• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お産の前って何か予感がありましたか?

こんにちは。 明日が予定日の初産婦です。 先週の土曜日に前駆陣痛があったのですが、それっきりさっぱりです。 買い物で2時間くらい歩いたり、雑巾がけをしたり、そこそこ身体は動かしているのですが・・・ 陣痛からでも、破水からでも、お産がはじまる前に、何か予感みたいなものってありましたか? 「あ、今日当たり産まれるんじゃないかな・・・」 「なんかいつもと様子が違う、もしや・・・」 みたいな、いわゆる第6感みたいなものってお産の前に働くものなのかなと思いまして・・・ それとも、いきなりやってくるものなのでしょうか? おしるしがあったとか、検診で子宮口がひらいてると言われたとか そういう物理的なもの以外で予感があった、なかったというのを よかったら教えて下さい。 (私に関しては、予定日間際でも内診をしない産院なので子宮口の状態はわからない) また、いつかいつかとかなり落ち着かない日々を過ごしているので、気の持ちよう等何かアドバイスあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8591
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)

予感ありました!! 娘は大型連休直前に産まれました。 おなかの中にいる時、立会い出産希望してたので「できればパパが休みの○日に産まれてきてね」と話しかけてきました。 なのに、とある事情で陣痛促進をしなければいけなくなり入院しましたが、何日も促進してるのに気配がなく・・・ 「もしや○日に産まれてきてってお願いを聞こうとしてる?」と思い、「苦しかったらいつでもいいよ」と訂正しました。 妊娠8ヶ月ぐらいからほぼ毎日前駆陣痛があり悶え苦しんでましたが、 「この日に産まれてきてね」と言った日に、サクサクと産まれました。 前駆陣痛に慣れてたせいか思ったより苦しくなく、あっという間でした。 あれだけ促進してウンともスンともなかったのに、その日の朝に「今日は絶対産まれるな」と確信してました。 おかげで旦那も立会い、うちの家族全員と旦那の家族、みんなたまたま仕事が休みでお披露目できました。 出産間近の頃、ちゃんと毎日歩いてるのに、経験者ママとか友達に「いっぱい歩きな!!」とか言われると「歩いてるよっ!!」と腹が立ってました。 妊娠中や出産直前の時期ってかなりナイーブになりますよね。 人のアドバイスにいちいちむかついたりして。 もし質問者様がそういう気持ちになってたなら、頑張ってスルーして下さいね。 一人生んでわかったのは、今回私の娘はたまたま私の要望を聞いてくれたけれど、 やはりいつ産まれるかは赤ちゃん自身が決めているんだなぁと・・・ 促進剤とかでコントロール出来るものではないのかなと思いました。 もちろん促進を否定してるわけではないですけど。 いつ来るのか不安と期待でいっぱいですよね。 準備万端にしてるのなら、産んだあとしばらく出来ない趣味や楽しみに没頭するのが一番かもしれません。 私も落ち着かず、夢中で本読んだりゲームしたりしました。 あと友達や家族と話ダラダラすのも落ち着きます。 初産でそわそわしない人がいたらお会いしたいぐらいですよ^^ 始まったらあっという間なので大丈夫です! 陣痛中は、体が出産に備えるのでなぜか緊張もなくなるんです。不思議です。 頑張りましょう! 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 37週2日腰が重たい

    先週位から生理痛のような 腰の重たい感じお腹の軽い痛み お腹の張りがあります!! これは前駆陣痛と言うやつなのですかね? ここ何日か集中して起きてる時に なみでやってきます! おしるしも破水もないので 陣痛じゃないかなって思ってますが 子宮口は指一本分と先週の検診で 言われました もぉいつ出てきても大丈夫だから陣痛待つのみですねと言われてるんですが 初めての妊娠でよくわかりません・・・ これは妊婦さん皆さんある事なのですか? 何日も続くものですか? お産が近いってことなんですかね? どれくらいでおしるしも破水も陣痛 くるのかハラハラです(>_<)

  • お産の兆候がまったくない

    現在39週4日目の初産婦です。 予定日は7月2日今度の日曜日ですが、 赤ちゃんが大きく(3200g)私の骨盤が 狭いため、来週の検診(7月4日)までに 陣痛がこなければバルーンを使いましょう。 と言われています。私はできれば自然に産みたいと 思っているので、何とかお産を早めようと毎日 2時間散歩をしたり、階段の上り下りをしたり していますが、兆候すらありません。 どうやら赤ちゃんは降りてきているらしいのですが 私の子宮口が硬いため陣痛がつかなようです。 もう時間がないのですが、どなたか子宮口をやわらかくする方法(自分でできる範囲で)やお産を早める 方法などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! あと、下半身を温めると子宮口がやわらかくなると 言うのは本当でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)

