• ベストアンサー

虫歯は保険で定期検診してもらえますか?

j3100-pipsの回答

回答No.6

脳のMRIも、ただ検査してくれと行ったんでは保険が利かないとか?で高いそうですが、何か心配な症状を訴えて行けば保険で検査してもらえるとか聞きました。 歯も悪くないのに行くというのは保険の組織が嫌がるみたいです。 歯石取りなんてのはNo.1さんの言う治療には当たらないのかどうか、 ともかく8020運動に理解が無いわけです。 実態としては、各県によって違いがあり、 半年ごとでないと許さんとか、3ヶ月ごとで黙認するとか、いろいろのようです。 黙認といっても、それこそ定期的に、 今回は初診になりますのでこの書類に書いてください、という形式になっているようです。