人間関係で通信制に転校した場合の面接での説明

私は現在、通信制高校にいっている就活生です。 就職の面接時に転校理由を聞かれた場合どういう風に答えればよいでしょうか? ...

Ice-Trucker さんからの 回答

• 2019/09/11 10:26
  • 回答No.1
Ice-Trucker

40代の男で、外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。
何度も転職しています。

>人間関係のいざこざが激しくなったり

会社では、人間関係のいざこざなんて普通にあります。

日本はアメリカやヨーロッパの国々と同じように資本主義国家で、
つまり人と競争するのが基本の社会。
競争するから、いざこざは当然あります。

>就職の面接時なんと説明したら良いのでしょうか?

仕事は、人と一緒にやるものです。
自分一人でやるものは、ほとんどありません。

あなたが「人間関係が問題で転校しました」とだけ言ってしまうと、
「こいつは会社でやっていけないよね」って企業に判断されます。

「通信制に通っていて、会社での人間関係とか今後は大丈夫なのか?」
と企業に思われるでしょう。

面接とは、自分が仕事を勝ち取るためのチャンスです。
男と女のお見合い、合コンと同じ。
生き残るための生存競争です。

「ありのままの自分を見てほしい」なんて考えはやめたほうが良いです。
嘘をつけとは言いませんが、自分のいいところや強み、
自分を企業が受け入れたら、企業にとってどういうメリットが
あるのかを、「情熱」的に話すべきです。

あなたは、自分が苦しい思いをしたことで、学んだこともあるはず。
それがどう活かせるか考えてみてください。
その話は、人のこころを響くかもしれません。

苦しい思いをして這い上がってくるような精神力があれば、
企業も「人としての強さ」として認めてくれるでしょう。
さて、あなたはそれをどうやって話をしますか?

ちなみに社会人で「人間関係のいざこざ」に
巻き込まれないようにするには、あなたが仕事を超デキルようになればいい。
営業なら、売上トップとか。
優秀な人間はみんなから尊敬されるし、ちやほやされます。

私は仕事はすごくできるから、周りの人にすごく大切にされます。
人間関係のいざこざに巻き込まれない。
だから仕事は楽勝です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。