• ベストアンサー

妊娠中期の検診内容について教えてください。

先日、16週で検診を受けた妊婦です。 初産で、妊娠が分かってからずっと今の病院にかかっているのですが、 検診内容について、心配があります… 12週の検診で、初めての尿検査と血液検査がありました。 その時に、初めて体重と血圧も測られました。 エコーで、胎児の大きさは、頭臀長のみを測られました。 16週の検診では、尿検査と体重と血圧。 エコーでは胎児の心臓が動いている事等を見てくださいましたが、 頭臀長は測られず、その他の部位についても測定はありませんでした。 いろんな妊娠についての資料などを見ていると、 胎児の大きさも細部に渡って測定される…とか書いてありますが、 全然測ってもらってないのですが大丈夫でしょうか。 医師は、順調ですよ…とおっしゃるのですが。 元々、あまり細かい事をおっしゃらない医師です。 体重についても、何キロ増えてよいとか一切言われませんし、 食事についてや飲酒喫煙に関しても、言われた事はありません。 (勿論、私は飲酒喫煙はしませんし、食事も自分なりに気をつけて いますが…) 質問すれば答えてくれますが、あまり気にしてもしょうがない… みたいな感じです。 エコーはとても丁寧に長い時間見てくださり、 とても親切な医師だとは思います。 妊婦のストレスにならないように、必要以上の指示はしないのかな? とも思うのですが、検診内容が少ないのは心配です。 実際、皆さんはどんな検診を受けられていますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

エコーで丁寧に見てくれるのでしたら十分だと思います。 その都度写真はもらいますか? 私の行っていた病院ではエコーの写真をくれるのですが そこに数字が残っています。 検診は今の時期は1ヶ月に1回でしょうか? 数字を詳しく言うのはもっと後(後期)だった気がします。 まだ初期の段階ですと数字的なことより元気だということで 十分ですし、それを聞けて安心でした^^ 不安を与えるというよりも、大きさではなく元気さ!なんだと思いますよ!

acchi8282
質問者

お礼

エコーは本当に丁寧に見てくださいます。 写真は、1度の検診で5枚位もらえます。 (立体の写真も無料で頂いています) 数字は、BPD、FL、FTAのみ数字が入っており、 それの横に、それぞれ29W相当と書かれています… 検査当時16Wですので、あまりに違いがあるので、 前の人のデータが残っているのでは?と思っているのですが。 前回のエコー写真には、CRLの数値があります。 エコーの機械のカーソルを、胎児の頭~お尻に合わせて 測ってくださっていたので、それは確実だと思います。 その機械は、カーソルを持っていかないと測れないのかな… と思うのですが、16Wの検診時はカーソルは一切動かして いませんでした。 検診は4週に一度と言われています。 数字を言われるのは、もっと後なんですね。 安心しました。 胎児は、だいぶ前から良く動いているようで、 元気そうです。 余計な心配をしない方がよさそうですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

こっちから言わないと、細かい測定はやってくれないこともあります。 調べてほしいなら、調べている最中に「先生、頭臀長は何cmですか?」とか聞けば調べてくれると思いますよ。(知りたいなら) 一見して特に問題なさそうなんで、細かく調べてないんでしょうけれどね。 病院によっては、写真を毎回撮ってくれない、というような所もあるようですから。 先生からは、よほどでないと、普通はあまり指導ってありませんから(体重制限に厳しい先生はいるでしょうが)、マタニティ教室に参加したり、本を読んだりして、いろいろ情報を集めると良いですよ。 あと、余裕のある時は、看護婦さんの方が先生より、いろいろ情報を提供してくれると思います。 質問があれば、先生なり、看護婦さんなりに聞いてみましょう。

acchi8282
質問者

お礼

細かい測定は、言わないとしてもらえないこともあるのですね。 一見して問題なさそう…と判断してもらえているのなら 安心です。 写真も毎回撮ってもらえない病院もあるのですか! 確かに写真を渡すのはサービスでしかないんでしょうが、 ちょっと寂しい気もしますね。 先生から指導は無いのが一般的なのですね! 本は熱心に読んでます。色々勉強になりますね。 看護婦さん…頼りない中年女性が数名いる感じで、 質問しても先生に聞きに行く感じなので… 先生に聞くしかなさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期検診の内容について

     現在8ヶ月の妊婦です。 通院している産婦人科の定期健診は、妊婦の体重や血圧、エコーを診て胎児の体格を測定する程度できちんと診察されているか不安です。(大きい小さいくらいしか指摘されない...) 他の産院では、胎児の体型をエコーで診て異常と判断されれば羊水検査を勧めたり、胎動の回数を聞いて障害の可能性を探ったりしているみたいです。 産婦人科の診察とはこの程度のものなのでしょうか? 診察の見逃しがあったらと思うと心配です。

  • 血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

    血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか? 現在妊娠24週の妊婦です。年齢は21歳です。 検診で血圧を測ったのですが、血圧が高くなったような気がします。 今までの検診での血圧測定の結果です↓ ・11週 122/78 ・15週 118/60 ・18週 108/60 ・20週 108/58 ・23週 120/70 血液検査・尿検査・浮腫は今まで異常はありません。検診はいつも午前中に行きます。 妊娠中は血圧が低くなると聞いていたので不安です。 医師には順調と言われてますが、妊娠高血圧のことを調べたら調べるほど恐ろしいこと だと知ったので不安でたまりません。 いつも質問ばかりでごめんなさい(>_<) 皆さんのアドバイスお願いします(;_:)

  • 毎月の検診/妙にあっさりしてるような…?

    7ヶ月に入った妊婦です。 実は最近になって気になりだしたんですが、毎月の検診が妙にあっさりしているような…? 流れとしてはこんな感じです。 尿を採る→血圧・体重測定→腹囲と子宮底長測定 で、ここで先生がエコーでお腹の赤ちゃんを見るか聞くんですが、 これは別に見ても見なくてもどっちでもいいということなので、 ここで見ないと言うと、これでおしまいです。 後は気になることはあるかと聞かれたり、次の検診の日にちを決めたりするぐらいです。 なんかこちらで拝見してると、他の先生は熱心にエコーでお腹の赤ちゃんを見て異常がないか確かめたりしてるような気がするんですが…。 大きな総合病院だからなのか、経過がいたって順調だからなのか、 或いはこれがごく当たり前のことなのか。何せ初めてのことでちょっと測りかねています。 もしよろしければどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠してからの検診の頻度について教えてください。

    妊娠してからの検診の頻度について教えてください。 妊娠が分かった5週目から毎週検診に行っていましたが、 8週目に入り、分娩する病院へ転院しました。 そこで本日初めての検診に行ってきたのですが、次の診察は3週間後だそうです。 (今日は尿検査とエコーでした) それまでに母子手帳をもらってきておいて下さい。と言う事だったのですが、 次の検診までが長いのでとても不安です。 12週目位までは流産の危険もまだ高いと聞きますので、 もう少しこまめに見て頂きたいと思ったのですが、そういうものでしょうか? つわりの症状もあまりないので心配で・・・。 今後の検診の頻度についても教えて頂きたいです。 また、今までは下からの経膣エコーだったのですが、本日はお腹の上からのエコーでした。 下からのエコーよりは何だか不鮮明で見にくかったです・・・。 今後はずっと腹部のエコーでしょうか? 色々質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 妊婦検診の費用について(世田谷区の方)

    妊娠14週の妊婦です。 土曜日に検診(妊婦検診)に行きそのあまりの高さに驚きましたが これって普通なのでしょうか? 検診項目は問診、尿検査、体重、血圧、エコー検査(3Dも含む) に血液検査でなんと¥17325も払いました! エコー検査の3Dに関しては『やりますか?』の意思確認もなく 『では3Dでも見てみましょうね~』という流れで先生が勝手に やり始めましたが、これが高いんでしょうか? 前週に性病の検査をしたのでその分が今回加算されているのでしょうか? ちなみに問診の前に世田谷区が発行している助成申請書 (検診初期・後期1回ずつ助成)を提出しているのでこの助成を使ってもこの値段?って感じです。。。 もしかしてこの分も次回助成になるのでしょうか? まだ14週でこの先10数回は通うと思われるので 今後の出費がさすがに心配になってきました。。。 ちなみに成城大学の前にある病院になります。 同じ病院にかかられた方がおりましたら 参考に教えてくださいませ。

  • 妊婦検診って???

    妊娠10週目の妊婦です。 母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を 貰いました。 検査している病院で使用したいと伝えたら、 これは妊婦検診から使えます、と言われました。 今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか? 本などを見ても、 だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。 妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと? 12週目以降くらいからの検査のこと? 教えて下さい。

  • 妊婦検診費用が高い!新宿、初台周辺の産婦人科教えてください。

    7週目に入ったところです。 妊婦検診はまだ1度しか受けていませんが、その際には内診、尿検査、体重・血圧測定で13,000円程かかりました。今後は、毎回検診毎に8,000円程、初期血液検査には(公費負担を利用しても)30,000円程かかると言われました。 出産経験者の友人に聞くと、少し料金が高いのではないかとのこと。出産は里帰りの予定ですが、今後妊婦検診でずっと通うことを考えると適正価格の病院に転院しても良いかなと考えています。 新宿、初台周辺でお勧めの産婦人科をご存知でしたら是非教えてください。お願いします!

  • 妊婦検診・紹介状の料金について。 

    妊婦検診・紹介状の料金について。  通っている病院(産婦人科)の事で「?」と思った事があります。 1:妊婦検診の時に使える補助券に、 「この受診票により健康検査を受けるときは、一般診察、尿検査、血圧測定及び血色素検査の費用が公費で負担されます。~…」 とかかれているのですが、 その日の診察は尿検査・血圧測定・エコー・採血(血液検査?)で特に異常が無く、 お薬も処方されなかったのに料金が1500~2500円程かかりました。 ふと「今回は特に異常無しなので料金はかかりませんよ~」という(どこかで聞いた)話を思い出し、 「公費で負担される検査のみを受けたのですが、この料金ですか?」 と、受付のお姉さんに聞いてみたところ、 「はい、うちは医師会に入っていないので……」 と言われました。 医師会に入っていない病院は割高(?)になってしまうのでしょうか? それともどの病院も似たり寄ったりですか? 2:その病院は評判があまり良くなく、身内や友達に勧められた評判の良い病院で出産したいと思い、病院を変える事にしました。 その際「紹介状があると良いよ!」と主人から聞いたので今日の検診の時に、先生にお願いしました。 すると会計時、紹介状の料金が5000円との事。 恥ずかしながら手持ちのお金で足りなかったので、半額払って、残りを夜支払いに行く予定なのですが…… この紹介状の料金は妥当でしょうか?(紹介状がそんなにするか!と怒られてしまいました;) 自分なりに調べたら、診療所→病院への紹介で5000円掛かるが保険が適用されるので 実質はもう少し安く済む……とのこと。 医師会に入ってないのと何か関係しているのでしょうか? 補助券は春日井市のもので、保険は社会保険に加入しています。 お詳しい方、経験者の方いましたら是非アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 妊婦検診についての質問

    現在26週目です。 妊婦検診について二つ知りたい事があります。 一つは、後期に血液検査をすると書いてあるのですが、私は まだ行っていません。実際皆さんが何週で血液検査を されたのか教えていただきたいです。 二つ目は、妊婦検診では診察はしないのでしょうか? 今まで私は、妊婦検診の時には赤ちゃんの状態を見て、お母さんの 状態を聞く、つまり診察も含まれているものだと思っていました。 それが先日妊婦検診の際に、他の妊婦さんが看護師さんに 妊婦検診が始まる前に「すみません、今日は妊婦検診だけじゃなくて 診察もしていただきたいんです」と言っていたんです。 それでえ!?普通してくれるんじゃないの!?と思ってビックリしたんです。 妊婦検診と診察って違うんですか?また違いの分かるかた是非教えてください。 私は今までお尻の痛み等妊婦検診の時に訴えていたんですが、 医師があまり聞く耳を持ってくれませんでしたので、診察を 頼まなかったからなの!?と思ってしまいました。 是非分かる方教えてください。

  • つわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

    初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。 (全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…) 最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。 朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。 そして転院してびっくりしました。 採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!? かなりびっくりしました…… これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。 そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。 尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり… 後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。 つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、 前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。 もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが… 医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。 (つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…) つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、 素人判断ですが貧血だったように思います。 今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな… 有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。 これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか? 治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。 (平均6500円、今の病院5000円) エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。 これって普通なのでしょうか?? 赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

専門家に質問してみよう