高2女子高生のいじめ問題について

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子高に通っている孫が学校でいじめがあるようで、学校やめたい!死にたい!と言っています。一度先生に会って話をすると言っていますが、どのような事に気をつけて話せばいいのでしょうか?
  • 孫はメンタルが弱くて、学友からの言葉で落ち込んでいるようです。声楽科で声が出てないとか言われることでも傷ついています。いじめに当たるような発言もあるようで、私たちにはわからない部分もあるようです。
  • そんな状況の中でも、高校の勉強はあまり好きではないようですが、高校は辞めずに続けて欲しいと思っています。どなたかご意見頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいと言う

高2の女子高に通っている孫が、学校でいじめがあるようで、学校やめたい!死にたい! 死ねる薬あったら探して! こんなことばかり言っているようです。 一度先生に会って話をすると言っていますが、どのような事に気をつけて 話せばいいのでしょうか? メンタルが弱くて、学友からの言葉で落ち込んでいるようです。 ハッキリした内容の詳細はわからないのですが、声楽科で声が出てないや!とか 言われる事でも、傷ついているようです。そんなことくらいで?と思うのですが、 そればかりではないこともあるようで、私達にはわからない部分での、いじめに当たるような発言もあるのだと思います。 お勉強もあまり好きではないので、学校も、面白くない点もあるようですが、高校は辞めずに続けて欲しく思っています。 どなたかご意見頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.10

「どうしたいか?」 「どのようになれば良いのか?」 「そのために自分は何をしなければいけないのか?」 本人の意志が必要が一番、大切です 人への恨みつらみで心が固まっている状態だと思います ですから、今聞けば、ひどい言葉も出てくるでしょう それは今の本音であっても、性根の部分を誰かが引き出してあげなければいけません また、イジメとは他者から「排除行動」です 社会に出れば、嫌な人・ウマが合わない人・空気が読めない人など、自分の行動で遠ざけることはできますが、未成年の学生空間ではそれができませんから、排除・阻害行動をします 教育の歪の部分で大人が子どもたちに課している最大の功罪は、システム的に同じ空間にいろいろな人格を一方的に閉じ込めたうえで「お友だちと仲良くしよう」という矛盾を強いることです その矛盾と向き合えない子どもいるし、ひいては相手を遠ざけたいだけなのにそれができない環境の中で起こってしまうものが「イジメ」なのです いじめる側・いじめられる側、どちらが悪い?ということではなく、その矛盾を押し付けてることに気づかない・気づこうとしない・気づいても何もできない大人たちが、子どもたちの心を蝕んでいるのです あくまでもこのことは、負の部分での話であって、全てが悪いということではありません お孫さんもその相手もその歪の中で、うまく立ち振る舞えない性格・人格であり、方法としていろいろな稚拙な言動・行動をしていると理解しましょう であるから、冷静に誰かがしてあげて 「どうしたいか?」 「どのようになれば良いのか?」 「そのために自分は何をしなければいけないのか?」 を、考えさせて・引き出してあげる必要があるのです 今回のことは人生の選択・転機であり、大人たちがしてあげる?言動・行動によって、その後の人生・人格形成の核となってしまうのです 完全な第三者でもなく、当事者同士でもなく、教育関係者でもない近い存在の誰かが、程よい距離でフォローしてあげるべきなのです そのための理想は、子どもの今と将来を親族で真剣に考え、役割分担を話し合って、子どもが冷静に清く学んでいく環境づくりです 大人から見た場合の簡単に「辞めたい」「死にたい」と口に出してしまうことの理由や性格判断も誰かが冷静にしてあげるべきです ですので、あなたがしてあげること?ではなく、ご家族で話し合い、家族でできること・してあげることを確認しあい、時には当事者も入れて、とことん話し合うことをして、あなたの役割を見定めると良いでしょう

katta-007
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすくご回答くださり、ありがとうございました。 周りの、大人がどのようにアドバイスしたり、関わっていったらいいのか? 真剣に考えてみようと思います。 又 担任の先生も親身になって相談に乗ってくれるとのことを聞き 嬉しく思っています。

その他の回答 (10)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.11

言葉の暴力だけとは言え、本当にいじめなのかな?と疑問に思いました。 メンタルが弱く少しの事でも傷つきやすい性格かもしれないですが、そう言う子は周りの人の事を考えるので、死にたいなど言ったら親が悲しむ、学校辞めたいと言ったら親を困らせる……と考え口には出さないと思います。 中学生・高校生の思春期の頃はちょっとした事ですぐ死にたいと言います。 注目を浴びたいとかそんなんじゃなくて、死と言うのを軽く考えてるからだと思います。 お孫さんもそう言う時期なのではないかと思いました。 本当にいじめを受けているのならどうにかして救ってあげたいと私も思います。 ですが、具体的にどんないじめを受けたのか詳細が分からないと手の施しようがありません。 それは学校の先生からではなく、本人が言ってくれないと分からない事です。 学校でちょっとキツい言い方をされただけかもしれないし、悪意なく言われた事を誤解しているのかもしれない。 だからやはり、まずはお孫さん本人からいじめの詳細を聞いて、問題があるようなら学校に行って話し合う。と言うのが流れですね。

katta-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 割と、小さなことでも気にして、あまり口に出さずにいるのかもわかりません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

物事には証拠が必要です、録音すれば暴言などは記録されます、 証拠として採用されなくても原因を知る、てがかりにはなりえます、 殴られればおとなしくしているのでは無く、痛いですから医者に つれていき医師の診断書をとります、殴られて痛いんで勉強に 支障でているとか、いじめが何に該当しているのか、具体的根拠 無いと、妄想するだけの人とされかねません。 <声楽科で声が出てないや 先生にいじめられているので怖くて声だせないというだけです。 <言われる事でも、傷ついているようです。 放置されているから精神的に追い込まれていると予想できる、 いくのは、診療内科や精神科などの医者です、その時に学校で どのようにいじめられていて、被害受けているのか話す事です、 それを根拠に医師の診断書をとり被害届けをだす事を検討して ください。 悪人は放置してはいけません、学校には殴る人や強要する人、 不良が存在している事は否定できません。

katta-007
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございます。 とても参考になります!

noname#242403
noname#242403
回答No.8

高校なんて命がけで通う所ではありません。 もちろんごく普通に高校を卒業する人の方が圧倒的多数ですが、探せば他の選択肢はいくらでもあります。 思い切って海外に出ることも考えても良いのでは? とにかく、お孫さんの言葉にちゃんと耳を傾けるべきでしょう。 >そんなことぐらいで? この考えは危険ですよ。

katta-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当ですね 本人にとっては、とても 辛い言葉なのですよね!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

将来、どんな仕事で生計を立てるつもりでしょうか。 そこから逆算すると、いますることがみえてきます。 それがみえてきたら、学校を続けたほうがいいのか 続けずにほかの道を探したほうがいいのか あるいはほかの道があるのか、探すことができます。 現状、事実を整理し 今なにがつらいと思っているのかみつめ そのうえでどうしていきたいのか 主に本人が考え、周囲の大人がサポートしていくのです。 近くで 心配してくれる大人がいて彼女は幸せです。 私も高校はおもしろくなかったけど 勉強は好きだったので行っていました。 大学は天国でした。多様性がみとめられ いじめなんて馬鹿みたいなことはなくなりました。 そんな暇ないからです。 いじめてくる人は馬鹿で暇で未熟で 想像力もなく自分に自信のない人です。 そんな人のために時間を割くのはもったいないです。 命を投げ出すのももってのほかです。 お孫さんは彼女がしたいことをするために生きているのです。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます! 本人が、将来何をしたいのか? 本人も今はそれを考える気持ちの余裕が無いようです。 私は、離れて暮らしていますが、なるだけ機会を作って会うようにして、話しかけていますが、 その時は、悩みは感じないのですが、外面がいいので、家での様子とは違うのかも知れないです。

回答No.6

高校でも社会の縮図です。嫌なやつもいますし、 悪い生徒、いじわるな生徒(本人の自覚がなくても)もいます。 つまり、社会も会社も高校もそういうものです。 いじめられる子は、勉強がすごくできるわけでもなく、 スポーツができるわけでもなく、 しかしうまくコミュニケーションが取れなかったり、 ちょっと言われて落ち込んだりするタイプが多いようです。 性格的には「優しい子」が多いようですが。 この「優しい子」というのがくせもので、 「優しい子」というだけでは、人生は生きていけません。 人生は(生存)競争の連続です。会社に入ってもそうです。 食うか食われるかです。 競争があれば、人間関係のトラブルやいじめ、軋轢は必ず起きます。 だから、先に相手を潰すことも必要かもしれません。そういうものです。 その点でいえば、あなたのお孫さんは食物連鎖の一番下にいるようですが。 お孫さんは、そういう育て方をされてきましたか? なぜこの話をしたかというと、今回親やあなたが孫を あまりにかばうと、今度は社会に出てから仕事でうまくいかない、 だからひきこもりになり、ということを気にしているからです。 私自身は過酷な人生というのを送ったことがなく、 リーマンです。1つわかっているのは、 私は海外で20年近く生活していたのですが、 海外の子供や高校生たちのメンタルの強さや目標設定などが 日本の高校生たちとぜんぜん違うなと思っていました。 彼らは、メンタルがタフでとてもハングリー精神がありましたね。。。。

katta-007
質問者

お礼

とても詳しく誤解とくださりありがとうございました。 確かに、優しい心根の子ですが、メンタル面で弱いのでしょう、私達も、可愛い可愛いと、甘やかして育てたことを今更ながら反省しています。 どのようにしたらメンタル面で強くなれるのか?と、暗中模索しています。

katta-007
質問者

補足

私の娘は、留学生を受け入れて、その子たちの考え方、生き方、学習の仕方などが 孫の参考になるといいと思っているようです。 実際、みんないい子達ばかりで、孫とも仲良く喋ったり、でかけたりしていますので、これは続けたらいいとは思っていますが、 それでも、孫のメンタル面の大きな変化まではできないようです。 やはり、学校での言葉でのイジメが辛くて、思い悩んでいるようです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

先ずは事実確認。 どういったイジメが、どのくらい何人から続いているのか。 学校生活の中での出来事とは言え、学校側は何もしてくれないのが実情です。 また無理にでも同じ学校へ通わせ続けようとはせず、現代では夜間部以外にも色々な高校の制度が有りますから、そちらも本人と話し合ってみる。 我慢する事も必要ですが逃げる選択肢も時には必要です。 死を選択する人は幾つか有る選択肢が徐々に少なくなり、結果的に生きるか死ぬかの二者択一となってしまうそうです。 また悩み事は心配させるからとに自分から親に相談すると言う事が少ないそうです。 本人に聞いても答えない場合は普段の言動を観察し判断です。 少子化の時代、少しでも多くの子供が無事に成人してほしいと願うばかりです。 学歴社会の日本では学歴は生きる為に必須です。 転校してでも大学卒業までさせないと本人が苦労します。 不登校は癖になり、結果的に無職に繋がりますから、避けてほしいと思います。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます、 本人は学校辞めたいとは、毎日口癖のように言ってるようですが、学校は休まず続けて行っています。 転校の事も考えたようですが、途中からだと、又新たな人間関係で悩み、入らないのでは?とか 心配になるようです。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

中退はいじめる側にさせるべきです。 まずは証拠を収集しあらゆる法的手段を行使してください。学校に相談してはいけません。 「死ねる薬」などと言う言葉が口に出ているのは、赤信号ですよ。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます! いじめてる子供のお母さんとは知り合いのようで、私ははっきりそのお母さんに話したらいいと思うのですが、 又、その仕返しがあることを心配しているのかもわかりません。 学校の先生にも相談していて、今日は、先生に会って話しをするという事でした。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そうですか、大好きなお孫さんが学校でいじめにあい死にたいと言っているのですか どの様ないじめがあり、どれ程辛く、悲しいのかは本人にしか分かりませが家族だけは味方になってあげて下さい そして高校は辞めてほしくないとの事ですがそれをお孫さんに言う事は本人をもっと追い詰め苦しめる事になるかもしれません なので本当に嫌なら高校を辞めてもいいんだよと言ってあげて欲しいのです ただ、辞める事でのデメリットや編入、通信制高校など色々な選択肢があることを家族皆で話し合って下さい 必ずお孫さんが生き生きと生活出来る場所が有ると思います 中卒や高校中退でも立派に生きている人は沢山居ます せめて家族だけは味方でいてあげて下さい

katta-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の娘も、高校の時一時辞めたいという事がありましたが、なんとか高校だけは出ておいた方がいいとの事て、卒業させたことがあります。 大人になって、なぜ大学に行かせてくれなかった? 本人は行かないと言ったのですが、それでも説得して行かせて欲しかった!と言った事があります。 そんな事もあって、余計高校を辞めたいという事には何とかという気持ちがあるようです。 私は 孫の本当の気持ちがどうなのか? どうしても辞めたいなら、他の方法を探してあげるのも、いいのかな?とも思ったりしています。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

動画を撮影出来るピンホールカメラなどを持たせて下さい。 もし暴力的な行為を受けていることが分かったら、絶対に学校へ相談してはいけません。学校が関わることが問題の解決を困難にしています。 必ず警察へ被害届けを出して下さい。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます、今聞いてるのは言葉の暴力のようで、 言ってる本人が悪気はなくても、孫にとってはとても辛く、心が痛んでいるようです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

意外に私生活がすべて雑になっていませんか。食事の取り方とかさっぱりした服装をしてないとか、そういうことはないでしょうか。一つ一つは小さいことでですが、こういうことを忘れているとそのまま自信喪失になってできることまでできなくなるということがありそうです。

katta-007
質問者

お礼

とても、外見は気にする方で 私から見ても、身だしなみ全て綺麗にして、常に気をつけています。

関連するQ&A

  • 学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子で

    学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子です。 今日の放課後に担任の先生との二者面談があったのですが、始まる前から心臓が異常にバクバクして、寒くもないのに体が震えてしまって、面談室に入った瞬間に涙が出そうになってしまいました… でもそんなおかしな自分を見られるのはもっと怖くて必死に隠そうとしていましたが、何かを聞かれても「はい」すら言葉が出なくて小さく頷くだけでした。 また、なんとか時間をかけて答えても声が小さすぎて先生に届かず、聞き返されると不安で余計に声が出なくなり、震えた涙声になってしまって辛いです… 先生は、生徒の手や声が震えているとやはり気付くものでしょうか…? また、高2にもなって生徒がこんな風になってる姿を見たらどう思いますかね…?

  • 本当に嫌だ。

    僕は高校2年の男子なのですが、周囲の人達(特に女子)から存在がキモイ、うざいなどと「言葉いじめ」みたいなことを言われているので本当に学校に行くのが辛いです。1年の時から言われていたので1年間も一人で我慢しつづけています。それもクラス内に留まらず、他のクラスの連中からもこのような言葉いじめを受けています。 例えば休み時間、廊下を歩いていると「うっわ、キモイの見ちゃったよ。最悪。」とか明らかに僕に視線を向けて言うのです。体を使ったいじめではないのですが、言葉でも相当嫌になります。 でも「嫌だけど高校は卒業したい」と思って学校に行っています。周りのその発言に対しては無視をしているのですが、それでもやはり鬱っぽくなってしまい辛いです。入学した時は自分に合っていると感じたのに今では環境的にも精神的にも辛いので転入も視野に入れています。 でもこの事を親に心配させたくないので相談していません。あと担任にも言っていません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 国立音大と東京音大…(声楽)

    私は音大の声楽科を目指している高2です! 私は今、国立音大の声楽の先生で、歌声が大好き(憧れです!)で、とても習いたい先生がいるのですが、国立は最近倍率が落ちていて、東京音大が上がっているのでどちらの学校にしようかとても悩んでいます。 (交通も東京音大の方がよく自宅から30分弱で、国立音大までは1時間半かかります) しかし学校のレベルなどより、(特に声楽は)やはり自分が習いたい先生がいる学校を選んだ方がいいのでしょうか? 昔は声楽といったら国立!だったとよく聞きますが、最近は変わってきているのでしょうかねぇ… どなたかアドバイスをお願いします!! また他の音大声楽科のレベルは現在どのような感じでしょうか…?

  • 音楽の先生になるには・・・

    私は今年高2の女子です!! 音楽の先生になりたくて、教育大学や教育学部を受験しようと思っています。受験の実技検査の内容の中に「声楽」が含まれているのですが、一体どの程度歌えればいいのでしょうか??ピアノはレッスンを受けていますが、歌は学校の授業のとき以外は勉強したことがありません・・・。

  • 声楽について

    私は高校の部活で合唱をしている高1の女子ですが、声楽を習いたいと思っています。しかもわりとしっかりと学びたいと考えています。ただ音大へいこうとは思っていません。音大の内容には興味があり、それぐらいやってはみたいのですが目指す職業は音楽方面ではないので音大にはいかせてもらえません。 それでも音大の先生にみてもらえることはできないでしょうか?それも難しい話だとは思うのですが、できればいろいろな経験があり、声楽家だ(った)という先生にみてもらうのにはどうすればいいのでしょうか。 あと、これも悩んでいるのですが、声楽を習えば合唱にさしつかえがあるのでしょうか? 無知なことばかりで声楽に詳しい方に色々と教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 小学校の先生と歌手(声楽)を両方やる方法は?

    中学校の音楽の先生をやりながら、歌手(声楽)をしている先生がいます。その先生に憧れていて、私も将来小学校ですが音楽の先生をやりながら声楽の歌手をしたいのですが、どうすればいいですか? また高校や大学などの進学先のこと、歌手として活動するにあたって必要なこと(所属先)などを詳しく教えてください。

  • 学校の先生との面談で突然震えて泣き出してしまいまし

    学校の先生との面談で突然震えて泣き出してしまいました…もう学校に行きたくありません、、高一女子です。 私たちの学校は高一から高二にかけて選択科目があるため、選択科目の先生方や担任の先生と休み時間などを使ってそれぞれ面談をしていくのですが、全ての先生との面談で泣いてしいました…。 面談の部屋に入る時点から既に極度の緊張に襲われ、先生の前に座ると体が震えてしまい声が全く出なくなり、終始震えたまま俯いて黙り込んでしまっていました… それを見た先生に「大丈夫?」と声をかけられ、そこで情けないことに先生の前で泣き出してしまいました… 自分が情けないし恥ずかしすぎます… なぜ泣いてしまうのかも分かりません、、 考えられる原因としてどういうものがあるでしょうか…そして先生はどう思ったのでしょうか…?やっぱり女子が泣いてるのってめんどくさいですよね、、

  • いじめられている達を元気付けたい。

    現在女子高生です。 小学校から前の高校を中退するまでずっと酷い言葉のいじめにあっていました。 なのでいじめ問題が盛んにニュースなどで取り上げられている今、私にもなにかできることはないのではないかと思っています。 自分の経験を元に負けないでと少しでも多くの人へ伝えたいです。 学校や市民ホールなどで講義をしてらっしゃる方をよく見かけますが、そういった事は私にでもできますか? それとももっと別のいい方法は出来ますか?

  • 学校に行こうとすると体調が悪くなります

    こんにちは。高3女子です。 高2の頃から体調崩しやすく、学校に行けない日もあり、だんだん不登校になっていきました。 高3になって、体調も良くなりましたが、明日行こうと考えると吐き気が出てしまいます。 毎日です。 受験生で、高校最後というのもあるので出来たら行きたいのに、、って気持ちでいっぱいです。 いじめがある訳でも、学校が嫌い授業が嫌だとかでもないのに、体調が悪くなる理由が分かりません。 カウンセラーの先生に相談したら、ゆっくり行けるようにすればいいと言われ、じゃあとりあえず週に1〜2回からと思っても、考えただけで体調悪くなります。 なにか解決策はありますか?

  • 高校生で先生に頼るのってありですか?

    こんにちわ 質問です  部活内でいじめにあっています。  ホームルームのクラスでは全く、いじめられキャラではなく、むしろ友達も居て女子にも声をかけてもらえるのですが、部活になると一変していじめられっ子になってしまいます。  高校では、部活中心の生活をしたかったのですが、それどころではなくなってしまいました。でも、自分のためにも、応援してくれるクラスの人のためにも、絶対にやめるわけにはいきません。  いじめを解決したいのですが、自分にはどうにもできません。そこで、顧問の先生の力を借りようと思うのですが、高校生にもなって先生に頼るのってありですか?高校生って一応社会人ですよね。義務教育でもありませんし、女子なら結婚もできますし。 ご意見、お待ちしております。