妊婦検診での恥ずかしい思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦検診で内診がないと思ってシャワーを浴びずに病院に行った結果、内診があり恥ずかしい思いをした。
  • 定期健診では腹部のエコーだけだったため安心していたが、今回は内診があり恥ずかしさを感じた。
  • このような経験をされた方はいるのか、将来の検診が恥ずかしくなってしまったため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦検診(内診があると思わずシャワー浴びてない)

すみません。18週の初産をひかえた者です。定期健診とは別に,少しお腹が張るので,念のため病院に行ってきました。少し前にもこのようなことがあって,その時はシャワーも浴びて万全にしていましたが,いつもの定期健診通り内診はなく,腹部のエコーだったので,今回もそうだろうと思い,病院へ行く前にシャワーを浴びていませんでした。おまけに,呼ばれる前に,トイレまで行ってしまいました。 しかし,今日は「赤ちゃんがおりてないか念のため観てみましょう。」と言われ,内診室へ誘導されました。「今日はいいです。」とも言えず,もちろん赤ちゃんが心配だったので,恥ずかしながら内診を受けました。お医者さんはマスクはされておられるのですが,とても恥ずかしくて・・・。 先にも書いたように,いつもの定期健診では内診もなく,腹部だけのエコーだったので,安心しきっていました。うかつでした。 こんな恥ずかしい思いをされた方おられますか。弁解するのもおかしいので,その後の診察も私が恥ずかしくて目があわせられませんでした。 この先,出産まで何度も検診がありますが,忘れてもらえるでしょうか。 肝心の赤ちゃんは,大丈夫で安心したのですが,少し通院が恥ずかしくなってきました。 この気持ちのもっていき方がわからず,アドバイスを下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_ha
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

恥ずかしかったお気持ちお察しします。 匂いとか気になる気持ちもよくわかります。 産婦人科の内診って何回受けても恥ずかしいですよね(>_<) お医者様からしたら1日に何人もの内診をされているので 大きな問題がなければ一々記憶されてはいないでしょうね。 (と思わないと毎回気まずいですし!) 私は、かかりつけのお医者様から 「内診の前にシャワーはあんまり浴びないでね。」 と言われていました。 というのも、病気に感染していたりする場合に おりものの状態や匂いなどが診断材料になるそうで。 ですから診察前にトイレに行ったときウォシュレットで 軽く流してペーパーで水気を拭いて、くらいの状態で 診察してもらっています。 赤ちゃんがおられるということなので 直前にあんまりしっかり洗ってしまうと 出血などを見落としてしまうことはないのでしょうか。 その方が心配です。 一度、お医者様に診察前にシャワーをしっかり浴びて良いか 伺ってみては如何ですか? そうすれば診察に望ましい状態がわかりますし。 担当のお医者様と不安なことなど気軽に相談でき すべてをお任せできる信頼関係を今のうちから 作っておいた方が出産時安心ではないでしょうか。 母子ともに命を預けるわけですし。 出産まで大変なことも沢山あると思いますが頑張ってくださいね!

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんに直接聞いてみるのもありですね。私は膀胱炎にもなっているからかなり頻繁にその前にトイレに行っていたので,余計恥ずかしくてたまりませんでした。だけど,いつも内診前にシャワーを浴びていられることもないのですね。安心して次からの受診にのぞめそうです

