• 締切済み

歯の定期検診 頻度と費用について

定期検診のハガキが来ました。 2月22日で最後の治療から4ヶ月です。 1.ハガキが来たらすぐに行かないと行けませんか? ○来月や再来月に行ったら、定期検診にはなりませんか?それでも良いですか? 2.費用は、保険外と保険内と両方ありましたが、どちらでしょうか? ○保険外の場合の費用は、平均でいくら位になりますか? ○どこまでが保険内で、どこまでが保険外なのでしょうか? https://search.yahoo.co.jp/amp/s/haisha-yoyaku.jp/antenna/dental_examination-cost/amp%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAdPNhd-j__yS0AGwASA%253D 結局どちらなのか不安です。 初めての定期検診で、予約の電話をしようか迷ってしまっています。行った方が良いのは分かったのですが… 教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• platinum58
回答No.2

お金の心配をされているというよりは、 歯医者に行かない理由を探してらっしゃる様にも思えますが…。 保険診療の場合、  ・初診料(再診料) ○点  ・医学管理料    ○点  ・検査料      ○点  ・処置料      ○点 という形で点数を積み上げていき、合計点数を1点10円で換算した 後の一定割合(大抵3割)が個人負担となります。 また点数は歯周病の進行度合いや処置した範囲によって変わりますし、 お久しぶりでレントゲンを撮り直せばその分の点数も計上されます。 従って保険診療で金額の話をする場合、 「PMTC代一律3000円+他は?」ではなく、 初診料など含めたトータルの金額になります。 検診・クリーニングを何回に分けるかにもよりますが、 私の場合、初回は3,000円行かない位、2回目は2,000円行かない位の 2回で終わることが多いです。 (たまに3回目が発生することもありますが) 歯に関しては、自覚症状が出てからだと既に手遅れで、 神経抜いたり抜歯になったりと言うことが多くなり、 治療も月単位での時間がかかるようになります。 何もないときにかかっておく方が良いです。

gozyou5335
質問者

お礼

ありがとうございます! …否定はできません(苦笑) またレントゲンを撮るかもしれないのですね。 「PMTC代一律3000円+他は?」の「+他」が、「初診料など」ではないでしょうか? 何回も行く可能性もある事は考えていませんでした。 元々ひどい状態になって歯科医院に通っていましたので、行かなくてはではあります。 すみません…読んで頂けるのはココまででも良いです! しかし現在胃の具合いが1ヶ月位悪かったり、乾燥でアトピー?が体中に酷くあったり、アレルギー結膜炎で、薬が無くなるので3つとも行かなくてはいけないのです。 全てを伸ばし伸ばしにした私が悪いのですが、優先順位が…分からないです。 まずは胃腸科に行こうかと考えているのですが、胃カメラと言われるのが怖くてたまりません(泣)すみません!関係なくて。結膜炎は、市販の抗菌目薬で何とかならないか?胃も薬のせいなのか便秘ぎみになって来たので、市販の便秘薬で…とかあまり病院は私にとってハードルが高く怖い存在で。かと言って行かないのも怖い。すみません…行きます。順々に。全部行けば良いんですよね。とりあえず明日胃腸科に行…き、歯科医院に予約を入れ…ます…目は1回市販で、皮膚科はもう少し薬が残っていますので、ってもうどれも医者に言われた期間?(処方された薬?)は過ぎているのですが。治りませんでした。ハァ何なんだ、こんなに重なるなんて初めてです! 「ありがとうございました!」 徐々に落ちついて来て?考えがまとまったと言いますか、考えるのを止めようかな?と思いますか、まあまだグルグルグラグラですけど、これ以上長くなるのは、大変心苦しく「申し訳ありませんでした!ありがとうございました!」

• platinum58
回答No.1

歯科関係者ではないですが、 これまで通院した経験上思うところを回答します。 1. は「○ヶ月間隔でないとダメ」という話はなく、 「悪い所はないが前回から○ヶ月 ”位” 経ったのでチェックして貰う」 位の感覚で良いかと思います。 実際、予約が取れなくて来月になるとか普通にありますし。 (今は受診控えも多く、予約取りやすそうですが) 2. に関しては、単なる歯周病・虫歯チェックだけでなく、 歯のクリーニング(歯石除去・研磨)をしてくれる所が多いです。 その場合、「歯周病の治療」となり、チェック含めて保険適用です。 本当にチェックのみだと「治療行為」がなくなるため、 保険適用外となるはずです。3,000円ぐらいでしょうか?? 大事なのは「あれこれ悩まずに予約を取って行く」ことですかね。 セルフケアではどうしても落とせない汚れを落としてもらって、 磨き方のアドバイスなんかも貰え、 万一虫歯が見つかったとしても、少ない回数で終わりますよ。 私の場合、4ヶ月に1度ぐらいといわれて行っていますが、 ここ数年、要治療の歯は見つかっておらず、 「歯を磨いて貰う場所」として気楽に行っています。 この間も歯間ブラシの裏技的な使い方を教えて貰って目からうろこでした。

gozyou5335
質問者

お礼

来月、再来月の半年後でも「定期検診を受けたいんですけど」と予約を取れば、今月行っても同じわけですね。 歯周病でクリーニングを受けると、保険内になるわけですか… 最後の治療時にPMTCを3000円で受けました。おそらく歯周病でした。 まだそうだとは思いますが… チェックだけの保険外でも、3000円くらいなのですね! 私の行っている所も、4ヶ月に1回と言われていました。 保険内の場合、PMTC代(また3000円でしょうかね?)と後、何代が取られる可能性がありますか?初診料は、取られるのでしょうか?