• ベストアンサー

天然物ってイメージ先行で美味しいと思われていません

天然物ってイメージ先行で美味しいと思われていませんか? 天然だから人工的な物より美味しい 天然だから養殖より美味しい ホントにそうなんですかね? 魚介類なんかは養殖のが美味いという人もいるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 魚介類だけじゃなく、養殖とかで、より美味しいって思えるようにした物も多く有りますから、『天然だから養殖より美味しい』と言うのは、仰る通り、イメージと言いますか思考ダケ。と考えて良いでしょう。 天然物は、アタリ/ハズレも大きく、非常に良い状態のアタリに巡り合うのは、素材を吟味して選別し、より良い調理で、、、という事で、結果的には「かなり高額な一流調理店」などで楽しむくらいでしょう。 天然物は、大量になる「旬」という時期に、とても美味しいのに低価格という「お楽しみ」もありますね。  残念ながら、ここ数年、イカやサンマなどが不漁続きで、安価でウマウマという天然物に巡り合えていませんが。。。。 歴史的に、養殖魚は、量の確保からスタートしたので、古い時代から「養殖=安くて、あまり美味しく無い」という、イメージ、刷り込み思考と成ったのでしょう。かれこれ数十年程前からは、非常に高額になる天然物の大当たりには及ばないが、平均的には数倍の美味しいけれど、そこそこお手頃価格に、という方向で研究(試行錯誤)を繰り返して来ましたので、オネダンとかイロイロ考えたら、養殖/天然に対して、単純優劣感をもたない方が「しあわせ」なんだろうって思います。 魚介類は、まだまだ「育つ過程」での養殖とかですよねぇ、、、野菜類、お米や豆や、、、、は、みな品種改良して。。。(^、^;;;

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

マグロは運動不足なので 全身トロ ふぐは外界と隔離して飼うと 無毒にできる このふたつは養殖のほうがいいみたいですね。

• dragon-man
回答No.5

ウナギなんて、養殖の方が絶対に美味しいですよね。と言うか養殖しかない。天然物なんてレアすぎて比較にならない。

• jack-a3
回答No.4

今の世の中で養殖物と天然物を食べ比べることができるものって一部の魚といくつかの野菜、果物くらいですかね? それらを食べ比べた結果として天然物がおいしいと言ってるのではなくて、○○産だからおいしい、みたいな感じで希少性とか珍しさによる補正がかかってるんでしょうね。ですが必ずしもイメージだけではない事例もあります。 魚は生活環境と食べてる餌によって味が大きく変化します。 天然物の場合、生活環境は漁場である程度一定でしょうけど食べてる餌はコントロールできないので、養殖モノに比べると個体によって脂の乗りや身の締まりの差が大きいです。なので漁で取れた魚のうちの一部にはとんでもなくおいしい個体が含まれることがあります。 そういった魚は港に水揚げされた大量の魚の中から一流の目利きの人が選別し、一流の寿司屋や料亭に流れていきます。 ですので、支店がいくつもあるような大規模店じゃない、それなりに名の通ったお店で提供される天然物なお魚は確かにおいしい可能性が高いです。

回答No.3

1.餌の違い  天然ものと養殖ものの大きな違いは、餌だろうと思われます。マグロは、養殖ものには、うまく表現できませんが、嫌な味が感じられます。これは、養殖ものを食べ慣れてる方には感じられないかも知れまん。近畿大マグロも、私にはだめです。ちょうど井戸水とカルキ臭い水道水のような違いです。 2.旬 天然ものには旬がありますので、その時期を外せばパサついた感じをうけるかもしれません。 3.獲れる場所と獲る漁師 和歌山沖か千葉勝浦沖か大間かでも、魚が黒潮に乗ってくる場合に、その違いは想像がつくでしょう。また、獲る漁師も腕前が違うので、おいしさも違います。 4.食べる頃合い 獲れたては、おいしいです。が、天然鯛などは、1日冷蔵庫で休ませるとおいしいです。ある京都の南禅寺の老舗料亭で朝獲れたばかりの鯛ですからおいしいですよと言われ閉口したことがありました。 5.好み はまちなどは、養殖の脂ののったものが好きな方もいらっしゃるでしょう。ただ、養殖ものは感染予防薬などを入れるので、薬臭くて嫌だと言う人も居ます。 必ずしも天然がいいかと言えば、そうでもないです。トラフグなどは、天然ものはものすごく高いので、庶民は養殖のものを食べることになります。また、うなぎも中国産が嫌われてますが、たしか青龍(名前は不確か)とかいうのは、おいしいです。 好みで、食べるのがよいと思います。自分がおいしいと思えばそれで良いのですから。  

• tzd78886
回答No.2

何でもそう。「有名人格付けランキング」という番組があるが、専門の試食担当者でもない限り「高級品」という先入観で「うまいうまい」と満足しているにすぎない。それを分かっているから安物を使ってごまかそうとする業者が後を絶たないのである。

noname#239110
noname#239110
回答No.1

美味しい美味しくないは主観の問題 食べる人に依って判断は違うのが当たり前