• 締切済み

体に傷跡がある女性の価値

20代女性です。 左腕の手首と二の腕の側面に傷跡があります。 横に切ったような跡が二の腕に10本以上、 手首には5本ほどあり 傷跡が盛り上がってケロイド状になっています。 ケロイドの部分が赤くなっておりかなり目立ちます。 ただの傷跡なら良いのですが、 私の場合はそれがリストカットの跡に見えてしまいます。 一年前にできたものなのですが、 傷を負った際の状況がトラウマなためあまり人に話せません。 整形手術やレーザー治療を考えましたが 費用が100万円近くかかる上に完全には消せないと聞き諦め 半袖の季節はテーピングをして隠しているのですが、 やはり不自然なため初対面の人には必ずどうしたのか聞かれます。 前の職場ではメンヘラだとか、 タトゥーがあるなど変な噂を立てられ距離を置かれるようになってしまい転職しました。 これほどの傷跡を抱えている女性と恋愛してくれる男性はいるのでしょうか。 男女混合の場では他の女性に引け目を感じてしまい消極的になってしまうか 視線を逸らすために引き立て役に徹してしまいます。 腕のテーピングに気付かずアプローチしてくれた男性が2人いましたが、 傷跡を知られるのが怖くて断ってしまいました。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2556/11382)
回答No.6

本当にリストカットでないなら何にも気にしないです あなたも気にしなくていいと思います 相手を安心させるために、なぜこんな傷がついたのか本当の事を言えばそれだけの話です 繰り返しますが、リストカットでないなら全く気になりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.5

私は右手の甲から右肩にかけて非常に広範囲に赤い生まれつきのアザがあります。気にした両親が何百万もかけ、10年に渡って毎年少しずつを手術してくれましたが、大して変わらないどころか、手術の跡が沢山のケロイドになって残ってしまいました。 自分で言うのもなんですが、フツーに気持ち悪いと思います。 おかげで子供の時からたくさんいじめられまして、原爆にあったみたいと言われたり、通りすがりの子供にまで「気持ち悪い!」などと言われて‥‥本当に自分の腕が切りたいくらい嫌でした。 同情の目で見られるのも悲しくて、優しい言葉をかけていただいても、気付かないフリでもしてくれればいいのに‥‥と沈んだりしてましたよ。 ですから、結構質問者様の辛いお気持ちは何となくわかるかな、と思います。 そんな私としては傷跡は、隠さない事をお勧めします。 隠すと余計に、自分すら自分を受け入れてないみたいで辛くないですか? 隠すと悪目立ちして、変に勘ぐられかねないですし。 聞かれたら「まえに結構酷い事故にあっちゃってね~‥‥でもちょっとトラウマだから詳しい話はごめん。言っとくけどリスカじゃないからね?!(笑)」と適当に濁して笑い飛ばすといいと思います。 明るくしている方が、リスカしなさそうじゃないですか? 好きになってくれる方に対しては、質問者様の人となりに好意を寄せて下さっているのですから、傷を理由にお断りするのは、ちょっと可哀想ですね。 そうならないためにも、どうぞ勇気を出して傷を隠さず堂々としていてください。 傷を知った上で好きだと言ってもらえたら、きっとすごく嬉しいし自信がつきますよ。 あと、意外と男性というのは好きになった女性に外見的な欠点があっても、実はそれほど気にしないみたいです。 私も普通にそこそこお声がかかり、結婚できました。 子供もいます。 気持ち悪い腕なのに子供なんか産んで、子供が可哀想!と思いますか? 思わないのでしたら、質問者様の質問である「体に傷跡のある女性の価値」は、もうご自分でお分りになっているのではないでしょうか。 大丈夫です、ちゃんと幸せになれますよ。 人を幸せにするように頑張れば、必ず自分にも幸せは返ってきますから。 心無い人はどこにでも一定数いますが、負けない強さを手に入れるチャンスです。 頑張りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252679
noname#252679
回答No.4

こう考えてはいかがでしょうか? >腕のテーピングに気付かずアプローチしてくれた男性が2人いましたが、 >傷跡を知られるのが怖くて断ってしまいました。 ということは、十分、貴方には魅力がある証拠ですよね。ですから自信をもってイイと思います。 でも、傷跡の事が・・・・。 では、もっとお付き合いを深めてから、タイミングをみて、お話ししてみてはいかがですか。 お互いの信頼関係を先に作ってしまう。 お手本は、大恋愛ですよ。アルツハイマーと分かっても、気持ちは揺るがなかったでしょう。 それから、パラリンピックに出る名前は忘れましたが陸上の女性の選手で右足が義足の方。 結婚しましたよ。いろんな人に変な目でみられたり、じろじろ見る人もいるけどいいの?とその義足の女性は男性に 聞いたそうです。男性は、そのままでいいんだ。といって結婚したそうです。 傷を負った際の状況が何なのかは分かりませんし、お話ししたくないことだと思います。それでいいと思います。 なので私の結論としては、 >これほどの傷跡を抱えている女性と恋愛してくれる男性はいるのでしょうか。 います!だって義足の足の方が結婚できているんですもの。 貴方にできないはずはないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

ケロイド体質なのかもしれませんね。 私も傷や手術の後はケロイドとなり10年以上かかってやっと薄くなる体質です。 手の甲にやけどを負ったときは大きさや数から根性焼き(煙草を押し付けたやけど)と思われ絆創膏を貼ったりしていましたが、かぶれてしまうため「やけどだけど根性焼きみたいよね、ケロイド体質だから消えなくて嫌なのよねぇ」と聞かれたらいうようにしていました。 肌が弱いため隠すことも難しく学生時代の傷のためとてもつらかったことを思い出しました。 病院で相談したときは、ファンデーションで目立たなくすることができると教えていただきましたが、それすらも荒れてしまうためあきらめて説明をするようになったのですけどね。 ということで長くなりましたが、ファンデーションで薄くすることも可能だと思いますよ。聞かれたら「リスカみたいですよね、本当は違うのにケロイド体質だからなかなか薄くならなくてすごく嫌なんですよ」といえばたいていの人はそれ以上の追及はやめてくれると思います。それでも聞かれたら「いつかお話ししますね」と笑顔で言えば大丈夫ではないかと。 恋愛は傷よりもご自身の今の心の状態が遠ざけてしまっているのではないでしょうか。私の周りには自傷も含め目立つ傷がある人数名いますが結婚して子供も産んでと普通に恋愛をして家庭を持っていますよ。私も含めてです。 隠そうとするとかえって目立ってしまうこともあります。かる~く流せるようにご自身にあった受け答えを用意しておくのもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

人間、善良でさえあればすべての人に同等の価値があると思います。 逆に、少々才能があっても、善良でなければ価値は大きく下がります。 そして、人間関係を決めるのは価値観の一致です。 手首の傷など、大した問題ではありません。 あなたの問題は、手首の傷ではなく、確固とした価値観をお持ちではないことだと思います。 そもそも、それがなければ、他者と深く付き合うことは不可能です。 ご自分の内面に目を向け、自分にとって何が1番重要なのか、あるいは、これだけは誰に何と言われようが譲れないものを探してください。 まずはそこからです。 人の勝手な思惑に振り回されていては、決して自分の人生を全う出来ません。 人間は実に自分勝手な生き物ですから。 世の中は独善的なたわ言で溢れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

多分この文章読んで「僕は嫌だな」という人はそういないのではないかと思うんですけど。 隠している(不自然)ものは気になるし目につくけど理由を知るまでのことですよね。 どちらかというと「気にしすぎ」な気がします。 悩んでいるのに申し訳ないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕の傷跡

    手首から肘にかけて 表裏?に目立つ量の切り傷の跡があります この前始めたバイト先が 夏になると制服が半袖になります レーザーしようとも思いましたが 高くてすぐには無理そうです 色は白に近い肌色みたいな感じで ボコボコ盛り上がっていますので ファンデでは隠れませんでした 何か良い方法ないでしょうか 同じように傷跡がある方は どうしてるか教えてください

  • 傷跡の形成外科受診の時期について

    1ヶ月ほど前に転倒して、手首から手の甲にかけて深めの擦り傷をつくってしまい、現在赤く腫れ上がってケロイド状になっています。擦れると少し痛みがあります。もともと傷跡が残りやすく、20年前のBCGの跡もケロイド状に残っているので、このまま目立つ傷跡になるのではないかととても不安です。形成外科の受診を考えているのですが、もう少し様子を見た方がよいのでしょうか?また、悪化しないために自分でできることや、生活の上で何か気をつけることはありますでしょうか?気休めですが現在コラーゲンのサプリメントとプロテインを飲んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • リスカ跡について

    誹謗中傷は控えて欲しいのですが、春から美容室で働き始めます。 一つ壁になるだろうなと思うことがあります。 何年も前にリストカットをしてしまっていました。今はケロイド状になり赤みは全くないのですが、手首あたりから肘あたりまで傷跡が残ってしまっています。 アシスタントからスタートします。オーナーには入社したあとに相談しようと思っています。 オーナーに相談してタトゥーを入れるかも検討中です。タトゥーシールで傷跡隠すのは傷跡がはみ出るし出費が重なるのでシールなどで隠すや手術などは検討していないです。 シュシュなどで隠せる範囲ではないのでそのまま仕事するしかないのですが、私くらいリスカ跡があって美容師をやっている方いらっしゃいますでしょうか。 もしいたら、どのようにしているかお聞きしたいです。

  • リスカ跡を消すには

    元リストカッターです。 看護師になりたいので、半袖着る必要があります。 なので、傷跡を消したいです。 左腕の手首から肘まで、内側外側ともに傷跡があり、瘢痕化しています。 精神科でもらった、クリームは塗ってますが、薄くはなりましたが、消えません。 この傷跡を消すにはどんな方法があるでしょうか? また、費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • アムカ跡

    高校三年生です。私は来年大学生になるのですが、その際にアムカの傷跡をどうしようか悩んでいます。左腕全体に傷跡はある感じで、白くボコっとなっている所が多いです。今は海外に住んでいて一年中長袖で(暑いですが)過ごしていますが、来年日本に帰って日本の暑さに耐えきれず半袖を着ざるを得ないと思い不安です。色々調べたところ、レーザーのようなもので別の傷跡のように見せたりカバータトゥーと呼ばれる傷口の上からタトゥーをするなどをネットで見つけました。夏場でも日焼けするからとアームカバーをつけようと考えたのですが、室内ではそれが通用しないことと私も半袖やノースリーブを着たいので少し苦しいかなと思いました。 タトゥーに関しては就職等に影響が出ると思うので、入れる気はあまりありませんが少し可愛いなとも思います。晴れて大学生になれて、サークルの先輩や同級生の友達に傷跡を見られて不快な気持ちにさせてしまいそうで不安です。化粧品でも隠すことが出来ませんでした。腕の傷はいい印象は与えないですよね、、。どうにかしてこの傷跡を隠したいです。何か良い方法があれば教えてください。

