• 締切済み

保険で歯科定期検診を受けられる頻度は?

保険で定期検診を受けられる頻度はどのくらいですか? 異常がない場合はうけられないそうですが、異常がないということはまずないため、保険の利用ができるとのことですね。

みんなの回答

回答No.4

健康保険組合や国保などが歯科の定期検診にうるさいそうです。 歯科医界の8020運動に理解が無いようです。 県によって姿勢に差があるようで長野県では6ヶ月置きでないと許さないとか、 今日、歯医者さんに聞いてきました。 私の県は3ヶ月置きで良いようですが、それでも何度かやると初診から始めるという形式を取っています。

• KappNets
回答No.3

「定期検診」の意味は何?私は半年に一回ハガキで案内状を送ってもらっています。目的は歯周病の検査と治療ですが、痛みがないので先方の案内状がないとつい行かないで日が経ってしまいますので、そのようにして貰っています。治療はその都度保険診療です。 ただし保険診療の初診料は上記のような場合、その都度払わなければなりません。というか、上記で初診料を払わないで済むのは検査と治療を一週間刻みで二度に分けて繰り返す場合の二回目以降です。 備考:単なる「点検」だけで何も治療しないことは考えにくいので保険診療になるのかと思います。 歯科でなくても例えば入院治療完了後の(数ヶ月おきのX線撮影を含む、医師の指示による)定期点検は保険診療です。ただしその都度初診料を払います。

回答No.2

3ヶ月ごとに行ってますが、 時々、保険の関係でお願いしますと、アンケートを書かされます。 同じことを何度も書くのであほらしいですが、 まあ、そうやって多分、法の網をくぐっている? 結論⇒歯医者さんの方で考えてくれますので心配ありません。

noname#237010
noname#237010
回答No.1

回数頻度の制限はない