• ベストアンサー

妊娠中期の検診内容について教えてください。

先日、16週で検診を受けた妊婦です。 初産で、妊娠が分かってからずっと今の病院にかかっているのですが、 検診内容について、心配があります… 12週の検診で、初めての尿検査と血液検査がありました。 その時に、初めて体重と血圧も測られました。 エコーで、胎児の大きさは、頭臀長のみを測られました。 16週の検診では、尿検査と体重と血圧。 エコーでは胎児の心臓が動いている事等を見てくださいましたが、 頭臀長は測られず、その他の部位についても測定はありませんでした。 いろんな妊娠についての資料などを見ていると、 胎児の大きさも細部に渡って測定される…とか書いてありますが、 全然測ってもらってないのですが大丈夫でしょうか。 医師は、順調ですよ…とおっしゃるのですが。 元々、あまり細かい事をおっしゃらない医師です。 体重についても、何キロ増えてよいとか一切言われませんし、 食事についてや飲酒喫煙に関しても、言われた事はありません。 (勿論、私は飲酒喫煙はしませんし、食事も自分なりに気をつけて いますが…) 質問すれば答えてくれますが、あまり気にしてもしょうがない… みたいな感じです。 エコーはとても丁寧に長い時間見てくださり、 とても親切な医師だとは思います。 妊婦のストレスにならないように、必要以上の指示はしないのかな? とも思うのですが、検診内容が少ないのは心配です。 実際、皆さんはどんな検診を受けられていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrp2005
回答No.1

エコーで丁寧に見てくれるのでしたら十分だと思います。 その都度写真はもらいますか? 私の行っていた病院ではエコーの写真をくれるのですが そこに数字が残っています。 検診は今の時期は1ヶ月に1回でしょうか? 数字を詳しく言うのはもっと後(後期)だった気がします。 まだ初期の段階ですと数字的なことより元気だということで 十分ですし、それを聞けて安心でした^^ 不安を与えるというよりも、大きさではなく元気さ!なんだと思いますよ!

acchi8282
質問者

お礼

エコーは本当に丁寧に見てくださいます。 写真は、1度の検診で5枚位もらえます。 (立体の写真も無料で頂いています) 数字は、BPD、FL、FTAのみ数字が入っており、 それの横に、それぞれ29W相当と書かれています… 検査当時16Wですので、あまりに違いがあるので、 前の人のデータが残っているのでは?と思っているのですが。 前回のエコー写真には、CRLの数値があります。 エコーの機械のカーソルを、胎児の頭~お尻に合わせて 測ってくださっていたので、それは確実だと思います。 その機械は、カーソルを持っていかないと測れないのかな… と思うのですが、16Wの検診時はカーソルは一切動かして いませんでした。 検診は4週に一度と言われています。 数字を言われるのは、もっと後なんですね。 安心しました。 胎児は、だいぶ前から良く動いているようで、 元気そうです。 余計な心配をしない方がよさそうですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onioncat
回答No.2

こっちから言わないと、細かい測定はやってくれないこともあります。 調べてほしいなら、調べている最中に「先生、頭臀長は何cmですか?」とか聞けば調べてくれると思いますよ。(知りたいなら) 一見して特に問題なさそうなんで、細かく調べてないんでしょうけれどね。 病院によっては、写真を毎回撮ってくれない、というような所もあるようですから。 先生からは、よほどでないと、普通はあまり指導ってありませんから(体重制限に厳しい先生はいるでしょうが)、マタニティ教室に参加したり、本を読んだりして、いろいろ情報を集めると良いですよ。 あと、余裕のある時は、看護婦さんの方が先生より、いろいろ情報を提供してくれると思います。 質問があれば、先生なり、看護婦さんなりに聞いてみましょう。

acchi8282
質問者

お礼

細かい測定は、言わないとしてもらえないこともあるのですね。 一見して問題なさそう…と判断してもらえているのなら 安心です。 写真も毎回撮ってもらえない病院もあるのですか! 確かに写真を渡すのはサービスでしかないんでしょうが、 ちょっと寂しい気もしますね。 先生から指導は無いのが一般的なのですね! 本は熱心に読んでます。色々勉強になりますね。 看護婦さん…頼りない中年女性が数名いる感じで、 質問しても先生に聞きに行く感じなので… 先生に聞くしかなさそうですね。 どうもありがとうございました。