• 締切済み

いじめられている達を元気付けたい。

現在女子高生です。 小学校から前の高校を中退するまでずっと酷い言葉のいじめにあっていました。 なのでいじめ問題が盛んにニュースなどで取り上げられている今、私にもなにかできることはないのではないかと思っています。 自分の経験を元に負けないでと少しでも多くの人へ伝えたいです。 学校や市民ホールなどで講義をしてらっしゃる方をよく見かけますが、そういった事は私にでもできますか? それとももっと別のいい方法は出来ますか?

みんなの回答

回答No.5

あなたは素晴しい心をもっていますね。 確かにいじめは悪いことです。しかし解決するには多くの人間を敵にしなければならないので勇気が必要ですよね。 こないだラジオで流れていました。 一人のいじめられっ子が親に相談しました。 その親は包丁を作る仕事をしているのですが親のセリフは 「我慢しろ。包丁や刀は何度も何度も打ちつけられ強くなるんだ。出来上がったときには切れ味良い立派な包丁になるんだ。だからお前も我慢してれば、そのうち立派な人間になれるんだ」 という言葉でした。 このラジオを仕事中に聞いていましたが涙が出そうでした。 勇気を与えてください。

• floor614
回答No.4

とても素敵な心の持ち主なんですね。 ですが、、、あわてなくても良いのでは? 自分の経験を元に行動したい気持ちはわかります。 しかし、時期が早いような気がします。 まずは自分の足元をしっかり築いてからでも遅くはないと思います。 (子供を助ける職業も色々ありますからね。) 講義とまではいかなくてもブログで経験を綴るのはどうでしょうか? 「あんなときこう対処すればよかった」なども書き込んでみては。 子供たちの参考になると思います。

回答No.3

例えばですが、身近にいじめに合っている人がいたとして、もし本気でそう思えるのでしたら、「がんばって」等と励ますのではなくて、どうしたら良いか一緒に真剣に考えてあげるのが一番ですよね。教師ではなくて校長に直接言うとか、家庭相談所の様な所へ相談に行くとか。 只、私が思うには、最近はいじめは色々性質が悪いと言うか陰湿というか。 私たちの頃もいじめはありましたが、今のように凄い弱い人をいじめたり、それに刃物等もありませんでしたし。まして今と違い教師も周りの大人も怖かったので、今ほど酷くは有りませんでした。 それに、「死ぬ」覚悟があれば何でも出来ますよ。いじめとは関係ないかもしれませんが、病気等で生きたくても生きられない人もいるんです。体に重度の障害を負っても毎日真剣に生きてるんです。 そういう人達が頑張っていられるのは勿論本人の努力もありますが、たった1人でも愚痴や悩みや弱気な自分を理解してくれる人がいるからだと私は思います。 なぜそう思うかというと一昨年私も足に障害を負い、杖を使用して歩く事になり、幾つか病院に入院して沢山の人と話をして、そう実感したからです。リハビリ病院等をみて見ると分かると思いますが、本当にそういう人は真剣ですよ。普段は弱気なところを見せませんし。 ですからSegawaRuiさんがその「たった1人」になってあげれば良いのではないでしょうか。「沢山」は要りません。「たった1人」でいいんです。例えそれが家族でも恋人でも知り合ったばかりの人でも、「たった1人」そういう存在が要ればかなり違いますよ。心に支えがあるというのは。

回答No.2

多くの人に働きかける方法はたくさんあると思います。 身近な人に手をさしのべる方が難しい場合もあります。 自分もいじめられるかもしれないという危険性がありますが、 もし、身近にいじめられている人がいたら、 他の人に気付かれないようにそっと声をかけたり、 メールをするだけでも良いと思います。 ひとりではないということを伝えることができれば、 どのような方法でも、良いと思います。 身近なところからはじめてみてはどうでしょうか。 そして、あなた自身がさらに成長していけば、 どんどんあなたの傘も大きくなっていくと思います。 多くの人が雨宿りできることでしょうね。 一緒に頑張っていきましょう。

• jimibuta
回答No.1

33歳、男性です。 私も、中学生の頃いじめを受けてきた経験があります。 それでも、そんなときにも数少ない友達や親、教師が、私を助けてくれました。そんな友達や親や教師はがいるから、今まで乗り越えてこれました。私は、その方達に感謝しています。 私は、助けてくれた人がいるから、まだ幸せなほうです。 今は色々、世間的に聞くところによれば、助けてくれる友達や親、教師がいなく孤独におちいる方が多いと聞きます。ひどいときには尊い命を自ら絶たなければいけなくなるまで追い詰められる方もいるそうです。 そんな人たちが求めているのは一人でもいいから何かの声をかけてくれる人です。 あなたの気持ちはしみるほど分かります。大勢のいじめられている人を助けたい気持ちはとても分かります。 だけど、きっとあなたの身近(あなたの通う高校でも)でもSOSを出している人がきっと少なからずでもいるはずだと思います。 まずは身近なSOSを出したいけど出せない人を個人的に助けてあげるのがいいのではないかと思います。助ける方法は、難しくはありません。 まずは、どのような形でもいいから友達になってあげることです。 大勢の人を助けたい気持ちは分かるけど、まずは身近な、孤独な人に 手を差し伸べていただければよいかと思います。 まずは身近な人たちから先に助けてあげるのが良いかなと思います。 何でもない、話し相手になるだけでも良いです。それによってその方にも心のよりどころができるものです。 一人でも誰かを助けれたらと思います。 まずはそれからだと思います。 私の考えなので恐縮ですが、良ければご参考にされてはいかがでしょうか。