こんにちは。 私もありましたねえ。 予定日よりも2週間早かったんですが、それでももうすぐ会えるという予感があって、出産のイメトレをしたその日の晩に少量のおしるし、翌朝おしるしと陣痛が始まり、夕方に誕生しました。 陣痛が始まった時も、便秘と同じような軽い痛みでしたが、これは陣痛だとすぐに分かりました。 それまで出産がこわくて仕方なかったけど、もうすぐ子供に会えると思うと、嬉しくてたまらなかったです。 私は陣痛がきて、子宮口全開まで行き、最後の最後で子供が出てこなくて緊急帝王切開で出産したという、ずいぶんと痛い目に遭いましたが、それでもトラウマにはなってなくて、とってもいいお産をしたなと思ってます。今でも子供に会えた瞬間を思い出すと、涙が出てきます。 気負うことはないですよ。 我が子と会える感動の瞬間が待ってるのです♪ ご無事の出産をお祈りしています。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2183)

私は第二子出産予定日の一週間前、朝から眠くて眠くてどうしようもなくなり 夫と子どもを送り出した後、もう一度眠ってしまいました。 身体がどんどん布団に沈んでいくような、今まで経験したことがないくらい 本当に眠くてもうダメ・・・という感じで、「とにかく寝なきゃ」としか考えられませんでした。 目が覚めると、なんともう12時! 「うわぁ~昼まで寝てしまった!」と思いましたが、よ~く寝たので 身体はスッキリして元気になりました。 出産予定日一週間前だというのに入院準備を全然していなかったので 午後から始めて荷物をカバンに詰め、一気に入院準備を整えました。 翌朝5時頃・・・陣痛で目覚め、子どもを学校へ送り出した後すぐ入院し 11時前に無事出産して、お昼は元気に病院の食事をたいらげました。 前日に充分睡眠をとっていたので体力バッチリだったこと。 前日に入院のしたくをしたのでカバンのどこに何が入っているかすぐわかったこと。 これらは前日の行動が何かのお告げだったような気がしています。 「明日生まれるからよろしくね」という赤ちゃんからのメッセージだったかも・・・ 私からのアドバイスはただひとつ「案ずるより生むが易し」です! 元気な赤ちゃんが生まれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なにもなかったです。 予定日前の検診で、お医者さまに、 「予定日には産まれそうにないね」と言われるくらい、 自分自身も予感もなにもなかったです。 なんで、友達にこれが陣痛だ!って分かるものかねえ?っと聞いたくらい何もなかったです。 おしるしがあって、 そのうち、あれ??いつもと違うな・・・って 少しずつ腹部の痛みを感じだしてからですかね。 これが陣痛だ!ってちゃんと分かるので、大丈夫ですよ。 なぜか、夜(夜中)や休日に陣痛がはじまったりするみたいですよ。 ←業界談。 おしるしがあって、その日~1週間とかさまざまらしいし~と 私は思っていました。 赤ちゃんに会える日が楽しみですね。 出産、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

子供3人うんでますが、はじめてのときは突然でした。 第6感も何もありませんでした。 でも二人目からはそういう感じありましたよ。 なんか今日なんじゃないかなとか、 明日の明け方うまれるかな?っていうかんじです。 体がいつもの自分の調子と違う感じがしました。 私はなぜか寝れないんですよね~。寝れないときまって次の日うまれました。 出産!がんばってくださいね(#^.^#)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

  • 臨月の弱いお腹の痛み

    こんにちは。 妊娠38W5Dの初産婦です。 おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。 (その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました) まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。 だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・ 昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。 生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。 前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・ やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか? この痛みはなんだったのでしょうか? また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか? 何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

  • 出産予定日・お産の兆候について

    こんばんは。 3人目が5月3日予定日の妊婦です。 予定日についてお尋ねします。 最初かかっていた病院で、最終生理から予定日は4月末と言われていましたが、 ごく初期に子供の大きさから5月3日に修正されました。 そして8ヶ月の時に実家のほうの病院に転院すると、 前の病院で5月3日と言われたと伝えましたが、 最終生理より計算し、4月27日と言われました。 (転院後は母子手帳にも妊娠週数は4月27日計算で書かれています。 そしてそれに基づけば、今36w5dです) ところが、先週の土曜日に検診に行ったところ、 エコーで胎児の大きさを見た際、 頭の大きさから予定日は4月17日と出ました。 推定体重は3000gだそうです。 推定体重は当てにならないことは承知しておりますが、 頭の大きさからの推定予定日はどの程度あてになるのでしょうか? (内診はしませんでした) 最初の病院の予定日からすれば半月も早いことになりますが・・・ 正直、早く出てきて欲しい(もちろん自然に任せますが)という 気持ちがあるので、半月早いと聞いて、 ちょっとお腹がはると前駆陣痛では?とか、 ここ数日腰が痛いのも前駆陣痛では?とか お腹を鏡で見て下がってきてるのでは?と思ってしまいます。 (上二人はおしるしも、前期破水も、前駆陣痛もなく陣痛からはじまったので、余計に想像がふくらんでしまいます) 予定日はあくまで予定日だとはわかってはおりますが、 私の予定日は一体いつだと思えばいいのでしょうか?

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

  • 前駆陣痛・・・?

    現在38w1Dの初産婦です。 昨日の朝、生理痛のような鈍痛があり、なかなか起き上がれませんでした。 しばらくするとおさまり、その日は検診だったのでエコーで見てもらうと、 まだまだ下りて来ていないとの事でした。 ただ下りて来ていなくても突然陣痛や破水が起こることもあるので お腹がはっても動くように言われました。 私自身の身長が低い割に既に胎児の推定体重が3000gを超えていることから 難産が予想されており、とても不安です。 おしるしもまだなく、前駆陣痛だったのかも分かりません。 子宮というのか膣の奥の方がズキッと痛むことも時々あります。 陣痛の時に痛む場所はお腹(下腹?)なんでしょうか? おしるしは無い場合もあるようなので、心の準備をしておくためにも 痛みの種類など知っておきたいと思っています。 色々な体験談聞かせていただけると幸いです。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 陣痛中です お産が進むコツ

    初産の妊婦です。 2日前からおしるしと前駆陣痛があり、本日午前6時間くらいから10分間隔の陣痛が続いています。 陣痛の間隔がぜんぜん縮まりません。私もすっごくしんどいですし、お腹が張るたびに赤ちゃんも苦しいのかと思うと早く産んでしまいたいです。お産が進むコツ知ってる方、教えて下さい。 ちなみに今日は妊婦健診の日だったため受診したところ、子宮口は閉じてるがかなり柔らかく、赤ちゃんも下がってきている状態。いつ産まれてもおかしくないとの診断。ただし入院は陣痛の間隔が5分&#65374;7分になってから、と言うことで自宅待機しています。 母が超安産だったと聞き私もスポッと進むだろうとお産を舐めてました。 どなたかアドバイス下さい。

  • 39週2日の経産婦です。お産の兆候について質問です。

    現在二人目を妊娠中のものです。 今日で39週2日。予定日は12/15です。 昨日の健診で現在赤ちゃんの推定体重は3555グラム。子宮口2センチ開大。 38週では下がっていなかった赤ちゃんは、昨日の健診では少し下がっていて子宮口も少しやわらかくなっていたとの事。 ただ、昨日までは特に頻繁な張りとか前駆陣痛らしきものもありませんでしたが、 今朝、茶褐色~赤っぽいおりもの、股関節付近が3回ほどつったような 痛みが出て さらにじっとしていてもキュッとした張りが1.2分あり すぐに収まります。 おりものについては産院の先生に聞いたところ、おしるしではないと 言われました。昨日の内診は先週のものよりもグリグリ感が強かったのでたぶん そのせいだったのでしょうか? 12日が上の子のお遊戯会なので、せめて12日までは赤ちゃんに お腹にいてねーーーって話しかけていますが((笑))、わたしのような 状態で1.2日でお産になった経験のある方はいらっしゃぃますか? 上の子のときは38週2日でおしるし→39週0日で5分間隔の前駆陣痛→破水→陣痛→39週1日で3540グラムで出産でした。 上の子が予定日より早かったので、私よりも周りがソワソワしています。 ・・・ココから先はちょっとした愚痴ですが、お遊戯会観覧のために呼んだ県外在住のお姑さんにいたっては、何かと暴走していて私自身がプレッシャーを感じております(TT) →まだ予定日10日前の時点で産気づく気配のない私に『私(義母)の滞在中に絶対生まれそうだから、帰りの飛行機キャンセルするわ、とか 保育園に通う上の子を休ませて遊び相手になりたい』とか…。 上の子、保育園大好きだから私は里帰りすら断念したのに・・・。(実家は県内だけど遠いです) お産入院中、上の子については保育園は休まないって何度も言ったのに義母は人の話全然聞いていないようで参っています。。。 嬉しい気持ちは分かるのですが。。。一体何を根拠に滞在中に 絶対に私が出産と決め付けているのか・・・。こっちが手配した航空券を 既出理由で、届いたその日にキャンセルしたいと言ってみたり・・・。 張切振りが既にプレッシャーです・・・。 愚痴ってすみません。

  • お産の兆候

    36週の妊婦です。 もうそろそろ生まれるというのがわかったらいいなー、と思っているのですが、 どこかのアンケートで、 おしるしは半数の人がなかった、と回答していました。 おしるしや破水、前駆陣痛以外に、 自分で、あ、そろそろかも?と思えるような症状ってありましたか? 胎動が少なくなる、とか、 胃の圧迫がなくなる、とか書かれていますが、 それってちょっと長いスパンですよね? もちろん、おしるしがあってもすぐに陣痛が始まる人や 1週間後くらいになる人もいるのは知っていますが…。 あまり自覚症状らしきものはないのでしょうか?

  • 子宮口の開きとお産の進みについて

    火曜日におしるしがあり、今日の検診で子宮口指2本半といわれました。下腹部に鈍い痛みはあるもののまだ陣痛にはつながりません。 子宮口が開いているとお産もある程度、楽になるものなのでしょうか? 後、指2本半とは5センチ位ってことですか?無知ですみませんがよろしくお願いいたします。