その他の回答 (4)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.5

はっきり言うと、そんなこと覚えてないですよ。 私は結婚前に銀行に勤めていましたが、奇抜な行動をする人、口臭や体臭のきつい人などいろいろといました。 ですが、誰が、なんて思い出せません(笑) 覚えているのは、顔なじみになりよく話した人、だけですね。 その程度です。 また、二人目は逆子で外回転術でもなかなか戻らず、何度も院長先生にお世話になりましたが、その度にいろいろと「聞き直して」いましたからね。 何度もやってもらってるのに、また聞くの?と何度も思いました(笑) 看護師さん達の間では、「あなたは帝王切開組だと思ったわよー」と認識されていたみたいですけどね。 看護師さんはともかく、先生なんてそんなもんです(笑) 日々の忙しさで、記憶は忙殺されていきますよ。 私は銀行ですが、先生は一人で日に何十人、年間で何百人・何千人と診る訳ですから、そんなことは覚えてないですよ。 余程奇抜な行動をしない限り、先生の脳裏には残りません。 先生は「そんなこと」より、この人はきちんと正常に産めるかどうか診るだけです。 先生の医師生命・病院生命にもかかわってくることですからね。 出産の際は、助産師さんや看護師さん、医師は小便・大便、いろいろな物を見ます。 私も大便を見せちゃいました(笑) 二人目なんて早かったから、浣腸してしばらくしてから、いきんだので、もう……ねぇ(笑) でも、助産師さんはてきぱきと慣れた手つきで処理して下さいましたし、私もそれどころではありませんでした。 それより、中の子が無事に産道を通られるよう母親として勤めることの方が大切ですからね。 「今日はいいです」 あなたの恥ずかしさと早産の危険度を天秤にかけた時、この言葉は飲み込めますよね。 早産になると、赤ちゃんはどこかしら弱いところを持って生まれます。 特に気管系は30週前半に完成するので、早産になると気管の弱い子(ぜんそくなど)が多いと言われています。 そうなっては後悔してもしきれません。 覚えているのはあなた一人です。 対何千人と相手する先生は覚えていません。 恥ずかしそうにしていると、逆に先生に「変な人」と映りますよ。 それよりもお腹の張りの方が心配です。 寒くなってきますから、ますます張りやすくなります。 温かくして過ごし、温かい恰好で病院に行って下さいね。

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございました。一人一人をそんなに覚えてないというところ,安心しました。とても気にするタイプなので,恥ずかしくてたまりませんでしたが,安心して次の受診ができます。赤ちゃんの健康を優先して頑張ります。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.4

二児の母で、医療に従事しております。 母として気持ちは分かりますが、医療従事者としてお答えさせていただくと(私は小児科なので参考にならないかもしれませんが)、 全く気にならないです。 症状によっては、むしろ洗い流したりせず、そのまま受診された方がいい場合もあります。 母として回答させていただくと、 内診って、なかなか慣れるものじゃないですが、いざ出産!となると、そんなこと気にしてられないです。 私は1人目は陣痛からだったので、シャワーを浴びてゆっくりする時間がありましたが(それでも4時間で生まれ、分娩台にはギリギリセーフ)、 2人目は破水からだったので、シャワーもビデも一切ダメ。急いで病院に行って、2時間後には生まれました。 その日は日曜日で丸一日上の子と遊んで、夜子どもを寝かしつけて、さぁお風呂に入ろうと思ったところ破水…でしたから、今思えば相当汗臭かったでしょうね。 それに分娩中は相当いきむので、便が出てしまうこともあります。医師や看護師は慣れっこで、さりげなく処分してくれるので、本人も排便してしまったことに気づかないことも結構あるそうですよ。 私も仕事柄、浣腸やら摘便やら導尿やら、全く何も気にすることなくやってますが、いざ自分がされるとなると、ちょっと恥ずかしいものですね。 2人生んでる私でも、内診は恥ずかしいものです。質問者さまだけではありませんよ。 無理に気持ちを持っていこうとしなくても、これからどんどんお腹が大きくなり、赤ちゃんも成長してくると、恥ずかしさより嬉しさが勝ってくると思います。そしていざとなれば母は強し!です。無事に生まれてくれれば、もうどうだっていい!って、自然に思えるようになりますよ。 お身体お大事に、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございます。これから出産に向けて,このような恥ずかしいことも度々あると思って,安心したいと思います。母は強しですね。赤ちゃんの成長を第一に,次からの受診にものぞみたいと思います。

noname#161765
noname#161765
回答No.3

私も、腹部エコーにかわったときに内診はないと勝手に思ってましたが 子宮口のチェックとかで内診があると思わなかったことがありました… でも私は毎回尿検査のあとに鞄にいれてる鏡でティッシュがついてないかとか確認してます(笑)もしシャワーに入れないとかならウエットティッシュ(赤ちゃんのおしりふき)とかでササッと拭いてもいいかと。 恥ずかしいのはなかなか馴れないかもしれないですがお医者さんは 1日に何人も一年で何百回も、数年で何千と見てますしそんなに気にすることはないかと思います。 もし先生の記憶に残るとすればよっぽどのことがない限りは気にするほどではないと思います。そんな至近距離には近づかないと思いますし…。モニターを見てると思うので。

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございます。内診ってカーテンで見えないので,何だかとても至近距離から覗かれている感じなのかと思っていました。安心しました。私は自分の性器を見るのも恥ずかしいので,鏡で見る勇気がでませんが,だけどトイレの度にティッシュをチェックするのはなるほどと思いました。さっそく次からそのようにしてみます。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

