人間関係で通信制に転校した場合の面接での説明

私は現在、通信制高校にいっている就活生です。 就職の面接時に転校理由を聞かれた場合どういう風に答えればよいでしょうか? ...

Ice-Trucker さんからの 回答

  • 2019/09/11 10:26
  • 回答No.1
Ice-Trucker

ベストアンサー率 23% (338/1462)

40代の男で、外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。
何度も転職しています。

>人間関係のいざこざが激しくなったり

会社では、人間関係のいざこざなんて普通にあります。

日本はアメリカやヨーロッパの国々と同じように資本主義国家で、
つまり人と競争するのが基本の社会。
競争するから、いざこざは当然あります。

>就職の面接時なんと説明したら良いのでしょうか?

仕事は、人と一緒にやるものです。
自分一人でやるものは、ほとんどありません。

あなたが「人間関係が問題で転校しました」とだけ言ってしまうと、
「こいつは会社でやっていけないよね」って企業に判断されます。

「通信制に通っていて、会社での人間関係とか今後は大丈夫なのか?」
と企業に思われるでしょう。

面接とは、自分が仕事を勝ち取るためのチャンスです。
男と女のお見合い、合コンと同じ。
生き残るための生存競争です。

「ありのままの自分を見てほしい」なんて考えはやめたほうが良いです。
嘘をつけとは言いませんが、自分のいいところや強み、
自分を企業が受け入れたら、企業にとってどういうメリットが
あるのかを、「情熱」的に話すべきです。

あなたは、自分が苦しい思いをしたことで、学んだこともあるはず。
それがどう活かせるか考えてみてください。
その話は、人のこころを響くかもしれません。

苦しい思いをして這い上がってくるような精神力があれば、
企業も「人としての強さ」として認めてくれるでしょう。
さて、あなたはそれをどうやって話をしますか?

ちなみに社会人で「人間関係のいざこざ」に
巻き込まれないようにするには、あなたが仕事を超デキルようになればいい。
営業なら、売上トップとか。
優秀な人間はみんなから尊敬されるし、ちやほやされます。

私は仕事はすごくできるから、周りの人にすごく大切にされます。
人間関係のいざこざに巻き込まれない。
だから仕事は楽勝です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 通信制高校に通っていますが、大学に行きたい。 その他(学問・教育)

    私は現在高校1年生で、 10月の終わりごろに全日制の高校から通信制の高校へ転校しました。 今通っている通信制の高校は、 スクーリング(授業)が年に2回しかなく、1回につき1週間学校へ行きます。 ようするに、年に2週間しか学校の授業がないのです。 私の通信制高校では、就職を考えている人達がほとんどなので、 相談する人がいません…。 具体的にどこの大学かは決めてないのですが、 どうしても大学に行きたいです。 今は、週に2日、個別指導の塾に通っているのですが 塾は90分しかなくて自宅でも塾の宿題以外の勉強はしてません。 進研ゼミを今月からはじめてみたのですが、 進研ゼミは全日制高校向きみたいで、 授業がない私にとって、どう使えばいいのか分かりません。 予備校は私みたいな通信制高校に通ってる人でも受け入れてくれるのですか? 高1ですが、昼間でも予備校へいけるのですか? どなたか相談に乗ってください。お願いします。...

  • 通信高校を出ている人は就職できませんか? 人生相談

    通信高校に去年転校した高2男子です。 ネットの書き込みなどで、通信制に転入すると精神病と解釈されて、就職面接で落とされると書いてありました。 自分は一応卒業後は専門学校に行きたいと考えています。 通信制高校を卒業した方の話など聞いてみたいです。...

  • 留年後通信制へ。コンビニアルバイトの面接について その他(生活・暮らし)

    通信制高校へ通う18歳です。 約3年前、全日制高校に通っていましたが、不登校児だったため出席日数が足りず1年留年しました。 留年確定後通信制高校へ転校し、来年の春に卒業予定です。 留年→全日制退学→通信制 という学歴ですが、履歴書には一度退学した事を書くべきでしょうか?書かないとすれば、通信制で留年した怠惰(実際そうですが)な人間と思われ、かなりの悪印象だと思うのですが...。 また、留年の言い訳も思いつきません。バイト経験もなく引きこもり今の学歴になったため、面接が不安で仕方ないのです。 どういった説明をすべきか、退学した事を話すべきか、ご意見頂けないでしょうか...よろしくお願いします。...

  • 通信制高校 その他(学校)

    今、高1ですが、学校に行けていません。この先、学校に行けそうと思えないので、転校を考えています。最初は、サポート校に転校しようと考えていたのですが、経済的なことなどあり、できなくなりました。 なので、通信制の高校に転校しようかと考えています。 でも、通信制についてよく知らないので、 (1)私は入学して2日目から学校に行っていないのです   が、受け入れてくれるのでしょうか? (2)県内がいいのですが、岐阜県には通信制高校はあります か? この二つについて教えてください。 あと、通信制高校に通っている方、通信制高校について 知っている方、何でもいいので教えてください。 ちょっと長くなってしまいましたが、お願いします。...

  • 高認を経て、大学を入学&卒業し、就職する場合、不利になるでしょうか? 社会・職場

    現在、全日制の高校から、病気などいろいろな事があり、通信制の高校に転校し(中退はしていません)、通っている高1(今年で17歳、本来なら高2)です。 大学に行きたいという願望はあるので、もう既に高認を取得しています。 今の通信制高校で高2になれば18歳になるので、もうそこで大学を受験してしまおうかと思っているんですが、(大学に受かったら通信制高校は中退するつもりです。受からなかったら辞めずに卒業するつもりです。できれば現役の年で大学に行きたいなと思っています。通信制高校の卒業を待つと実質的に1浪の年齢になってしまうので・・・) 大学を卒業した後、就職するときに高認出身だから、不利になるということはあるでしょうか。 書類選考の時点で落ちてしまうなど、高校中退という経歴の傷がついて回るという事はあるのでしょうか。 企業面接などの時には、もし聞かれたら、 「最初に行っていた全日制高校は病気などをしてしまい、体の負担が少なくてすむ、通信制の高校へ転入したのですが、そこを、卒業するころには1浪の年齢になってしまうので、また、現役の年で大学に入りたかったので高認を使い、大学へ入学しました。」 というようなことを言うつもりです。 まあすべては、大学に受かって、卒業できればの話ですが(汗 ちなみに大学はMARCHレベル(文系)を目指しています。 その道に詳しい方、経験者の方など、ご回答願えますと幸いです。...

ページ先頭へ