• ベストアンサー

出産前、お風呂に入ってましたか?それともシャワー?

37週4日目です。 おしるし、陣痛、もまだですが、なんとなく子宮口が痛いときもあります。 あさっては定期健診があります。 そのときは内診もあるので、子宮口の大きさなどもみてもらえると思っています。 先週から、なんとなくお風呂につかるのが怖くてシャワーのみの生活にしています。 それで経験者さまにお伺いします。 破水しちゃったら、即病院にいかなきゃいけないことは知っていますが、破水する前まではお風呂に入ってても問題ないのでしょうか? 子宮口がおおきくなりはじめたら、もうお風呂は入らないほうがいいのでしょうか?

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

問題ないですよ。 子宮口が開いてきていても、胎児の入っている袋は別ですから、細菌が入るとか考えなくていいと思いますよ。 入浴中破水したとしても、その場合はいつまでも水が出ると思いますので、判別できると思います。 入院(+出産)すれば、お風呂は当分入れませんから、出産前こそゆっくり入ったほうがいいかもしれません。 (長湯しない程度に。) 冬場は寒いですよね。温まったほうがいいかも。

その他の回答 (4)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.5

#1です。 出産後、入院中は出産から2日後くらいからシャワーのみできます。 (すべての病院で、というわけではないので、一例として。) 退院後の入浴は1ヶ月検診でOKが出るまでシャワーのみになります。 寒いのに、湯船に疲れないのはちとつらいですけどね。 出産後はそうでなくても忙しくて自分のこともできませんから、今のうちにゆっくりバスタイムを満喫したほうがいいですよ~。

yuhta
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ。 破水前であれば、まったく問題ないんですね。安心しました。いらぬ心配をしていました(*^_^*) 私の行っている産院は、入院中にシャワーを浴びている方もいらっしゃったみたいなので、2,3日後からはシャワーに入れると思っています。 今もなんか子宮口あたりが押されているようで痛いですね。ちと予定より早いかもしれないけど陣痛かも。。。なんて思いながら時間計っています。 入院準備も万端です。 様子みてお風呂にはいりたいと思います。回答ありがとうございました。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

今36w、2人目妊娠中です。 一人目の時も35w位から子宮口が開いてると言われ、今回は34週で開いてると言われたのですが、お風呂には入ってます。 赤ちゃんは羊膜という袋の中に入っていて、外部からの雑菌から守られていますから、大丈夫です。 この羊膜が破れて、羊水が出ることが「破水」で、守ってくれる膜がなくなるので「雑菌感染の心配がある=お風呂には入ってはだめ」ということになるんではないでしょうか。 といいつつも、私も今回つい「湯船に浸かっていいんでしたっけ?」と質問してしまいました。よくよく考えれば「羊膜があるじゃん」と分かったのですが…。

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.3

入っても問題無いと思いますよ 私は予定日の2日後に自宅にて陣痛、入院出産したのですが 予定日~入院までは普段に増して湯船に入っていた記憶が有ります^^。 産後~5or6日位はシャワーも浴びる事が出来ないので、深夜1時頃に入院したのですが、その3時間位前の夜10時頃にお風呂に入っていて隅々洗っておいて良かったな~と思いました。 2人部屋の隣の人が「入院する前の日にたまたま気分が悪くてお風呂に入っていなかったの だから結局1週間以上も入れないのね~つらい><」と言っていました なかなか最短5or6日でも つらいですよ(泣)  なるべく体調が良ければ しばらく入れないので入っておいてはどうでしょう^^? うろ覚えですが確か退院後は『湯船』はしばらく禁止だった様な記憶がありますので今の内に^^ 子宮口が開いたらNGとか そういう事は無いと思いますが(見聞きした事が無いので) 逆に湯船につかると陣痛促進に良いとか、リラックス効果もあるので 良い事なのでは無いでしょうかね? もう少しですね 頑張って下さいね!!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

出産前までお風呂に入っていましたよ。 私は先月出産したのですが、破水+おしるしが同時に来て入院する前日まで、今までと変わらない入浴でした。 といっても長湯しない程度に体を洗って温まる程度ですけど。 今産褥期でシャワーのみですが、寒くて湯船につかりたいです(^_^;) あと、湯船に浸かっていないからか、かかとがカサカサになっちゃいました。 入れるときに湯船に浸かった方が良いですよー。

関連するQ&A

  • 子宮口をやわらかくする運動などありますか?

     現在40週3日目の妊婦です。毎日陣痛を今か今かと待っているのですが39週目の定期健診で内診したらまだ子宮口が硬く全然開いていないとの事でした。毎日30分の散歩とスクワット100回を心がけているのですがいまだにおしるしや前駆陣痛の気配もありません。病院の先生にはよく動くようにと言われてますがこのまま41週末になっても陣痛が起こらないのではないかと不安です。今現在赤ちゃんは問題なく元気だそうです。よい出産をするために出産経験のある方アドバイスお願いします。

  • 妊婦検診(内診があると思わずシャワー浴びてない)

    すみません。18週の初産をひかえた者です。定期健診とは別に,少しお腹が張るので,念のため病院に行ってきました。少し前にもこのようなことがあって,その時はシャワーも浴びて万全にしていましたが,いつもの定期健診通り内診はなく,腹部のエコーだったので,今回もそうだろうと思い,病院へ行く前にシャワーを浴びていませんでした。おまけに,呼ばれる前に,トイレまで行ってしまいました。 しかし,今日は「赤ちゃんがおりてないか念のため観てみましょう。」と言われ,内診室へ誘導されました。「今日はいいです。」とも言えず,もちろん赤ちゃんが心配だったので,恥ずかしながら内診を受けました。お医者さんはマスクはされておられるのですが,とても恥ずかしくて・・・。 先にも書いたように,いつもの定期健診では内診もなく,腹部だけのエコーだったので,安心しきっていました。うかつでした。 こんな恥ずかしい思いをされた方おられますか。弁解するのもおかしいので,その後の診察も私が恥ずかしくて目があわせられませんでした。 この先,出産まで何度も検診がありますが,忘れてもらえるでしょうか。 肝心の赤ちゃんは,大丈夫で安心したのですが,少し通院が恥ずかしくなってきました。 この気持ちのもっていき方がわからず,アドバイスを下さい。

  • バルーンを使っての出産について。

    バルーンを使っての出産について。 おはようございます。 2人目妊娠中の妊婦です。 予定日は10月半ばなのですが、明日バルーンをいれて出産予定です。 というのも、 34週の健診→子宮口2cm、赤ちゃんもおりてきている、自宅安静 35週の健診→先週と変わらず・・・赤ちゃんがおりすぎてた?為推定体重はかれず、自宅安静 36週の健診→子宮口3cm、赤ちゃんも相変わらず、来週バルーンで出産といわれる、安静解禁 1人目の時の出産で陣痛の進みが速く、もし夜中に陣痛がきてしまい気づかず病院まで間に合わなかったらということと、赤ちゃんがもう3000g超えてそうという理由で、先生からバルーンで出産しちゃいましょうというお話でした。 正直バルーンを使っての出産は怖いです。。。 出来れば先週の健診から明日の間に自然に陣痛がきてくれればと雑巾がけやら階段昇降などやってはいるのですが陣痛に繋がるような張りがありません。 バルーンにもいろいろあると思いますが、子宮口が既に開いて赤ちゃんもおりてきているのに、バルーンを使う必要はあるのでしょうか?私は促進剤も使うのかと思ったのですが先生はバルーンのみでとおっしゃっていました。 バルーンというのは痛いのでしょうか?? 同じように、経産婦で子宮口も開いていて赤ちゃんもおりてきている状態でバルーンのみで出産された方、いらっしゃいましたらいれてから出産までにかかった時間や体験談、費用は別に発生するのか?など何でもいいので聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 子宮口2cm開いてから陣痛→出産までについて教えてください!

    38W3Dの初産婦です。 他の方からも同じような質問が多数出ていますが、 質問させてくださいm(_ _)m 先週の健診で、赤ちゃんはだいぶ下がってきているけれど、 子宮口がまだまだ固く、全く開いていないと言われました。 今日の健診では、子宮口が2cm開いているとのこと。 今日初めて子宮口を軽く刺激されたのですが、 内診後、生理痛のような軽い痛みがあります。 ★子宮口を軽く刺激された後はこのようなものなのでしょうか。 それとも陣痛の始まり? ★子宮口が2cm開いてから出産まで どのくらいの日数がかかったでしょうか。 ★出産の所要時間はどのくらいかかったでしょうか。 以上、十人十色だと思いますが、 参考までに教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 出産までまだまだ?