質問者さんのお気持ちが晴れるかどうか解りませんが、気休めにでもと思いまして・・・ 私が妊娠中、初期の頃は切迫流産や妊娠悪阻で入院や、シャワーを浴びられないことなど頻繁にありそのまま検査も当然ありましたし、 出血していたりしたこともありましたし、 私が通っていた病院は妊婦健診の際には毎回「来院したらまず尿検査」でしたし。 そんなに恥ずかしがったり、申し訳なく思ったりすることもないと思いますよ。 シャワー浴びてないなんて言わなきゃ判らないだろうし、 判ったとして医師もそれを覚えていたりなんてしないんじゃないかなぁ。 どれだけの妊婦さんが受診されているか判らないですけど、いちいち覚えてるとは思えないですけどね。

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございます。シャワーを浴びずに内診を受けられたこともあると聞いて安心しました。何だか私だけではないかと不安に思っていたので。一人一人をそんなに覚えておられないですよね。安心して次からの受診にのぞめそうです

関連するQ&A

  • 婦人科検診・内診を受けたことがある方に質問

    こんにちは。 今まで、近くの健診センターや個人病院、総合病院で、子宮頸がん検診や内診を受けたことがあります。 ほとんどが男性医師で、女医さんに診て頂いたのは2回です。 どこの病院でも、下半身裸になって内診台に座ったら、カーテンで仕切られて自分の下半身が見えなくなります。 それから内診が始まるんですが・・・ 今まで診察してくれた先生は、何も言わずにアソコに水?をかけたり、「じゃあ、今から器具を入れますよ~」なんて言うが早いか、ほぼ同時に器具を入れてくる先生がほとんどだったので、ちょっと痛かったりしました(>_<) ちょっとせかせかしてるというか、さっさとしたいのかなと思ったり。 私も、内診が始まると分かってるので、ある程度は心の準備が出来てるとはいえ、カーテンがあって何をされてるか見えない分、入れる前に言ってよ~!と思うことがあります・・・ この前も内診を受けたんですが、先生(男性)の隣にいた看護師さんが、水?をかける前に「軽く洗い流しますね~」とか、先生が超音波器具を入れる前に「今から器具が入りますよ」とか、カーテン越しに中継してくれて嬉しかったです(^_^; エコーのときは、カーテンを半分開けて、エコーの画面を見せながら説明してくれる先生が多いので良いんですが、入れるときにもう少し配慮があると嬉しいなあと思います。 その点、個人病院で女医さんに診察して頂いたときは、カーテン越しに今から何をするか説明してくれたり、入れるときも「ごめんねー器具を入れるからね~」と一言あったり、説明も丁寧だったりして、女医さんの方がいいなあと思いました。 大変長くなりましたが、皆さんの検診・内診のときは、先生が丁寧に声をかけてくれますか? いきなりor声をかけると同時に入れられたりしませんか?

  • 出産前、お風呂に入ってましたか?それともシャワー?

    37週4日目です。 おしるし、陣痛、もまだですが、なんとなく子宮口が痛いときもあります。 あさっては定期健診があります。 そのときは内診もあるので、子宮口の大きさなどもみてもらえると思っています。 先週から、なんとなくお風呂につかるのが怖くてシャワーのみの生活にしています。 それで経験者さまにお伺いします。 破水しちゃったら、即病院にいかなきゃいけないことは知っていますが、破水する前まではお風呂に入ってても問題ないのでしょうか? 子宮口がおおきくなりはじめたら、もうお風呂は入らないほうがいいのでしょうか?

  • 内診時の痛み

    やっと妊娠し、病院にいってきました。 前々から思っていたのですが、なぜ内診はあんなに痛いのですか?今まで4回ほど内診(いろんな病院で)したことがありますが、どの医者も痛かったです。 今日などは医者に「そんなんじゃ子ども産めないよ。」と子どもの頭の大きさを手で表現してました。 うん。。。でも子どもは産むもの(それも体が産もうと自然に反応して)、エコーは入ってくるもの。。。全然違うような気がします。 皆さんは膣からのエコーは痛くありませんか? 内膜症とかはなかったのでとりあえず病気のことはおいておいて、私みたいに我慢できず、体をひねったり我慢していきんだりする人はいないのでしょうか。。。二人目をすでに躊躇しています。。 内診さえなければなぁ。。。お腹のエコーだけじゃ駄目なのでしょうか。

  • 内診がつらいです。

    定期健診の内診について教えてください。 よくアメリカのドラマなどでは、お腹の上にゼリーを乗せて、お腹にカメラを当てて赤ちゃんを映してますが、私が行った病院ではすべて、ちつからカメラを挿入しました。 自分にとってはこれが肉体的にも精神的にもかなり辛いのですが、日本でも探せばこの内診のない産科もあるのでしょうか? もし申し出れば内診をしなくてもいいのでしょうか? まだつわりのある時期なので、お腹を先生に押されたり、カメラを長い時間入れられると吐きそうでたまらないし、気持ち悪いと言ってもやめてくれないし、ちつの中でカメラを左右に動かされるのと生理痛のような鈍痛が伴ってとても不快です。 男性の先生に、我慢してくださいなど言われると、すごくイライラして、帰ってからお腹を圧迫されたせいでの胃のむかつきや子宮のハリと不快感でしばらく調子が悪いです。 神経過敏かも知れませんが、若い男性の先生に、やめてと言ってることを無理やりされるのも嫌でたまりません。  子供の健康を確認するためにはどうして我慢しなければいけないのでしょうか? 今のところ、2週に一回検診に行って、毎回内診があります。 2週間後に来て下さいと言われて行っても、あと二週間後でもよかったね、等ともいわれたので、もう少し検査の頻度を少なくしてもいいのでしょうか? 

  • 内診がありません

    内診がありません 私の通っている病院は経腹エコーとお腹などの計測だけで終了です。 ネットで妊婦さん達の掲示板とかよく見るのですが たまに切迫早産と診断された方の書き込みを読むと 「子宮頚管が短い」とか「子宮口が○cm開いていて」とか書かれています。 そして、その診断って内診で分かるようですね。 で、ちょっと心配になったので病院に電話すると看護婦さん(助産士さん?) が出て「お腹の張りや異常が無ければ内診はしませんが 希望があれば申し出てみては」と言われました。 お腹の張りはあるっちゃありますが今まで先生に言った事はありません。 本来なら内診が必要な症状だったのか?と心配になってきました。 (ちなみに張りの程度は数秒キューってなる感じです。 なる時は動いててもジっとしててもなります) で、質問ですが ・経腹エコーとお腹などの計測だけでも子宮頚管や子宮口の計測って  されているのでしょうか?  それともやはり内診がされていないから見落とされていたりするのでしょうか。 ・先生に何も言われないなら安心してていいのか、それとも  「子宮頚管や子宮口を測って下さい」と積極的に申し出た方が良いのか です。 さっきの看護士さんには「結局、何を知りたいのですか?」「早産の気は分かるものではない」 と言われました…。 私は取り越し苦労なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊婦検診の際の男の研修生について

    こんにちは。 今通っているのは、総合病院です。 検診の時に、いつも男性の研修生がいて、嫌なのですが、これは仕方がないことですか? 37週になるので、毎回内診もあるのですが、 顔は見えなくなっていますが、明らかに、立っているのが見えます。 内診の後の、エコーのときには、そばにいます。 分娩のときにも、いるものでしょうか? どうしても、研修生の育てるのに、必要だとしても ‘研修医がつきます’などの説明や了承などは ないものですか?? エコービデオを御願いするようになってからは、 エコーの写真をくれなくなりました。 そばで研修医が用紙に貼り付けていたりします。 このまま、分娩のときまでいるのかと思うと 気が重いです。 それどころではないとしても、考えると気が重いのですが、こういった話はよくあることですか??  思うことは伝えた方がよいのかもしれませんが、 今更、気まずい関係にはなりたくないので、 なかなか、言い出せません。

  • 内診は受けたほうがいいでしょうか・・・

    婦人科の内診受けたほうがいいでしょうか・・・ はずかしながら、三十路近くの処女です。 生理痛がひどく、一度婦人科で内診(経膣エコー)を受けました。 ベテランの男性医師(多分そこの院長先生)で、恐らく上手だったんだと思います。 何せ、男性経験もなく、内診自体も初めてだったので緊張と驚きで よくわかりませんでしたが、痛かったのを覚えています。 処女ということも問診表に書いたし、考慮してくれたとは思います。 看護士さんも、私が痛がっているのを見て深呼吸して~とか、気持ち悪くない?とか 声をかけてくれたり、親切ではありました。 結果、特に異常なしとのこと。しかし、その数日後に突然の腹部激痛と嘔吐、発熱で救急病院へ入院しました。 私は先日受けた内診が怖くトラウマになってしまい、そちらの病院では内診いやですといいました。 そこの先生は処女の方には内診は基本的にしません、とのこと。 結局MRIをとって、内膜症の診断がありました。 それから何ヶ月かその婦人科に通って、最近また前回と似たような症状があり、入院をしました。 先生は、おなかの上からのエコーだけで診察をしてくれます。 でもおなかの壁?があって上からだとなかなか見えない様子。 経膣エコーも状況次第でご希望する場合は言ってくださいねといわれました。 男性とも何人かお付き合いしたことはありますが、もともと痛みに弱い、臆病な性格だからか、 SEXを迫られても進めなかったということもあります。 今後の治療は、ピルを飲んで様子を見ていきましょうと治療方針は固まってます。 質問は、下記です。 (1)MRIだけではわからず、内診でなければわからないことってあるんでしょうか。もし、内診していればもっと的確な診断ができ、違った治療のアプローチもあるのか。 (2)内診、怖いです。。処女の方でも内診されたことのある方、また、痛くて恥ずかしくてどうしようもないと思いますがどのように皆さん克服されているか、教えてください。 長くなりましたがどなたかご回答いただけますと幸甚です。

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 臨月になっても内診がない

    現在妊娠38週2日の初産婦です。 35週の時に里帰り先の総合病院に転院しました。 それまで個人病院だったのですが、毎回エコーと内診(子宮口チェックも含め)はかかさず行い、胎児のサイズや母体の体重に対しても細かく指導されていました。 (母子手帳も毎回データをギッチリ書き込んでくださりました。) しかし転院先は38週の現在も内診をしません。 エコーはありますが、胎児の大きさにも何も触れず、こちらからの質問も『大丈夫です』の一言で済まされる事が多いです。 私としてはせめて子宮口の開き具合は教えてほしいし、もしまだ閉じているようなら運動を頑張りたいです。 また、以前は胎児が大きい事を毎回指摘されていたのに、こちらでは何も言ってこないのも心配です。 大きすぎるので帝王切開になる話を良くききますが、直前になって言われたらどうしようと思います。 総合病院ってこんなものなのでしょうか? 一人一人細かく接してくれた以前の病院とのギャップに戸惑っています。 産むまで内診がなかった!なんて方いらっしゃいますか?

  • 内診を受けたほうがいいでしょうか。。

    婦人科の内診受けたほうがいいでしょうか・・・ はずかしながら、三十路近くの処女です。 生理痛がひどく、一度婦人科で内診(経膣エコー)を受けました。 ベテランの男性医師(多分そこの院長先生)で、恐らく上手だったんだと思います。 何せ、男性経験もなく、内診自体も初めてだったので緊張と驚きで よくわかりませんでしたが、痛かったのを覚えています。 処女ということも問診表に書いたし、考慮してくれたとは思います。 看護士さんも、私が痛がっているのを見て深呼吸して~とか、気持ち悪くない?とか 声をかけてくれたり、親切ではありました。 結果、特に異常なしとのこと。しかし、その数日後に突然の腹部激痛と嘔吐、発熱で救急病院へ入院しました。 私は先日受けた内診が怖くトラウマになってしまい、そちらの病院では内診いやですといいました。 そこの先生は処女の方には内診は基本的にしません、とのこと。 結局MRIをとって、内膜症の診断がありました。 それから何ヶ月かその婦人科に通って、最近また前回と似たような症状があり、入院をしました。 先生は、おなかの上からのエコーだけで診察をしてくれます。 でもおなかの壁?があって上からだとなかなか見えない様子。 経膣エコーも状況次第でご希望する場合は言ってくださいねといわれました。 男性とも何人かお付き合いしたことはありますが、もともと痛みに弱い、臆病な性格だからか、 SEXを迫られても進めなかったということもあります。 今後の治療は、ピルを飲んで様子を見ていきましょうと治療方針は固まってます。 質問は、下記です。 (1)MRIだけではわからず、内診でなければわからないことってあるんでしょうか。もし、内診していればもっと的確な診断ができ、違った治療のアプローチもあるのか。 (2)内診、怖いです。。処女の方でも内診されたことのある方、また、痛くて恥ずかしくてどうしようもないと思いますがどのように皆さん克服されているか、教えてください。 長くなりましたがどなたかご回答いただけますと幸甚です。

専門家に質問してみよう