• 締切済み

ゲルの方が冷気保持しやすいんでしょうか?

ゲルの方が冷気保持しやすいんでしょうか? それはなぜでしょうか? 大量に冷却アイスパックが必要なときは ローションの素を安く仕入れて大量につくってペットボトルにつめて冷やせば同じ効果を得られそうでしょうか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

ペットボトルに水を入れて凍らせた方が遥かに効果があります。 何故なら氷なら融解熱を奪いますから同じ容積でアイスパックの何倍もの熱を奪い0℃に保てます。 昔の店で使う冷蔵庫は大きい氷を入れて丸1日冷却してました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

保持できる熱量は同じです。 ただ、流動性が減るので、ある程度長い間保てるというだけで、取り出せる熱量(冷たさ)は一緒です。 つまり、冷たさが弱いということになります。 簡単に言って、とろみがつけばいいので、お湯にかたくり粉を溶かしたのだって良いわけです。