    出産予定日が6月12日です。 ですが本日の検診ではまだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口もがっちり閉まっていると言われました。 先生には「まだまだだなぁ、まあ、焦ってもしかたないから!」とは言われたものの、私は内心すごく焦ってます(-_-;) いちおう毎日ウォーキングをしてはいるものの効果が表れない~・・・(T_T)/~~~ そこで質問ですが、赤ちゃんが下がってきていなくて、子宮口も閉じている間は、出産につながる兆候(例えば、破水、おしるし、陣痛)はまだあり得ないのでしょうか? 私の通っている病院は、問題が無ければ42週までは自然にまかせて待つ方針らしく、赤ちゃんがどんどん大きくなっていきそうで、それも心配です。(本日、既に3,100グラム・・・) う~ん・・・早く赤ちゃんに会いたいです!

  • 出産予定日2週間前から前駆陣痛続いてます

    11月9日が予定日の経産婦です。2週間前から毎晩のように前駆陣痛があり、産む前から精神的に疲れてしまっています。子宮口は3cm程開いた状態で、何度か病院の先生にお願いして早めの出産を希望していたので(家の事情等で)促進剤、風船等も使用しましたが強い陣痛にはならず不発に終わりました。入退院を繰り返し、前駆陣痛で眠れない日々と戦いながら過ごす入院生活にはほとほと疲れ果ててしまい、今は自然に陣痛が来るまで出産を待つ事に気持ちを切り替えて帰宅する事にし、自宅で過ごしています。でも夜になったり何時間か睡眠した後には前駆陣痛がある為、病院へ電話をしてその時の指示で様子を見たり病院へ行ったりしています。赤ちゃんは元気に動いているし、破水してから病院へ来ても間に合うからと言う事で、前駆陣痛に左右される事のない破水を目安に自宅で過ごしています。一人目の出産が出産予定日の1週間前という事と、夜中の陣痛から6時間で出産した安産の経験から、二人目はもっと早いのかもと高をくくってしまい、予想していなかった長い前駆陣痛に悩まされています。結局破水したら病院へ行こうと予定していますが、出産の仕方はその子によって違うと言う事ですが、精神的にお産に対する気持ちが後ろ向きになってしまい、出産するまでは、心に全く余裕が見出せずにいます。それでも家族の支えがあって今まで過ごせました。これからは破水すれば病院へ行けますので、破水から出産までの経過を、教えてて欲しいです。また同じように前駆陣痛で悩んでいる方にも前向きな意見を聞きたいです。色々な体験談を教えてください。

  • 初めての出産話聞かせてください♪

    こんにちは。 38週の初妊婦です。 まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってませんが、いつどのように生まれるのかドキドキしてます。 それで皆さんの始めての出産の状況聞かせてください♪ 陣痛から始まった人、破水から始まった人、知らない間に子宮口が開いてたなどなど。 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 屋外出産て人も結構いるのでしょうか? やっぱり陣痛って夜中に始まるのが多いのでしょうか? 人それぞれなのはわかってます。 いろいろなお話が聞けると嬉しいです(^^)

  • 臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

    妊娠36週の妊婦です。 私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。 来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。 そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。 というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。 いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。 皆様よろしくお願いいたします^^

  • お産の前って何か予感がありましたか?

    こんにちは。 明日が予定日の初産婦です。 先週の土曜日に前駆陣痛があったのですが、それっきりさっぱりです。 買い物で2時間くらい歩いたり、雑巾がけをしたり、そこそこ身体は動かしているのですが・・・ 陣痛からでも、破水からでも、お産がはじまる前に、何か予感みたいなものってありましたか? 「あ、今日当たり産まれるんじゃないかな・・・」 「なんかいつもと様子が違う、もしや・・・」 みたいな、いわゆる第6感みたいなものってお産の前に働くものなのかなと思いまして・・・ それとも、いきなりやってくるものなのでしょうか? おしるしがあったとか、検診で子宮口がひらいてると言われたとか そういう物理的なもの以外で予感があった、なかったというのを よかったら教えて下さい。 (私に関しては、予定日間際でも内診をしない産院なので子宮口の状態はわからない) また、いつかいつかとかなり落ち着かない日々を過ごしているので、気の持ちよう等何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 妊娠9ヶ月 胃痛

    今32週なんですが、夕飯を食べた後から胃痛が酷くうずくまってます。 ゲップやガスが溜まっている感じもしてとにかく胃が痛いです。 まさか陣痛じゃないですよね? 胃痛から陣痛につながってしまった方いらっしゃいますか? まだ32週ですが昨日の健診では子宮頚管3.5cmでギリギリ、あまり無理に動かず安静にと言われました。 だけど子宮口はまだ開いていないようです。 とにかくこの胃痛をなんとかしたいのですが…。 おしるしや破水はありません。

専門家に質問してみよう