• 締切済み

手の指先にうおのめ?

人差し指の指先にぽつっとしたものがあります。とても固くて色は白っぽい黄色です。爪で強く押すと多少痛みがあります。いじったりしていたら少し大きくなったような気がします。 これはうおのめなのでしょうか? 心配しすぎて大きな病気だったらと心配です。 アドバイスとこのようなものの情報をもらえたらうれしいです。 お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 痛みが酷いようでしたら、一度皮膚科を受診されてみてはいかがですか? 病院に行くまではあまり触らない方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 指先の金属片

    ポケットに手を入れると、ものすごい痛みがありました。 どうやら、車のキーホルダーのメッキがはがれており、それが指先に刺さったようです。 ところが、この刺さったのが右手人差し指の爪側からなんです。 爪を突き抜けて肉の部分にまで達していたため、ものすごい痛みがあったのです。 なんとか破片を取り除こうとしましたが、完全に爪の下側に入ってしまってます。 大きさは長さ2ミリ弱程度ですが、気になって仕方がありません。 このまま、放置しておいても大丈夫でしょうか?

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 手、指先をきれいにしたい

    今年から大学生になります。女です。 今まで全くと言っていいほど手や指先の手入れはしてきませんでした。 ですが、高校で友達がとてもきれいな手をしていたり(本人は特になにもしていないと言ってましたが)、大学では結構指先に目がいく学部ということもあり突然気になりだしました…。 今までは、寝る前に乳液を顔のついでに塗る程度だったところを最近はハンドクリームを購入して「乾燥しているな」と思ったら塗るようにしています。 ただそれだけでは、自分で思っていたよりも改善はなく指にしわがよっていてあまりきれいとは思えません…。 指にお肉がついているのもなんだかな、と思っています。 また遺伝子的になのか、とにかく爪が丸いです。 写真のように爪をのばしてごまかしていますが(これは小さいころからコンプレックスだったので頻繁にのばしています)不清潔だし、爪が長いと頭を洗う時に頭皮をよく引っ掻いてしまうのがつらいです。 いろいろ調べてみて、甘皮の処理して指先をきれいにする、というものに興味が沸いたものの取り除いていいものと、駄目なものがあるような書き方があり、自分は指先をきれいにするために処理をやるべきなのか、はたまたやらない方がいいのか途方に暮れています。 ということで、分からないまま調べるよりも分かる方に聞こうと思い質問させていただきました。 写真はもちろん私の手です。非常にわかりづらいと思いますが、手のことで本当に悩んでいる方からしたらなんでもない手かもしれませんが、きれいだと褒められるような手でもありません。 手をきれいにするために何をするべきなのか、甘皮処理はするべきなのか、もしくはこれくらいならしない方がいいのか、などを回答してもらえたら嬉しいです。 金銭的に専門のエステ(?)に行くことは無理だと思います。 できれば簡単にできることだと、さらに嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 爪(指先)が黄(茶)色に変色

    当方,30代の男です。 今日気づいたのですが,右手の爪(指先)が黄色のような茶色のような色に変色しているのですが,何か病気の前ぶれでしょうか? 最近,体がだるく,疲れが抜けません。 どなたか情報をいただけないでしょうか?

  • 爪(指先)の手入れについて

    20代後半の男性です。 爪(指先)の手入れをしたいと思っているのですが、今までほとんど気にしていたことがなかったので、何をどうしたらよいか、分かりません。 それどころか、以前は爪をかむ癖などがあったりするぐらいなので、本当に基本的なことから教えていただけないでしょうか。 自分としては、まず爪をかんだりするのは止める、指先の逆剥(さかむ)けがひどいので、アベンヌの薬用ハンドクリームをこまめに塗るようにし始めました。 でも、爪の先は黄色ぽかったり、ひどいときは、黒いカスが入っていたりしています。。。。

  • 左手の指先が黒くなりました。

    ドアに指を挟んで爪が黒く・・・という質問は他にもいくつかあったのですが、 爪の下だけではなく、その周りの指の皮膚も黒くなってきたので質問させていただきます。 この間の日曜日に重いドアで指を挟みました。 爪の下が黒くなり、腫れて痛みも強くなってきたので 翌朝(祝日)救急の外科の先生に爪に穴をあけて血を抜いていただきました。 でも色はあまり変わらず 木曜日にもう一度皮膚科に行くとさらに血を抜かれました。 もうだいぶ固まってしまっていたのですが それでも翌日まで絆創膏に血がにじむ感じでした。 その頃くらいから爪の下の周りの皮膚まで黒くなって けっこう気持ち悪いのです。 皮膚科の先生には「気にしなくてもいい」といわれたのですが ほうっておいてもよいのでしょうか? ドア等に指を挟んで指の皮膚まで黒くなられた経験の有る方や 詳しいことがお分かりになられる方、 どうすればよいかアドバイスいただけると有難いです。 指先は黒いですが、感覚はあります。熱も持ってません。 痛みはほとんどなく、じんじんとする程度です。 よろしくおねがいします。

  • 手の指先だけのしびれ

    3日前から急に右手(利き手)薬指の第1関節より先がしびれるようになりました。 痛みなどはなく、指先にばんそう膏をきつく巻きすぎた時のような感じです。怪我もしていないし、爪の色も皮膚の色も異常がなく、ただただしびれるのみです。中指側はまだ多少触った時の感覚が感じられるのですが、小指側は自分で触っていても感覚が分かりません。 傷みがないので生活には不自由しないのですが、気になると言うか・・・、物に触っている感覚が1本だけ感じられないので違和感があります。 様子を見ていればそのうち治るものでしょうか? もし受診するとしたら何科になるのでしょうか?

  • 丸ノコで指先を切りました・・・。

    2週間前に丸のこで親指と人差し指の爪の部分を切ってしまいました。 爪の下の肉も少し無くなってしまって、爪はほどんどありません。病院に行って消毒して包帯を巻いてもらっています。 痛みはましになってきたのですが、1週間前からまた痛くなってきました。指先部分がプク~っと膨れてちょっと当たっただけで激痛です。 例えるなら、爪があったとしたら、その爪よりも上に2、3ミリほど膨れています。 見た目は血が溜まっているような感じです。 病院に行くと、だいぶ肉が盛り上がってきましたね。爪が生えるまで我慢ですよ、と治ってきているかのように言ってました。 この症状って本当に治ってきてるんでしょうか。 経験者の方宜しくお願いします。

  • 足指先のしびれ

    30歳半ばの主人のことなんですが、最近左足の人差し指と中指の指先(第一関節くらいまで)がすごくしびれるそうなのですが、どこかが悪くて、病気なんでしょうか?ちなみに、霜焼けではないです。

  • 足の爪について…!

    両足の親指の爪についてですが、爪の人差し指側に黒い点みたいなものがあります。その周りは白~黄色のような色です。分かりにくいかと思いますが、爪の上の白い部分が伸びているような感じです。 私には現在一歳になる娘がいて、毎日寝かしつけのため3~4時間ほどユラユラと抱っこしています。それで親指に力が入る為か指の裏が、さかむけのように真ん中だけ皮が剥けているようにもなっています。 圧迫で内出血もあるとみたのですが、これは関係あるのでしょうか?それとも別の病気が疑われますか?(;;)お願いします。

専門家に質問してみよう