• ベストアンサー

出産前、お風呂に入ってましたか?それともシャワー?

37週4日目です。 おしるし、陣痛、もまだですが、なんとなく子宮口が痛いときもあります。 あさっては定期健診があります。 そのときは内診もあるので、子宮口の大きさなどもみてもらえると思っています。 先週から、なんとなくお風呂につかるのが怖くてシャワーのみの生活にしています。 それで経験者さまにお伺いします。 破水しちゃったら、即病院にいかなきゃいけないことは知っていますが、破水する前まではお風呂に入ってても問題ないのでしょうか? 子宮口がおおきくなりはじめたら、もうお風呂は入らないほうがいいのでしょうか?

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

問題ないですよ。 子宮口が開いてきていても、胎児の入っている袋は別ですから、細菌が入るとか考えなくていいと思いますよ。 入浴中破水したとしても、その場合はいつまでも水が出ると思いますので、判別できると思います。 入院(+出産)すれば、お風呂は当分入れませんから、出産前こそゆっくり入ったほうがいいかもしれません。 (長湯しない程度に。) 冬場は寒いですよね。温まったほうがいいかも。

その他の回答 (4)

• Faye
回答No.5

#1です。 出産後、入院中は出産から2日後くらいからシャワーのみできます。 (すべての病院で、というわけではないので、一例として。) 退院後の入浴は1ヶ月検診でOKが出るまでシャワーのみになります。 寒いのに、湯船に疲れないのはちとつらいですけどね。 出産後はそうでなくても忙しくて自分のこともできませんから、今のうちにゆっくりバスタイムを満喫したほうがいいですよ~。

yuhta
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ。 破水前であれば、まったく問題ないんですね。安心しました。いらぬ心配をしていました(*^_^*) 私の行っている産院は、入院中にシャワーを浴びている方もいらっしゃったみたいなので、2,3日後からはシャワーに入れると思っています。 今もなんか子宮口あたりが押されているようで痛いですね。ちと予定より早いかもしれないけど陣痛かも。。。なんて思いながら時間計っています。 入院準備も万端です。 様子みてお風呂にはいりたいと思います。回答ありがとうございました。

• ambrosia
回答No.4

今36w、2人目妊娠中です。 一人目の時も35w位から子宮口が開いてると言われ、今回は34週で開いてると言われたのですが、お風呂には入ってます。 赤ちゃんは羊膜という袋の中に入っていて、外部からの雑菌から守られていますから、大丈夫です。 この羊膜が破れて、羊水が出ることが「破水」で、守ってくれる膜がなくなるので「雑菌感染の心配がある=お風呂には入ってはだめ」ということになるんではないでしょうか。 といいつつも、私も今回つい「湯船に浸かっていいんでしたっけ?」と質問してしまいました。よくよく考えれば「羊膜があるじゃん」と分かったのですが…。

• himarayan
回答No.3

入っても問題無いと思いますよ 私は予定日の2日後に自宅にて陣痛、入院出産したのですが 予定日~入院までは普段に増して湯船に入っていた記憶が有ります^^。 産後~5or6日位はシャワーも浴びる事が出来ないので、深夜1時頃に入院したのですが、その3時間位前の夜10時頃にお風呂に入っていて隅々洗っておいて良かったな~と思いました。 2人部屋の隣の人が「入院する前の日にたまたま気分が悪くてお風呂に入っていなかったの だから結局1週間以上も入れないのね~つらい><」と言っていました なかなか最短5or6日でも つらいですよ(泣)  なるべく体調が良ければ しばらく入れないので入っておいてはどうでしょう^^? うろ覚えですが確か退院後は『湯船』はしばらく禁止だった様な記憶がありますので今の内に^^ 子宮口が開いたらNGとか そういう事は無いと思いますが(見聞きした事が無いので) 逆に湯船につかると陣痛促進に良いとか、リラックス効果もあるので 良い事なのでは無いでしょうかね? もう少しですね 頑張って下さいね!!

• hime_mama
回答No.2

出産前までお風呂に入っていましたよ。 私は先月出産したのですが、破水+おしるしが同時に来て入院する前日まで、今までと変わらない入浴でした。 といっても長湯しない程度に体を洗って温まる程度ですけど。 今産褥期でシャワーのみですが、寒くて湯船につかりたいです(^_^;) あと、湯船に浸かっていないからか、かかとがカサカサになっちゃいました。 入れるときに湯船に浸かった方が良いですよー。