  • 自傷行為の傷痕。

    女性です。 私には、自傷行為の傷痕があります。 数えきれないくらいあり、ゆうに100は超えると思います。 15年くらい前、毎日切っていました。 まさか、時間が経ってまで跡が残るとは思いませんでしたが。 半袖の時期、電車や人混みへ行くと、見られるときはあります。 仕事は店員をしていますが、お客さんの中にも私の傷痕に気づいた人はいると思います。 そういう、一瞬の人はまだいいんです。 もう会わないかもしれない人はいいんです。 今悩んでいるのは、職場で親しくなった男性従業員のことです。 男性とは、共通の知人を通して親しくなりました。 同じくらいの歳の独身男がいるから、ぜひ話してみなよ、と。 その人はおとなしく、あまりおしゃべりをしないキャラです。 また、基本人と話すときには顔を見ず、少し緊張気味にしてもいます。 だからなおさら、目のやり場に困るのかもしれません。 顔を見ないで、気になる私の傷痕を見る、と。 こちらとしては、見せびらかすつもりはありません。 かといって、わざわざ長袖などで隠すつもりもありません。 『見せびらかさない』のと『隠す』のは違います。 また、過去にはとても辛く、自傷行為に頼るしかなかったということ、 吐き出したり、相手に抗議したりのエネルギーはなく、 自分に傷をつけるエネルギーしかなかったということ、 それは今の自分の中ではとても大きなものです。 当時の行為は決して『正しい』わけではありませんが、 決して『悪い』わけでもなく、大きな思い出として、 今ならやっと、落ち着いて語ることができます。 さらにいえば、そんな自分はとても尊く、よく生きていたなとさえ思います。 私の場合はそういう傷痕なんです。 くだんの男性は、決して茶化しているのではないし、そういう人ではありません。 周りにとても親切で、お年寄りのお客さんにも丁寧な接客をしています。 だからこそ、こちらも気になるんです。 茶化されたら、怒りを感じるのもアリでしょう。 訊かれたら、はぐらかすのもアリでしょう。 また視線を感じたら、ふざけながら両手で半袖部分を覆うとか? でも、それだと余計に意識してしまいますよね、お互いに。 下手に気を遣われなくてもいいんです。 皆さま、どう対処したらいいでしょうか?

  • 後ろ手バイバイの方法

    もうすぐ半袖やノースリーブの季節なので、 二の腕をなんとか引き締めたい!!です。 以前あるあるか何かでやっていた「後ろ手バイバイ」を やりたいのですが、やり方がよく分かりません。 検索すると「手首を軸にして・・・」などと書いていますが、 手首から先は動かしてはいけないのでしょうか? 手首から上(腕)だけを動かすのでしょうか? 画像付きや絵などで詳しく紹介しているサイトがあれば、 教えてください(>_<) あと、右腕と左腕の太さがぜんっぜん違うのですが、 同じような方いらっしゃいますかー??

  • 二の腕の太い女性は嫌ですか??

    二の腕の太い女性は嫌ですか?? 今度気になる男性と出掛ける時、暑いので半袖を着て行こうと思ってるんですが… 二の腕の太さに自信がなくて、今まで五分袖までしか相手に見せた事がありません(泣) 男性の皆様、たとえ好意のある女性でも、半袖から見える二の腕が太かったら冷めたりする事もあるのでしょうか…? やはり今までのように五分袖くらいを着て行った方がいいでしょうか。。 ちなみに目安として、磯山さやかさんくらいの太さかなと思います。

  • リスカ跡を半袖でも隠す方法

    学生です。 手首に軽いリスカ跡があります。 できるだけ誰にもリスカしていることはバレたくないのですが、半年後には半袖の夏服を着ないといけないので憂鬱です。 さらに、親に怪しまれたらいけないので、長袖を着ることもできません。 どうすれば隠すことができると思いますか? (捕捉) リスカ跡があるといっても、今のところは遠目で見てもバレないような、薄い傷跡です。私の気にしすぎでしょうか。

  • これからジムとかに通おうと考えているんですが。

    私は以前、リストカットしていて、腕、二の腕にケロイドのリストカット痕が残っています。 その他にも茶色で切った痕が残っています。 これからダイエットでジムとか、教室に行って体を動かそうかと考えています。 運動をするとなるとやっぱり半袖が適してますよね。 でも傷跡が見えてしまいます。 半袖でなくても、七部袖でも腕の部分のケロイドと傷跡は見えます。 もしこれからダンスとかで一緒のクラスになった人がリストカット痕がある人がいたら、不快に思いますよね? もしそういう人を見かけても、話しかけられたりしないですよね? (一緒のクラスになった人と話とかしたいと思っています。) また、こういうリストカット痕とかある人でそういうジムとか教室とかに通っている人、通ったことがある人っていますか? その時はどんな格好してましたか?