• ベストアンサー

ドアで指を(ーー;)

昨日、玄関のドアで左手の人差し指を挟んでしまいました。 挟んだ時はとっても痛くて、言葉も出ないぐらいでした(>人<;) 昨日は少しだけ冷やしてたんですが、一部が皮がはがれて出血してたので冷やすのも痛くて途中でやめてしまいました。 そして今は指先が赤く腫れています。 後、ズキンズキンという痛みが少しあります。 これは病院に行くべきでしょうか? それとも行かなくてもいいレベルでしょうか? ご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いや~私も先月指をドアを挟んでしまいました(ーー;) 私も、youkinopiyoさんと同じ症状で、2、3日は痛みが 取れず・・・・、病院に行きました。 腫れて、多少痛みがしないようであれば、シップなどを貼っておけば 良いですが、ズキンズキンと痛みを感じるようですが、 病院に行った方が良いかと思います。 骨に異常がなければ、塗り薬かシップだけの治療だけかと思いますが、 もし、骨に異常があれば、それなりの治療が必要かと思いますから、 痛みがあるようでしたら、直にでも病院に行った方が良いかと思います。 お大事にしてください。

youkinopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をしてて、この痛み分かってもらえてなんだか嬉しいです!! やっぱり病院に行ってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.3

病院に行くようなことはしないでいいと思います。 痛いと思いますが、消毒をして絆創膏やガーゼ等で傷口を覆って様子をみてください。あと、できれば腫れてるようなので氷で冷やした方がいいと思います直接氷だと冷たすぎたり、痛みがはしることがあるので、タオル等に包み冷やしてください。 なるべく早めに治るといいですね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

病院に行くべきです、 シップ程度でよいのなら「大事は至らなかった」という安心を得られます 脱臼や骨折など重篤な症状なのであれば適切な治療を得られます。

youkinopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院に行くべきですよね・・・ 何が起こってるか分かりませんし・・ 本当に参考になりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ドアで挟んだ指が・・

    4~5日前、玄関の鉄のドアで左手の人差し指を挟んでしまい湿布をしてたら翌日には痛みもあまり感じなかったので病院に行くほどではないなと思ってたのですが昨日くらいから、右手で他の指をさわった時と人差し指を触ったときとでは感じが違うのに気づきました。人差し指をなでると正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。痛みはないのですが・・ 食器を洗うとき人差し指に力が入ったときにビリッとした痛みというかショックがあります。うまく説明できないのですが。なにか神経がどうにかなってしまったのではないかと少し心配です。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?自然に治るのでしょうか?

  • ドアに指をはさんで血が出ています

    昨日夜、アパートのドアに指をはさみ、人差し指を負傷してしまいました。。 大丈夫かな、と思ったのですが、だんだん腫れてきたので心配になりました。 症状なのですが、 内出血に加えて肉がえぐれて、血が止まりません。 気持ち悪くて傷口が見れなくて、詳しい傷の状態はわかりません。 一応消毒して、包帯を巻いてあります。 感覚があまりないので、わかりませんが、折れてはいないと思います。 一人暮らしでなんだか心細くなってるのかもしれないですが、右手人差し指なので、ちょっと怖いです。 なるべく早く直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 指をドアに挟みました

    3日ほど前に手の指をドアに挟んでしまいました。指の腹が腫れて、内出血で紫色になりました。鼓動に合わせてズキズキ痛みました。3日ほどたって、今は紫色も少しは薄くなってきました。痛みは、最初は内出血した部分がズキズキ痛んでいましたが、今はそこの痛みも大分取れ(まだ少し痛みますが)挟んだ時に少し赤くなっている指先が少しズキズキ痛む位になりました。患部に物が触れるとまだ痛みますが。。利き手の指なので、挟んだ指以外で色々やっていますが、どうしても少し触れたり指を動かしてしまうので、やっぱり、安静にしてほとんど動かなくした状態よりは、直りは遅くなるのでしょうか? 今は湿布を貼って冷やしていますが、湿布を取るタイミングの目安はいつでしょうか? ズキズキした痛みがとれ、指の腹に多少物が当たっても痛くなくなるまで湿布を貼っておくのが良いのでしょうか? 普段、何気なく手を使っていますが、中指、薬指が使えないと、こんなに不便だとは。。

  • 指が腫れているのですが

    左手人差し指の爪と皮膚の付け根の右側側面が黒くなって血がたまったような感じで腫れているのです。気になる程度に痛いです。熱も持っています。 最初は内出血でもしたのかと思っていたのですが、昨日から痛みが引きません。ただの内出血では無いのですか?放っておいても治るものでしょうか?それとも直ちに治療が必要でしょうか?

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

  • 指をドアに挟めました

    3日位前に、手の小指を思いっきりドアに挟んでしまいました。 左右にガラガラと開閉するドアです。 骨折したかと思ったら動くので大丈夫でした。 でも昨日までは、指半分が少し内出血なのか紫色になっていて、指が痺れてました。 今日は、だいぶマシで腫れも紫色も治まりました。 でもこの指だけズット死んだように冷たいんです。 動かすと少しは暖かくなりますが、1日中ほとんど冷たいです。 触るとそんなに痛みは、ありませんが、電気のような痺れがあります。 たいしてそんなに痛くもないし、指は多少動くのでこのまま放っておいたら治りますか? 電気のような痺れは、何日かすれば治りますかね? 動くので骨折は、してないと思いますが・・。

  • ドアで指をつめてしまいました!

    こんばんは。1時間ほど前に2才の子供が大きな厚みのある木のドアのちょうつがいの所に指(人差し指の第一関節あたりから上の部分)を挟んだままドアが閉まってしまいました。ドアにはクッションになるようなゴムパッキンなどもありませんでした。大泣きして、お菓子で釣ると泣きやんだりもしていましたが、やはり痛いと泣き続け眠ってしまいました。挟んだ部分は赤くなって腫れています。今は冷やして様子を見ていますが、心配です。とはいってもさっき救急病院に行ったら3時間待ち・・で胃腸風邪が流行っているせいか吐いてる人もたくさんいて、それも怖いので帰ってきました。今晩一晩冷やすだけで様子を見るしかないのでしょうか?なにかアドバイスを頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 指の切断

    知り合いが、おととい指を包丁で切ってしまいました。 人差し指の先1cm弱位なのですが、かろうじて皮で付いているくらいだったそうです。夜だったため夜間の病院に行ったのですが、くっつかないと言われ、血が止まらないので一時的に縫ってくっつけたそうなんですが、後には取らないといけないといわれたそうです。 美容師なので、指先が少しでもないと とても不便です。 ネットで調べたら指の切断は80%は、くっつくと書いてありました。専門の病院に行っても、時間が経ちすぎていると無理ですか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 指の皮むけ

    指の先の皮がむけてしまい、治らず大変困っています。病院にもかかり、ゲンタシンやリンデロンを処方され、また菌の検査などもしていますが、原因不明でここ半年全く治る気配がありません。 最初は右手人差し指から始まり、皮が乾いて割れては剥けていく感じです。いまは第一関節の半分くらいが皮が一枚剥がれてしまった感じです。治らないだけでなく、ほかの指(左手中指)まで同じ症状が出てきてしまったので心配です。 同じような症状に掛って治った方、何か思い当たる方などどんな情報でも構いませんので教えていただけると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう