• ベストアンサー

手の指先が虫に刺されて腫れてきました。

手の指先が虫に刺されて腫れてきました。 触ったり水に触れたりすると痛くて写真のように少し色が白に変わってきました。 このまま放置しても大丈夫でしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは 何に刺されたか判っていますか? 痛みがあるのなら明日皮膚科に行かれてください。 アレルギー体質だと蚊などでも侮れないです。 そこから化膿することもありますので 診てもらった方が安心です。 (私は結構かぶれてひどくなったことがあります) 他に、ぶよ、毛虫、蜂なども要注意です。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa16/q02.html https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201508.html https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/23_mushisasare/

masudata
質問者

お礼

ありがとうございます。 何に刺されたかわからないので皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18580)
回答No.1

虫の種類にもよりますけど 以前 蜂に刺されて 今回が同じ種類の蜂で二度目 という場合は 病院に行ったほうがいいかもしれません。 全身の症状がでてきたら危ない。

masudata
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手、指先をきれいにしたい

    今年から大学生になります。女です。 今まで全くと言っていいほど手や指先の手入れはしてきませんでした。 ですが、高校で友達がとてもきれいな手をしていたり(本人は特になにもしていないと言ってましたが)、大学では結構指先に目がいく学部ということもあり突然気になりだしました…。 今までは、寝る前に乳液を顔のついでに塗る程度だったところを最近はハンドクリームを購入して「乾燥しているな」と思ったら塗るようにしています。 ただそれだけでは、自分で思っていたよりも改善はなく指にしわがよっていてあまりきれいとは思えません…。 指にお肉がついているのもなんだかな、と思っています。 また遺伝子的になのか、とにかく爪が丸いです。 写真のように爪をのばしてごまかしていますが(これは小さいころからコンプレックスだったので頻繁にのばしています)不清潔だし、爪が長いと頭を洗う時に頭皮をよく引っ掻いてしまうのがつらいです。 いろいろ調べてみて、甘皮の処理して指先をきれいにする、というものに興味が沸いたものの取り除いていいものと、駄目なものがあるような書き方があり、自分は指先をきれいにするために処理をやるべきなのか、はたまたやらない方がいいのか途方に暮れています。 ということで、分からないまま調べるよりも分かる方に聞こうと思い質問させていただきました。 写真はもちろん私の手です。非常にわかりづらいと思いますが、手のことで本当に悩んでいる方からしたらなんでもない手かもしれませんが、きれいだと褒められるような手でもありません。 手をきれいにするために何をするべきなのか、甘皮処理はするべきなのか、もしくはこれくらいならしない方がいいのか、などを回答してもらえたら嬉しいです。 金銭的に専門のエステ(?)に行くことは無理だと思います。 できれば簡単にできることだと、さらに嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 手の指先にうおのめ?

    人差し指の指先にぽつっとしたものがあります。とても固くて色は白っぽい黄色です。爪で強く押すと多少痛みがあります。いじったりしていたら少し大きくなったような気がします。 これはうおのめなのでしょうか? 心配しすぎて大きな病気だったらと心配です。 アドバイスとこのようなものの情報をもらえたらうれしいです。 お願い致します。

  • 指先の痺れとレイノー現象?

    最近、特に左の指先が痺れます。 一度、胸が痛くて、30分ほど苦しい思いをしました。 その時も指は痺れ、痛みは背中にまで達しました。 また、夏だというのに、 水に手をつけたら、まだらになって 所々白く、後、紫色に。 指先は痺れてちょっと痛いです。 レイノー現象でしょうか? それとも、胸の痛みと関係があるのでしょうか? もしそうだとしても 放置していても構わないものなのでしょうか・・・?

  • 虫きりって、本当に手から虫がてでくるのですか?

    虫きりについて聞きたいことが2つあります。 ■虫きりって、本当に手から、細い糸のような虫が出てくるのでしょうか? ■出るとすれば、その虫は何ていう虫なのでしょうか? 写真などが載っているサイトを教えてくださればさらに嬉しいです。 ★ある人に聞くと、本当に虫が出るんだよというのですが、にわかに信じがたいので質問しました。よろしくお願い致します。

  • 手の指先が冷たい

    最近、手の薬指と小指が冷たいんです。 こないだ妹が「この前何かのテレビでで見たんだけど、風呂から出ても指先がずっと冷たいと、ずっと放っておくと切り落とさなきゃいけなくなるらしいよ」って言ってたので、気になって仕方ありません。 実は今も指先が冷たいんです。 昨日、風呂から出た後確認しましたが、冷たくはなかったんですが…でも心配です。 このことについて何か対処法など詳しくわかる方がいましたら教えてください。

  • この虫は何ですか?

    本日、突然ハエよりも少し小さな羽根のついた虫が、リビングに発生しました。 色は薄みどり色で、飛びますが歩いて移動している方が多い感じです。 リビング以外の部屋や、キッチン、洗面所や浴槽、トイレなどの水廻りには発生していないため、 開けっ放しにしていた窓から入ってきたかな?とも思いましたが、それにしては同じ虫が何匹もいるので室内で発生している可能性が大きいですよね? ちなみにマンションの19階に住んでいます。 何という虫なのか検討もつかず、発生しうる場所も検討がつかず、困っています。 とりあえぞ目に付いた虫はとりました。だいたい20匹くらいです。 今のところどんどん増えているという感じはしません。 写真UPしておきます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください! このままでは怖くて眠れません。

  • 指先に

    ここ一週間ほど、 手の指先や手のひらなどに 小さな白いプツプツができます。 実は家族からうつされてしまい 今足に水虫があります。 もしかしたら手にも うつってしまったのかな…と 思っているのですが、 水虫のようにかゆかったり 水を含んでいるわけではありません。 空気が入っていて 真ん中に穴があいて 皮がむけるかんじです。 わかりにくいとは思いますが… これは何なのでしょうか?

  • 白くて、と~っても小さな虫(1mm)が部屋などに出てくるのですが・・・。何て名前の虫なのでしょうか?

    前から気になっているムシがいるので質問します。 『虫の特徴』 ・大きさは1mmぐらいの、と~っても小さな虫です。 ・色は白っぽいんですけど、透明ぽくも見える色です(分かりにくくてすみません) ・小さな触覚があります。 よく洗面所やトイレ,自分の部屋などにいて、歩いています。 小さいのでよく『人差し指』で潰しているんですけど、何回も潰しているうちに、 『どこから来たんだろう?何て名前の虫なのかな?』と気になってきたので、 知っていて名前が分かる方,ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ※虫を見つけて写真で撮ろうと思ったのですが、誤って潰してしまったので、  絵を描いてみました。

  • 指先の怪我について

    昼に小指をぶつけて、つめと皮膚の間に傷が出来てしまいました。血は少しにじんだ程度です。部屋掃除をしているため、仕事が終わった後手を洗いました。 そして、夕方に手を川の水にしばらく漬けていなければいけなくなりました。手を洗って、消毒して絆創膏をしていたのですが、指先が痛くなり、絆創膏を取ってみると傷口に膿というより水っぽいのですが、浮き出てしまっていたので、以前もらったゲンタシンをぬっておきました。指先だからか、痛いのは痛いです。どうしても水仕事をしなければいけません。ゲンタシンは2日くらいつけてみようとおもいますが、水を使うため水絆創膏でもしたほうがいいかと思ったのですが、併用しても大丈夫ですか?

  • 手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

    昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。 ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。 実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。 今朝は、指先がジンジンします。 手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。 何が考えられるでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう