10年更新定期保険VS100歳定期保険

このQ&Aのポイント
  • 10年更新の定期保険に入るなんて無駄です。保険料の安さだけでなく解約返戻金まで考えて決めてください。
  • オリックス生命のダイレクト定期保険と長期の保険(100歳までの定期保険や変額終身保険等)を比較しています。保険料の違いに悩んでいます。
  • 32歳の結婚したばかりの人が現在入っているのは損保ジャパンひまわり生命の終身医療保険だけです。子供が欲しいと思っているため、保険を見直しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年更新定期保険VS100歳定期保険

先日「10年更新の定期保険に入るなんて無駄です」といわれてしまいました。 「保険料の安さだけでなく解約返戻金まで含めてトータルで考えて決めてください」とのことでした。 私はオリックス生命のダイレクト定期 保険金2,000万円 10年更新に加入しようかと考えていたのですが、長期の保険(100歳までの定期保険や変額終身保険等)を勧められました。確かに解約返戻金などを見たら60歳で解約しても払込んだ保険料にちかい額が返ってくるような仕組みになっています。 ただ、保険料があまりに違うので悩んでしまいました。 オリックス 年払いで8万円くらい 長期の保険 月額3万円くらい どなたか両者の保険の長所と短所等アドバイスをいただけないでしょうか? 因みに私は現在32歳 昨年結婚しました 子供は現在はいませんが近いうちに欲しいと思っています。 今、入しているのは、損保ジャパンひまわり生命の終身医療保険(日額5,000円 通院特約付き 60歳払込み)だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138083
noname#138083
回答No.1

保険に入る目的が判らないとなんともいえない部分もあるのですが。。。 10年定期は最初は保険料が安いですが文字通り10年ごとに保険料が上がります。40歳以降はかなり上がります。 2000万円の保障はいつまで必要ですか? 100歳定期はどちらかと言うと終身保険に近い商品ですね、払い込み期間が100歳でしょうか?それとも65歳くらいでしょうか? 私なら終身保険500万くらいに入院給付金を5000円くらいつけて、子供が生まれたら収入保障保険に加入することを勧めます。 「保険料の安さだけでなく解約返戻金まで含めてトータルで考えて決めてください」と言う保険屋さんの意見はそれほど間違ってはいないと思います。 いろんな本や意見を聞いて検討することをお勧めします。

kuronzyou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 生命保険料控除に間に合わせようとちょっとあせっていました。 生命保険は大きな買い物なのでもっと検討してみます。

その他の回答 (1)

  • bobuzo
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

こんばんわ 私も最近死亡保障を見直しましたのでそのときの考え方をご参考までにご紹介します。(子ども2人の4人家族です) (1)夫が死亡したら残された家族の生活にいくら必要かを計算しました。 これは公的保障の遺族年金が年間いくら支払われるか、ローンなどの残債があるか等を確認して計算しました。 (2)結果は、公的保障をもらったうえで、月額15万程度の補填が必要であることが判明しました。 (3)この15万円の補填を末子が就職するまでと仮定した場合、15万円×12ヶ月×20年=3,600万円となりました。 (4)この保障を平準定期保険でまかなうとしたら保険料は2万円近くなります。 ちなみに比較した数社の平準定期保険ではオリックスダイレクトが一番安かったです。 (5)同じ保障を掛け捨ての「1年組み立て保険」(損保ジャパンDIY生命)で調べると、保険料は約半分で済みました。ただし、毎年更新型なので子どもの成長に合わせて補償額を逓減させても、年齢が上がる分保険料が割り高になり、保険料に逓減効果はでませんでした。 (6)そこで、月額15万円の「家族収入保険:非喫煙リスク」(ソニー生命)を検討すると、保険料はさらに半額になりました。 同じ保障金額(ピークの金額)でも平準(逓減)定期→1年掛け捨て→収入保障と保険料が大きく異なる結果となりました。 (7)最終的に、上記の「家族収入保険:非喫煙リスク」(ソニー生命)に加入しました。 私の場合、子どもの人数が確定?し、ローンながら持ち家があることで将来設計が立てやすかったので、収入保障型の保険にしました。 kuronzyouさんの場合、お子様がまだなのでこのあたりの設計は難しいと思います。 勝手な意見ですが、奥様だけなら2000万円の保障は必要ないのではと思います、お子様が生まれてから死亡保障に入ってもよろしいのでは? それまでは、今払える保険料分を貯蓄・運用、個人年金などに回してはいかがでしょうか。 ご質問の趣旨から外れた答えとなってしまって申し訳ありません。 でも、kuronzyouさんが上記のあたりを十分ご検討されたかどうかが気になってしまって。 最後に、解約返戻金については、私の場合検討外でした。 確かにオリックスのダイレクト定期を考えたときには、契約途中で数口ずつ解約して保障金額を少なく(逓減)させ、保険料を下げながら、解約返戻金ももらえるのでチョット良いなとは思いましたが、その分高い保険料となって跳ね返ってくるのなら、安い掛け捨て型の保険で保険料を最初から押さえたほうが日々の生活も楽だし、それで余裕があれば貯蓄に回したほうが使い勝手がいいと考えたからです。 長々と書き連ねて申し訳ありません。 よろしければご参考になさってください。

kuronzyou
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂いて、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 保障額は子供が出来ると想定して決めたのですが まだ、必要ないかも知れませんね。 今は賃貸ですが将来は持ち家も考えていますし、 そのときに応じて保障額を考慮して検討していこうと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直し。年払いの支払い前に検討したい

    31歳未婚 女 会社員です。 結婚は考えていません。 24歳の時に付き合いで現在の終身保険に加入しました。 保険料を安くして、その分貯蓄に回したいと思い、 見直し・他会社の保険への乗り換えを考えています。 年払いの支払いがもうすぐなので、できればその前に決めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 ----------------------------- プルデンシャル生命 年払い/113,998円 終身保険65歳/3,500,000円 無解約返戻金型入院総合保障特約終身65歳払込済/日額 5,000円 災害死亡給付特約80歳65歳払込済/5,000,000円 無解約返戻金型がん入院特約終身65歳払込済/日額 20,000円 無解約返戻金型女性疾病特約80歳65歳払込済/日額 5,000円

  • 保険の見直しアドバイスよろしくお願いします。

    全体的に保障が足りないので保険の見直しをしています。 今までの保険は基本的に解約する方向で考えています。 なるべく保険料は抑えたいのですが、できるだけ60歳払込みしたいです。 貯蓄に自信がないので、葬式代も保険で考えたいと思っています。 夫26歳(非喫煙健康体)、妻27歳(今は専業主婦、いずれは働くつもり)、子2人 【今までの保険】 夫 死亡保障 55歳までの定期1100万        60歳までの定期400万   終身医療保険 ソニー損保SURE 日額5000円 妻 死亡保障 60歳までの定期200万   終身医療保険 ソニー損保SURE 日額5000円         【検討中の保険】 夫 死亡保障 終身300万(60歳払込)   候補(ロングターム7、あんしん長割り、ソニー変額)   家族収入 月12~15万(できれば非喫煙割引で安く抑えたい)   候補(ソニー、ひまわり生命、あんしん生命、オリックス大黒様)     終身医療保険 オリックスCURE 日額10000円   がん保険 あんしん生命がん治療支援or21世紀通院充実プラン(給付金100万) 妻 終身医療保険 オリックスCURE 日額10000円   がん保険 あんしん生命がん治療支援or21世紀通院充実プラン家族コース(給付金100万)   死亡保障がないのは不安? 保険料は夫婦で2万前後で抑えたいです。 上記の保険で我が家に適切な保険をアドバイスして下さい。 また違った切り口で他のおすすめ商品がありましたら提案していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 5年ごと利差配当付終身保険の見直しについて

    主人が独身の時に加入した保険が更新型で、更新ごとに保険料が増えていくのが不安で見直しをしています。 主人30才(会社員、年収300万)、妻32才(専業主婦)、子供二人3才と1才、賃貸 ○住友生命  5年ごと利差配当付終身保険(ステップ保険料払込方式 II型)  契約日 1998年(平成10年)7月1日      2005年 3月16日に本人妻型に変更    毎月払込保険料  12,174円    主契約  終身・60才払込満了  100万  定期保険特約 15年更新  1800万  特定疾病保障定期保険特約 15年更新  300万  重度慢性疾患保障保険特約 10年更新  300万  傷害特約(本人妻型)80才満了  500万  新災害入院特約(本人妻型)15年更新  10,000円  新疾病医療特約(本人妻型)15年更新  10,000円  新成人病医療特約 15年更新  5,000円  通院特約(本人妻型)  3,000円  傷害損傷特約(一般職種I型) 60才で更新 5万円 主契約だけを残して他の特約のみを解約するのと、主契約の終身が100万だけなので思い切って保険を解約するのとを迷っています。 2005年7月の解約返戻金は79,740円 2034年7月(60才時)の解約返戻金は601,600円  (主契約および特約の解約返戻金の合計額)となっています。 解約した部分の保障は他の安い保険会社の定期保険(オリックス生命 ダイレクト定期20年)と終身医療の60才払込(主人 損保ジャパンひまわり生命 ワハハ21一生満足 妻 オリックス生命 パステルfit)に入ろうと思っています。 長々と書いてしまって分かりにくいかとは思いますが、ド素人なもので申し訳ありません。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 54歳、男性、掛け金の安い終身保険を教えて下さい。

    宜しくお願いします。 54歳、男性です。 現在、日本生命の終身保険(重点保障プラン)に入っています。 主契約の終身の保険金が、100万円で2026年で主契約の払込期間が満了です。 定期保険特約、500万円で、2021年更新 三大疾病特約、300万円で、2021年更新 あと、入院特約、日額10,000円 2021年更新 がん入院特約、日額10,000円 終身 という内訳で、1ヶ月の保険料が、22,162円です。 終身の終身の保険金が、100万円と少なく、更新時、1ヶ月の保険料が高くなることを思うと払済みにしよう思っています。 そして、新たに、終身保険に入りたいのですが、54歳ということもあり、なかなか掛け金の安い終身保険が見つかりません。 そこで、死亡保険は、500万円で、NKSJひまわり生命の「低解約返戻金型終身保険」というのが、1ヶ月の掛け金、13,370円であったのですが、どうなのでしょうか? 多分、解約することないと思うので、普通の終身保険でいいのですが、普通の終身保険で掛け金の安い保険会社の終身保険はどこでしょうか? なお、医療保険とがん保険は、別に入りますので、終身保険のみについて、宜しくお願いします。

  • 生命保険の見直しについて!

    子供が生まれたので保険に加入しようと思っています。いい保険・会社などよくわからないので相談させてください。 ※家族構成  夫(30) 年収300万円  妻(28)年収200万円  子( 0)  3年後に家ろ25年ローンで購入予定です。 ※希望する保険の種類と会社名です。 終身医療保険  利用者(夫・妻)   ・オリックス生命     キュアW     (日額10,000円)   ・アクサ生命       セルフガード   (日額10,000円)  ※オリックスは掛金も安く、生活習慣病で1入院で120日もあるのでい  いと思っているんですが、アクサに高度先進医療給付金が付いてい  るので悩んでいます。ただアクサは生活習慣病で1入院60日しかな  いので・・・ほかにいい医療保険とかありませんか? 終身保険  利用者(夫 200万円)     (妻 200万円)  目 的:主に葬儀代。   ・ソニー生命       変額保険    (200万円)   ・あいおい        積立利率変動型 (200万円)  ※この終身は解約を考えていないので、リスクのある変額でもいいと  思いました。もしインフレで利率が上がれば解約も考えるかもしれ  ませんが・・・ 定期保険or収入保障or逓減定期  利用者:(夫 収入保障 受取額 月10万円)      (夫 逓減・定期保険  3000万円)      (妻 収入保障 受取額 検討中 )      (妻 逓減・定期保険  検討中 )  目 的:生活費、教育費。   ・オリックス生命     ファインセーブ   ・アフラック       ライトフィットプラン   ・東京海上日動あんしん  家計保障定期   ・損保ジャパンひまわり  お給料保障プラン   ・あいおい        ジャストワンα   ・ソニー生命       家族収入     ※今のところは収入保障定期か逓減定期でいいのかなと思っていま   す。妻の場合遺族年金、家を買った場合ローンも無くなるので、保  障はこのぐらいでいいのかなと思っています。夫の方は遺族年金も  でないし、家のローンも残るので、ある程度必要かなと思っていま  す。 がん保険  利用者(夫・妻)   ・アフラック(終身)   フォルテ   ・セコム損保       メディコム   ・アリコ(終身)     がん保険  ※セコム損保が一番いいと思っているのですが、更新のため年をとる  と金額が高くなっていくことがひっかかっています。アフラックだ  と安いので・・・でも何十年後には今より治る病気になりそうな気  がするので更新でもいいのかなと思っています。    この保険会社以外でいい保険があれば教えていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • この保険は無駄だったのでしょうか?

    夫(25歳会社員)の医療保険とガン保険に加入しているのですが、無駄だったのかなと思い心配になりました。 ・医療保険(オリックス生命CURE 日額5,000円)  60歳払済 年払20,820円 ・ガン保険(富士火災海上保険終身ガン保険 日額5,000円・診断給付100万円)  60歳払済 年払22,270円 その時は一生懸命考えて加入したのですが よくわからなくなってしまいました・・・。 ガン保険の方は、解約返戻金があり担当者には(今の担当者とは違う人です) ガン保険は比較的割安で入れることが多く、ガンになっていなければ見直しも出来るので 将来良いガン保険が出ることも考えて解約返戻金があった方がいいと言われて契約しました。 ちなみに、妻の私は無保険です。 加入を考えていましたが、過去ログを見ると医療保険はムダなどかかれていて迷ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 定期特約付終身保険

    主人の定期特約付終身保険について、特約を解約して終身のみ継続するか、払い済みにするか悩んでおります。 終身 500万 定期特約 1000万(60歳満期) 災害特約 500万 障害特約 500万 入院特約 7000円 保険料は16600円(内、終身6000円程) 1996年加入 利率3.7% 全期型 今の解約返戻金は終身部分が180万、定期・特約部分が110万くらいで、合計300万程です。 定期の解約返戻金は今がピークくらいだそうで、満期には0になると知りました。 保険会社に確認したところ、払い済みにした場合、特約の解約返戻金も終身に組み込まれるそうですが、年払いにしている為、今は保証額が出ないそうです。それでも500万に届かないような?口ぶりでした。 ですが、私の終身保険(定期なし)利率3.7%の方で聞いてみたところ、解約返戻金が194万で保証額は530万くらいになるとの事でした。主人は300万なので、それより高くなると思ったのですが、計算が違うのでしょうか? いろんなサイトも調べましたが、「利率が良い保険は続けた方が良い」と言う意見も多くあり、正直、何が得で何が損なのか?ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険、診断・アドバイスお願いします。。。

    生命保険、診断・アドバイスお願いします。。。 本人(32歳)、妻(29歳)、子供(6歳) 年収600(本人)+300(妻)=850万(税込) 今年マンション購入(ローン残高3600万・団信加入) プルデンシャルの方に一度組んでいただきましたが、 現実的な支払金額ではなかったので、独学で本を何冊か読み、 プルのプランナーに勧められたのと同じような商品で組んでみました。 不要なもの、足りないものなどございましたらご指摘いただければと 思います。なお、子どもの教育にかかるお金と老後の費用につきましては 別途預金等で対応していこうと考えています。  よろしくお願いいたします。 医療保険 オリックス「cure」 入院日額10000円/手術20万 3320円/月 終身(加入済) がん保険 オリックス「believe」 入院日額10000円/初回一時金100万/入院治療保障50万/                 手術20万/退院10万  3914円(60歳払済) 終身 終身保険 オリックス「ロングターム7」  500万 およそ6500円/月            低解約返戻金型(61歳時利率119%を予定) 定期保険 ライフネット「かぞくへの保険」 1500万 2074円/月 10年定期 収入保障 損保ジャパンひまわり「家族のお守り」 毎月20万  5340円/月 60歳定期

  • 定期保険も通算していいの??

    昨年11月のCFPの試験で生命保険の一時所得の質問が出題されました(問題2)が、定期保険の解約返戻金や支払保険料すら通算してしまう点に違和感を感じます。あくまで「満期保険金等」をもらうために要した保険料のみ対象であって定期保険などは対象外ではないでしょうか。根拠文などあったら教えてほしいです。 (だったら養老保険の満期時に掛け捨て保険を減額するなどして上手に一時所得を0にすることも出来てしまいますよね) ちなみに問題は、 A終身保険 支払保険料160万円、解約返戻金200万円 B変額年金 支払保険料200万円、解約返戻金320万円 c定期保険 支払保険料130万円、解約返戻金10万円 答えは、 200万+320万+10万=総収入金額530万円 160万+200万+130万=必要経費490万円 (530万円-490万円-特別控除50万円)×1/2=0円 だそうです。私は定期保険は無視すべきだと思うんですが…

  • この内容でどうでしょうか?

    結婚を機に夫の保険の見直しをしています。 26才子供なし(数年は予定なし)共働き(妻は派遣社員)です。 いろいろ勉強し、無料の保険総合窓口を回って考えました。 現在 ワイブワン 日額5000円 死亡1000万 月額6200円(38才に更新がきたら11000円) 他にも通院やがんの時日額アップなど細かくあります 【死亡保障】 アクサ生命「フェアウィンド」(低解約返戻金定期保険)保障金額300万月額4,050円 98才まで保障、60才払済  子供がいないので、将来の葬式代としてしか考えていません。 夫にもしものことがあっても、一人で食べる分は自分で稼ぐつもりなので。。。 他にあいおい、東京海上あんしん、三井住友海上きらめき等比較しましたが、一番トータルの払いが少ないのがアクサさんでした。 変額保険と低解約返戻金終身保険も検討しましたが、変額は安いけどドル建ては主人が嫌だと言ったことで外し、低解約返戻金終身保険は同じ低解約返戻金タイプでも定期よりは高いのと98才までは長生きしないであろうと思い外しました。 【医療保険】 損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」(10年定期)月額875円 日額5000円120日型で先進医療特約付です。 当初オリックスの終身医療保険で検討していましたが、まだ若いので医療や保険が進歩することも踏まえ、とりあえず定期に入る。30代後半~40代で終身保険にする。 (現に数年前までは先進医療特約はあまりなかったとのこと) 【がん保険】 まだ若いのと、主人の家系ではがんの方がいないとのことで、子供ができるまではまだ入らなくてもいいか、との考えです。 どうでしょうか? 別のプランや考え、いい保険会社があればアドバイスお願いします。 素人なりに考えたのですが、不安です。 あと、最後に行った保険の窓口で、 ワイブワンの保険が職域割引で安いから、今は見直さなくてもいいと思う、といわれました。どれくらい割引されているか、わからないのですが、そうなのでしょうか? 保険の総合窓口で言われたので、その営業マンの得にはならない発言だと思うのですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう