• 締切済み

指をドアに挟みました

3日ほど前に手の指をドアに挟んでしまいました。指の腹が腫れて、内出血で紫色になりました。鼓動に合わせてズキズキ痛みました。3日ほどたって、今は紫色も少しは薄くなってきました。痛みは、最初は内出血した部分がズキズキ痛んでいましたが、今はそこの痛みも大分取れ(まだ少し痛みますが)挟んだ時に少し赤くなっている指先が少しズキズキ痛む位になりました。患部に物が触れるとまだ痛みますが。。利き手の指なので、挟んだ指以外で色々やっていますが、どうしても少し触れたり指を動かしてしまうので、やっぱり、安静にしてほとんど動かなくした状態よりは、直りは遅くなるのでしょうか? 今は湿布を貼って冷やしていますが、湿布を取るタイミングの目安はいつでしょうか? ズキズキした痛みがとれ、指の腹に多少物が当たっても痛くなくなるまで湿布を貼っておくのが良いのでしょうか? 普段、何気なく手を使っていますが、中指、薬指が使えないと、こんなに不便だとは。。

みんなの回答

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

私の経験則は第3度の捻挫のときのものです。 (靭帯が切れる寸前の全治4カ月の捻挫でした。) 取りあえず整形外科医でレントゲンを撮ってもらい、骨に異常のないことを確認してもらってください。 放置して骨が変付き方する可能性がありますよ。 次に内出血の色を見てください。 赤っぽい色のときはまだ血が出ている状態なので冷やすタイミングだはありません。 20分程度患部を温めて体内に吸収させるそうです。 色が青黒ければ血は止まっているものと思われます。 この時に冷湿布を始めました。 とにかく一回医者に行ってレントゲンを撮ってもらってください。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

同じく指に手を挟んでとても痛い思いをしたことがあります! 痛みや、腫れが引くまではシップをはっていたほうがよいと思います。 後、あまりにいたくて医者に見ていただいたところ、骨が折れていました。。。念のために、医者に見ていただいたほうがよいと思います! お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • 足の指を打ってしまいました

    自宅で椅子の脚に自分の足の指をぶつけてしまいました。 たまにやるのですが、今回は強く打ってしまったようで、薬指が紫色に変色してしまいました。 現状、指先に力を入れると痛いのと、歩くときも少し痛みます。 薬指は爪の下から側面にかけて、濃いむらさき色になっています。 こういう場合は、冷湿布をするべきなのでしょうか? 今自宅にはメンソレータムしかありません。メンソレータムの使用方法に「打撲」とあるのですが、今回のようなケースに使用してもいいのでしょうか? また、骨にひびが入っていることも想定されますので、痛みが引かない場合は医者に行こうと思うですが、何かの病院にいけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 指をドアに挟めました

    3日位前に、手の小指を思いっきりドアに挟んでしまいました。 左右にガラガラと開閉するドアです。 骨折したかと思ったら動くので大丈夫でした。 でも昨日までは、指半分が少し内出血なのか紫色になっていて、指が痺れてました。 今日は、だいぶマシで腫れも紫色も治まりました。 でもこの指だけズット死んだように冷たいんです。 動かすと少しは暖かくなりますが、1日中ほとんど冷たいです。 触るとそんなに痛みは、ありませんが、電気のような痺れがあります。 たいしてそんなに痛くもないし、指は多少動くのでこのまま放っておいたら治りますか? 電気のような痺れは、何日かすれば治りますかね? 動くので骨折は、してないと思いますが・・。

  • ドアに指を挟み内出血・・・

    ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。 症状ですが (1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。 (2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。 (3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。 (4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。 おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか? 専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 指切断後

    5月に左手中指第一関節からドアで切断しました。指はつなぎ合わせることができずアルミホイル療法で短い指ですが治ったと言うことでした。でも、ここ1ヶ月指先が凍るように冷たくしびれた感じがするのです。お医者様はお湯につけてみたら・・・とのことですがこれでよいのでしょうか?ちなみに指の長さは薬指と同じです。

  • 手の指を思いっきり挟んでしまいました。骨折しているのでしょうか?

    昨日、ドアで手の中指を思いっきり挟んでしまいました。 今朝見たら中指の第一間接までが赤黒く内出血していて、腫れていました。内出血は指の腹のほうだけで爪のほうにはありません。 病院にいきたいのですが、生後2ヶ月の子供を家で見ていて、あずけるところもないので病院には行けなのです。 指はちょっと痛いですが第一関節も第二関節も曲がります。中指を使って物は持てますが(軽いものなら)ボタンなどは押せません。キーボードを打つのも痛いです。 氷水で冷やすなどの処置はしています。 不安なので誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • 極太指サック?

    手の中指を負傷し,包帯グルグル巻きの状態です。 患部を濡らさないために,ビニールで手を覆っています。 100円ショップで買った見た目に指の太いビニール手袋をはめてみましたが,それでも指がパンパンです。 正直,コンドームをかぶせるのが一番適している用に思えるのですが, 指先に精液溜めがあっては笑い者です。 極太の指サックってあるのでしょうか? またそれに代わるアイデアお持ちの方,ご教授下さい。また具体的な製品名でお答えいただける方,それはどのような場所に行けば買えるかも教えて下さい。

  • ドアで指を(ーー;)

    昨日、玄関のドアで左手の人差し指を挟んでしまいました。 挟んだ時はとっても痛くて、言葉も出ないぐらいでした(>人<;) 昨日は少しだけ冷やしてたんですが、一部が皮がはがれて出血してたので冷やすのも痛くて途中でやめてしまいました。 そして今は指先が赤く腫れています。 後、ズキンズキンという痛みが少しあります。 これは病院に行くべきでしょうか? それとも行かなくてもいいレベルでしょうか? ご協力よろしくお願いします。