妊婦の定期検診はストレスが溜まる?嫌な気持ちを乗り切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の妊婦が定期検診を受けるのは大事なことですが、そのたびにストレスを感じることもあります。眠れなくなったり吐き気がするなどの身体の不調を感じることもあるかもしれません。また、長い待ち時間や自身の体重の変化による指摘もストレスの要因となります。しかし、安心のためにきちんと検診に通うことは重要です。同じように嫌な気持ちを抱えている妊婦さんには、ストレスの発散方法や気持ちを軽くする方法を探してみることをおすすめします。
  • 定期検診が嫌な妊婦さんはいるのか気になるところですが、実はそんな妊婦さんはたくさんいらっしゃるかもしれません。妊娠中はホルモンバランスの変化で気分が不安定になることもありますし、検診に行くことが自分自身へのプレッシャーになっているかもしれません。そんな時は、周囲の人に話を聞いてもらったり、リラックスできる時間を作ったりすることで気持ちを楽にすることができるかもしれません。
  • 妊娠中の妊婦が定期検診に行くことに抵抗を感じるのは決して情けないことではありません。しかし、胎児の成長や健康を確認するためには定期的な検診は欠かせません。そんな時は、検診前に十分な睡眠をとったり、妊婦さん同士で情報を共有して励まし合ったりすることで、検診へのストレスを軽減することができるでしょう。検診後には自分へのご褒美を用意するなど、気持ちを前向きに保つ工夫も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の定期検診

今妊娠中です。 1週間に1度の定期検診が嫌でたまりません。 胎児の為だとわかってはいるのですが、検診日が近くなると眠れなくなり、吐き気がしてしまいます。 今通ってる病院は予約しても行って検査をして帰るまで2時間以上はかかります。 胎児に問題はなく、順調に大きくなっているのですが、33週を過ぎたぐらいから毎回私自身の体重が少し減っていてその度ご指摘を受け非常に億劫です…。 赤ちゃんに問題ないんだから検診なんて行きたくない!!と思いつつも何だかんだできちんと行ってます。 しかし行くたびにストレスからか腹が張って苦しいです。 こんなに検診が嫌なのは私だけなのでしょうか? 同じように嫌だと感じてる方がいましたらどう乗り切ってますか? 検診が嫌など情けないですが、気持ちが軽くなる方法がありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

仕事、と思ってみるとか。 仕事の進捗を知ることは 最終結果(この場合出産)に臨む上で必要ですね。 その時々で状況を知っている方が 相応しい状態になるための動きができます。 指摘の仕方とか、待ち時間とか 色々ストレスの原因になっているものがあるかな、と思いますが 仕事もそういうとこないですか。 でもこなさないと山積みになりますね。 だから都度片付けた方が自分的に楽です。 私は逆に 前回検診で 若干体重増加が今までに比べて多かったので 医師含めその場にいた人に苦笑されました(^_^;) 医師と私のやりとりがおもしろかったのかもしれませんが なんかくやしかったので 次回検診のときは感心させてやろうと 食事や身体の調整にとりくんでいるところです(^_^;) できることは限られますが。 検診自体については 私は嬉しくもないし嫌でもないですね。 ただ胎児の確認のためという感じです。 生まれてくるまでは何が起こるかわからんので (出産直前で死産というのも、 初期流産というのも身近であったので) 自分と他人(他人様の命を預かっている、という感覚です)を 大切に、と思うぐらいです。 嫌と思うものは嫌でしょうがないと思います(^_^;) 例えば検診の後に友達と会う約束を入れるとか 好きなものを食べる、好きな店による、とか 時間帯が選べるのであれば比較的 待ち時間の少ない時間帯に予約を入れるようにするとか できることをやってみるのがいいと思います。 33週過ぎてるならもうその生活もそんな長く続かないし 生まれたら生まれたで 「検診嫌がってたの、青かったな。。。」って思うときが くるだろうし(^_^;) なんにしても、自分ひとりで抱え込まないことです。 周囲に聞いてくれる人がいれば話してみるのもいいし (いらん説教をする系の人は避けたほうがいいですが) こういった場所でも思いを吐き出すのはいいことだと思います。

january7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事…そうですね! 普段何かしてる訳ではないし週に1回の仕事だと思えば行かないと!ですね。 病院はやっぱり嫌だけどもう検診も数える程ですし、回答者様の前向きな姿勢を見習わないとですね(^^) 次回検診…4日後ですが、終わったら、どこか寄り道してみようかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は楽しみでした。 初めての妊娠だったし本当に自分の体に他に生き物がいる、なんて想像がつかなくて‥! でもだんだんと人型になって大きくなっていく子供にエコー中は何度か涙が出てました(笑) 内診は嫌でしたね!何度やっても慣れないし痛いもんは痛いし!だから「検診に行く」じゃなく「子供に会いに行く」みたいに考えてみては? 本当に本当に可愛いですよ。検診なんてどうでもよかったって思える日は絶対来ますよ!本当に可愛いですから(^o^)

january7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検診が楽しみだったなんてうらやましい(^^) 考え方を変えてみるの大事ですね。 おっきくてもうあまりはっきりとは見えないけど、これからも我が子に会いに行くことにします。 検診行かないで出産なんて怖いですもんね。 週1はめんどうだけど予定日まであと4、5回の我慢かな。

noname#194931
noname#194931
回答No.1

私の場合ですが、検診は楽しみ…とまではいきませんが、診てもらいたい派でした。エコーでみえる赤ちゃん、体重、身長の成長が楽しみだったので。 ただ、私の知り合いの話ですが、質問者様のように検診が嫌いで『検診いかなくても、生まれるときは生まれる』とか 『大昔なんて、検診なんてなかった時代だろうけど、産まれてる』と言って行かなかった子がいます。 妊娠がわかったときから8ヶ月か9ヶ月くらいだったか、行かなかったと思います。 結果、、臍帯(へその緒)が絡まりお腹の中で死産していた方。 逆子になっていて出産のとき、急きょお腹を切る切開手術になったかたなどさまざまですが なにかがあってからよりも、何もなく無事に成長してくれている確認をするというのは、とても大切なことだと思います。 質問者様の、待ち合い時間が長いのは、苦ですよね…さすがに。

january7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の話を聞いて改めて検診は大事だなと思いました! 何かあっては怖いですものね。 病院は苦痛ですが、毎回育っている我が子を見るのは嫌ではありません。 最近は大きくなってきたので赤ちゃんが上手くエコーにうつらず残念ですがもう少しの辛抱ですね! 総合病院なので待ち時間がとても長いです(-.-; せめて1時間以内には終わってくれたらなぁといつも思いますf^_^;

関連するQ&A

  • 妊婦検診について

    私は現在妊娠8ケ月になる妊婦です。私の通う病院はICU設備の整う、この辺じゃ大きな総合病院なのですが、妊婦検診時、お腹のエコーを殆どやってくれません。私の場合、ここ3ケ月はエコーしていません。他の産院に通う友人達に話を聞くと、皆毎回お腹にゼリーみたいなもの塗って、赤ちゃんを診てくれるそうです。 だから胎児の写真も今のところ3枚しかもらってません。これっておかしくないですか???

  • 定期検診の内容について

     現在8ヶ月の妊婦です。 通院している産婦人科の定期健診は、妊婦の体重や血圧、エコーを診て胎児の体格を測定する程度できちんと診察されているか不安です。(大きい小さいくらいしか指摘されない...) 他の産院では、胎児の体型をエコーで診て異常と判断されれば羊水検査を勧めたり、胎動の回数を聞いて障害の可能性を探ったりしているみたいです。 産婦人科の診察とはこの程度のものなのでしょうか? 診察の見逃しがあったらと思うと心配です。

  • 歯科の定期検診

    半年前に初めてこの歯科で虫歯治療を行いすべて終了してから、半年後に定期検診に行ってきました。 虫歯はなかったのですが、歯が汚れているため、歯周病の治療や歯磨き指導で計7回治療が必要だと言われました。初日は歯のレントゲンや歯の掃除で3650円は妥当だと思いまが、抜歯するわけでもないのに、7回も行かなければならないものでしょうか? おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったものでとても胡散臭い歯医者に思えてきました。 普通、定期検診にこれぐらいはかかるものなのでしょうか?

  • 妊婦検診での事

    只今妊娠16週目で今日妊婦検診に行ってきたのですが、 内診の際、赤ちゃんは元気に動いています と言われたのですが、 診察室で先生と話している時に、何故か「以前喘息と言われた事、 又は喘息をもってます?」と突然聞かれたのですが、これは胎児に何か 異常があったという事なのでしょうか?? また同じ様な事を聞かれた方いらっしゃいますでしょうか?? ちょうど血液検査の結果が出た日なので数値等でそう尋ねられたのか もちろん理由をその時先生に聞けばよかったのですが・・・。 今になって気がかりになってしまったので。。。

  • 妊婦検診の費用について

    いつもお世話になっています。 先々週7週ということで心拍も確認でき、次は 来週に診察予定です(その時点で10週かな??) 私が通っている産婦人科は、どうやら心拍確認できてから 予約の仕方が異なるようで、7週までは「婦人科検診」だったのが 「次からは妊婦検診になりますからね~」といわれました。 ネットで診察費用を調べたこともあるのですが、 だいたい3000~10000円という文面が多く、私の場合は 「婦人科検診」という名目からか1500~3000円くらいとだいぶ 安かったので、 「妊婦検診」に切り替わる次回からは診察費用が大幅にあがるの??と やや不安な気持ちです。 また、今までは経膣プローブ法??(すいません、うろ覚えですが) だったのですが、 「婦人科検診」から「妊婦検診」になることによって お腹の上から観察する方法にかわるのでしょうか?? この方法では、赤ちゃんが見えにくいという意見を多々耳にしますので そういった面でも不安はあります。 (8週2日で15mmとやや小さい赤ちゃんなので・・・) こういったことは病院によってだいぶ方針などの違いがあるとは思うのですが、 皆様のご経験などお聞かせいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 妊婦検診について

    只今30週の妊婦です。 今日妊婦検診がありました。 検診でエコーを見るとき、先生がいつも看護師さんに「第一頭位、けんらくなし」と言っていました。 私に言っているわけではないのでどういう意味かも聞けず、私自身あまり気にしていませんでした。 しかし今日の検診では、「第一頭位、けんらくあり」と先生が看護師さんに言っていました。 今回の妊娠は2人目なのですが、1人目の妊娠中も毎回「第一頭位、けんらくなし」だったので、「けんらくあり」というのを初めて聞きました。 しかし「けんらく」が何のことなのか聞くタイミングも逃してしまい、結局何なのかわからずモヤモヤしています。 「第一頭位」というのは、前回の出産時に母子手帳に書かれていたこともあり、逆子ではない、赤ちゃんの頭が下の状態だということはわかります。 「けんらく」というのは何のことなのでしょうか? 今まで「なし」ばかりだったので、「あり」だったら何かマズイのかなとちょっと気になっています。 先生は何事もなく、「大きめだし順調です」と言われただけでした。 「けんらく」の意味と、「けんらく」が「あり」と「なし」の違いを知ってる方がおられましたら教えてください。

  • 妊婦検診で「赤ちゃんの腸に便(ガス?)が溜まっている」と言われました

    まもなく臨月に入る妊婦です。 これまで特に何の問題もなくきたのですが、今日の検診時にお医者さんから「胎児の腸に便(ガスだったかもしれません)が溜まっている。大丈夫だとは思うが、まれに肛門が開いていないせいで腸内に溜まっていることがある。」と言われました。 確かにエコー写真をみると、赤ちゃんの腸内に黒くて丸いポコポコとしたガスのような塊が複数写っていました。 1週間後に検診があるので、その際にこのガスのようなものが流れて消えていれば問題はないので様子を見ましょうと言われ、お医者さんも軽い口調だったのでその時はさほど気にしなかったのですが、帰宅後に調べると、『鎖肛』という先天性の奇形のことを指しているんだとわかり、非常に心配です。 何か知識をお持ちの方、また、同じように妊婦検診時のエコーで赤ちゃんの腸内にガスのようなポコポコがあった方はおられるでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • コンタクトレンズの定期検診

    去年の12月、アイシティでコンタクトレンズ(一日使い捨てのもの)を買いましたが一度も定期検診を受けていません。 というのも、私はしばしばアレルギー性結膜炎になるので二ヶ月に一度くらい近所の眼科を訪れています。 その時毎回眼圧や視力検査もしてもらいますが、いずれも異常はないそうです。眼球に傷もついていません。 なのでこれからもアイシティには行かず近所の眼科で診てもらおうと思うのですが、これで何か問題はあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 妊婦検診の間隔について

    現在30週の2人目妊婦です。 今回も一人目同様里帰り出産する予定なんですが、その引継ぎ期間の妊婦検診について質問があります。 今暮らしているところで診ていただいている病院は分娩を行っていない病院というのもあり、早目の帰省をしなさいと言われました。そこでの最後の検診が31週目にあります。先生は『そこで紹介状を出し、ウチとしては最後の検診になります』とおっしゃいました。里帰り先の病院では、7ヶ月の時に1度診てもらっており分娩予約もしてあります。 ただ、上のお兄ちゃんを連れての帰省ということで、夫が付き添うか実家の母に迎えに来てもらわないといけません。群馬⇔岡山です。それで、その2人の予定が合わず、里帰りが35週になってしまいそうなんです。その場合検診が4週間空くことになりますが、大丈夫でしょうか? 現在のところ、妊娠初期より何も問題なく至って健康に過ごしています。もちろん何か異常があればすぐに病院に行きますが、この場合どうしたらいいでしょうか? 追記ですが、今診ていただいている病院にはもちろんこのことを話しましたが、『うちでは31週までしか診ません』との返事しか返ってきませんでした。

  • 妊婦検診はこんなもの?

    はじめまして。現在32週の妊婦で、前の病院が産めないとのことで最近病院を転院しました。 前の病院では毎回胎児の頭の大きさ、胴回り、大腿骨の長さをはかってくれ、重さを教えてくれ、超音波の映像をくれていました。 ところが、現在の病院では頭の大きさしか測ってくれず、映像はなし、重さも教えてくれず、「元気です」の一点張り。しかも、カーテンなしでの内診、足を広げたままの超音波検査に、画面も満足にみられず(体が、頭下足上の状態なので腹筋で上体を起こして股の間に見える画面を見ている状態です)病院に行くたび恥ずかしさと子が大丈夫なのかという不安でブルーになってしまいます。看護士さんに、「頭の大きさしか測ってくれない」ということを転院したときに伝えると、「頭の大きさだけでわかりますから」と言われてしまいました。 この病院は人気の病院だと聞いて転院したのですが、正直やめとけばよかったかもと思う日々です。 私が病院に高望みしすぎなのでしょうか?他の病院でもこのような感じなのでしょうか? どうかみなさんの妊婦検診の様子を教えてください。 これが普通とわかれば私も納得するのですが。。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう