• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お産の兆候がまったくない

現在39週4日目の初産婦です。 予定日は7月2日今度の日曜日ですが、 赤ちゃんが大きく(3200g)私の骨盤が 狭いため、来週の検診(7月4日)までに 陣痛がこなければバルーンを使いましょう。 と言われています。私はできれば自然に産みたいと 思っているので、何とかお産を早めようと毎日 2時間散歩をしたり、階段の上り下りをしたり していますが、兆候すらありません。 どうやら赤ちゃんは降りてきているらしいのですが 私の子宮口が硬いため陣痛がつかなようです。 もう時間がないのですが、どなたか子宮口をやわらかくする方法(自分でできる範囲で)やお産を早める 方法などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! あと、下半身を温めると子宮口がやわらかくなると 言うのは本当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数49873
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#53993

こんにちは。 お灸はやってみたことがありますか? 薬局に「せんねん灸」というような手軽なものがあります。 刺激が弱いものから強いものまであるのですが、初めてであれば、一番弱いタイプがいいと思います。 本当に子宮口がやわらかくなるか?お産が早まるか?はわかりませんが、私は「三陰交」と「足三里」と「至陰」の三カ所に、お灸をしていました。 だめでもともとの気持ちで、もしよかったらお試しになってみてはいかがでしょうか? お灸する場所についてわかりにくければ、検索をかけて、他のサイトなども調べてみてください。

参考URL:
http://www.shinkyu.com/ansan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 我が家にちょうど「ビワの葉温灸」と言うのが あるので、今晩早速ためしてみたいと思います。 これだったら余計な体力を使うこともないし、 やって損はないですもんね! 出来ることはやってダメなら仕方ない!ですね。 良い情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)

赤ちゃんの準備がまだだから…にしても、骨盤が小さいのなら、なるべく早く生みたいの分かります。 私は臨月に入り、ある日、おなかじゅうににメロンのような模様ができてしまい、おなかの皮膚はもうぱっつんぱっつんで限界なんだろうなあ、こんなメロン模様が一生残ったらいやだなあ、という理由から、腕立て伏せを20回くらいと、旦那のお迎えに駅までの300メートルくらいをダッシュしました。翌朝から陣痛がきてそのまた翌朝に出産しました。 あと、最近読んだ本には、男性の精子に子宮口を成熟させる(やわらかくさせる)作用があるらしい、というのを見つけました。ちゃんとした出版社の妊婦向けの雑誌だから、信憑性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ダッシュ!?っとビックリしてしまいましたが もう生まれてもいいんだからその位してもいいのかも しれないですね~。 昨日はダメ押しで自宅の階段50往復と踏み台昇降 300回やってみました。 今朝からおなかは張るんですが、痛い!と言う 感じではなくて・・・。このままうまく 陣痛につながればいいなぁと思っています。

  • 回答No.6
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私には7月2日生まれの今度3歳になる娘がおります。 ・・・でもこの子の予定日は「6月20日」でした・・・。 つまり・・・41W5Dでの出産、しかも緊急帝王切開でした。 私も予定日を過ぎてもま~ったく徴候がなく、管理入院をかれこれ10日間・・・その間ずっとNSTを巻き、 陣痛促進剤を飲んで陣痛室での待機・・・それでもダメで陣痛促進点滴→陣痛→でも子宮口が開かず→緊急帝王切開・・・ とダブルの痛みで出産致しました・・・。 私もいろいろやったんですけど・・・。 帝王切開前日、「この病院の階段(地下1階~地上8階)を2往復位すれば明日生まれるかもよ~」と主治医に 言われたことを信じて3往復した私・・・。 帝王切開の麻酔がきれた後に残ったものはふくらはぎの筋肉痛だけでした・・・。 予定日が近づくと周りの外野も「もうすぐか~、まだか~」と煩くなり、私の中では大きなプレッシャーでした。 でも、そんなときにある看護師さんに言われた一言が「よっぽどお母さんのお腹の中が居心地いいのね~」でした。 「そんなに私のお腹の中が気持ちいいなら満喫しておいで~」くらいに思えるようになりましたよ。 帝王切開で生まれてきた娘は3250gで周りの赤ちゃんよりも一回り大きく、でもおっぱいを吸う力も強く、 本当に育てやすい子でした。 子宮口が開かないのは、「まだ生まれる時期ではないから」だと言われました。 予定日はあくまでも予定日で、本当に「出産」すべき日が来れば自然と身体が準備を始めるものです。 ですので、あまり無理に身体を動かすと肝心のお産の時に息切れしちゃうと思います。 そんなに焦らなくても、待望の対面はもうすぐそこです! 子供がいざ生まれたら・・・しばらくゆっくり眠れませんよ(^_^;)。 残り少ない妊婦ライフを楽しんでみては如何でしょうか。 直接の回答ではなく申し訳ございません。 ご参考になれば幸いです。 健やかなお子様がお生まれになることをお祈りしております。 お身体にはくれぐれもご自愛下さい。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 何だか赤ちゃんが生まれてきたい時まで 待ってあげられない事が気がかりで・・・。 私の骨盤さえ普通サイズならのんびり待って あげられるのに(><)と思い悩んでいました。 最終的に帝王切開になっても、元気な赤ちゃんに 会えればそれが1番ですよね! 体験談お聞かせ頂いてすごく参考になりましたよ! ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)

出産に関しては、ある程度ママが頑張っても、あとは神のみぞ知るというか、なるようにしかならないと思います。 私の場合、毎日毎日歩き回ったり、妊婦体操をしてみたりしたものの、予定日前日の検診でも全く兆候がなく、医師にも当分生まれないだろうと言われていましたが、その日の夜に突然陣痛が始まりました。 翌朝病院へ行ってみたものの、全く子宮口が開いていない、ということで、バルーンを入れることに…(陣痛だけはなぜか、これでもか!というくらい強かったので、促進剤は無しです)。 私も骨盤が狭く、赤ちゃんも3300gくらいあると脅されていましたが、バルーンと人口破膜でお産を促し、結局予定日通りに生まれてきたのは2700グラムの小柄な娘でした。 私のように、予想外に陣痛がやってくるかもしれませんし、仮に病院で何らかの処置をした上でのお産になったとしても、他の方もおっしゃるように、とにかくママも赤ちゃんも無事にお産が済むことが一番ですから、「自然分娩だといいな~」位の気持ちで、ゆったりとお産の時を待ってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 本当にこればっかりは「いつ」と言うのがわからない モノですね。色々と皆さんのアドバイスを伺って、 あまり無理に動き過ぎないように、軽く運動しながら 体力をお産の時までに温存するつもりで、ゆったり 過ごしてみたいと思います。

  • 回答No.3

残念ながら、下半身を温めても子宮口は柔らかくなりません。血行はよくなるでしょうし、リラックスもします。無駄ではないと思いますが・・・。 子宮口が柔らかくなる薬はありますが、自然にとなると難しいと思います。 動き回ってもそれ自体が直接お産を早めるわけではありません。なので、こんなに動いているのに何故?と思うのも少し的外れの気がします。 (もちろん体を動かすことによって、体にメリットはありますが・・・) すでに回答されているとおり、今は元気な赤ちゃんをその手に抱くことが1番の目標です。 なので、納得するまで先生ともよく話し合ったうえで、もし、人工的な処置が必要なときはしょうがないや!と諦めましょう(笑) 赤ちゃんは、お母さんが頑張ってくれていることをわかってくれてますから・・・。 元気な赤ちゃんを抱っこできるのはもうすぐです。楽しみですね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。やっぱりしょうがないや!って 思ってあきらめます(笑 病院でとにかく動け!動きまくれ!って言われたのは 何だったのでしょうね?動き回ってもお産を早める 訳じゃないなら、こんな時期になって体力つけるため とも思いがたいし、なぜ?って感じです。 今は軽く動き体力を温存しながら、赤ちゃんに 会える日を楽しみに待ちたいと思います。

  • 回答No.2

こんにちは。 もうすぐ出産とは楽しみですね。 私も昨年のことを思い出してしまいました。 私も、胎児の発育がよく、37週の検診より 「歩いてくださいね」と毎回言われて 毎日毎日お散歩してました。(臨月は8月だった) バスで通う産婦人科にも歩いて通いました。 本当にたくさん歩いたのに、結局産気づくことはなく、 バルーンと誘発剤を使うことになってしまいました。 さらにそれでも産まれず、結局帝王切開で出産しました。(41週4日) そこまでやって思うことは、私はやるだけやったのだから後悔はしていないし、 出産のかたちはどうあれ、赤ちゃんとお母さんが無事退院できれば、 それは「安産」なのだということです。 なっとくできる出産のためには、先生とよく話をすることだと思います。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですよね。やっぱりやるだけの事は やって、それでもダメなら仕方ないですね。 今は赤ちゃんが無事生まれてくれる事を 願ってもう少し心に余裕を持って過ごして みたいと思います。 帝王切開大変でしたね。ウチの母も私を 出産する時帝王切開で出産し、その時の 大変さを聞いていたので、もし帝王切開に なったら・・・と怖気づいていました^^; 母になるのだから強くならなくちゃ!ですね!!

  • 回答No.1

こんにちは!どうしても自然分娩がいいという気持ちは痛いほど分かります!いつお産が始まるのかは、おなかのベビーちゃんにしか分からないのでしょうね。私もなかなかお産が始まらず、予定日より約1週間過ぎた内診でも、まだまだ子宮口が硬い!と言われちゃいました。結局バルーンを使い、陣痛促進剤と人工的な破水でようやく本格的な陣痛が始まり、無事元気な男の子を出産しました。産んでから思ったのですが、赤ちゃんが無事生まれてきてくれるのなら、どんなお産でもすばらしいものだなあ、と。自然分娩もいいですが、このまま待って自然分娩でお産に異常をきたしては大変ではないですか?ここは先生の方法に沿われてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます♪ >赤ちゃんが無事生まれてきてくれるのなら、どんなお産でもすばらしいものだなあ、と。 確かにそうですよね!何かに気づかされた気がしました!本当に赤ちゃんが無事生まれてきてくれればそれが1番ですよね。 焦っていた心が少し軽くなったような気がしました。 ありがとうございます。