高速道路での急なカーブの運転方法

このQ&Aのポイント
  • 高速道路での急カーブについて、運転方法について考えます。
  • 急カーブでは、安全な速度で走ることが重要です。
  • ハンドルを小刻みに早め早めに切ることで安定した曲がり方をすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路における急なカーブの運転方法

高速道路での急カーブ(側面の壁に∠∠という印がある)では、私は、70Kmぐらいで走るのが精一杯です。普段は、急カーブでは左側(走行車線)を走り無理はしません。ただ、今日は、分岐表示で私の目的地が右側・追い越し車線側にという矢印があり、その通り追い越し車線に移り、そのまま進めばいいだろうと思っていましたら、左向きの急カーブがあり、右側・追い越し車線で70kmで急カーブを走らざるを得ませんでした。後ろには、私の車が遅いと思っているのでしょうね、私の車にややくっついている車があり、私からすれば、もっと離れてよという感じでした。 長くなりましたが、こういう急カーブで90km以上で走っている車、結構いますね。どう運転したらあのように走れるのでしょうか。小刻みに早め早めにハンドルを切っていくのでしょうか。以前空いているときにいろいろやってみましたが、ハンドルがとられるというか、これ以上無理するとちょっとのことで壁にぶつかる感じがしましたので、あきらめて、急カーブでもゆっくり走っています。

  • 2006
  • お礼率40% (35/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

まぁ、要するに遠心力(というのは物理屋さんからはちょっと「意義あり!」な用語みたいですが)をなるべく小さく、一定に保つようにコントロールをしてやることで、不安感を少なくしながら速度をあまりロスせずに回ろうということです。アウト・イン・アウト、スローイン/ファーストアウトなどがキーワードでしょう。 ただ、高速道路というですので、曲率がだんだんきつくなって、再び戻るというクロソイド曲線になっている可能性もあります。この場合は当然、少しずつハンドルを切り込んでいき、再び戻すということになります。最初は大丈夫大丈夫・・と思って減速せずにいるとそのうちきつくなってきて、限界超えてクラッシュ!なんていうことになりやすいですね。 ということで、70km/hで不安を感じるような場所だと、事故名所になってる可能性もありますので、実は要注意だと思います。  管理されたサーキットみたいなところなら良いんですが、たとえ高速と言えども公道ですからね。単に速く抜けるだけなら他の方もおっしゃられているような、ちょっとしたコツが分かればできるとは思いますが、それよりも問題なのはそういうカーブの場合は往々にして先の見通しがきかないことも多いでしょう。  首都高なども冷や汗物の場所がいくつもありますね。貨物車などが何か落し物をしている可能性もありますし、この季節だと雪を背負ったまま走っていた車から、雪が凍結して氷の塊となって落下しているということもあります。特に急カーブは荷崩れしやすいので、要注意ポイントないんですよね。 何もなければ普通に曲がれるようなところでも、そんなもの踏まされたらたまったものではありません。回避するにしても、速度が上がっていればいるほど難しくなりますし、ちょっとした操作ミスでそれこそ壁に激突でしょう。 速く抜けるよりも「もしすぐその先で何かあってもきちんと止まれる/回避できる速度」までにしておくことでしょう。後ろの車がくっついてしまうのは、前車が減速したので車間が詰まったというだけだと思って、気にしないでいることです。「公道はサーキットではない」という、当たり前のことが理解できないような愚か者は放っておきましょう。

その他の回答 (12)

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.13

先を読んで手前から準備することです。 カーブに進入するときまでに車体姿勢を整えておくことで、カーブの進入時したときにはすでに曲げる作業の大半は終わらせることができます。あとは出口に向かってアクセルを踏み込むだけですから早いですし、何より早くに車体姿勢を作っているので、カーブ中の車が安定しており安全です。(おそらく貴方が70km/hで走っているよりも安全な状態です。) 仮にそのシーンで急ブレーキを踏まなければならない状況になったとしても、車体姿勢が安定しているため、問題なく急ブレーキを踏むことができます。 車は、直線を走っているときは安定(バランス)しています。 このときに車を曲げようとするのであれば、一旦安定した状態のバランスを崩す必要があります。バランスを崩して車の向きを変える作業を行い、再度、バランスをとるのです。例えば、直線状態では真っ直ぐな車体もブレーキをすれば前に傾きますし、カーブを曲がるときは遠心力の掛かる方向に傾きますが、これがそれぞれの行為の時の車体姿勢であり、またバランスが取れている状態でもあるわけです。 このように、直線を走る車体姿勢からカーブを走る車体姿勢に移行させるわけですが、先に書いているように車体姿勢を移行させるためには、一旦バランスの取れている状態を崩してからでないと、次の車体姿勢に移る準備ができません。このバランスを崩している状態(例えばアクセルを放した状態や、ブレーキの踏み始め、ハンドルの切り始め等)が、最も不安定でかつ危険な状態です。早く安全に走るためにはこの不安定な状態を短時間で済まし、速やかに次の安定状態に持っていくのがキモになるのです。そして上手な人は、この不安定な状態がものすごく短時間なのです。 具体的な操作までは上手く表現できないので書きません(誤解があっても困るし)。 上手にコントロールするためには、ブレーキやアクセル、ハンドルからの入力に対する車体やタイヤの反応を観察し、また道路状況からドライビングを組み立てていく必要があります。 日常の運転でそれらをマスターするためには、よっぽど注意深く観察しながら走る必要があるので、クローズドコースで行われるドライビングスクールにようなのに参加するのが良いと思います。(運転技術を自動車学校でしか習っていないなんてのは、私から言わすと安全運転に対する配慮が大きく欠如しています。というか自動車学校では運転技術は教えていません) 少なくとも、貴方の今の状態では70km/hでも安全な状況とはいえないかもしれません。ゆっくり走る=安全運転ではありません。安全運転とは運転技術の幅を広げてコントロールできる領域を増やし、余裕を持って運転することです。 前にプロのレースドライバーの運転する車に同乗したことがありますが、まるで違う領域でコントロールしているようです。思ってもみないスピードから、一瞬で向きを変えまた車体を安定させていました。いや、惚れ惚れするような運転でしたよ。

2006
質問者

お礼

久々にgooで質問させていただき、皆さんにお礼を書かせていただくのに、どこに書くのが良いのかがわかりませんでしたので、一番最後の方のところに書かせていただきます。失礼の段お許しください。 乗っている車は最近買い換えたルミオンです。それまでは20年もレビン乗っていました。こう書くとスピード好きではと思われるかも知れませんが、全然違いまして、車の選択は、あんまり車の知識はなく、形で選ぶだけの人間で、このような車に乗っておるだけです。カーブの場所は、たとえば、阪神高速から第2神明に乗り継ぐ若宮のカーブです。今回の追い越し車線云々のカーブは、近畿自動車道の松原ジャンクション内の 南の美原から北上してきて、そのまま北の東大阪へ進んでいくときのカーブです。(ここを改めてネットで航空写真で上からだけ見ますと、曲がり具合はそれほどでもないように感じるかもしれませんが) たくさんの方から詳しく記載していただき、ありがとうございます。これらを参考にさせていただき、慣れていきたいと思います。それまでは、急カーブは、たまにある程度ですから、走行車線で走り、追い越し車線で急カーブを走ることになってもそれはそれとして、走っていきたいと思います。 皆さんには良い年でありますことを。  

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>急カーブでもゆっくり走っています。 それでけっこうです。 走行車線を走る限り多少ゆっくりでも 問題ありません。 一般の高速道路というより、首都高や阪神高速のような都市部の高速のようですから、 無理してスピードを上げない、自分の技量にあった速度でゆっくり走る というのが一番だと思います。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.10

他の方が書いているようにアウトインアウトですよ。 2車線を無駄なく使い、車線をまたぐことを前提にした可能な限りの高速スピードで、減速しておき、やさしくハンドルをきり、カーブの中盤からアクセルを開けながら走っていけばよいと思います。 車の重量やタイプでスピードの出し方が変わります。 どんな車に乗っているのでしょうか? 他の車に負けずにポールポジションを取ってください!!! 今度はあなたが煽った車を煽り返す番です。 安全走行車をを煽る車、他の弱車を理不尽に煽る車が居た場合、あなたが指導してやりましょう。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.9

百聞は、一見にしかず。。。自動車メーカーの安全運転講習会、ドライビングスクールでの研修をお勧めします。 ネットでGoogleしてみてください。キーワード: トヨタ: トヨタ・ドライバーコミュニケーション (但し、ウェブサイト上は、2008年までしか情報がない。) ホンダ ドライビングスクール 全国に6箇所程度ある(女性専用コースや高齢者コースもある、初級は、別として、中級レベルチェックから色々なコースに参加する。自動車学校のペーパー・ドライバー講習より御得。 日産は無さそう、以下国産メーカーも無さそう。 アウディ、BMWもある。 ブリジストん、JAFでもやっている。 話からすると、課題目標を掲げて、直接問合せしてください。間にはいるのは、問題がありそうですから。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.8

私もいろんな車種を乗ってきましたが、同じ排気量でも背高ワゴンとセダンとではコーナーの運転感覚は全く違います。 セダンなら高速道路の規格の急カーブなら90kmは楽に曲がれます。 私が昔乗ってたエスティマ(ワンボックス)なら70kmくらいに減速してました。 無理をなさらずに、危なくないと感じる範囲で運転されることおすすめします。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

そのようなカーブは速度制限も変化していると思いますよ。 それを見る余裕もありませんか?? 車の性能や、タイヤの性能、その日の天候、運転する人の技量などでカーブを「安全に曲がれる速度」は変わります。 自分の思う、安全な速度で走れば良いだけです。 その中で、「できるだけ速く」ということにはなりますけれど。 ハンドルは押さずに引いてください。 小刻みに揺すると危険です。 >あきらめて、急カーブでもゆっくり走っています。 それでかまいません。 前進する気持ちさえあればいつかはできるようになります。 探求心は持ち続けましょう。

