• ベストアンサー

曲がらない

ZX-9RB2に乗ってます。現在、走行距離35000km。最近、コーナーでの安定性が急に悪くなりました。緩やかなカーブだとバイクが倒れてくれず、きついカーブで車体を倒しこむとハンドルが一気に切れこむ感じで転倒しそうなくらいです。怖くて仕方ありません。ちなみに直進性は問題ないと思います。説明不足とは思いますが、なにか原因思いつきましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.3

文面だとかなり不安定な状態みたいですね。 車体を見ればもっと的確なアドバイスが出来ますが、予想で書いてみました。 フロントタイヤが原因の場合 タイヤの空気圧が低い常態で直線ばかり走っていると、真中だけ減ってしまい乗りにくくなります。 スムーズに倒しこみにくくなります。 また、フロントとリアのグリップの兼ね合いでバイクの特性が決まりますので、フロントタイヤのグリップ不足の場合は乗りにくいと思います。 できればけちけちしないで買いなおしてください。 その時は前後を交換するようにしてください。 ホイルベアリングが原因の場合 二輪車がホイルが回転することによって直立するジャイロ特性を利用していることはわかっていると思いますが、ホイルベアリングが痛んでくるとフロントが安定しなくて怖い思いをします。 フロントタイヤがすっ飛ぶ感じがするはずです。 センタースタンドやサイドスタンドを立てて、ジャッキでフロントをフリーにします。タイヤをゆすってみて揺れがある場合はバイク屋さんでベアリングを交換してもらってください。

ninechan
質問者

お礼

様々なご指摘いただき大変感謝しておりますが、単に空気圧がないという落ちでした…。僕は死ぬ前にバイク降りたほうがいいなと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazu_max
回答No.2

僕も、zd4rp0さんと同じく、タイヤの減りと空気圧が怪しいような気がします・・・。 もしかすると、今までタイヤをぎりぎりまで使ってこられたとの事ですが、今までとはタイヤの減り方が異なっていたり、空気圧が下がっていて、タイヤの影響がモロに現れているのかもしれません。 とにかく、バイク屋さんに持っていって確認してもらうのがいいですね・・・。

ninechan
質問者

お礼

空気圧、大当たりでした。空気全く入ってませんでした…。なんで気づかなかったのか自分が怖いです。そして今、よく生きてるなと。この状態でちょっと言えないスピード出してました(恐)。今後は空気圧に限らずまめにメンテするよう心がけます。どうもありがとうございました。

• zd4rp0
回答No.1

思い当たる事故や転倒が無いと判断しての意見ですが、 タイヤの空気圧と状態(減り具合)には問題は無いですか? 無ければ、ステアリングヘッドのベアリング系かもしれません。 ご自分でチェックしても判断つかないようでしたら、 お早めに、きちんとショップでチェックしてもらった方がいいですよ。

ninechan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。フロントのタイヤが減りまくってます。しかし危ないとは思いながら貧乏なんで毎回ぎりぎりまで使ってますが、今回みたいな極端なことは初めてです。ステアリングの問題でしょうか。ショップに持ってったほうがいいですね。どうもありがとうございました。