• 締切済み

指をドアに挟みました

3日ほど前に手の指をドアに挟んでしまいました。指の腹が腫れて、内出血で紫色になりました。鼓動に合わせてズキズキ痛みました。3日ほどたって、今は紫色も少しは薄くなってきました。痛みは、最初は内出血した部分がズキズキ痛んでいましたが、今はそこの痛みも大分取れ(まだ少し痛みますが)挟んだ時に少し赤くなっている指先が少しズキズキ痛む位になりました。患部に物が触れるとまだ痛みますが。。利き手の指なので、挟んだ指以外で色々やっていますが、どうしても少し触れたり指を動かしてしまうので、やっぱり、安静にしてほとんど動かなくした状態よりは、直りは遅くなるのでしょうか? 今は湿布を貼って冷やしていますが、湿布を取るタイミングの目安はいつでしょうか? ズキズキした痛みがとれ、指の腹に多少物が当たっても痛くなくなるまで湿布を貼っておくのが良いのでしょうか? 普段、何気なく手を使っていますが、中指、薬指が使えないと、こんなに不便だとは。。

みんなの回答

• 4371743
回答No.2

私の経験則は第3度の捻挫のときのものです。 (靭帯が切れる寸前の全治4カ月の捻挫でした。) 取りあえず整形外科医でレントゲンを撮ってもらい、骨に異常のないことを確認してもらってください。 放置して骨が変付き方する可能性がありますよ。 次に内出血の色を見てください。 赤っぽい色のときはまだ血が出ている状態なので冷やすタイミングだはありません。 20分程度患部を温めて体内に吸収させるそうです。 色が青黒ければ血は止まっているものと思われます。 この時に冷湿布を始めました。 とにかく一回医者に行ってレントゲンを撮ってもらってください。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

同じく指に手を挟んでとても痛い思いをしたことがあります! 痛みや、腫れが引くまではシップをはっていたほうがよいと思います。 後、あまりにいたくて医者に見ていただいたところ、骨が折れていました。。。念のために、医者に見ていただいたほうがよいと思います! お大事になさってください。