• ベストアンサー

妊婦の定期検診費用

妊娠2ヶ月です。 定期検診の費用は、健康保険の対象となるのでしょうか? 1回の検診で費用はどのくらいかかるのでしょうか? 初めてのことでよくわからないので教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

基本的に、妊婦検診は健保対象外です。 病院によって、2000円~8000円と開きがあったりします。もっと幅があるかもしれません。 検査があったりすると、もっとかかる事もあります。 ただし、切迫流産など、何か病気がからむと、健保が適用になる事があります。だから、いちおう保険証を持参して検診に行った方が、何かあった時に余計なことで慌てずにすむかもしれません。 また、妊婦検診や、それに伴う検査の費用を、自治体が助成してくれるシステムがあります。 流産の可能性が低くなると、母子手帳をもらうよう指示が出ると思いますが、その時に「公費負担用紙」というのももらえます。この紙を使うと、自治体が費用を助成してくれるのです。 枚数や助成内容は、自治体によって違うようです。(2枚~6枚と幅があったり、本当に検診のみ助成だったり、血液検査などの費用も助成してくれたり、いろいろ) なお、健保が適用にならなくても、医療費控除の申告対象にはなりますから、領収書は捨てずに保存しておいてくださいね。 今、妊娠2ヶ月でしたら、初診から出産まで、全て年内ですよね。妊婦検診以外の費用も合計できますので、けっこうな金額になると思いますから、頑張って申告してください。

puriri
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 病院によってもかなり差があるんですね。費用も病院選びのポイントになるのでしょうか・・・ 年内出産になりますので、領収書は無くさないようにしなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

初回は初診料が含まれるので、若干お高めですね。2回目以降は少し金額が下がると思いますよ。 私は最初にかかった病院が印象最悪ですぐに変えたので、2回も初診料を取られてしまいました・・・。 私のところは健診が1回5~6千円、血液検査とかがある回は1万円くらいでした。 母子手帳をもらうと検査の無料券が何枚かついていますが、検査が無料になっても検診料は取られるので、まったくお金を払わなくてよいという回はありませんでした。 ちなみに私は切迫早産で集中治療病棟に入院6週間、帝王切開で分娩だったので、保険がききました。 生命保険の女性疾病特約も使えたので、入院給付金、手術給付金もおりて、出産一時金とあわせると結構黒字になりました。 ただ、入院~分娩までの請求書は130万円くらいになり、社会保険の種類の問題で貸付制度が利用できなかったので、高額療養費の還付は受けられるもののひとまず全額支払わないと退院させてもらえなかったので(人質?)、とりあえずのキャッシュは必要でした。 妊娠の経過が順調なら不要なお金ですが、イザというときのために備えがあれば安心です。

puriri
質問者

お礼

えっ そんなにかかったのですか?順調であればいいのですが・・・やっぱりお金はかかりますね。イザというときのためにしっかり貯金しないといけないですね。 回答ありがとうございました。

noname#40989
回答No.4

ごめんなさいっ!先ほど回答しましたyukko0212 です。 すいません、勘違いしていました。 定期検診は毎回の検診ですよね。 これは全額負担でした。 何度か定期的に中期に一回、後期に一回 というように保険がきく検診がありました。

puriri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明が足りませんでした。すみません。 検診と言ってもいろいろとあるんですね。

• sae_heart
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 定期健診とは、いわゆる妊婦健診のことですよね? それなら、健康保険の対象外です。 分娩費用とともに、病気の扱いにはならないので効きません。(帝王切開等の病気扱いになれば、健康保険の対象になります) その代わりと言ってはなんですが、医療費控除の対象にはなっています。 ということで、来年の2月の申告時期まで、領収書は捨てないようにしてくださいね。

puriri
質問者

お礼

定期検診とは妊婦検診のことです。妊婦検診は保険対象外なんですね。ありがとうございました。

• mariocyan
回答No.2

住んでいる場所や、病院にもよるんですね。NO1様は都内にお住まいという事でしたが私は北海道で、一回の検診に3千円~4千円ってとこでした。検査をしたりすると金額も多少変化してましたね。妊娠10ヶ月になると1週間に一度の検診になるのでさらに出費がかさみますね。 ちなみに出産費用は26万くらいでしたよ! これから不安も沢山あるでしょうが、頑張ってくださいね!

puriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 場所によって異なるとは・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ^^ 妊娠おめでとうございますっ! これからいっぱいお金が掛かりますよねーほんと。 私は二人子供がいて二人とも違う病院で 出産しました。 1子はこの近所でもべらぼうに高い病院で 2子の去年産んだ病院は近所でも平均的な 値段でした。(ちなみに都内です) 定期検診はもちろん保険対象です! 一回につき1子では6000円2子で4000円 くらいだったと思います。 ちなみに出産費用は1子で48万 2子で40万弱掛かりました。 どうかお大事に楽しい妊婦生活を送って下さいね。

puriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 検診は、保険の対象となるのですね。 初回の検診時、保険証を忘れていき高かったので心配で・・・でも保険対象となるのであれば安心しました。 ありがとうございましたm(_ _)m