結婚相手の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手を選ぶとき、容姿や性格、家柄など様々な要素を考慮することがあります。
  • 自分が一番重視しているのは容姿で、好みの人でないと心から好きになれないと感じています。
  • しかし、結婚を意識すると容姿だけでは選べないと感じ、価値観の違いや波長の合う相手を探して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活~結婚について

現在 交際してる人はいないのですが、結婚願望があって連絡を取り合っている人が3人います。相手方も皆結婚願望がある為、生意気ですが私主導でその誰とでもお付き合いは可能な雰囲気です。 一番の自分で解決できないモヤモヤは、 自分は元々容姿が好みの人でないと心から好きになれず、性格が良いだけでは良い人止まりでしか相手を見れません。”好き”と”良い人”の間には大きな溝があります。しかし結婚を意識しているが故、容姿が綺麗というだけで選べないというもどかしさです。 その3人の中でAさんは好み過ぎるくらい好みで、仮に単純に彼女としてだとこの人を選びます。 BさんもAさんには劣りますが綺麗な部類で、波長は一番合います。 Cさんは顔は普通といえば普通ですが、信頼ある人の紹介でもあり社長令嬢で家柄は一番良いです。性格も好きです。 因みに自分の立場は、嫁の家柄も世間から見られる立場でもあります。 容姿 A〈 B〈 C 性格 B〈 C〈 A 家柄 C〈 B〈 A 女性陣に失礼ですが上記の書き出した項目の優先順位の自分がどれを欲しているか考え誰かと結婚を前提にお付き合いするか、若しくはもっと上記の条件を兼ね揃えた方と縁があるまで誰とも付き合うべきではないのか。自分の事だと周りが見えなくなり答えを出せません。 3又でお付き合するともっと分かってくると思いますがそんな失礼な事も自分の性格上したくない気持ちです。でも真剣な相手探しだからこそ思い切ってそれぞれとお付き合いしてみようかとも思っていたり。 今のところ一番深く結婚の話をした相手は今の所Bさんです。凄くスムーズにそういう話になりました。関係もスムーズ過ぎて唯一直ぐに肉体関係にもなりました。(AさんとCさんとは肉体関係なしです。) Bさんの性格は一番結婚したい性格ですが、Aさんが好み過ぎてBさんが少しかすんでしまうという性格だけを重視できない情けない自分がいます。 Aさんの性格は波長がしっくり合うとは思っていませんが、悪い人ではないです。 私が綺麗な人が好き過ぎてAさんの美貌に惚れています。 何を質問したいかと言いますと、 もし、多少の価値観の違いを犠牲にしてもやっぱ綺麗な人が結婚後飽きないよ!とか、逆に波長が一番さ!とか、もしくは その間を取って家柄が良い方がお互いの家族全体が上手くいくよ!等の、そういう結婚生活を送られている方がいらっしゃれば経験からアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

• 婚活

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

zenkiR様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからで、今回貴方は重要な事を忘れている御様子なので締め切り後であっても専門家は回答可能につきあえて回答しましたのでお読み下さい。 ❶<婚活~結婚について>・・・とのこと A)貴方がお忘れの様子でありながら最も重要な事を一点に絞って回答させて頂きますのでシンプルですが絶対的に重要事項と認識なさって簡単にお読みください。 ✚私は結婚相談所を長くやって来た専門家としての立場で回答すれば、貴方の様な「生意気ですが私主導でその誰とでもお付き合いは可能な雰囲気です」と豪語出来る貴方に敬意を表します。 *そうで有れば、あるほど焦る必要が無いのですから、ジックリ検討して頂く為の条件・・・そして貴方が書いた下記の条件以外に最上段に書くべき絶対条件を書かせて頂きます・・ ❷<それは、ずばり「心身の健康」です>・・・ A)素直に頷いて下さい・・・貴方は若いので「心身の健康」なんて、当然だ‥位に思っているとしたら大間違いです。 ✚結婚相談所を長くやっていると分かりますが「心身の健康」を十分に維持していない方が老若男女問わず、いる事に気が付きます。 *私は高齢者(男性)です・・・実は、私事も含めてですが、私自身とっくに以前に「晴天の霹靂」で妻を若い頃、ガンで亡くしました。風邪一つ、ひいたことが無いと豪語していた女性でした。「病魔」は「交通事故」と全く同じように何の前触れも無く突然やって来ました。。全て結婚生活の全ては若くして終了したのです…それが故に私は若い方々に「心身の健康」を啓蒙する為に結婚相談所を始めた様な物です。その不幸は筆舌に尽くせませんでした。 ❸<もう一つ、重要な事があります>・・・ A)それは「心身の健康」と一口に言っても、何も女性本人の事とは限りません・・何かと目立つ美人に限って家庭内に何らかの「心身の健康」を損ねた方がいる事は相談所をやっていて初めて分かる事です。 ✚決して、日常では口にしない事でも個人情報を精査する必要がある結婚相談所が故、個人情報を聞く義務が有るから発覚する事も多いのです。 *まさか‥と言うような女性の身内で「心身の健康」を維持されていないと貴方自身が最終的に非常な重荷になる事だけは覚えていて下さい。 ❹<最低でも、結婚することが有れば、少なくとも>・・・ A)本人同士の「健康診断書」の交換をお勧めします・・昔は(古い話で恐縮ですが)皆、そういう習慣でした。 ✚近所の仲人さんと言う人がいて世話して貰う時代だったので「心身の健康」は100%自己責任だったからです。それが無いと、どれだけ美人でも、どれだけ優秀でも仲人はやりません・・という時代でした。もちろん、時代が違うのでマニュアルは別ですが、基本的な条件として何を重要視するか?という点では全く変わる事有りません・ ❺<結論として、>・・・ A)貴方が・・ 容姿 A〈 B〈 C 性格 B〈 C〈 A 家柄 C〈 B〈 A ーーーーーーーーーーー ★・・であるかどうか?全く貴方のご自由な選択ですが、私の回答した事は自由では有りません・・必須条件です。3要素だけでは不十分だという事を再認識下さい・・。空気の様に目に見えない物ですから・ ✚それだけは心して有意義な選択に入って下さい。全ては基本が大事です。意外な所に盲点が有るという事です。 💚老婆心が故の回答でした・・・何かの参考にして頂ければ幸です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る