• 締切済み

指の切断

知り合いが、おととい指を包丁で切ってしまいました。 人差し指の先1cm弱位なのですが、かろうじて皮で付いているくらいだったそうです。夜だったため夜間の病院に行ったのですが、くっつかないと言われ、血が止まらないので一時的に縫ってくっつけたそうなんですが、後には取らないといけないといわれたそうです。 美容師なので、指先が少しでもないと とても不便です。 ネットで調べたら指の切断は80%は、くっつくと書いてありました。専門の病院に行っても、時間が経ちすぎていると無理ですか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • pio12
  • お礼率72% (24/33)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.3

大学病院とかですと手術時間まで6時間以内で切り落とした指の保存状態が良ければ手術出来たりするんですけど。 それ以降だと組織が壊死したりしてくっつけても最終的には剥離してしまうと思いますよ 大学病院とかは近くに無かったのでしょうか?

pio12
質問者

お礼

大学病院は、近くにはなかったと思います。 夜間にやっている病院に電話して、いくつか教えてもらったうちの大きいところに行ったみたいです。 ありがとうございました。

noname#11226
noname#11226
回答No.2

そこらの外科医では無理でも、大学病院とかスポーツ外科とかだと出来たりするんですが… 時間がたちすぎ。。 適切な処置をしながら4~5時間のうちに良い先生に出会えていれば… けっこう仕事場で切断やらつぶした(圧着する機械で)とかいう人を、ダンナが病院に何回か運んだことがあります(総務で保険などの担当なので…) いちかばちか探して行ってみては…(でも土日だし) 今更ですが、自分がこういうケガをしたら どこの病院がいいらしいとか、普段から情報を集めておいた方がいいですね ちなみに私のオジは中指を2cmくらい落としてしまって、そのままです(しかも先が行方不明)

pio12
質問者

お礼

時間が経ちすぎていて、無理みたいですね。もしかしたらと思ったのですが・・・。 夜間だったため、専門の病院が開いていなかったみたいです。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

ちょっと時間が掛かりすぎていますね。切り落とした場合すぐに処置が必要になりますが、お知り合いはおととい切り落としてしまったようですね。昨日、今日は何をしていたのでしょうか? 今からしても無理だと思います。

pio12
質問者

お礼

やっぱり、無理ですか。6時間以内じゃないとやっぱり無理なのですね。 病院でくっつかないと言われたので、諦めていたらしく、話はさっき聞きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指切断について

    4月下旬に父が仕事中、足の上に石が落ちてきてケガをしました。幸いな事に親指はなんとか手術し傷口を縫合骨折のみで済みました。人さし指が第一関節より先がぷらぷらした状態でした。骨が砕けており、血管・神経が切れて繋がっていないので手の施しようがないと言われました。しかし指の裏はまだ血が巡っているので切断はせずに傷の自然治癒を待ちましょうという説明でした。7月下旬に退院しましたが人さし指は現在も傷口が痛みリンパ液が出たままで指先が白くなっています。先日の検診でこのままでは感染症にかかるので指を切断しますと医師に言われました。父は最悪の事態にショックで精神的にもボロボロです。このままその医者任せでいいのか家族も困惑しています。最近では再建外科なるものも聞きますがどなたか詳しい方教えて下さい。ちなみに兵庫県在住です。

  • まさか指切断?

     詳しいことは分からないのですが、友人の子供が数日前、ドアに指をはさんだそうで、腫れがひどいとのことでした。それで病院に行ったら壊死と診断され、大きい病院へ行くようすすめられたそうです。  直接的に関係ないとはいえ、血の気が引きました。壊死ということはまさか切断では・・・と。友人はまだその可能性を聞いていないようですが、私は直感的にその可能性を思っています。また友人が数日、どうもほったらかしにしていたということも懸念材料です。私もそのことを知っていたので、一言病院のことを言っておけばと後悔しています(まさか病院にいかず、ほったらかしとは想像していなかったのです)。  とはいえわたしもあまり分かりません。こんなドアを挟んだくらいで、指の切断になってしまうのでしょうか?

  • 指を切ってしまった時の対処法

    千切りをしていて、左手の人差し指を包丁で切ってしまいました。 野菜を押さえていて、左手は猫の手のようにしていたので、指の甲の方をスライスしてしまったのです。 直径1センチくらい、厚さ1mmくらい削り取っています。 切ってしまった皮はもうどこにいったかわかりません。 とりあえず、水ですすいで、ガーゼを当て、包帯を巻いているのですが、この対処法で正しいのでしょうか。 血はとりあえず止まったようなのですが、ガーゼが張り付いていて、ガーゼをめくるとまた血が出てしまいます。 あした、まためくってみて血が出るようなら、病院に行った方がいいのでしょうか。 指を横から見るとえぐれてしまっているので、元に戻るか心配です。。。(>_<)゜° 今しておいた方がよい対処法等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 以前、労災にて指を切断してしまったのですが

    以前、労災にて指を切断してしまったのですが この場合に請求できる補助などがよくわからず、 詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 まずは加入している保険会社に連絡を入れ、保障の手続きを行ったの ですが、その他にも申請できるものはあるのでしょうか? 障害手帳の申請など… 出来る場合、どこにどの様な申請をすればいいのでしょうか? また、その保障額はどれほどでしょうか? 怪我の状況は人挿し指と中指の2本を受傷しました。 中指に関しては皮1枚でつながっており、処置も早く、 なんとか元の形には戻ったのですが、第一、第二間接が ほとんど動きません。(指の付け根部は動きます) 人指し指については根元部から切断となってしまいました。 現在、中指のみリハビリを行いつつ、今後、癒着剥離手術を予定している状態です。 人指し指は切断であった為、もう治療はしていません。 簡単な説明ですが、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ドアで指を(ーー;)

    昨日、玄関のドアで左手の人差し指を挟んでしまいました。 挟んだ時はとっても痛くて、言葉も出ないぐらいでした(>人<;) 昨日は少しだけ冷やしてたんですが、一部が皮がはがれて出血してたので冷やすのも痛くて途中でやめてしまいました。 そして今は指先が赤く腫れています。 後、ズキンズキンという痛みが少しあります。 これは病院に行くべきでしょうか? それとも行かなくてもいいレベルでしょうか? ご協力よろしくお願いします。

  • 人差し指の指先の痛み

    一昨日(12/13)から右手人差し指の 指先の痛みに悩んでいます。 料理をしようとフライパンをもった瞬間に 指先にするどい痛みがはしり、 まるで思い切り針に刺されたような痛みで 指先を確認したのですが外傷はなく 外見には特に異常はないのですが、 何かに触ったりすると鋭い痛みがはしります。 次の日には何かに掠るだけでも痛くなり、 今では人差し指を伸ばすだけでも痛みが はしり、原因がわからなく困っています。 痛みは思い切り針をさされたような感じで 指先に一気に電流が流れた感じでもあります。 ネットで調べてみて症状をあわせてみましたが、 どれもあてはまるようなものはありませんでした。 利き手の人差し指なので文字を書くことや服をきること、 食べることに不便でとても困っています。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法を教えてください。 お願いします。

  • 指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

     1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。 神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。  痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?  

  • 指をケガした時、どの指だったら不便を感じますか?

    左手小指の先端をケガしました。 包丁でゴボウを切っていたら、やってしまいました。 今は絆創膏を貼っていますが血がにじんで・・・ 左手の小指なのに不便で仕方がないです。しかも、絆創膏のガーゼと固まった血がどうやらくっ付いているみたいで、剥がすのが恐いです。 さてそこで、皆さんが指をケガした時に、この指だったら不便・・・ そう思う指は、右手・左手のどの指だと思いますか?

  • 指先の切り傷

     お昼に葱を切るスライサーを使っていたところ右手人差し指を切ってしまい指先の皮がめくれてしまいました。消毒をして絆創膏を重ね貼りしてますがずっと血が止まらず絆創膏を6枚重ねにしても尚、血が滲んできています。  こういう場合どういった処置をしたらいいのでしょうか?明日血が止まらないようであれば病院へ行こうかなぁって思ったりもしてるのですがこれくらいなら行くほどのものでもないのかなぁって思ったりもしてます。よきアドバイスをお願いします。

  • 指の皮をむしってしまいます。

    30代の男性です。指先の皮をむしってしまいます。利き手の親指・人差し指・中指を特にむしってしまいます。寝ている時も半分意識が起きながらむいています。皮をむき過ぎて血が出て絆創膏を巻かなければならないほどの時もあります。起きているときも駄目だと分かっていても意思に反してやめられない時があります。特にイライラしている時に酷いかもしれません・・よく精神を病んでいる人がリストカットなどをしてしまう行為に似ている事なのでしょうか?このような事も自虐行為なのでしょうか?思い返すと子供のころからでした・・精神的に問題があるのかと悩んでいます・・どのようにすればこのような行為を治せるのでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう