• ベストアンサー

定期検診について

半年後に定期検診に来て下さいと言われると思いますが 何%ぐらいの人がちゃんと行っているんでしょうか? あと半年以上経ってからでも定期検診て行っても良いんですよね?

• vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その歯科医院が定期健診に力を入れているか、 患者さんの口腔内に対する意識の高さ によって、定期健診に来る人の%は 歯科医院によって大きく違います (^^) 虫歯は自然治癒しません。 自覚症状のない初期に治療した方が治療の痛みも少ないし、治療期間も短くてすみますよ。 歯石を取ってもらうのも口臭の原因になる歯周病の 予防になります。 半年以上経っていても、予防の為に歯科医院に行く行為は素晴らしいと思います(*°▽°ノノ゛☆パチパチ

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 医院によってかなり違うんですね。 やはり行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

日本での定期検診率は2%以下です。先進諸外国では80%以上です。 この差は何なんでしょうか。 歯科に関しては早期発見早期治療は既に過去の遺物と成り果てています。現在の目標は予防です。 虫歯を早期に発見して治療するのでは既に遅く、虫歯にならないように予防する事こそが最大の治療です。そのためには定期検診です。 しかし、現在の歯科保険行政では予防に関しての点数が殆ど無い為に、保険で定期検診を行うのは非常に厳しい(歯科医師側の採算の問題)状況です。 参考URLをご覧下さい。詳しく説明があります。

参考URL:
http://www.hiyoshi-dental-office.org/site/
vinqon
質問者

補足

ありがとうございます。 日本は歯に関してはあまり意識は高くないんですね。 歯は一生物なので大事にしたいなと思います。

• 2018
回答No.2

んー、好き好きですかねえ。 一応1年くらいは大丈夫だと思いますよ。 ただ、気になるところとか、特別な所見がある場合は別ですけど。 ちなみに、私は1年に1回くらいですね。歯石をとってもらいます。 ちょっとすっきりします。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯石は取ってもらうとかなりすっきりしますよね。 歯もきれいになるし。

• toraou
回答No.1

所詮、歯ですからね。行っても歯石が・・・とか余計になんかやられるだけです。僕は行ってませんよ。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛くなったら行くっていう感じですか。忙しくてなかなか行けませんよね。