• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妻に些細な嘘をついてしまう対処法

  • 質問No.9655396
  • 閲覧数86
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

50代後半の妻帯者です。
私は妻に対して、嫌われる、よく見せたいとの理由から些細な嘘をついてしまうことがあります。
原因は自分に対して自信がないからだと自覚しています。
多分妻も私の些細な嘘に気付いていると思います。
これは私の勝手な解釈ですが、妻はこんな私にほとほと愛想をつかし信頼するすらしていないような気がしています。

そんな些細な嘘をつく自分がほとほと嫌になってしまい、これからは絶対に嘘はやめよう、妻や自分を裏切るのはやめようと思っています。
そんな自分の決意を「今までつまらない嘘を言ってしまい、ごめんなさい、もう二度と嘘はつかないようするから」と言った方がいいでしょうか?
それとも何も言わずにいた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (266/1618)

黙して只、実行あるのみでしょう。
お礼コメント
kk12120928

お礼率 53% (21/39)

承知しました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 16:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (339/797)

 仮に私があなたの奥様だとして

>今までつまらない嘘を言ってしまい、ごめんなさい、もう二度と嘘はつかないようするから

この言葉がまず信用できないですよ。嫌われたくない、よく見せたくて嘘をつくということですが、この言葉だって、愛想をつかされないための嘘、すなわち嫌われたくないための口先だけの言葉としか受け取れなくて、ますます信用を失っていくだけだと思います。

 あなたは些細な嘘、愛想をつかされる、信頼すらされていないと書かれていますが、事はもっと深刻だと思いますよ。嘘ばかりつかれていると、相手の言葉を常に疑い、何が真実であるかをいつも見極めようとしないといけなくなります。相手の言葉をそのまま受け取れず、いつもいつも本当かどうかのチェックをしなくてはいけないのって、すごく疲れますよ。そして、あまりに嘘が多いと、なぜ嘘をつくのか、相手を信頼する以前に自分を信頼されていないと感じますから、奥様だって自分に自信がなくなっていきます。さらに、嘘をつく理由が理解できる嘘なら良いですが、男性と女性では着眼点が違ったりしますので、嘘をつく理由が理解できないこともあります。理由が理解できない嘘が重なると、なぜ嘘をつかれるのかがわからなくなり、嘘をつく相手そのものを理解できないという気持ちになります。そして、その嘘をつく相手というのは、同じ家に住む夫ですが、理解できないと感じる相手と一緒に住むのって、段々と怖くなっていきますよ。言動が理解できないというのはモンスターと一緒ですから、モンスターとは一緒に住めないですよね。

 認識の差としてまず、あなたはあなたの言葉のうちのどれが嘘かはわかっているが、奥様はどれが嘘でどれが嘘でないかはわからないので、あなたと話すたびに疑心暗鬼に陥ってしまうということがあると思います。言っている本人は些細な嘘と思っていても、言われている方には深刻です。軽い嘘でも積み重なれば、重たくなっていきます。信用できない謝罪の言葉でさらに奥様を混乱させるようなことはしないで、自分の中だけで硬く決意をし、奥様には真実だけを語るようにして、奥様があなたの言葉が嘘か本当かをチェックせずに聞くことができる、そんな関係をまずは取り戻すことが先ではないでしょうか。20年くらいそういうことを続けて、奥様の信頼を取り戻せたと思ったら、金婚式とかそういう区切りのときにでも、感謝の言葉とともに、昔は自分に自信がなくて嘘ばかりついていたと謝罪されたら良いと思いますよ。まずは不言実行、嘘はやめることと、あなたが”些細な”と思う嘘も、つかれる方には些細ではないと自覚することが重要なんではないでしょうか。
お礼コメント
kk12120928

お礼率 53% (21/39)

仰るとおりだと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 16:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/5)

嘘つきってネ 治らないんですよ
自分を正当化する手段だからね
50代後半のあなたのすることは嘘をつかないじゃなく
これまで連れ添ってくれた妻への感謝とありがとうでしょ
些細な事でも妻がしてくれた事にありがとうの気持ちになるように
自分を変換しましょうよ
ありがとうって言葉は
全て解決してくれます
50代後半ならわかるでしょ
わからないなら人生やり直しですね
お礼コメント
kk12120928

お礼率 53% (21/39)

承知しました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 16:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (686/5504)

似たもの夫婦という言い方がありますね。奥さんもあなたに似てくるかもしれません。口では言わないで今後やめたらよいのではと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (322/1410)

そもそもなぜこのトピックになってしまったのでしょうか?

奥さんに、「あなたは些細な嘘をつく。だから信用できない」って
言われたのでしょうか?
あなたが嘘をつくから、奥さんの信頼がないというのは
その仮説は正しいのでしょうか?

どういう嘘をついてきたら、愛想をつかして信用されないほどになるのか
私にはちょっとわからない(自分は男で結婚しています)。
というか、私は見栄をはることがないし。。。
自分の年収も働く場所も、二人で持っている資産も、
どういう誕生日プレゼントなら
買えるのか(予算)、どういう旅行なら行けるのか(予算)、
どういう家なら買えるのか(予算)など全部正直に話をしますし。

実際のところ、単なるあなたの想像だけみたいで、
奥さんの信用がない本当の原因は他にあるかもしれませんが。。。?

原因がはっきりしていないのに、解決策として
「今までつまらない嘘をついて、ごめん」
などど言っても仕方ないと思います。

さて仮にあなたの想像通りの原因だったとして、
「ごめん」と謝ればすぐに奥さんに信用してもらえると思いますか?

信頼とは、実績を重ねてつくるものです。
奥さんの信頼を得たいなら、些細な嘘をやめることです。
そしてそれを続けること。それが一番たいへんです。

しかしそれができれば、そのうちに奥さんはあなたの変化に気づくでしょう。
お礼コメント
kk12120928

お礼率 53% (21/39)

承知しました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 16:15