人間関係で通信制に転校した場合の面接での説明

私は現在、通信制高校にいっている就活生です。 就職の面接時に転校理由を聞かれた場合どういう風に答えればよいでしょうか? ...

kon555 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2019/09/11 20:43
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
kon555

ベストアンサー率 49% (228/461)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
大前提として「人間関係のいざこざで転校しました」とそのまま言うのはあまりいい方法ではありません。
基本的に就職の面接とは、質問された内容に正しく答える場ではなく、質問された内容を上手くアピールポイントに繋げるゲームです。
特に「全日制から通信制に転校」は確実に聞かれるポイントでしょうから、これを『どのようなアピールポイントに繋げるか』を考えるのが大事です。

仮に現在の通信制高校に独自のカリキュラムがあり、それが就職先と関連するようならそれを理由にしましょう。このケースは非常に簡単。

もしそんな便利な要素がないなら、通信高校自体を推すしかありません。
試しに通信制のメリットは分かりやすく『自分のペースで勉学が進められる』と定義して、デメリットを『自主性と自己管理能力が必要になる』としましょうか。この自主性と自己管理能力は企業としては望ましい能力なので、ここがアピールに使えるわけです。

以前の学校の1週間の病欠と、保健室登校していた事はもしかしたら先方に伝わっている可能性もあるので、ここも使うとこんな感じですね。
「現在は完治していますが、全日制の高校に通っていた頃に、病気で1週間丸々休んでしまった事がありました。
さらにこの体調面の問題と、またプライベートでの精神的なストレスが重なり、中々思うように授業を受けられない状態に陥ってしまったのです。
この時期は、当然の事ですが勉学のペースが完全に狂ってしまい、個々の単元について『理解する』よりも『授業に追いつく』事を優先せざるを得なくなり、これは私にとって大きなストレスでした。
幸いそのような事はありませんでしたが、もしもまた病気で長期間休む事になったら・・・という悩みもありました。
そんな折に今の通信制高校の事を知り、自らのペースで学習を進められるという単位制に大きな魅力を感じ、両親や当時の先生ともよく相談した結果、転校を決意しました。
反面、自主性と自己管理能力は必要になり、一時苦労もしましたが、それも含めてこの転校は私にとって正解だったと思っています」
くらいですかね。

この場合、想定される継続質問としては『友達などを含めた人間関係』にまつわる者が来ると予想されますので、この辺りは適当に問答を考えておきましょう。単に「元々の友人とは連絡とってるし今でも仲いいし問題ないです。ただ、自発的に繋がりを持ちに行く大事さと難しさは痛感しています」くらいの返しでいいと思いますけどね。
お礼コメント
himekmikusu30

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます!
言い回し等を参考にさせていただきます!
投稿日時:2019/09/11 21:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 通信制高校に通っていますが、大学に行きたい。 その他(学問・教育)

    私は現在高校1年生で、 10月の終わりごろに全日制の高校から通信制の高校へ転校しました。 今通っている通信制の高校は、 スクーリング(授業)が年に2回しかなく、1回につき1週間学校へ行きます。 ようするに、年に2週間しか学校の授業がないのです。 私の通信制高校では、就職を考えている人達がほとんどなので、 相談する人がいません…。 具体的にどこの大学かは決めてないのですが、 どうしても大学に行きたいです。 今は、週に2日、個別指導の塾に通っているのですが 塾は90分しかなくて自宅でも塾の宿題以外の勉強はしてません。 進研ゼミを今月からはじめてみたのですが、 進研ゼミは全日制高校向きみたいで、 授業がない私にとって、どう使えばいいのか分かりません。 予備校は私みたいな通信制高校に通ってる人でも受け入れてくれるのですか? 高1ですが、昼間でも予備校へいけるのですか? どなたか相談に乗ってください。お願いします。...

  • 通信高校を出ている人は就職できませんか? 人生相談

    通信高校に去年転校した高2男子です。 ネットの書き込みなどで、通信制に転入すると精神病と解釈されて、就職面接で落とされると書いてありました。 自分は一応卒業後は専門学校に行きたいと考えています。 通信制高校を卒業した方の話など聞いてみたいです。...

  • 留年後通信制へ。コンビニアルバイトの面接について その他(生活・暮らし)

    通信制高校へ通う18歳です。 約3年前、全日制高校に通っていましたが、不登校児だったため出席日数が足りず1年留年しました。 留年確定後通信制高校へ転校し、来年の春に卒業予定です。 留年→全日制退学→通信制 という学歴ですが、履歴書には一度退学した事を書くべきでしょうか?書かないとすれば、通信制で留年した怠惰(実際そうですが)な人間と思われ、かなりの悪印象だと思うのですが...。 また、留年の言い訳も思いつきません。バイト経験もなく引きこもり今の学歴になったため、面接が不安で仕方ないのです。 どういった説明をすべきか、退学した事を話すべきか、ご意見頂けないでしょうか...よろしくお願いします。...

  • 通信制高校 その他(学校)

    今、高1ですが、学校に行けていません。この先、学校に行けそうと思えないので、転校を考えています。最初は、サポート校に転校しようと考えていたのですが、経済的なことなどあり、できなくなりました。 なので、通信制の高校に転校しようかと考えています。 でも、通信制についてよく知らないので、 (1)私は入学して2日目から学校に行っていないのです   が、受け入れてくれるのでしょうか? (2)県内がいいのですが、岐阜県には通信制高校はあります か? この二つについて教えてください。 あと、通信制高校に通っている方、通信制高校について 知っている方、何でもいいので教えてください。 ちょっと長くなってしまいましたが、お願いします。...

  • 高認を経て、大学を入学&卒業し、就職する場合、不利になるでしょうか? 社会・職場

    現在、全日制の高校から、病気などいろいろな事があり、通信制の高校に転校し(中退はしていません)、通っている高1(今年で17歳、本来なら高2)です。 大学に行きたいという願望はあるので、もう既に高認を取得しています。 今の通信制高校で高2になれば18歳になるので、もうそこで大学を受験してしまおうかと思っているんですが、(大学に受かったら通信制高校は中退するつもりです。受からなかったら辞めずに卒業するつもりです。できれば現役の年で大学に行きたいなと思っています。通信制高校の卒業を待つと実質的に1浪の年齢になってしまうので・・・) 大学を卒業した後、就職するときに高認出身だから、不利になるということはあるでしょうか。 書類選考の時点で落ちてしまうなど、高校中退という経歴の傷がついて回るという事はあるのでしょうか。 企業面接などの時には、もし聞かれたら、 「最初に行っていた全日制高校は病気などをしてしまい、体の負担が少なくてすむ、通信制の高校へ転入したのですが、そこを、卒業するころには1浪の年齢になってしまうので、また、現役の年で大学に入りたかったので高認を使い、大学へ入学しました。」 というようなことを言うつもりです。 まあすべては、大学に受かって、卒業できればの話ですが(汗 ちなみに大学はMARCHレベル(文系)を目指しています。 その道に詳しい方、経験者の方など、ご回答願えますと幸いです。...

ページ先頭へ