• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係で通信制に転校した場合の面接での説明)

人間関係で通信制に転校した場合の面接での説明

このQ&Aのポイント
  • 就活生が通信制高校に転校した理由について、面接でどのように説明すればよいか悩んでいます。
  • 通常校への通学中に人間関係のトラブルや体調不良が重なり、学校生活が困難になったため、通信制に転校しました。
  • また、両親の喧嘩の頻度も増え、精神的に病んでしまったため、新しい環境で学び直すことを選びました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1740/3336)
回答No.2

大前提として「人間関係のいざこざで転校しました」とそのまま言うのはあまりいい方法ではありません。 基本的に就職の面接とは、質問された内容に正しく答える場ではなく、質問された内容を上手くアピールポイントに繋げるゲームです。 特に「全日制から通信制に転校」は確実に聞かれるポイントでしょうから、これを『どのようなアピールポイントに繋げるか』を考えるのが大事です。 仮に現在の通信制高校に独自のカリキュラムがあり、それが就職先と関連するようならそれを理由にしましょう。このケースは非常に簡単。 もしそんな便利な要素がないなら、通信高校自体を推すしかありません。 試しに通信制のメリットは分かりやすく『自分のペースで勉学が進められる』と定義して、デメリットを『自主性と自己管理能力が必要になる』としましょうか。この自主性と自己管理能力は企業としては望ましい能力なので、ここがアピールに使えるわけです。 以前の学校の1週間の病欠と、保健室登校していた事はもしかしたら先方に伝わっている可能性もあるので、ここも使うとこんな感じですね。 「現在は完治していますが、全日制の高校に通っていた頃に、病気で1週間丸々休んでしまった事がありました。 さらにこの体調面の問題と、またプライベートでの精神的なストレスが重なり、中々思うように授業を受けられない状態に陥ってしまったのです。 この時期は、当然の事ですが勉学のペースが完全に狂ってしまい、個々の単元について『理解する』よりも『授業に追いつく』事を優先せざるを得なくなり、これは私にとって大きなストレスでした。 幸いそのような事はありませんでしたが、もしもまた病気で長期間休む事になったら・・・という悩みもありました。 そんな折に今の通信制高校の事を知り、自らのペースで学習を進められるという単位制に大きな魅力を感じ、両親や当時の先生ともよく相談した結果、転校を決意しました。 反面、自主性と自己管理能力は必要になり、一時苦労もしましたが、それも含めてこの転校は私にとって正解だったと思っています」 くらいですかね。 この場合、想定される継続質問としては『友達などを含めた人間関係』にまつわる者が来ると予想されますので、この辺りは適当に問答を考えておきましょう。単に「元々の友人とは連絡とってるし今でも仲いいし問題ないです。ただ、自発的に繋がりを持ちに行く大事さと難しさは痛感しています」くらいの返しでいいと思いますけどね。

himekmikusu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言い回し等を参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

40代の男で、外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 何度も転職しています。 >人間関係のいざこざが激しくなったり 会社では、人間関係のいざこざなんて普通にあります。 日本はアメリカやヨーロッパの国々と同じように資本主義国家で、 つまり人と競争するのが基本の社会。 競争するから、いざこざは当然あります。 >就職の面接時なんと説明したら良いのでしょうか? 仕事は、人と一緒にやるものです。 自分一人でやるものは、ほとんどありません。 あなたが「人間関係が問題で転校しました」とだけ言ってしまうと、 「こいつは会社でやっていけないよね」って企業に判断されます。 「通信制に通っていて、会社での人間関係とか今後は大丈夫なのか?」 と企業に思われるでしょう。 面接とは、自分が仕事を勝ち取るためのチャンスです。 男と女のお見合い、合コンと同じ。 生き残るための生存競争です。 「ありのままの自分を見てほしい」なんて考えはやめたほうが良いです。 嘘をつけとは言いませんが、自分のいいところや強み、 自分を企業が受け入れたら、企業にとってどういうメリットが あるのかを、「情熱」的に話すべきです。 あなたは、自分が苦しい思いをしたことで、学んだこともあるはず。 それがどう活かせるか考えてみてください。 その話は、人のこころを響くかもしれません。 苦しい思いをして這い上がってくるような精神力があれば、 企業も「人としての強さ」として認めてくれるでしょう。 さて、あなたはそれをどうやって話をしますか? ちなみに社会人で「人間関係のいざこざ」に 巻き込まれないようにするには、あなたが仕事を超デキルようになればいい。 営業なら、売上トップとか。 優秀な人間はみんなから尊敬されるし、ちやほやされます。 私は仕事はすごくできるから、周りの人にすごく大切にされます。 人間関係のいざこざに巻き込まれない。 だから仕事は楽勝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信制高校から定時制への転校

    東京の通信制高校(現在高2)から、田舎の公立定時制高校に(第3学年から)転校することできますか? また、 できるとしたら、転校するうえで必要なことはありますか?(学力やその他) 転入試験や面接などはありますか? 転校できない場合、その理由を教えてください。 転校する場合、引っ越すのではなく下宿を考えてます。 それでも転校できるのでしょうか。断られてしまう場合などありますか?

  • 履歴書の横に転校の理由を書いた場合

    私は一家転住のため転校したのですが、それを履歴書に書く際に、 ○○高等学校転入(親の転勤による一家転住のため) と書こうと思っています。 就職試験の面接の際に、横に理由が書いてあったとしても、転入したことについて突っ込まれることがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通信制に転校する決心がつきません

    高2です。通信制高校への転入を考えています。 体調不良による欠席日数が3分の1を上回り、欠課時数も100時間を超えてしまっています。 ここから挽回するには欠課した100時間分の課題をこなすか、補習テストで合格するかしかないのですが、前者は現実的でなく後者は通信制の願書提出より後にあるので実質受けられません。 正直自分でも進級できないだろうと思っています。 それに、進級できたとしても卒業できないかもしれません。なので客観的に見ても通信制が妥当だと思います。 しかし、そろそろ進級するために頑張るか、通信制に行くかを決めなければいけませんが、未だに曖昧な返事しかできていません。 というのも、クラスや部活は好きで、まだ楽しみな行事も残っているので、自分から通信制に行く道を選ぶ勇気がなくて、、 それと、自分の中で通信制に行く=逃げという考えを払拭できずにいるので、転校したら周りからどう思われるんだろうという不安もあります。だったらギリギリまで進級目指したほうがいいんじゃないかって思ってしまいます。 どなたか私に喝を入れていただきたいです。

  • 通信制高校から都立の全日制への転校について

    私は今年19歳になる、私立の通信制高校に通う二年生です。 親の経済的都合で授業料の安い都立の全日制学校への転校を考えています。 そこでわからないことがあるのですが、 都立の学校へ転校した場合、二年生から転入してちゃんと三年生で卒業できるのでしょうか? それから、転入するにはどのような手続きをすればいいのでしょうか? 受験みたいな感じでテスト?を受けて合格したらその学校に入れるのですか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通信制高校に転入した理由を就職面接で答える時

    通信制高校に転入した理由を就職面接で答える時、回答を考えたのでアドバイスお願いします。 中学生の時にいじめにあい、なんとか高校に入学したのですが、その時いじめをしていた人も同じ高校に同じクラスに進学していたため、学校生活に息苦しさを感じるようになっていき、学校を転入しました。 しかし、学校を転入したあとは、伸び伸びと自分らしく振る舞えるようになり、以前より笑顔が増えたように感じています。 ちなみに転入したのは三年生からです。

  • 通信制高校に転校しようと思うのですが・・・

    私は現在県立普通高校2年生です。一応進学校です。 大学に進んで、将来は英語や語学を使った仕事に就きたいという希望があるのですが、今まで頑張り過ぎた所為か、摂食障害やうつ病のような症状のため、学校へ行ってもひたすらぼーっとしていたり、急に涙が出てきたりでとても辛いです。最近は欠席や遅刻が多くなってきました。 そこで、通信制高校に転校しようかと思うのです。アルバイトをしながら、生活リズムをあまり狂わさないようにして18歳で高校を卒業して、大学を目指したいのです。 こんなの、甘すぎる考えでしょうか? ちなみに、一番最近の河合塾の全統模試では偏差値が英語68、数学34、国語47で、津田塾や南山、獨協を目指したいと思います(どこも英語教育に熱心で受験科目に数学が無く、特に津田は国語に古文・漢文が無いので)。でも、そんなの不可能でしょうか? 特に実際に似たような体験のある方、アドバイスをお願いいたします。そうでない方も、ご意見お待ちしております。こんな私にオススメの大学や専門学校、就職先、また、アルバイト先などがございましたら、是非教えてください。

  • 通信制高等学校への転校について

    現在高校2年生の女子です。 事情があって通信制の学校への転校を考えています。 学校へ行く事ができずに、親には言わずにサボってしまうというのが一週間続いています。 この先学校へ登校することはできそうにありません。 そこで私なりに自分の将来のことを考えて、通信制の学校への転校をしたいと思いました。 私は将来やりたいお仕事が決まっていて、それに向けて大学へ進学したいです。そのためにも、通信制の高校に通い勉強しながらアルバイトをしてお金を貯めようと考えています。 勉強はそれなりに得意で、テストは毎回クラスの順位で片手に入ることができています。なので全日制の高校でなくても、自己学習で問題なく(特に偏差値の高い大学でなければ)進学できると思います。 後は親にこのことを相談するだけなのですが、まだできずにいます。 お子さんのいらっしゃる方や大人の方にお聞きしたいのですが、もしご自分の子供に通信制の高校に転校したいと相談されたらどう思いますか? 実際に同じことがあったならその時の気持ちを、なければ想像で構いません。 自分のような子を持ってしまった親のことを考えると申し訳なくて… 考え込むうちに、どんどん親に相談しづらくなっていきます。 ここでいただいた回答が私の親の気持ちと同じではないことは分かっています。ですが、参考にしたいのでご回答いただけると嬉しいです。 拙い文章になってしまい申し訳こざいません。 長文失礼致しました。

  • 通信高校を出ている人は就職できませんか?

    通信高校に去年転校した高2男子です。 ネットの書き込みなどで、通信制に転入すると精神病と解釈されて、就職面接で落とされると書いてありました。 自分は一応卒業後は専門学校に行きたいと考えています。 通信制高校を卒業した方の話など聞いてみたいです。

  • 転校が多い場合の学歴

    就職ではなくアルバイトなのでどちらに質問しようか迷ったのですが履歴書についてなので... 履歴書を購入したところ、同封してあった手本には、 学歴は小中学校の入学年と高校~の入学・卒業年を書くようになっていました。 私は引越しが多くて学校もたびたび変わっているのでその場合どのように書けばいいのか分かりません。 具体的には 1、A小学校 2、B小学校 3、C小学校 4、D中学校 5、↑が分離したためE中学校 6、小中高一貫のアメリカンスクール(中等部) 7、同上(高等部) 8、F高等学校 といった感じです。ちなみに現在はF高校の3年生です。 質問は主に3つです。 (1)転校した場合は~学校転入とかくのですか?それとも編入ですか? (2)中学校が分離して自動的に別な中学に移った場合はどう表記するのでしょう? (3)アメリカンスクールは5・3・4制だったので、日本の学年だと中3の時に高等部にあがりました。ちなみに無試験です。    この場合はどう書けばよいのでしょう? いろいろとややこしい事情が重ねっていて分かりづらいかもしれませんが、 もし御存知でしたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 定時制と通信制どちらがいいか?それとも転校するべきじゃない…?長文です。

    こんにちは。 現在私立の全日制高校に通っている高2の者です。 今の学校がどうしても自分に合わず、人間関係の悩みもあって、学費も高いし、この4月から他の高校に転入することを検討しています。 学費が安いので公立に行こうと思っているのですが、調べて見つけたその学校は、定時制と通信制と両方あるみたいなんです。 どちらがいいのでしょうか? 自分の目標は、その高校と予備校に通って現役で大学に行くことです。 通信制だと週1回のスクーリングなので、学校はかなり楽なのかなと思ったのですが、モチベーションを保つのがかなり大変ですよね…。 通信制高校で大学進学される方っているのでしょうか。 そしてどちらにしても、受験の勉強は全部自分でやらなきゃいけないじゃないですか。(笑われるかもしれませんがMARCH位を目指してます) 予備校と自己勉強、浪人生みたいな感じになるんでしょうか。 プラス学校の勉強、自分1人で1年間頑張ってやっていけるか自信は持てないでいます…。 それなら、あと1年なのだから中途半端に定時制等に行かないで今の学校にとどまるべきなのか? でも、今の学校にあと1年通う、と思うととてもじゃありませんが気が重くなります。 いやいや通って、しかも学費は高いのに意味はあるのか…? ちなみに親にはまだ何も相談していません。 死別して片親ですが、真面目~に生きてきた厳格な人間なので、「学校を転校したい」と言っただけでどんないやみを言われるか不安で、なかなか言い出せずにいます。 私の考え方が甘ければ、説教してくださっても結構です。 もう2月末なので結論を出さなければならないのですが、相談できる人がいなくて困っています。泣 皆さんのご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 2階に行くと1部屋しかつながらない、ドコモが言うにわelecomのルーターのせいと言われた。
  • 2階でのWMC-X1800GST-Bのつながりが悪く、1部屋しかつながらない状態です。
  • ドコモから言われたところによると、2階でのつながりの問題はエレコムのルーターに起因している可能性があるとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう