結婚相手の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手を選ぶとき、容姿や性格、家柄など様々な要素を考慮することがあります。
  • 自分が一番重視しているのは容姿で、好みの人でないと心から好きになれないと感じています。
  • しかし、結婚を意識すると容姿だけでは選べないと感じ、価値観の違いや波長の合う相手を探して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活~結婚について

現在 交際してる人はいないのですが、結婚願望があって連絡を取り合っている人が3人います。相手方も皆結婚願望がある為、生意気ですが私主導でその誰とでもお付き合いは可能な雰囲気です。 一番の自分で解決できないモヤモヤは、 自分は元々容姿が好みの人でないと心から好きになれず、性格が良いだけでは良い人止まりでしか相手を見れません。”好き”と”良い人”の間には大きな溝があります。しかし結婚を意識しているが故、容姿が綺麗というだけで選べないというもどかしさです。 その3人の中でAさんは好み過ぎるくらい好みで、仮に単純に彼女としてだとこの人を選びます。 BさんもAさんには劣りますが綺麗な部類で、波長は一番合います。 Cさんは顔は普通といえば普通ですが、信頼ある人の紹介でもあり社長令嬢で家柄は一番良いです。性格も好きです。 因みに自分の立場は、嫁の家柄も世間から見られる立場でもあります。 容姿 A〈 B〈 C 性格 B〈 C〈 A 家柄 C〈 B〈 A 女性陣に失礼ですが上記の書き出した項目の優先順位の自分がどれを欲しているか考え誰かと結婚を前提にお付き合いするか、若しくはもっと上記の条件を兼ね揃えた方と縁があるまで誰とも付き合うべきではないのか。自分の事だと周りが見えなくなり答えを出せません。 3又でお付き合するともっと分かってくると思いますがそんな失礼な事も自分の性格上したくない気持ちです。でも真剣な相手探しだからこそ思い切ってそれぞれとお付き合いしてみようかとも思っていたり。 今のところ一番深く結婚の話をした相手は今の所Bさんです。凄くスムーズにそういう話になりました。関係もスムーズ過ぎて唯一直ぐに肉体関係にもなりました。(AさんとCさんとは肉体関係なしです。) Bさんの性格は一番結婚したい性格ですが、Aさんが好み過ぎてBさんが少しかすんでしまうという性格だけを重視できない情けない自分がいます。 Aさんの性格は波長がしっくり合うとは思っていませんが、悪い人ではないです。 私が綺麗な人が好き過ぎてAさんの美貌に惚れています。 何を質問したいかと言いますと、 もし、多少の価値観の違いを犠牲にしてもやっぱ綺麗な人が結婚後飽きないよ!とか、逆に波長が一番さ!とか、もしくは その間を取って家柄が良い方がお互いの家族全体が上手くいくよ!等の、そういう結婚生活を送られている方がいらっしゃれば経験からアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

候補が三人いるので、誰を選んでも結婚後 なにかしら揉め事が起きた時 やっぱあっちを選んでおけばよかった、と思いそうです(;^ω^) そして結婚は結果論なので、してみないとわかりません。 外見的に好みで、 それがほかのマイナス面をほとんどカバーできる と思っていてもそれを上回る何かが結婚後見つかるとか 家柄が良くて人柄は魅力的だけど どうにも色気がないから性欲湧かないとか。 経験してうまくいっている人はそれを推すけど 上手くいっていない人は推さないので 結局自分が体験するしかないことです。 結婚してこどもを育てる想定なら ・美人の子がいい ・所作が美しい子に育てたい ・習い事をたくさんして可能性をみつけたい などいろいろあると思いますので そういうのも含めて考えてみるといいです。 私は「ある程度他人と雰囲気よくいられる」ことが 結構重要だと思います。 友達や、年齢層違う人と会わせても 最低限の礼節をもってふるまえる人とか 渋滞につかまってイライラしたとしても相手に当たらないとか ちょっとした言葉がけもきちんとできるとか。 人の悪口を言わないとか。 二人の関係ではあるけれど、それにとどまらないので 自分に対する様子よりも ほかの人への態度を見てみるといいと思います。 店員さんとか。 あと車を運転する人なら運転の仕方です。 同乗者や歩行者、ほかのドライバーへの配慮が できているか否か。

