• 締切済み

指先の痺れとレイノー現象?

最近、特に左の指先が痺れます。 一度、胸が痛くて、30分ほど苦しい思いをしました。 その時も指は痺れ、痛みは背中にまで達しました。 また、夏だというのに、 水に手をつけたら、まだらになって 所々白く、後、紫色に。 指先は痺れてちょっと痛いです。 レイノー現象でしょうか? それとも、胸の痛みと関係があるのでしょうか? もしそうだとしても 放置していても構わないものなのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

霊とは関係ないでしょう。 指のしびれは血行不良、神経のいたずら、 血行不良なら胸が関係してるかもしれません。 頚椎症だと、しびれることがあります。 胸がもし心臓からくるなら、検査を受けておいた方がいいですよ。

kinneboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイノーは関係無さそうなんですね。 もし心臓ならば、やっぱり循環器科(?) ですよね・・・??? ちなみに、完全右脚ブロックと 臼蓋形成不全(股関節のかぶりが悪い) です。

kinneboshi
質問者

補足

検査結果は、 ビタミンB6の過剰摂取による 多発性ニューロパチー でした。

関連するQ&A

  • レイノー現象について

    レイノー現象とは、白色→紫→赤色とありますが、自分は水で手を洗ってる時や、洗い物をした時など、手のひらが赤くなり(白い部分もあります)その後、赤と白のまだら模様になります。 これはレイノー現象とはちがうのでしょうか? 写真上は手を水で洗っているところ、下の写真は洗い終わってタオルで拭いたあとです。 膠原病の疑いはありますが、腫瘍などの他の病気があったので、そちらを優先していたので、まだ膠原病とははっきりしていません。 膠原病の他にもレイノー現象が出ることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レイノー現象?

    外に出て、体が冷えたと思われる時に、必ずといっていい程両手すべての指先が痺れて痛くなります。血色はほぼなく、手の甲まで真っ白になります。酷いときは爪が紫になってしまいます。体は特に冷えを感じていなく、ただ、指先の痺れだけが酷く、暖めるなど暫く行っていると血色が戻ってきて、指先が赤くなります。その後暫くほおっておくといつもの血色になるのですが。 頻繁に起こる訳ではなく、寒い中ずっと居たりすると起こりやすく、夏でも夜少し冷えたりすると起こる現象で、最初は末端冷え性かと思っていたのですが、冷え性の子に「痺れたりはしない」と言われ、ちょっと調べてみたらレイノー現象と似た症状だと感じ、少し気になっています。 冷え性は子宮の痛みが出る程度には持っているのですが、冷えて眠れないといった事もなく、自分自身あまり冷え性だとは思っていないのですが。 必ず起こる現象ではないのですが、内科等で調べてもらう事は可能でしょうか。 というか、レイノー現象が起きていると考えられますか? ただの血行不良でしょうか(だといいんですが…。)

  • レイノー現象

    SLEになって大分経つのですが今年初めて右足指先にレイノー現象が現れました。 12月頭くらいからなので1ヶ月程経過しています。 今も右足親指、中指、薬指の3本が爪の部分から先にかけて紫色に変色しています。 若干の痛みも伴っているので無視するには難しい状況です。 上記のような状況で あと2週間ほどで病院にかかれるのですがそれまで何もせずにほっておいて大丈夫なのか? ステロイドの服用量(SLEの悪化)と発症の関係があるのか? をお聞かせいただければと思います。 何分初めての症状で自己対処の方法がほとんどわかりません。 検索すると温めるのがいい、といったような内容のものが多いのですが、 本格的な治療となるとやはり医師の処方による投薬治療になるでしょうか。 色だけ見ていると足の指が腐って落ちるのではないか? などという心配までしてしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • レイノー病?

    最近、寒い朝。手の指先が白くなる、 そのあと温めれば、何とか元通りに。 レイノー病の場合は「紫色」に変化? これがないということは?

  • レイノー病?

    小学4年の冬、親に指の色がおかしいと指摘されました。 確かそのときは薬指だけが紫になり、そのあと血の気がない状態になったかと思います。 小さい病院へ行きましたが、大学病院へ行くよう勧められました。 大学病院で一通りの検査をしました。 しかし、原因不明との診断。 (診察時は症状がでていませんでした) その症状がでるようになってから、通院などはしていません。 それから毎年真冬になると、手足の指の何本かの血の気がなくなります。最近は手はほとんどありませんが、足は足かわらずです。 症状として、とにかく指先が冷たくなり、紫や血の気がない状態になります。動かしづらく、足にいたっては動かすと痛いです。 今、21歳なのですが毎年この症状が出ていたため、 とくに気にすることなく生活してきました。 しかし、先日テレビでレイノー病というものを見て、 もしかして自分に当てはまってるのではないかと不安になり、 ネットで調べてみました。 症状がすごく似てる気がするのです。 そこで病院へ行きもう一度診察してもらいたいと考えています。 そこで質問があります。 (1)病院の何かにいけばよいのでしょうか。 (2)症状が出ていない場合でも「レイノー症」と診断はできますか? 以上のこと、もし教えていただけるならよろしくお願いします。

  • 栗の中身の色

    親戚より、山栗を頂きました! 鬼皮はむいた状態、 渋皮付で水につけてくれていたようです(茹でていない生栗) 持って帰る時は、水から取り出し、 ビニール袋に入れて、帰宅後、冷蔵庫へ。 そして、翌日、渋皮をむき始めたのですが、 ところどころ、少し黒ずんでいたり(真っ黒ではなく、まだらに黒い) 紫色のような斑点がところどころにありました。 水に浸したり、お湯にひたししたりしたましたが、 渋皮がむけにくく、包丁で薄く切り落としたのですが、 それでも、薄っすらまだらに黒い部分は残ったままです 古い山芋を見た時に同じような紫色のまだらを見た気がして… 栗おこわにしようと思っているのですが、 この状態の生栗は食べれるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 手の指先が虫に刺されて腫れてきました。

    手の指先が虫に刺されて腫れてきました。 触ったり水に触れたりすると痛くて写真のように少し色が白に変わってきました。 このまま放置しても大丈夫でしょうか?

  • 指先にやけどした!

    熱で溶けたビニールが指先にかかって、やけどを負いました。 すぐに水を流して冷やしましたが、 7~8mm程度の水泡が人差し指の先にできてしまいました。 最初は冷水を流し続けて冷やしていましたが、 今はアイスノンみたいなのを患部にあてています。 ですが、指先だけの小さなやけどなのに、 3時間以上冷やし続けても激痛が治まりません。 水やアイスノンで冷やしているときは楽なのですが、 冷やすのをやめたら、すぐに患部が熱をもってしびれてきて、 脈打つような痛みが指先に襲ってきます。 この場合、冷やし続けて痛みが治まるのを待っていたら 自然と治っていく程度のものでしょうか? それとも、病院に行って診てもらったほうがイイのでしょうか? 指先に少しやけどした程度で病院に行くなんて大げさだなぁ… という思いもあって、悩んでいます。 (病院に行くにしても、今の時間から行くのは難しいので、  早くとも明日の朝になってしまいますが…)

  • 「強皮症」について教えてください。

    母が膠原病と診断され只今ベッド待ちの状態です。 病院では膠原病と言われましたが、多分その中でも「強皮症」と言われるものだと思います。 症状としては ・5年くらいまえからですが指先にお湯をつけたりすると  白くなってしまう。 ・指先の神経が感じなく細かいことができない ・最近になって、常に指先が白く血色がない。 ・指先だけ常に冷たい。 以上のような事で「強皮症」だろうと判断したんですが、 今は指先だけの硬直ですが「5年くらい前にレイノーー現象と言われるものが現れ、現在は指先が硬直している」ことから母の病気の進行の度合いはどのようだと考えればいいのでしょうか? 先日胃の検査をし、結果待ちですがもし内臓までも侵されていたらどうなってしまうのでしょうか? また、最近になり手に紫色の斑点がでているそうです。 合併症をおこしていると考えられるのでしょうか?  今回入院を予定している病院は5年前にも一度診てもらっているんです。 でもそのときは「原因不明・大丈夫でしょう」といわれ、今回も最初は「何でもない」と言われたんですが、母が「夏でもここ(指先)だけが冷たいんです」と言ったら カルテを見なおし「ああ(膠原病の症状が)出てますね。」といわれたそうです。 国立病院なので信頼していましたが、ちょっと不安です。  医師にとってはその程度でも家族にとっても大変なことなのでちょっと混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 腿にある斑点はなんだろう?

    太ももと膝のところに、まだらな赤い斑点がところどころにあります。現在22歳ですが、気づいたときにはすでにありました。とくにかゆいとか痛いというわけでもなく、お風呂に入ったり、お酒を飲んだりすると、赤みが増したり紫色っぽくなったりします。寒くなると、斑点の周囲が白くなったりします。斑点はふくらんだり腫れたりしているわけではありません。 困っているわけではないのですが「そういえば・・・この斑点はなんだろう?」とふと思ったので、質問させていただきました。