• ベストアンサー

左手の指を怪我しました

4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyokota
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

大丈夫かも知れませんが、お近くの整形外科を受診されたほうがいいと思います。 ただの突き指などと思っていても実は骨折していて、なんてことも多々あります。受傷後すぐならちょっとした固定で済んでも、時間がたつと手術が必要になることもあります。あれこれ気を揉むよりは専門家に観てもらってすっきりしたほうが良くないですか。 必ず整形外科にかかってくださいね。整骨院はレントゲンの設備がないので・・・。

nemo1993
質問者

お礼

そうですね。 大丈夫だとしても、病院に行くに越したことはないですね。 明日病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

ここは病院でもなければ医者が降臨するとも思えない、ましてやレントゲンなんて物が有るわけが無い おそらく捻挫だろうが病院へ行く事だ 骨折でもしていたら一生微妙な曲がりかたの指と付き合うような取り返しの付かない事になるぞ

nemo1993
質問者

お礼

やはり病院に行くべきですよね。 明日病院に行くことにしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左手の指が突然腫れました

    朝から左手の指、中指と薬指が痛いと思っていましたが、痛みだけで別段異状もなかったので放っておきました。 夜、痛みと動かしづらさに手を見ると、左手の真ん中辺りから薬指の第2関節まで、バーッと線のように薄い赤みが走って腫れています。 昨日特別な運動をしたり手を酷使したり、どこかにぶつけたことはないですし、ここ1週間ほどを振り返ってもそんなことはありません。 虫刺されなども考えづらいです。 このような腫れ・痛みの症状の原因に心当たりはありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 指をドアに挟みました

    3日ほど前に手の指をドアに挟んでしまいました。指の腹が腫れて、内出血で紫色になりました。鼓動に合わせてズキズキ痛みました。3日ほどたって、今は紫色も少しは薄くなってきました。痛みは、最初は内出血した部分がズキズキ痛んでいましたが、今はそこの痛みも大分取れ(まだ少し痛みますが)挟んだ時に少し赤くなっている指先が少しズキズキ痛む位になりました。患部に物が触れるとまだ痛みますが。。利き手の指なので、挟んだ指以外で色々やっていますが、どうしても少し触れたり指を動かしてしまうので、やっぱり、安静にしてほとんど動かなくした状態よりは、直りは遅くなるのでしょうか? 今は湿布を貼って冷やしていますが、湿布を取るタイミングの目安はいつでしょうか? ズキズキした痛みがとれ、指の腹に多少物が当たっても痛くなくなるまで湿布を貼っておくのが良いのでしょうか? 普段、何気なく手を使っていますが、中指、薬指が使えないと、こんなに不便だとは。。

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 写真の矢印で指している 指の一番下の部分(第二関節と第三関節) が膨らんでいます。 結構昔からです。 人差し指と中指、薬指(特に薬指)が丸く膨らんでいます。左右です。 これはなんでしょうか。 治す方法はありますか?

  • 指を曲げたら痛い

    指を曲げたら痛いんだけど 折れてる? 指、第二関節はバネ指で曲げたら痛いです。 第一関節が変色してる感じですがどうでしょうか? 中指と薬指です 人差し指は大丈夫です。 明日は病院行きますが…

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 左手人差し指付け根が痛くなる

    練習場で100球ほど打つと、左手の人差し指の付け根が痛くなってきます。 スクウェアよりもややストロングでオーバーラッピンググリップで握って いるのですが、どうやら右手薬指の第一関節外側と左手人差し指内側の部 分が当たっていてしばらく練習していると痛くなってくるようです。 参考にしている本の通りにグリップしているつもりなのですが皆さんもこ のように痛くなるのでしょうか? 左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。 (わかりにくくてすいません…) ゴルフはまだ初めて間もない状態で、レッスンなども受けていません。 何か間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人差し指だけ短いのですが

    今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

専門家に質問してみよう