• ベストアンサー

クーラーのせいで体中が痛い

現在、会社内でクーラーがガンガンに効いているのですが、 ちょっと前までそれが嬉しかったのに、 いまや、その冷気が私に凶器のように感じられてしまいます…。 というのも、上にカーディガンなど羽織っても、 指先が氷のように冷たくなり、 顔の血の気もなくなり、ありとあらゆる関節が痛くなり、 腰が痛み、肩が凝ります。 最悪です。 ちなみに、私はシェーグレン症候群という膠原病の1つを持っています。 「レイノー」のように、指先の色まで変わるということはないのですが、 多少なりとも影響はあるのでしょうか。 ちょっと前までは、暑がりで大変だったのに… 外に出るときは光線過敏の影響で重装備なのですが、 そういうときは、燃えるように暑くて脱水症状っぽくなるし、辛いです…。 早く夏なんて終わって欲しい!というのが本音です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

「体の冷えを取るとなぜ、病気が治るのか」 三笠書房 533円  この本に冷えが膠原病と関連していることなど、様々な問題点をあげています。冷え対策もたくさん載っているのでお勧めします。 食品、日常生活で冷えを予防する方法、運動法など様々です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837972306/qid=1027417297/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-9014969-9443513
momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速かってみました。 その本にも載ってましたし、 昨日、TVでやってたらしいですが、 生姜がいいみたいですね。 早速試してみようと思っています。 15年くらい前までは 扇風機だけで暮らしていた時もあったのに どうしてこんな冷房大国になってしまったんだろう…

その他の回答 (1)

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

 確かに会社の冷房がきついと体がだるくなったり辛いですよね。 私のいる会社も、冷房の設定が強すぎて先日、私も冷えから坐骨神経痛のような 症状が出て病院に行きました。  とても冷えるので、なるべく下半身を冷やさない工夫と、この時期は暑いので お風呂に入る時は、シャワーなどで済ましてしまいがちですが、なるべく湯船につかると良いそうです。  私の場合は、足の痺れとお尻の辺りに違和感を感じてしまい、ずっと椅子に座るのが辛い状態が続きましたが、接骨医院で温熱治療、電気、マッサージなどで血行を良くし、だいぶ直って来ましたが普通の人でも、冷房がきついと体内の水分が発散されずに、体の中に溜まってしまい、足などむくむそうなのでなるべく、家では 汗をかくように、心がけ水分を体外に出したほうが調子が良くなるそうです。  私は、お腹、腰を冷やさないようにスパッツを履いています。 まだまだ辛い季節が続きますが、お互い気をつけましょう

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も坐骨神経痛、なってる感じです。 #2の回答をしてくださった方が紹介してくださった本にも 下半身の冷えは大敵だって書いてありました。 スカートが大好きだったのですが、 パンツに切り替えました。 今は、関節の痛いところに温シップもしてみてます。 お互い、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 特定疾患について。

    膠原病内科を受信し、シェーグレン症候群の疑いがあると言われました。 さらに、それ以前に同じ病院で受けていた、末梢神経伝達検査で、CIDPも疑いがあると言われています。 この2つの疾患は、同時に発症することがあるのでしょうか? 現在は、ドライアイ、眼筋障害、口内炎、紫斑、関節痛、指先の違和感、上腕と下肢の筋痛などがあります。 CIDPは10万人に1人ですが、2つ同時に発症する場合は何人中何人ぐらいの確率なのでしょうか?

  • 抗U1RNP抗体高値

    私は諸症状で、6年前からリウマチ膠原病科に通院していますが、病名に納得がいきません。 納得というか分からないのです。 大学付属病院で血液検査でRNP抗体189、SSA抗体陽性とでて、症状は朝のこわばりとレイノー現象たまーに関節の腫れ程度でそんなになかったのですが、混合性結合組織病(疑い)と言われ、その後白血球、血小板減少(7~6万)程で疑いがとれ、混合性結合組織病と診断されました。難病の医療証もとおりました。 が、東京品川に引越しをして近くの病院(大学病院リウマチ膠原病科)に変えたのですが、そこでは、病名がシェーグレン症候群になってしまったのです。医療証も更新を書いてもらえませんでした。 U1RNP抗体は240で以前よりも高値。確かに乾燥のSS-A、SS-Bが陽性でした。 SS-Bはほんのわずかの陽性です。シェーグレン症候群は確かにあったとしても、混合性結合組織病も私はあると思います。レイノーは前と変わらずあります。指は腫れていません。 ほか、白血球や血小板は以前ほど少なくはないですが、基準よりは少ないです。 ステロイド治療はやっていません。ほか、今一番辛いのは、右の顔や口のあたりが感覚が鈍い事。 口の中が痛く、唾液の出も悪いですが、歯茎が内側に動いてしまって、食事がしにくいこと。 味覚が右側のみ分かりずらくなっていることです。 U1RNP抗体値が高値でも症状が特に目立ってなければ、混合性結合組織病の診断はないのでしょうか。また、現在RNP240で徐々高くなっていますが、このまま症状がでないでいられるのでしょうか。これから何か出てくる可能性が高いのでしょうか。 どなたか、アドバイス、ご意見、知っている事何でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 膠原病の日光過敏について教えてください。

    とある医療系の学部に通う大学1年生女子です。 去年シェーグレン症候群と全身性エリテマトーデスを発症し、症状として、日光に当たると額・頬・首などに盛り上がったような炎症が出来るというような日光過敏が顕著に出ています。 この時期、昼間外に出るときは出来る限りの紫外線対策はしますが、なかなか外出できないのが現状です。 そこでふと、何故日光過敏が出るのか疑問に思いました。 紫外線によるDNA損傷と抗核抗体に何らかの関係がある気はするのですが、いまいち掴めません。 多少専門的な事柄を含めながら分かりやすく解説していただけると有難いです。 また両親が、日光に当たると全身に影響を及ぼし、余計病状が悪化することを危惧しています。 (そのため夏休み中は、基本的に親から昼間外出禁止令が出ていたりします) 実際そのようなことはあるのですか。 膠原病について興味があるのと、 これからの生活における参考にしたいと考えておりますので、 この2点について、御回答宜しくお願いします。

  • クーラーのせい?

    最近、中古車を買ったんですけど、何かおかしいんです。クーラーを入れると、エンジンブレーキがかかったみたいな感じになるんです。ミッションなんですけど…。車屋さんに言っても、これはこんなもん。普通だよ!と言って修理してもらえません。保証はあと一週間くらいです。 症状をあんまり上手く言えなので困りますが、何か、パカパカって音が聞こえます。その音がしたら、急に車が重くなるんです。前もミッションに乗ってたので、クーラーを付けるとパワーが無くなることはわかります。でも、エンブレみたいに重くなるんです。どーも、クーラーのファンが回ってる時に起きてるような気がします。何か気になる点がありましたら。教えて下さい。車は、セルボモードです。

  • 便秘が続き腸が捻じれるような激痛

    おそらく高校生くらいからあったと思います。 現在は42歳ですが、ここまで不定期ですが同じ症状で苦しみます。 特徴は、 1.便秘が続く 2.急に腹部に少しずつ便意と同じ感覚が出てきて 3.痛みが少しずつ強くなりながら 4.痛みは出たり治まったり 5.30分以上続き 6.一番痛みが増す時は、腸が誰かに捻り潰されているような激痛 7.排便されると徐々に痛みは引いてくる 8.あまりの激痛だったため、しばらく(30分くらい)全く動けず、その後も放心状態 痛みは非常に激しく、涙、よだれ、汗は流しっぱなしで拭く余裕もありません。 完全に血の気が引いて顔は蒼白、最後の方は意識がモウロウとします。 定かではないですが、今回は大きな精神的なプレッシャーがあった為、その影響で腸の運動が停滞していた可能性があります。 もしかしたら過去もそうだったかもしれませんが、今となっては分かりません。 参考までに昔から私の兄は「過敏性腸症候群の典型的な症状が出ます。 私も(自分で言うのもなんですが)かなり真面目で、責任感によって胃酸が出て胃酸を抑える薬をやく飲みます。 胃酸が出る場合とガスで胃が痛くなる場合が症状としてあります。 腸が精神状態に強く影響されることを聞いたことがありますが、IBSのオンラインチェックなどでは当てはまらないと出ました。 また大腸憩室症も調べましたが、過敏性腸症候群と同様に、確実にこれだ!という症状ではありません。 この激痛が60歳で来た時を想像すると、本当に命の危険を感じ非常に怖いです。 この症状に関する様々な掲載記事を読みましたが、自分に当てはまる確かな物が見つけられません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クーラーは体に悪い、ことは無い?

    よくクーラーは体に悪いからできるだけ我慢してつけないようにしているという人がいます。 クーラーのない生活は健康的と聞きます。 35度を越える猛暑の中で熱のこもった部屋にいるのがいいのか、28度から30度の高めの温度設定でクーラーをつけて過ごすのと比較した場合、体が負担を感じる度合いはどうなのでしょう?

  • クーラーは体に悪い

    クーラーは体に悪い なんてよく年配の人は言いますよね・・・ うちのお爺ちゃんもどんだけ熱くてもクーラーは付けず扇風機派です。 熱帯夜が続いたんで最近やっと寝る時くらいは付けてとお願いして操縦の仕方を教えました。 なんで体に悪いなんて思うんでしょうか?? そんなにキンキンに冷やさなければ全然いいですよね。

  • クーラーで体がだるくなるのはなぜ

    クーラーをつけて寝ると体がだるくなるのですが、これはなぜでしょうか?だるくならない方法はありますか? 設定温度は28度などですので冷えすぎではないです。 それと冬場だと普通に気温は5度くらいのはずですが、体はだるくなりませんよね。これはどうしてでしょうか?

  • クーラーがないせいで2時間しか眠れない

    去年まではクーラーを使って生活していたのですが、部屋を移動したのをきっかけにこれまでの贅沢な生活を見直して扇風機生活に切り替えました。 冬は暖房が無くてもなんとかなったのですが、夏は厳しいかもしれません。 ここ数日続いていていた雨が止んだのをきっかけに2時間しか寝れない日が続いています。 扇風機はあるのですが、それすらかけてなかったせいもあるかもしれませんし、寝るタイミングを間違って体内時計がおかしくなっている感覚もあったので、それも悪影響だったと思います。 しかし、2日連続で睡眠が短時間しか取れなかったのが人生で初でかなり不安です。 日中活動もしていますし、かなりの疲労はあるはず。 今夜も暑くなりそうなことから今夜は扇風機をかけて寝ようと思いますが、それでも睡眠時間が短くなるののなら、かなり問題です。 クーラーに慣れきった生活から、無い生活にするとこういう障害が出るものでしょうか? まだ夏は序盤です。 これから扇風機だけで、日々を乗りきれる方法があれば教えてください 結局は窓を開けて、これを付けて http://www.e-classy.jp/product/ad_security/img/img0006.jpg 扇風機を回すしか対策はなさそうなのですが

  • ひきこもっていたせいか体が白いのですが、、、

    4年ほど引きこもっていました。(現在は普通にお仕事しています) よく日に当らないと体(顔も含めて)白くなると聴いたことがあるのですが、日光に当っていれば元の状態に戻るものなのでしょうか? その場合、 (1)どのくらいの時間日光を浴びればよいのでしょうか? (2)どのくらいの期間で普通の肌色に戻りますか? (3)日に当らなかった以外に、色白になった原因などはあるのでしょうか?(現在、レキソタンという抗不安薬だけ病院でいただいてます) かなりコンプレックスになっています。だれか助けてください!

専門家に質問してみよう