zenkiR
質問者

お礼

貴重なご意見と、私が今後抱くかもしれない悪状況を代弁して下さり有難うございます! まさにそれぞれの女性の一長一短を事を考えます。 逆に私も愛想尽かされるかもしれませんし。 色気に執着してしまう男の性もご理解下さり有難うございます。 情けないと思うのですが、そういう性分の自分を恥じながらも認めざると得ません。 ただ お前はただのヤリチンだと言われるご意見もあり大変心外なのですが、その3人全員と性行為をしたくて3人をキープしているんじゃありません。行為に及んでしまった一人も気持ちがあるからであり、一回してしまったからといってサヨウナラなんて思っていません。あくまで結婚が前提にあり、順序が逆でも結婚に行き着くまでの小さなプロセスに過ぎないと思っています。 他人と上手くやっていけるか、かなり大きいですよね。 そういう場所で暮らしていますのでその点を最重要視したいとも思っています。 一つ一つの嫁さんとしての対人への対応の例え、大変参考になりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

羨ましい境遇ですね。 >やっぱ綺麗な人が結婚後飽きないよ! 私の感覚では全く逆です。 外見は慣れます。 Bさんをお勧めしたい所ですが、貴方の家柄からすると、Cさんとの結婚生活がうまくいきそうです。

zenkiR
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 Cさんは、ご家族のことさえ分かりませんが、本当に奥さん向きのイィ方です。 優柔不断な関係を早く断ち誠実に対応します。 感謝申し上げます。

回答No.6

単なるヤりちんなんじゃないですか? 女性として貴方の結婚に対する考え方や女性に対する考え方があまりにも無責任で幼稚ですよね。 この質問を見て、貴方に違和感を持たない女性は居ないと思いますよ。 付き合っていないけど体の関係を持った女性は貴方との交際が出来るのではと考えているはず。 でも貴方は三又していて、不誠実な男である。 このギャップを埋められない限り結婚は無理だし、もし結婚したとしても短期間で終わるでしょうね。 浮気性ですもんね。

zenkiR
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 女性からの目線ですと非常に恥ずかしく思っています。 結婚を急いでるが為に今まで経験したことのない状況で自分でも不本意です。 早い段階で必ず誠実な関係を築きます。 沢山ある質問の中からご意見下さり有難うございました。

回答No.4

比較してる時点で、 Aもそんなに美人じゃないし Bの性格に惚れ込んでもないし Cなんてなんの恋愛感情も沸いてない てことなんですよ 全部やめたほうがいいかと思います 貴方の本能に従い、容姿だけで選びましょう 綺麗な部類、という程度だと、 他にいい女はいくらでも現れますよ

zenkiR
質問者

お礼

本能重視で行けと 思い切ったご意見、男らしくて好きです有難うございます 笑 自分の性分が容姿最重視で本当に恥ずかしいと思っています。 結婚相手探しとはいえ譲れず、こちらで質問させて頂きました。 賛否両論、厳しい女性の視点もあり皆様に感謝申し上げます。 Happy happy様の自分にブレるなのご意見、参考にさせて頂きます。

• 404113
回答No.2

付き合ってもいないのに肉体関係を結んでしまったとは真剣に見極めているとは思えません。 真剣交際前のデートくらいなら許容範囲でしょうけれど肉体関係はいただけません。 顔が好み、性格もよければなんて本当に贅沢な願望ですね。家柄云々言うなら親に美合でもセッティングしてもらった方がいい。 迷い、他人にどうするべきか聞いている段階でどなたを選んでも後悔します。

zenkiR
質問者

お礼

厳しくも大変貴重なご意見有難うございます。 欲張りな自分が恥ずかしいです。 肉体関係は、結婚を考える事のできる相手ですので、お互い承知の上でした。 好意があり、自然な流れでした。一回でサヨウナラされると私の方が傷つきます。 今回の縁のいずれかが実る様 早急に気持ちを固め、はっきりさせます。 女性から視点でのご意見は深く刺さりました。 沢山ある質問の中から回答賜り誠に感謝申し上げます。

• arnie999
回答No.1

ジジーの結論を申し上げます。 あなたに最適な方は、あなたがお感じになったように    「Bさんです」 お上げになった3人の方の中では普通に考えて、しつこいですが、    「あなたに最適な方はBさんです」 いくら美人でも、「たった一言で百年の恋も覚めますからね・・・」 悪いことは言わねぇ・・・、やっぱりBさんしかないなぁ・・・。 本日のご質問、ありがとうございました。