• 締切済み

指の切断

知り合いが、おととい指を包丁で切ってしまいました。 人差し指の先1cm弱位なのですが、かろうじて皮で付いているくらいだったそうです。夜だったため夜間の病院に行ったのですが、くっつかないと言われ、血が止まらないので一時的に縫ってくっつけたそうなんですが、後には取らないといけないといわれたそうです。 美容師なので、指先が少しでもないと とても不便です。 ネットで調べたら指の切断は80%は、くっつくと書いてありました。専門の病院に行っても、時間が経ちすぎていると無理ですか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

• pio12
  • お礼率72% (24/33)
  • 病気

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.3

大学病院とかですと手術時間まで6時間以内で切り落とした指の保存状態が良ければ手術出来たりするんですけど。 それ以降だと組織が壊死したりしてくっつけても最終的には剥離してしまうと思いますよ 大学病院とかは近くに無かったのでしょうか?

pio12
質問者

お礼

大学病院は、近くにはなかったと思います。 夜間にやっている病院に電話して、いくつか教えてもらったうちの大きいところに行ったみたいです。 ありがとうございました。

noname#11226
noname#11226
回答No.2

そこらの外科医では無理でも、大学病院とかスポーツ外科とかだと出来たりするんですが… 時間がたちすぎ。。 適切な処置をしながら4~5時間のうちに良い先生に出会えていれば… けっこう仕事場で切断やらつぶした(圧着する機械で)とかいう人を、ダンナが病院に何回か運んだことがあります(総務で保険などの担当なので…) いちかばちか探して行ってみては…(でも土日だし) 今更ですが、自分がこういうケガをしたら どこの病院がいいらしいとか、普段から情報を集めておいた方がいいですね ちなみに私のオジは中指を2cmくらい落としてしまって、そのままです(しかも先が行方不明)

pio12
質問者

お礼

時間が経ちすぎていて、無理みたいですね。もしかしたらと思ったのですが・・・。 夜間だったため、専門の病院が開いていなかったみたいです。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

ちょっと時間が掛かりすぎていますね。切り落とした場合すぐに処置が必要になりますが、お知り合いはおととい切り落としてしまったようですね。昨日、今日は何をしていたのでしょうか? 今からしても無理だと思います。

pio12
質問者

お礼

やっぱり、無理ですか。6時間以内じゃないとやっぱり無理なのですね。 病院でくっつかないと言われたので、諦めていたらしく、話はさっき聞きました。 ありがとうございました。