても直進安定性はありますので、Fフォークが曲がって いるようなことはないと思うのですが、何分素人なので思い違いかも しれないです。 また、タイヤはサイドウォールにひび割れがあり、山も2mm程度です ので、空気圧等含め問題ありかもしれないのですが、それだけが原因 なのでしょうか? 週末に近所のバイク屋さんに持っていこうと思っています。 想定される問題点、チェックすべき場所、バイク屋さんへの伝え方等 どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 高速道路における急なカーブの運転方法

    高速道路での急カーブ(側面の壁に∠∠という印がある)では、私は、70Kmぐらいで走るのが精一杯です。普段は、急カーブでは左側(走行車線)を走り無理はしません。ただ、今日は、分岐表示で私の目的地が右側・追い越し車線側にという矢印があり、その通り追い越し車線に移り、そのまま進めばいいだろうと思っていましたら、左向きの急カーブがあり、右側・追い越し車線で70kmで急カーブを走らざるを得ませんでした。後ろには、私の車が遅いと思っているのでしょうね、私の車にややくっついている車があり、私からすれば、もっと離れてよという感じでした。 長くなりましたが、こういう急カーブで90km以上で走っている車、結構いますね。どう運転したらあのように走れるのでしょうか。小刻みに早め早めにハンドルを切っていくのでしょうか。以前空いているときにいろいろやってみましたが、ハンドルがとられるというか、これ以上無理するとちょっとのことで壁にぶつかる感じがしましたので、あきらめて、急カーブでもゆっくり走っています。

  • 単車対乗用車の事故の過失割合

    バイク走行中の事故です。 緩い左カーブを車体を左に傾けながら走行していた際にタイヤがスリップして転倒・・・転倒した状態で対向車線に進入して、対向車と衝突した事故です。規制は50キロ、はみ出し禁止です。幅員が片側約3.2mです。この場合の過失はどうなるのでしょうか?

  • 自転車とバイクの事故

    よく似た質問がありますが質問させてもらいます。 当方自転車、幅6メートル位道路、右カーブする道と、直進出来る2.5メートルの路地三差路。同方向に当方左走行、バイク後方右から接近。本線は、カーブしている道なのでカーブしたとき、バイクが直進してブレーキをかけ転倒。私には軽く当たったが何も問題なし。バイクは擦り傷、足をバイクで挟みひざ打撲。警察は呼びました。私も後方不注意があると思いますが・・ 相手は、人身にするか悩んでいます。それと問題なんですが、治療費8万かっかたので、治療費だけで良いと言ってきました。 揉めたくないし念書も書くと言っています。 払った方が良いのでしょうか? 払ったら後々問題ありますかね?宜しくお願いします。

  • 過失割合をおしえてください。

    先日、交通事故をおこしました。 私は車で相手はバイク。 私は宿泊施設からの下り坂道をおり一般道路へ右折で侵入。 右側はかなり後方にカーブしていて見通しが悪いですがその為、車の私も慎重に一旦停止をし右側を確認しながら一般道へ進入しました。 バイクは右折した方向から直進してきていました。 一般道へ侵入している私の車の存在に気づいたバイクが急ブレーキをかけてブレーキロックしてしまったようでハンドル操作が不能になり すでに一般道走行中の(この時車の速度は5kmほどです)私の車に車体右側をこすりながら突っ込んできて転倒しました。 ブレーキロックしたバイクのタイヤ痕が20mに渡り道路に残っています。 バイクに乗っていた人は右足を二箇所骨折しており現在入院治療中です。傷口からばい菌がはいって感染症になっているらしく骨折の治療はまだできずに感染症の治療をしていて最悪の場合切断と医師から診断を受けているようです。 警察にも完全に私だけの過失で相手のケガの具合によって私の罰則がきまるといわれました。 自分が加入している保険会社には9対1での過失割合ですと言われました。 車対バイクの事故ですし当然車が大分不利になるとは思いますが そういったものなのでしょうか?

  • 車体にタイヤがあたって出来た汚れの落とし方

    走行中に隣の車線を走っていたバイクが転倒し、止まりきれずに バイクに当たってしまいました。 車体にタイヤが当たって出来たと思われる黒い汚れがついたのですが、 どうやったら落とせますか?

  • 左カーブ時、タイヤはまっすぐ、ハンドルは歪んだまま。

     当方、1992、XJ40右ハンドルに乗っています。  現在、タイヤは新品です。 (1)カーブに侵入 ハンドルを切る  (2)カーブの頂点に差し掛かったとき・・あれれ?ってな感じで、さらにハンドルを切らないと曲がらない!(見知らぬ、カーブで、「おっと!こんなにもコーナーがきつかったのか!」と、いう経験があると思いますが、まさに、その感じ。しかし、私の車の症状は、当然、地元のわかりきった道でのことです)  (3)ハンドルを切ると、当然、ハンドルは左右どちらかに振り、そして、直線時真っ直ぐに戻りますが、私の車の場合、タイヤは真っ直ぐに戻り、車も真っ直ぐに走っていても、ハンドルはセンターから大幅にずれたままに・・・  (4)直進時、ハンドルが曲がっている状態では、乗りにくいので、エイヤ!っと真ん中あたりまで戻してやると、(本来なら、ハンドルを切れば、切った方向に車は走りますよね?)車は直進のまま、(多少のぶれはある)ハンドルのみが定位置のセンターが出ている状態に戻ります・・・  現在、非常に危険ですので、困っています。自分で治すことができれば、治したいのですが・・わかりにくいとは、思いますが、何か思い当たることがありましたら、ご教授下さい。  

  • バイクって高速走行するとハンドル聞かないって本当ですか

    バイクの免許を最近とった友人が、高速道路みたいな高速走行ではハンドルはきかなく、体重の重心移動だけでカーブを曲がっていくといっていました。ちなみにバイクは250CCです。へ~、そうなんだと思いましたが、大排気量のバイクでもやはりハンドルを使わずに重心移動だけでカーブを曲がっていくのでしょうか?バイクに乗ったことがないのでどうなんだろうと思ってしまいました。