回答No.6

「怖い」と感じるという事は、車の性能や状態、運転技量、周囲の環境などなどの諸条件の「どれか」が限界に近いと言う事です。 限界を越えてしまうとコントロール出来なくなりますから「怖い」と感じる速度は出さない!これが前提になります。 ただ「高い速度で安心してカーブを走れるコツ」は、普段の速度で「より安全に走るコツ」や「(特に同乗者が)より快適に走るコツ」に繋がるかと思います。 >小刻みに早め早めにハンドルを切っていくのでしょうか。 とお書きになっているので、ハンドル操作の感覚を「ハンドルを切る(=回す)」として理解されていませんか? 市街地のように小回りが必要で、ハンドルを半回転とか1回転以上切る必要があるシーンではそれでも良いのですが、高速道路のカーブだと、どれだけ急カーブと言ってもハンドル操作は90度以内に収まります。 ハンドルが45度も回れば、結構なキツさのカーブだと(主観ですが)思います。 その狭い範囲で「ちょっと切って、切りすぎて戻して…」とか「スパッ!と一発で切って切ったまま固定して、スパッと戻す」なんて快適だと感じる人は少ないと思います。 私のコツは「ハンドルはチカラで感じて操作する」「じんわり滑らかに切り込んで、同じくじんわり滑らかに戻す」の2つです。 直進時はハンドルの9時15分の位置に両手を添えて(握りはしません。親指の付け根の内側で軽く包む程度)、ほとんど力を抜いています。車って、手放しでも真っ直ぐ走るのですから、ハンドルに手を添えていても、チカラは最小限でいいのはお分かり頂けると思います。 で、いざカーブに近づくと徐々にチカラを込めていくのですが、道路のカーブは一般的に「緩和曲線」で繋がっています。これは、ある地点から突然あるキツさのカーブが始まったり終わったりするのではなく、徐々にキツくなっていって一定のカーブとなり、そして徐々に直線に戻っていくようなイメージです。このなかの「徐々に」が操作の上でもポイントです。 例えば左カーブの場合「道が徐々に曲がり始める手前くらいから」、「右手に徐々に力を込めていきます」。この時、右手の力のこめ方はハンドルに軽く押し付けるようにしながら上方に押す!です。 一気に上方に押すと一気にハンドルが左に切れます。でも一気に切れないように徐々に(カーブが一番きつくなる所で一番力が入るようなペースで)右手に力を入れていきます。この時、左腕や、左右の掌はリラックスです。 そしてカーブから抜けるときはこの逆ですね。ゆ~くりと力を抜いていきます。直線部分に来たときに、車が走るべき方向を向いた状態で両手の力が抜けていれば完璧です。 ここまでは「快適」も兼ねた話。速さであれば「限界」を知らなければなりません。 これも操作をチカラで理解していれば簡単です。 普通、同じ速度でカーブが徐々にきつくなる、あるいは同じカーブで速度が徐々に上がる、とハンドル操作に必要なチカラが大きくなっていきます。 しかし「よりキツいカーブを曲がるためにハンドル操作の力を込めたらハンドルはさらに切れ込んだけど…(続)」「同じ操舵角を保ったまま速度を上げてみると…(続)」「(→ここに続く)操作力(ハンドルからの手応え)が変わらないか下がる」なんて事が起こってきます(もちろん法定速度を超えた領域で)。 これが車の限界(タイヤや路面状況込みでの)です。 そこに辿り着くまでは、低い速度から普段の速度までと全く同じアプローチでカーブを走っていきます。 速度をどれだけ出すかは、周囲の状況と、ご自身の判断ですからね。 最後にもう一度、せわしないハンドル操作は不安だし不快。 切り込むなら切り込む動作だけを続けて、戻すなら戻す動作だけを続けて、速度とカーブとの兼ね合いで出来るだけゆっくり滑らかにハンドル操作(=力の入れ&抜き)を行う! これに限ります! 小刻みに切って戻して切って戻してしている車を後ろから眺めると、危なっかしくて…追い越しちゃいます(笑) 長文失礼しました。

noname#139915
noname#139915
回答No.5

まぁ、無理して事故になるのは一番避けたいので、そのままでいいです。多少遅く感じるかもしれませんが、ハンドルを取られてしまうようなきついカーブですし70キロ出てれば大丈夫です。何回も走れば、周りの車に付いていけると思いますよ。質問のカーブはかなりきつく感じるのですが、速度規制なとないですか?無理やり他の車に合わあせて危険な運転や、速度オーバーするのは違うと思います。きっとあなたは、そんなことないと思いますが。 今後も、安全運転心がけてゆずり合いの気持ちも忘れずに。では、また。

noname#189285
noname#189285
回答No.4

書かれている内容を読む限り、「高速道路」というのは、都市部の高速道路(標準区間の規制速度が80km/hより低い道路)なのかな?と思いました。 もしそうなら、書かれているような急カーブ区間で70km/hも出ていれば、十分です。こういうカーブでも90km/hで走れなくは無いですが、一定以上の安定性のあるクルマで無ければ、すなわち背の高めのクルマとかタイヤの細いクルマ等では、90km/hでは危険だと思います。曲がれても「ギリギリ」という感じだと思います。 この「ギリギリの感じ」で走っているクルマも多数散見しますが、そういうドライバーは基本的に「もしものこと」を考えていない方々だろうと想像します。こういうカーブでは先の見通しも悪いですが、この状態から何か踏めないほど大きな落下物などがあり急ブレーキや急ハンドルを強いられると、かなり危ない状況となります。故意でも不意でも、こういう状況を一度でも味わっている人なら、余程のことが無い限りは、こういう「ギリギリの状態」で走ることは無いと思います。なお、こういうカーブを90km/hで走っても十分に安定しているクルマも普通に(高級車とか改造車とかではない普通のクルマ)あります。 >どう運転したらあのように走れるのでしょうか あるカーブでの、自分のクルマの限界速度が何km/hか確かめて練習する方法はありますが、ここでは書きません。基本的に危険なことですし、向き不向きもありますので・・・。もし不向きな方に薦めれば、非常に危険な為です。 >小刻みに早め早めにハンドルを切っていくのでしょうか こういう方法は有り得ません。もちろん、今回のようなケースではなく、もっと特殊な状況では有り得るかも知れませんが(上記と同じ理由により詳述しません)、今回のケースに限れば(普通に高速道路を走る)、変なテクニックは有りません。普通にハンドルを切って曲がって下さい。 >急カーブでもゆっくり走っています これを続けられるのが良いと思います。もちろん周囲の状況に配慮した速度を出すというのは大事な心構えですが、自分が「恐いな」と感じるほど速度を出すのは絶対に駄目だと思います。ご自身のスキル及びクルマの性能から「安全上、これが上限だ」と思う速度にとどめて下さい。 なお、繰り返しになりますが本当に「高速道路」というのが都市部の高速道路なのであれば、急カーブ区間で70km/hは十分な速度だと思います。クルマによっては90km/hでも(もっと高い速度でも)簡単に曲がれますが、それはクルマの性能が高くなり過ぎて飛ばしすぎているだけのことであって、そういうクルマにご自身を合わせる必要は無いと思います。 まず無いと思いますが、もし十台クルマが居るうち、自分以外の九台は90km/h出ている、ということであれば、それは上記の都市高速ではなく普通の高速道路ですので、ご自身のスキル及びクルマの性能(整備状況)を見直されるのが良いと思います。(普通、こういう高速道路は右側分岐がありませんが・・・)。 以上、参考になれば幸いです。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.3

 アウトインアウト!です。 http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/old/outinout.htm

関連するQ&A

  • 峠の急カーブでの運転について

    レンタカーで借りたデミオで峠を下っていたときのことです。 カーブの手前で減速し、曲がり始めたのですが思った以上に曲がりが急で、下り坂だったためスピードが乗ってしまい、途中で「曲がりきれないかもしれない」という恐怖がよぎりました。それとほぼ同時にタイヤが鳴り出しました(初めて自分の運転で聞きました)。ブレーキを踏むのはまずいような気がしたのでハンドルを維持したまま「曲がりきってくれ!」とただ念じるしかありませんでした。 幸いタイヤが持ちこたえてくれたようでその場は曲がりきることができました。 ここで質問なのですが、 (1)あとわずかでもスピードが出ていたらスリップしていた状況だったのでしょうか。 (2)ブレーキを踏まなかったのは判断として正しかったのでしょうか 速度ははっきりとは覚えていませんが40km前後だったと思います。 後で振り返ったときに、これがどのような状況だったのかわからなかったので詳しい方に聞きたいと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • カーブでの急な割り込み

    先ほど、大きなカーブに差し掛かった時に反対車線の側道から、急にワゴン車が入ってきて危うく事故になる所でした。 急ブレーキをかけたら、割り込みした車との車間距離はわずかでした。 その直後、運転手が窓から顔を出して怒ってる様に見えました。急ブレーキをかけたから車間距離がギリギリ詰まっただけなのに、あたしが煽っていると思ったのでしょう。 怒りたいのはこっちなのに! 変な運転をするドライバーとの事故などに会わないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長距離及び高速道路運転について

    同乗者の車内での快適度を上げるため、高速道路をできるだけ一定の速度で運転していきたいと考えております。当方の車はホンダ・シビック(排気量確か1600cc程度?)なのですが、このクラスの車でエンジンや燃費に負担をかけずに走りやすい速度があれば教えてください。 高速道路は大体時速100km前後で走ると走りやすいというのを耳にしたことがあるのですが、先日、実際100kmで走ってみるとあまり走りやすくありませんでした。 片側2車線の走行車線側を100kmで走っていると80km出てるか出ていないかの車がいて追い越し車線に移る必要があり、かといって追越車線に移ると推定時速140kmオーバーの車がやってきて、追越が完了しないうちにあっという間に車間を詰められます。 追越なら早い車の通過を待ってから追い越せば良いのでまだ良いのですが、ICでの合流時等はかなりヒヤヒヤものです。合流車線からは推定時速70km程度の大型車の列が、一方追越車線は140kmオーバーの車列が迫っていたりすると、どちらにしても30km~40km程度の大きな速度差が出てしまい、急加速・ブレーキ等で乗り心地も悪く第一危険です。 あと、長距離運転の場合にドライバーは2時間に1度ぐらい休憩を取るのが良いと言われていますが、車にとってはどの程度の頻度で休憩が必要なのでしょうか。先日、一人でトイレに行きたくもならなかったため、東北道の盛岡から宇都宮まで休憩無しで6時間弱走り続けたのですが、車にとってはやはり宜しくないのでしょうか。こちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • 雪・急カーブ・接触交通事故対処法

    車をぶつけられました。雪道で積雪、小雪ちらつき、路肩は雪の山、道路幅は余裕ですれ違えるくらいで、こちらから見ると登り右急カーブです。丁字路をすぎてすぐに、というかカーブと丁字路が一体化している状況です。カーブがちょうど終わるくらいに、対向車が下りでブレーキをかけてまっすぐ滑ってきて、こちらの車線にはみだしてきてぶつかりました。向こうから見れば左下りカーブです。こちらの運転席ドアに60度くらいの角度で向こうの右バンパーがぶつかってきた感じです。一応、こちらは左側に軽くハンドルを切ったのでこういうぶつかり方になりました。双方ブレーキをかけて止まる寸前で軽く動いていますので双方1以上の過失はあります。 ただ問題なのは向こうが無罪を主張しているということです。こちらが対向車線にはみだしたから行き場所を無くしてブレーキをかけた。こちらはそういうつもりはまったくなく、雪で車線がありませんので、左側1台は通れるほどあけて走っていたと思いますがはっきりいってあいまいです。 こちらの言い分としては下り左急カーブでなぜすぐ止まれないスピードで走っていたのか、そしてなぜずーとブレーキを踏み続け、危機回避をしなかったのかということです。ブレーキをはなして左にハンドルを切れば容易に回避は出来ました。踏みっぱなしだからつっこんでくるわけです。 このようにお互い譲らず保険屋も介入拒否をしようとしています。どうするのが賢明ですか?

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 高速道路での追い越し これって違反?!

    一応、制限速度は超えていない前提です 片側三車線の高速道路 中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す 中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?

  • 高速道路でハンドルがふらふら左右にふらつく

    CB1300SFに乗ってます。先日高速道路で時速100km程度の速度で、緩やかな右カーブを通過中、突然ハンドルがふらふらと左右にふられるという現象が起きました。小刻みなスラローム状態みたいな現象です。 バイクは中古でレッド○○○で購入、走行27,000kmの2003年式。原因がイマイチわかりません。ちなみに、レッド○○○に聞くと、「HONDA車にマレにある現象ですね」・・・って、まるで他人事のようにあしらわれました。 こちらは、コケて死ぬかと思ったのに!どなたか原因わかる方、よろしくお願いいたします。 その現象は、通常低速~高速130kmまで今まで一度もなかった現象です。

  • 高速道路左カーブでの事故

    名古屋高速、鶴舞方面へ行く大きな左カーブを並行して、私の車(右側車線走行)と、相手の車2トントラック(左側走行)中。 突然相手の車が車線を越え、私の車の左側後ろのドアから前のドアにかけぶつかってきました。 相手のトラックが車線を越えたために起きた事故です。 しかし、相手は車線を越えた事を認めません。むしろ私が車線を越えたと言います。車のぶつかり様から見ても明らかに相手が車線を越えたのです。 相手は警察も呼ぼうとしなかったので、私が警察を呼びました。相手との言い分が違うために警察が言うには事故にできないので、年明けに黒川警察で事情聴取すると言って帰って行きました。 相手は関西のトラック会社の人です。2人で話をしていたと言って話に夢中になっていた?事は認めた発言はしました。 とりあえず相手から名刺等貰いました。私ほ加入している保険会社にも連絡はしました。 私の車には助手席、後部座席に同乗者がおり、事故の衝撃で2人が怪我をし、病院を受診しました。診断書も取り付けました。相手は怪我はありませんでした。 相手の車はトラックの右側のウインカーのカバーが破損した程度です。 (1)今回の事故(初めての事故ですが)で、私の事故の割合はどうなるのでしょうか?道路は渋滞ぎみで、走行速度は50キロくらいでした。逆に言えば、速度が最高出ていなかったので、この程度の事故ですみましたが、一歩間違うと大事故になっていたところです。私は全く非が無いと思っていますが、私も走行していただけに、10:0はあり得ない?と思うのですすが、相手が非を認めてくれないと私は納得出来ない割合がつくのはたまりません。 (2)私の車に同乗していた怪我をした2人に対して私は法的に何か処分を受けなければならないのでしょうか?それとも相手側が何か処分を受けるのでしょうか?たとえば、罰金とか? (3)今回の事故で私は免許証(現在はゴールド免許)から点数をひかれたり、罰金を請求されたりするのでしょうか? (4)私のへこんだ車のドアの修理はいつできるのでしょうか?費用はどうなるのでしょうか?1800ccの乗用車です。 (5)私の加入している保険会社は全労災、相手の保険会社は東○海○日動との事ですが、全○災は事故処理の対応が悪い?という話も聞き、相手側の保険会社のほうが対応がいい?とも聞き、かなり不安になってきました。が、加入している保険会社の大きさで、割合が理不尽に決まる事はあるのでしょうか? (6)怪我をした人の対応は相手側が責任を持つのか?私が責任を持つのか?どうなるのでしょうか?現時点、どちらも何もしていませんが・・

  • 左カーブを曲がるのが怖いです。

    車の運転歴17年です。 車の運転は好きで、「上手になりたい!」と思いながら毎日運転しています。 是非教えて頂きたい事があり、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 普通の運転(縦列駐車や緩やかなカーブ)は大丈夫です。 右カーブであれば、急カーブでも大丈夫です。(右ハンドル車) が・・、「90度を超える様な左カーブ」や「ヘアピンの様な左カーブ」だと、恐怖心に襲われます。 右カーブの場合、自分を中心に回転している感覚なので、怖くないのですが、 左カーブだと遠心力がかかるせいか、「このまま飛んでっちゃうのでは!?」とドキドキします。 右カーブと左カーブで、「走行ラインが違うのかも?」と思い、何度かラインを確認しながら走ってみたのですが、イメージ的には同じ様な気がします。 特に困っているのが高速道路を走る時で、急な左カーブがあると、走り抜ける度に寿命が縮まる思いで・・。 具体的には、阪神高速3号神戸線「若宮(月見山?)」のカーブです。 大阪方面へ向かう時、このカーブを抜けるのが嫌で嫌で仕方無いです。 このカーブを抜ける時には必ず「走行車線」を走り、なるべくスピードを出さずに済む様にしているのですが、それでも前後の車に追い立てられる様にカーブを抜けなくてはいけないので、ドキドキです。 左カーブコンプレックスが強くなってきていて、「このままでは余計に危険なのでは?」と感じています。 左カーブを上手く走る方法や、怖さの克服方法などをご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。 あと、カーブで実際に車を飛ばしてしまった方がおられましたら、そこから学ばれた事等も伺えれば嬉しいです。 特に急いではおりませんので、お手すきの時にでもご回答下さいm(_ _)m

  • 先日、高速道路で交通事故を起こしました。

    先日、高速道路で交通事故を起こしました。 バイクの任意保険がきれており、梅雨明けに入れば良いかと カンタンな気持ちでいたのが間違いでした。 相手(車)と相手の保険屋が どうしても「車:バイク」の比率が「10:0」~「7:3」という感じで バイク側がほとんど悪いという話に持って行こうとして 困っております。任意にさえ入っていればトラブルにはならなかった...。 事故の状況は下記のとおりです。 渋滞末尾で渋滞が始まった辺り、ゆるい右カーブでした。 2車線あるうち、私(バイク)が走っていた左側は少し先まで詰まってはいませんでした。 右車線は詰まっており、ウィンカーを出して ハンドルを切った車(右ハンドル)がみえました。 渋滞末尾ですし、当然私は減速をし30km/hくらいで走ってました。 その後、私がブレーキやハンドル操作ではどうにもできない距離で 結構クイックな車線変更をしてきました。 私はよけながらも斜めの状態の車の左側面に バイクの右側面から突っ込むかたちになりました。 車側もアクセルを踏んだばかりだったのですぐには止まれなく 接触した状態で少しバイクと車がくっついて走り、 その後車がブレーキをかけ、私は左側の壁に接触して右倒しになり7~8mくらい すべりました。 交通事故というのは お互いその状況で相手の動きまで 完全に把握できるわけは無いとは思うのですが 警察の事故の処理の際に、接触した時は車は斜めの状態だったと 書類上は残っているのですが、 相手(車側)は車線変更を完了したあとに左側をすり抜けて来たバイクが 接触してきたと言い張っております。 事故の処理はバイクもなんとか自走でき、 外傷もそれほどでは無かったので当日は自分で家に帰り、 自分で病院に行きましたので とりあえず物損事故という扱いになっております。 警察からは人身に切替えたければ当事者同士で話してから 連絡して下さいと言われました。 実際に私は外傷もあり、 右に倒れた時に、右側に強く首が振られてしまったので 日々、頭痛と吐き気に悩まされております。 トラブルというのは 先にも明記しました過失の問題です。 相手(車側)としては、こちら(バイク側)が任意保険未加入なので 保険屋(車側)は「10:0」か「9:1」に持ってくはず、 そこで過失の示談に関して当事者同士でやりましょう。と言っています。 話を聞いていると弁護士とやり取りをし、事を進めているみたいです。 相手(車側)としては 「7:3」でバイクの方が悪いという気持ちでいるようです。 そこで私(バイク側)がどれだけ車の修理代を払えるかを元に 金額から過失を決めましょうと言ってきました。 当然車の方が悪いと思っていますので「払えない」と答えましたが、 なんとかその方向で無理矢理進めようとしています。 Q1 この状態で物損事故から人身事故に切り替えた時のメリット、デメリットを教えて下さい。 Q2 法定速度内で走っていましたし、右車線、右ハンドルの車がほとんど見えてないにも関わらず 出て来てるので、どうしても私の方が悪いとは思えないのですが、この場合は過失の振り分けは どうなるものなのでしょうか? Q3 スムーズに事を済ませたい気持ちはありますが、 相手が当事者、弁護士、保険屋という完全な不利な状態です。 交通事故紛争処理センターや、裁判にするなど、どのような解決法が良いのでしょうか? 詳しい方のご回答いただければと思います。