• 締切済み

趣味

スポーツ少年団で野球やってた頃はその当時の所属チームが県内でもレベルが高いとこにいたのもありあんまり盗塁とかは狙うようなタイプじゃなかったのですが、大人になって草野球チームに入るようになってからは昔と 違って走れるて思ったらとことん盗塁狙うタイプになってしまった感じです。 実際所属チームの初の練習試合が先月ありその時は1個成功で2個目を狙ったのですがそれは刺されてアウトになった感じです。 やはり無理に盗塁とかは狙わない方がいいのでしょうか? 現在の所属チームは経験者もいますが初心者も多いて感じで、バントとかの練習もしてなくコンセプトはとことん楽しむてだけのチームです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6316/18826)
回答No.4

楽しくなければ草野球じゃない。 楽しければそれでいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/421)
回答No.3

草野球ですから、行けると思ったらドンドン行っていいと思いますよ。草野球で盗塁死は滅多にないし、あったら捕手を褒め称えるべきで、責められることはないはずです。 ただし点差が大きく開いた(勝っている場合)状況では自粛した方がいいかもしれませんね。遊びとはいえ、やられる方はいい気持ちしませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

盗塁も立派な戦術です。相手チームの内野手がボーっといるようなら,積極的に走りましょう。盗塁を警戒して相手ピッチャーの投球が乱れたら「してやったり」で楽しめるでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

盗塁。 絶対いい。 草野球、特に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味

    長くなりますが野球を嫌いになりたいです。自分は草野球チームに所属してます。今日は試合がありチームの代表「初心者」から早く来てくれと言われ言ったら色々言われたりしました。何で俺は小学生の頃野球始めたのか今まで下手は下手なりにも努力したり練習や試合を休んだ事もなく頑張ってきたのに全て崩された気分です。 確かに試合でボールが取れないですがその度にベンチに戻るなりピッチャーにごめんと謝ったりしてるのに裏であいつを試合に出すななどと言われてたと聞きました。 それでチームは来年グラウンド2つ借りて練習するらしく自分は間違いなく下手くその方に入れると言われたりもしました。それが嫌なら払ってくれたユニフォーム代の1万は返すと言うてくれてますがそのまま今のチームに残ってそのチームの方針に賛同してまた1からやってアピールするか、野球自体やめて道具とかは燃やすか捨てるならどれがよかったりするのでしょうか? 他にはこれは他が言うてたでなくチームの代表だけが言うてる事なのですが、後から入ってきた人に対してお前の言葉遣い馴れ馴れしいなどと言われた感じです。こっちはそのつもりもなく野球やチームに馴染んで貰いたいて思いからこっちが気づいたことを教えたりアドバイス送ったりしてたのですがその行為は不適切なのでしょうか?

  • 少年野球でのバント攻撃の是非

    いろんなホームページを見ていると、少年野球において、バント作戦で勝ち抜いてきたチームの事を酷評しているページを良く見かけます。 「おもしろくない」とか「そんなんで勝ってうれしいのか」などいろいろ うちのチームは絶対バントさせないとか、堂々打って勝つとかというのをよく見かけます。 私は、バントってそんなに悪いものだとおもわないのです。 みんなで戦う以上、1点の重みっていうんですか?確実に点数を取っていくためには、送るとか、スクイズとかも必要だと思うのですが・・・ 確かに、ボンボン打つ試合の方が面白いっていうのもありますが・・・ 少年野球をされている子とか、保護者とか指導者の方たちは、バント否定派が多いのでしょうか? 皆さんはどう考えますか?

  • スポーツ事故 法律

    自分は草野球チームに所属しており、この投手やこのバッテリーの癖とかで狙えるとなれば盗塁とかも狙います。実際普段はポイント底のスパイクを使っていますが最近ポイントよりもグリップ力がある金具のスパイクを購入しようかなと検討しています。 実際盗塁とかでの接触や金具の歯が相手に当たり怪我してしまったとかの場合こちらに損害賠償などを請求される可能性はやはりあるのでしょうか? 実際自分の所属チームは地域のリーグ戦や大会とかには出ておらず試合というても練習試合が主です もちろんわざとタックルをするとかはしないですしラフプレーをして試合に勝ちたいとは思いません。 やはり安全面を考えて今使ってるスパイクをそのまま使ってYouTubeとかの動画は参考程度とかにする方がでしょうか?

  • 趣味 諦めて辞めるしかないのか

    休みを取ったら半殺しや言われたんですがこれ休むべきではないて事? こちらとしては来週の木曜が所属チームの若い子達と練習するのと相談に乗るて用事があり金曜が完全に次の日の為に調整土曜が所属チームの試合と重なってます。それともこれは趣味を諦めて断るしかですかね? 何かと常に殺すとかしばくとか半殺しにするとか言われてるのですがもうこれ警察に言うべきですかね? 現場は某テーマパークで新しいアトラクションの新装に伴う工事です 相談に乗る理由は、チーム最年少の子とうちのチームの代表つまり自分の友達とうまく合わなくて野球やってても楽しくないとかて事らしくそれでその若い子達が自分でチーム作りたいと言うていてそこに自分も呼ばれていてその事とかで話しとかしようかて感じです。 今の仕事で夜勤になってからストレスからか体調崩すことも多かったりします

  • 趣味 人間関係

    長くなりますが、自分の選んだ趣味とか間違ってるのか迷ってたりします。 実際趣味で草野球チームに参加してたりします。そして来月22日に自分の入ってるチーム、今月にチーム初の練習試合したとこ、別のチームの3チームで交流試合があるのですが、実際今所属のチームに参加する前からゲーム関係「モンハン」の仲間のオフ会に呼ばれていたて言うのを今日思い出した感じです。こちらとしては前回勝てずに抑え込まれた相手にリベンジしたい気持ちとかもあだたりはします。 そのためゲーム仲間の方にオフ会の日程を今日再確認して教えてもらった時に、その日は試合があると説明しました。しかし何なよ急にとか他の奴にも言われたけどお前もかよなどと言われたりもして最終的に今からチームの方に連絡し等やなどと言うてきたりてかんじです。 はっきり言うて自分が入ってるチームは人数が少なく仮に自分が出ないとして代わりがいるのか不安で自分が変わりを見つけるかとなっても実際職場で野球やりたいて言うてる人はいるけど道具もないとかでましては自分の代わりをして貰ったとして怪我したとか言われて関係悪くしたりそれで仕事がクビになるのも嫌ではあります。やはり代役は探さず最初の約束を優先するべきなのでしょうか?

  • 草野球

    最近練習も試合も外野一本にした方がいいか迷ってます。小学生の頃野球やっていてその時守ってたのはライトが多く一度だけセンターやセカンドもやった事があります。実際草野球チームに入ってて試合だと練習の時守るセカンドじゃなく外野での出る感じです。 草野球はどうなるか分からないためサブポジションあったほうがとも考えましたが人数も揃っており来ない人がいても助っ人だったりとかで人数は足りてる感じです。最初集まらない感じでも結局試合当日には人数が揃ってたりします。 皆さんなら練習でもやはり試合で守る可能性があるとこを練習しますか?

  • 草野球チーム

    神奈川県相模原市に相模ランバーズと言う草野球チームがあるのですが、このチームの試合予定、練習日程などを知りたいのですが、どなたか草野球チームに詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 二盗を阻止するためには何が最も重要でしょうか?

    こんにちわ。草野球暦7年の30歳男です。 お聞きしたいのは、 (1)草野球におけるピッチャーのクイックモーションの時間(投球動作のみで) (2)草野球における二盗を阻止する際のキャッチャーのキャッチングからスローイング終了までの時間(捕球、投球動作のみ) ※草野球のレベルはピンキリだとおもいますので、草野球チームでこのようなデータを取られた方に参考データとしてお聞きできればと思います。 (3)初めて対戦する草野球チームにて、簡単に盗塁できるか判断する良い方法は何かあるでしょうか?(複数盗塁を阻止されてからではなく。できるだけ事前に予測したい) 私の考えは、マウンドでの投球練習時に、ピッチャーの投球動作からキャッチャーの二塁送球完了までの時間をストップウオッチで計測し、チームメイトの走塁速度(練習時で3.8秒くらいでした)よりも早ければ危ない、遅ければ比較的安全、と判断しようと考えました。 なぜこのようなの質問をするかといいますと、私のチームでは盗塁を失敗すると必ず「スタートが遅すぎる」といってくる人がいます。私なりに振り返りましたがそのような感覚的な意見では納得できず「ピッチャーの投球動作が速かった(うまかった)ためスタートが遅く見えただけだろう」としか考えられません。ちなみにアウトになったのは私だけではありません。 そのためピッチャーのクイックモーションはどのくらいの時間がかかっており、人によってどのくらいの時間差があるのか把握したくお思いました。

  • 野球の盗塁の仕方って…

    僕は野球の試合でよく代走を使われるんですけど盗塁が成功しません! どうやって盗塁の成功率を上げることができるんですか? 教えてください!

  • 小学生の子供が中学から硬式野球チームに入りたいと言っているのですが・・・

    11歳の長男なんですが、現在スポーツ少年団に所属して、軟式野球をしていますが、中学からは、硬式野球を始めたいと言っています。 地元に、中学生対象の硬式チームもいくつかあるのですが、大体平日の夜、週に何日かと、土日祝日昼間に練習、遠征試合等があるようです。 長男が行く中学は、なにかしらの部活動に所属するのが義務なのですが、中学でもし軟式野球部に入部して、硬式チームと平行して、練習及び試合をこなしていくことは、可能なのでしょうか。 中学生の硬式野球チームに入っているお子さんを持つ方、何かしら経験談などどのようなことでも結構なので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう