• ベストアンサー

妻に嘘をつかれ信用できません

現在22歳の妻と1歳の娘をもつ28歳のものです。 妻とは妻が20で私が27歳で結婚。 今現在妻と娘とは別居して来月離婚調停をする予定です。妻は復縁したいと 希望しています。 離婚事由は精神的虐待と妻の嘘による浪費です。 妻は今年の5月までは専業主婦で娘の子育てに専念していました。 私も最初は子育てに協力しようと思ったのですが、妻と娘のために残業代で稼いでいたので、なかなか子育てには協力できていませんでした。 ですがオムツやミルク、妻に手伝ってもらいながらのお風呂は入れたりしていました。 妻は最初はありがとうと言ってくれましたが、次第に笑顔も消えて笑わなくなりました。時々泣いたりなんで私の事わかってくれないの!と泣いたりもしてそこまでやけにならなくてもいいだろうという気持ちで私も家に帰る足取りが重くなって行きました。 浪費に関しては今年の6月に毎月妻名義で生活費を振り込んでいる通帳から貯金の残高が4万円と少なくなっていて今年の1月では57万あったのにどういうことか問いただすと、子宮内膜症の治療に使ったと言いました。 私はすぐさま自分の親に報告。後日両親の前でも妻は治療費に使ったと嘘をつきました。 両親はこの時点で嘘と見抜いていたそうですが私は妻を信じて夫婦としてもう一度やり直すことを決めましたが、両親親戚からの離婚催促に耐えきれず、妻に離婚したいと言いました。 すると妻はごめんね。嘘ついてて悪かったんだけど本当のこと伝えるねってと言って、言ったことは子宮内膜症の医療費は嘘。本当は娘のお宮参りに着ていくフォーマルスーツや写真代、保育園の準備品 保育料 車の車税 その他生活費として貯金を切り崩していたというのです。 なんで嘘をついたか聞くとあなたのもらう生活費では足らなかったと言ったら怒られると思ったから。やりくり下手と責められるのがいやだったからと言いました。 私はもう頭が真っ白になりました。 もう両親の前で嘘もついて今更本当のことを言っても信じてもらえないだろうと思い、わかった。と言いました。 その後弁護士を通して直接連絡は控え離婚の意思は固いです。 ですが今日弁護士から奥様から家計簿と日記の原本を夫に渡して欲しいと連絡がきたのでもらってみてみると まず日記の内容 ・ねてくれない。どうして?ユラユラ2時間もしてるのになんで寝てくれないの?辛い ・○○(私の名前)仕事遅い…早く帰ってきて。怖いよ。○○助けて ・○○にお風呂を頼んだが娘に泣かれるのが嫌だからと言われた。最近娘を避けてるみたい…もしかしてあの時○○が言った通りおろしてたほうがよかったのかな? 気持ちが知りたい… ・娘の予防接種の際に先生にお母さん大丈夫ですか?と言われ話をした。お母さんもしかして産後うつかもしれませんよと言われた。有り得ない ・娘が泣いてるのに体が強ばる。怖い。○○助けて… ・離婚を切り出された。お前は慣れない土地で子育てしてるってゆーけどそんなの言い訳だからなって言われた。私だって○○のお弁当5時起きで作って、娘が泣いてるの見て、服や化粧品も我慢してたのに、○○はそんな風に思ってたんだ。つらい ・うちの母さんが○○のお義母さん悪口を言ってきた。娘をサポートする言ったのに全然していないと言われた。お義母さんは仕事で忙しいんだよ。分かってあげようと私は答えた。 だけど本当は知りたい。○○にお義母さんの気持ち聞いて言ってって言ってもはぐらかされる。私の居場所はないの? ・○○はお義母さんのことなにも聞いてもくれないし答えてくれない。もう無理。限界。お義母さんのことかばいきれない と書かれていました。 妻の母親はいわゆる毒親で私の両親を散々嫌味を妻に言っていました。私は妻も一緒になって言っていると両親にも言ってうちの両親もそんな家とは関わりたくないと言っていましたが、妻は私の両親を最後までかばっていたのに私が母に言うのがめんどくないと言うので最終的に妻は親の意見に賛同しています。 たしかに妻は安い地味な服をいつも着ていたし、化粧も娘ができてからしていませんしむしろ化粧ぐらいしろと罵っていました。 家計簿を見ても浪費としてないし、食費も3万円で抑えて、毎日弁当も作っていました。 ですがレシートはありません。 嘘をつかれているので本当かどうかも分かりませんが。 妻をここまで追い詰めていたのかという自分もいます。 私も本当は娘と離れたくありません。だけど両親親戚は妻のことをもう信用ひたくないと言っています。 私も信用していません。 ですが、家計簿も日記もあり、日記のページには泣いた跡もあります。 この先妻とやり直すという選択をして妻が今回嘘をついたことがトラウマですがうまくやっていけるでしょうか? 両親親戚は反対しています。正直精神的に参っています。 両親親戚にはなんて言えば良いでしょうか? 両親は騙されるなとか言われそうですが。 皆さんの意見おきかせください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

>>皆さんの意見おきかせください。 え。何。このクソ男。 最初から最後まで、心配するのが妻や子じゃなくて、自分の体裁とは恐れ入った。 >>妻は復縁したい 養育費、当面の生活費、今後入学等にかかる費用を一括で先払いし、とっとと別れてあげた方がお互いのためかと。 両親親戚一同で工面すりゃいいんじゃないすかね。 今別れたら生きていけないでしょうから、生きていけるようにしてあげたらいいんじゃないすかね~。 >>まず日記の内容 >>妻をここまで追い詰めていたのかという自分もいます。 この日記の内容読んで、両親親戚が!両親親戚が!という言葉が全面に出てくるのが信じられません。 かつ、「自分が追い詰めていた」という自覚はほぼ無しなんですよね。この書き方は。 奥さんと娘さんが、無事、生きていける事を祈っております。

その他の回答 (9)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.10

好きな女を守れるようになってから結婚すれば良いのに。 同年代の息子が居るけど,俺ならあんたが息子なら殴り倒す。 義理の娘に謝れっていうかな。 もう少し自分を若くして,自分があなたの立場で親せきに反対されているなら,自分が頭をさげて暫く俺たちを見ていてください。と疎遠にされそうでも奧さんの為にお願いしまくる。親に認めてもらえるためにお金の使い道を探る。自分の娘を産んでくれたのに何言ってんの?って思わないのかな? あなた加害者なのになんで被害者の振りしているの?ってのが読んでいる人の多くの意見だというのが分かるでしょうか? ただ,ここでは両親,親せきが奧さんを悪者にするまでの過程が見えない。 そのためそこに真っ当な理由があるのかもしれないけど,あなたの弱さをみると,お金がなくなった。許せないと大騒ぎして,みんなを味方に付けて奧さんを魔女狩りしてつるし上げたって事にしか読めない。 精神的に参ってるのは,奧さんのほうでしょ。それでも娘を毎日育ててるんだよね? あなたが暢気に俺って可哀相って言っている間にも。 ちょっと酷く無いですか。 どうにかしてあなたを精神的な虐待だとだれか奧さんの代わりに訴えて慰謝料をあなたから取ってくれないかなと思うレベルなんだけど。 それでも奧さんは娘さんの為にも復縁して欲しいと健気にも言ってくれている。 こんなに恵まれたことはおそらく,あなたの人生この先無いと思うけど。 この人を逃したら,先は暗いのは間違いないと思う。 まあ辛らつに書いたけど,それでも親せきが騙されるなという状況に至る理由がわからない。 息子があなたの年代になる今でも,まわりの親せきが家内のことをそれだけ非難する状況になる理由がないから。 余程あなたが奧さんの悪口をみんなの前で言いふらしているのだろうか?

noname#242403
noname#242403
回答No.9

奥さんが復縁を望む理由がわかりません。 貴方には配偶者を持つ資格がありません。

noname#247529
noname#247529
回答No.8

離婚するほどの嘘とは思わない。 逆に、質問者さんが甲斐性なしと思う。 甲斐性なしの意味は、経済力のなさ(生活費が足りない状況であること)より、 奥様の気持ちを追い詰めた察する力のなさ、察するのが難しかったとしたら話し合うこともできないコミュニケーション力のなさ、二人の親よりも自分たち二人の気持ちを優先する力のなさ、力がない自分を責める前に悩んだ末についてしまった嘘を声高に言って自分の嫁を信じられない器量のなさ、などをわたしは考えています。 人を信じるとは、口先を信じるかどうかより、長期的視点に基づいて、最終的な目的を果たす力を信じることと思われます。 世の中、暴言や嘘を言う人はたくさんいますが、最終的にひとでなしと言えるほどの間違いを犯す人はそれほど多くない。それだけ、口先の間違いや嘘は人を信じる時には大して重要ではないのです。長期の行動を見て、間違っていなければ良しです。逆に、間違いや嘘は人は誰でも犯してしまうものですし、伴侶と決めた人の間違いや嘘であれば、それらを受け入れ、正しく進む手助けをする覚悟が多少なり必要ではありませんか? というか、そこまでの覚悟が必要な話にも思えませんがね。 今時、もうちょっと家庭のことにも妻と一緒になって関わるのが普通と思います。妻の補助ではなく、主体的にです。仕事のやり方も家庭を優先するのが一般的になり始めていますよ。

noname#241920
noname#241920
回答No.6

結論から申しますと、片方がどうしても歩み寄る価値?が見出だせないのならば【離婚】するしかございません。 夫婦というものは、二人の気持ちが合致してこそ絆として夫婦なので、限界と・・・感じられるなら今後、双方上手くやっていけないと見受けられます。 若ければ例え離婚されてバツイチでも、貴方方の気持ちの持ち方次第で幾らでもやり直し、新しい人生は切り開けますよ。 私から、二つだけ心して聞いて頂きたい事がございます。 (1)奥様にとって、慣れない土地での家事・子育ては本当に大変な事です! 私は遠恋の末、結婚で夫の土地へ移住しました。直ぐに子供を授かりましたが慣れない土地での家事・育児は思った以上に大変でしたから奥様の気持ちが痛い程分かります...。 私は過去保育士をしておりまして子供30人位、預かり保育をして参りましたが、、そんな私でさえ我が子を育てる事がこんなに大変だったとは思わず鬱になりそうな位に知らない土地での子育ては大変でしたね。 なので、奥様の御気持ちがよく手にとって分かります。 彼方様は、奥様や娘さんの為に残業しつつ金銭面を支えてこられたのでしょう。そして、オムツやミルク、お風呂を手伝ってこられたのね。素晴らしい御主人様だと思います。 しかし、見落としている事が有りますよ?! 分かります? 【子育て】は、奥様と御主人様二人で協力しなくては成らない事で、初めてのお子さんだと、ゆとりが無いので、様々な事が重なり現状に至ったのだと思われますが、奥様の辛いな~って思う事の様子を真剣に聞いてあげた事が1度でも有りますか? そこが原因では? 彼方様は少し突き放した言い方をしております!気付きませんか?? 20歳の御嬢さんが知らない土地での色んな遣り繰りは大変な事です! 彼方様は奥様の寄り添って欲しい根の心の辛さを知りません。 確かに家族の為、仕事で彼方様も大変だったかも知れません。 もう1度しっかり奥様と向き合うべきではないでしょうか。 (2)奥様の嘘 これは、奥様の方が良くないかと思われます。 嘘をつかれたり、こそこそされるのは物凄く嫌ですもの。 親族への悪口など、多々問題が有りますが、本音を語れなくさせてしまった現状を、もっと見直すべきだったのでは? きっと奥様は、様々にゆとりが無くなり限界だったのかも知れませんね? 若さ故に・・・って事も有りますし心も身体もまだ、結婚に向いてなかったのかも? 私達夫婦は、主人が家事・育児に物凄く協力的で、お姑さんも優しくて結婚後もたびたび往き来してました。 主人は残業は普段有りませんが、夜勤や早朝など勤務が不規則なので、昼間寝ている事も多いです。 けれど、眠いのに夜中起きて泣いている我が子をあやしたり、私が何回も起きて大変だろうと「寝とき、僕が見てきてあげるし」と、泣く我が子を睡眠3~4時間とかで仕事に行ったり、家事も、率先して皿洗い食べた後の片付けや買い物、洗濯等々して頂けて嬉しかったですし、育児でしんどい時は「大丈夫か?」とか然り気無く声掛けてくれたり助かりました。 上記、奥様だけの原因ではないと、 私は思います。 きっと御二人の歩み寄りが欠けてしまった結果ではないでしょうか? 見つめ直す事がまだ、御二人の中で可能でしたら、なるべくは離婚せず、留まって欲しいと願います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2538)
回答No.5

お互い精神的に参ってるみたいですけど・・・ 敢えて厳しく言わせてもらいます。 私だったらこの期に及ぶ前に両方の親に言っていたと思います。 「ごちゃごちゃ悪口抜かす暇あったら、助けんかい!」 「手を出せないなら口出すな!」 質問者の親御さんも、私から言わせれば立派な「毒親」じゃないですか? 貯金が減ったことくらいで、なんでいちいち親に報告するのですか? 無断で借金うん百万だったら、騒ぎますけどね。この先際限ないと思うから。 でも、貯金でしょ? 親に報告なんて「信じられない!」っていわれてもおかしくないと思いますよ。 それに自分の親から妻を擁護できない情けなさ、恥ずかしくないですか!!!! ま、これくらいにして、本題ですが。 家計簿、しっかり目を通せば何に使っていたか領収書無くても分かりませんか? 収支がおかしくないのに貯金が減っていたのですか? 生活費を振り込む・・・質問者の口座はどうなっているんですか?残高ゼロ? それだったら質問者の稼ぎに見合った暮らし方を話し合うのが先だったのに。 嘘って他にもたくさんついていたのですか? この事だけでトラウマというなら、到底結婚生活は続けられませんね。 娘さんの親権を渡して別れた方が良いでしょう。 ところで。 離婚するなって言う親戚連中は、口出すけど手を(≒金を)出してくれるんですか? 質問者がホントはどうしたいのか、全く見えてきません。 私は、親が騒ぎそうになったので静かになるまで一時的に音信不通、絶縁状態にしたことあります。

回答No.4

何でも親や親戚に伺いをたてないと生きていけないガキは結婚するな。本当にくだらない離婚理由で気色悪い。 こんな無責任な父親で子供が可哀想すぎますね。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

現在の環境のまま復縁しても、うまくいかない可能性のほうが高いと思います。 家事代行サービスなどを使ったり、奥さまを手助けしてくれる存在が不可欠だと思います。 「嘘をつかれたことがトラウマ」とのことのようですが、追い込まれた人の言動として考慮できる余地は、あるかもしれません。つまり追い込まれなければ問題はなかった、という可能性です。 反対をしている質問主さんのお身内は、奥さまと接触しないほうが良さそうです。また、奥さまのお身内もあてになりそうには見えません。奥さまの家事の負担をお金で解決し、押すと娘さんと3人で暮らすという方法なら、可能性はあると思いました。 >>両親親戚にはなんて言えば良いでしょうか? 「娘と暮らしたいから。両親親戚とは絶縁されてもよい、というつもりだ。」引っ越して、住所も教えないくらいしないと、環境は良くならない気がします。 ※ 私の印象では、お二人はコミュニケーションが足りないと感じました。質問主さんは要望は言うけれど、要望に必要な費用は知らないままです。奥さまは要望要求にかかる費用を伝えることが出来ませんでした。家事代行サービスを利用することで、要求要望のコストが客観的に見れますし、より良いやり方が見つかる可能性もあります。 ※ 離婚後は自分の身の回りのことを処理しながら、養育費を支払うことになると思います。一緒に暮らす場合、今までの生活費と養育費分を追加しても、ほぼ同じことになります。家事代行サービスを利用できる予算はあると思います。 ※ 質問主さんの、娘さんをあきらめたくないというポイントを重視して、ご案内してみました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

離婚しなさい、てか親に負けるなら今後結婚あわないよね!あとわけー女行くのはきもちえーばい、気持ちはわかるが、アンモニア臭いガキは結婚したらそうなるぞ!ガキは楽しむだけ楽しんで結婚はあかんて!あとガキはいらんやろ、あんさんには邪魔やさかい!年齢的にもまだまだ遊べるぞよ

回答No.1

  フォーマルスーツや写真代、保育園の準備品 保育料 車の車税 その他生活費で50万円 これも嘘ですよ。 嘘つきと生活する気があるなら復縁すればよい。 別れるなら嘘かも知れない日記など無視すればよい。  

関連するQ&A

  • 妻は変わってしまったのでしょうか?

    現在30歳で23歳の妻と2歳の子供がいる者です。 現在は私は妻と別居して高速で3時間程度の所に妻と娘は実家に暮らしています。 そもそもこうなったのは3年前に妻が28のときに妊娠結婚し僕が住んでいる知らない土地に妻は嫁いできました。 慣れない土地での育児に妻は情緒不安定になり私にきつく当たったりよく泣き出すことが増えました。 そして1番決定的だったのは妻の母親です。 妻の母親はいわゆる毒親で私が仕事が忙しくて育児に協力できていないことを妻に悪口言って妻はそれをかばっていましたが、今度は私の親の悪口まで言って僕は両親にこのことを相談。両親は離婚しなさいと言い僕も妻の当たり具合に限界で離婚調停へと行きました。 調停で妻は慣れない土地での育児で一人でいるのが寂しかった夫と2人で子育てしたかったと言い、私は自分が情けなくなり私の両親に黙って離婚調停を取り下げ妻と復縁することを決めました。 両親は今も復縁を反対しています。取り下げて改めて私と妻 私の両親で話し合った際、両親ら結婚する時に「あなたの家に謝金があるのは重々承知していた。だけどあなたのお母さんはなに?家具家電を私たちが買ったこと忘れてるのかしら?私たちがどれだけあなた達夫婦にお金を使ったと思ってるの?親も親なら子も子よ」うちの母は散々妻を罵倒して私が止めようとした時妻は「私達夫婦はこれ以上○○(私の名前)さんのお義父さんお義母さんに金銭面で援助されないように頑張ります。そのために私たち夫婦が一緒に生活するのは当分見送ります。それまでに私は一生懸命働いて私たち2人でもやっていけるようお金を貯めます。信じてください」と言い、私の両親はその日は納得しないまま終わり、妻はその後実家に戻って2年が経ちます。 妻は介護の仕事を高校卒業していてからしていて娘を企業内の託児所に預けて8時30から17時30まで働いて一旦娘のお迎えに行って母親に預けてから掛け持ちで働いている18時から昼の11時まで夜勤して(日勤の時の夜勤時間は無理を言っている様です)。本業の仕事の夜勤の時は16時から9時まで夜勤して再び寝てそして掛け持ちの夜勤を17時から10時までしているそうです。 税金など引いて25万円手取りでもらっていて、私は毎月5万円の婚姻費用を渡しているので支払いは婚姻費用から支払っていて、実家に3万円渡していて(義母が3万でいいといったそうで)そこらから子供用品や日用品などひいて20万円毎月貯金しているそうです。もう2年間のうちで4760000貯金できたと通帳を見せてきました。 妻は毎月希望休をとってこっちまできてくれています。正直妻の体調も心配だしもう一緒に暮らさないか?っと言いましたが「だめだよ~こんなんで安心してたらだめだめ~若いからもっと稼がんと~」と笑っていましたが、妻がいないとこで2歳の娘が「ママね、寝ないでおしごとしてるの。かわいそうだね」と私に話してきました。 私は先日娘なしで妻と2人でデートにいきました。 妻は付き合っていた頃(19歳)は化粧品やら服が大好きでしたが今は娘の子供用品をみてはしゃいでいてなにか欲しいものある?って聞いても「んー。じゃあ○○(娘の名前)の新しいおもちゃ買おう!大きいのが喜ぶね!」と娘のことばかり… 私は思い切って「俺、全然変わってないな。2年前と」って言ったら妻は笑って「○○はいま1人だからだよ!あたしなんかずっと娘といるから自分のことなんかどうでもいいの!娘の笑顔さえ見れたらそれでいいんだから!」と笑って言いました。 私は思わず「来月から一緒に暮らそう?もうそんなに働かなくてもあれだけ貯金あったら大丈夫だから」と言ったら「あんなのまだまだだよ。お義父さんとお義母さんは認めてくれないよ」っと笑顔が消えたので「親は関係ないよ!」と言うと「でも、2年前親に離婚しろって言われた時受け入れたじゃんか~あれきつかったな~」と笑いながら言って一方的に話が終わりました。 妻は2年前の私の行動を幻滅しているのでしょうか? だから私と一緒に暮らしたくないのでしょうか? 私は早く妻と娘と3人で一緒に暮らしたいです。 親には何度も説得していますが親は受け入れてくれず。 妻の気持ちがよく分かりません。 皆さんどう思いますか?皆さんの意見お待ちしております。

  • 嘘つきで信用出来ない妻とどう暮らせば

    虚言癖で神を口にしながら嘘と分かる事を平気で話す妻、男ぐせが悪く裏で何をしてるか分からない妻。ただし証拠が無いので妻の言いたい放題です。。 何か欲しい時は猫なで声で、怒る時は鬼の形相ですぐ暴力を振るいます。 ただ私も短気でやり返してしまうので暴力や暴言はオアイコなのですが。子供でも分かる嘘をつき、バレても何の呵責も反省もありません。話し合っても所謂あ~言えばこう、こ~言えばあ~で全く話が噛み合いません。本音で話し合った事がありません。もう愛情は無く虚しい毎日です。 離婚してしまえばこんな生活からも逃れられるのですが。3歳のかわいい娘がいます、別れれば一番困るのは娘で離婚を躊躇しているのはそのためです。 ここには素晴らしい回答をして下さる方が多く、どうか単に我慢しなさいではなく、このまま結婚を継続できるような考え方や生き方など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妻の嘘

    妻の嘘に対してどう対処すべきか悩んでいます。 予感的なものがあったのか妻のメールを見てしまいました。そこには私の気付いていなかった妻の浮気心と将来計画?に関する事が友人とのメールにありました。 妻は結婚指輪を外していました。その事に私は2ヶ月以上気付いていませんでした。(3歳の娘は気付いていたようですが・・・)そして現在の職場に気になる人がいるような内容と「6年計画」、もっと早く決断するほうがいいかな?みたいな「離婚」に対する思いも書かれていました。 そのような事を見てしまったので妻にメールを見たという確証は伏せて遠まわしに「浮気してるんじゃないの?指輪も外しちゃってるし。誰か気になる人でもいるんじゃないの」「子供がもう少し大きくなったり経済的にも自立できるようになったら離婚とか考えてるんじゃないの?」みたいに聞いてみました。それに対する回答が「そんな気になる人なんていないし離婚なんて子供の事とか生活考えたら出来るわけ無いじゃない」みたいな事を言い指輪に関しては「サイズがちょっときつくなったから今外しているだけ。直す余裕が出来たら直す」みたいな事を言いました。こっちは裏での友人とのやり取り知ってるんですけどね。 その為か現在「自律神経失調症」的身体異常の傾向も出つつあり自分の精神状態を維持するのに一杯一杯の状況にあります。 私としては妻を愛していますし別れたくないと思っています。妻には結婚1年の頃メル友との不貞の事実がありその際は許したのですがそれ以降自分自身神経過敏になっているのかもしれません。ちなみに私自身には浮気の前歴等は一切ありません。 妻は何故嘘をついたのでしょうか。 嘘をついていることに対しての罪悪感とかは無いのでしょうか。このような妻の嘘を知ってしまっている状況にどのように対処すればよいのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • 妻を義母から遠ざける私は悪い夫でしょうか

    新婚です。 前々から妻の母(以下、義母)の事が問題になっています。 義母は離婚暦が2度あり、 それぞれの夫に1人ずつ子供がいます。 妻はその内の長女です。 そして、先日、交際していた男性との間に子供ができ、 3度目の結婚をし、先日出産をしました。 40代半ばでデキ婚、しかも3度目という話は ここまででも、十分に変な話だとは思うのですが、 問題は、義母がこれまで子育てをちゃんとしてこなかった事です。 妻からの話では、 義母の手料理を食べた記憶はなく、 仕事(パート)で家を空けてばかりだったとの事。 他にもここに書けないような開いた口が塞がらない様な事も されてきたようです。 (虐待等はありません) 義母の両親(祖父母)、兄弟(叔父叔母)も、 義母のこれまでの行動等から呆れ果てており、 浮いたような存在に見えます。 一般的な行動においても非常識度はひどく、 何度か私や妻も痛い目に遭っています。 (金銭面、私への両親に対して等) 上記の通り、子育てをまともにしていない義母。 (私の両親や義母の家族に言わせれば、むしろ子育てしてない) その義母が今回新たに生まれた子供をきちんと育てられる筈がない、 と私は思っています。 妻や妻の兄弟の時は妻の祖父母が代わりに育てたようですが、 今は祖父母もそこまでの元気は無く、 周りに頼れる人物はいません。 義母の夫に関しても、戸籍上、娘となった妻も ほぼ素性の知らない(名前すら知りません)状態であり、 結婚や出産の際も、挨拶1つしないような非常識さです。 妻も現在妊娠中で年内には子供が生まれます。 先日生まれた義母の子は、私達の子供と同級生です。 妻にとって妹と我が子は同級生です。 そして私達にとっては初めての子で、 これから先体験することは全て初めてのことです。 きっと我が子の事で一杯一杯になると思います。 そんな時に義母が 「ちょっと預かっといて」というような事態が起こること、 容易に想像がつき、私はそれを懸念しています。 金銭的にも、同級生なので必要なものは同じ。 あれやこれやと何かにつけて要求されないか、 それも不安です。 妻も十二分に義母の不安要素は理解していますし、 「あの人は親ではない」と言う一方で、 「何をされても親は親だから」と、情けもあります。 これまでされてきたことを振り返ると、 私の理想は義母と距離を取って欲しい。 私の両親は妻も孫も、最悪は両親で面倒見ても構わないから、 義母とは縁を切って欲しいとまで言います。 (両親は妻にはさすがに言ってませんが) 妻にそれを言ってみても、 妻は戸惑うばかり。それは当然です。 私が仮にそう言われたら困りますから。 でも、私からすれば、 妻と生まれてくる子を守らなくてはいけない。 そして現状、義母は我が家に災いをもたらすとしか思えません。 今は偶然近くに住んでしまっているので、 引越しをして物理的に距離を取る事、 義母への出産祝い等はしない事、などを妻に伝えていますが、 一応妻は了承しています。 本当にこれでいいのでしょうか? 本音としては、いくら赤ちゃんがかわいいとはいえ、 義母の子にも会いに行って欲しくありません。

  • 妻のことで悩んでます

    こんにちは 妻と結婚して2年になります 妻とは14歳差ででき婚でした 子供が生まれて一ヶ月くらいたった頃から車の車検をうけるから実家に帰るとのことで一泊して帰るとのことでしたしかし3日たち帰ってこないから連絡してもメールも返事がなくそれから帰ると言ってから一週間以上帰ってこなくそれで僕もさすがにキレて嫁の実家にいきました するとお義母さんにこう言われましたあなたの家でもないのにいきなりきてなにごとですか娘は里帰りしてるだけだとそんなことでとか連絡とりあってない僕のせいだと逆ギレされました 嫁はそれを見ても何も言わず何が悪いのって感じでした その前にもいろんなことがありました お義母さんが僕の給料など家計のことでいろいろ言われてましたちなみに月25万くらいで言われたことが お米も野菜も私が『お義母さんのこと』買わないと生活できないんだよといわれました ちなみに嫁の家でローンもなく家賃とかいらないです 光熱費などはいりますが 一番いたいこと言われたのがあなたの給料じゃトイレットペーパー一つかえないんだよーって言われましたお義母さんにしかも僕の親の前で言われてさすがに離婚を決意し離婚届けを妻にわたしました。しかしお義母さんがでてきて私は離婚届に判子は押さないとお義母さんが言ってきました。 その場に妻もいましたが何もいわずで結局話にならず子供の為に我慢しようと思いました そしてそんなことがありしばらく嫁は部屋に引きこもって子供にもあわせてもらえず実家のほうにほとんどいるようになり僕はおこずかいやガソリン代をもらっていますが食費とかくれなかったので僕は実家が会社の近くだったのもあり親の世話になってます 子供が一歳になり育児休暇もおわって妻も家にいますが妻の家が職場から遠いので時々実家で寝泊まりしてたのですが僕は共働きになったから協力したほうがいいとおもいこれからは毎日帰るよと言ったら妻が『お母さんいるから帰ってこなくてもいいよ週末婚でいいから』といわれました 僕は体も若干弱く肉体労働してるため体調が悪くて仕事にいけなくて休むと給料すくなくなるーとか言われます 僕は母子家庭で育ち子供にさみしい思いをさせたくないと今は思っています だから我慢しようとがんばってますが限界がきているのがよくわかります ながながとなりましたが相談してみようと思い投稿しました。 離婚すべきなんでしょうか?意見をお願いします。

  • 預けるのは夫の実家か、妻の実家か

    新婚で子供はいませんが、計画中です。 先日、妻と子供について話してる時に、 預ける時にどちらの実家に預けた方がいいのか? という話になりました。 当然かもしれませんが、 私は私の実家、妻は妻の実家がいいと考えております。 私が自分の実家の方がいい理由は明確です。 「義母に預けるのが不安」だからです。 義母は2度離婚しており、先日3度目の結婚をしました。 義母は妻が幼い頃からネグレクト気味で、 (妻自身、親戚一同が口を揃える程です) 子育てをした、という実績がない。 事実、妻もその兄弟も、 「祖父母に育てられた」と公言しています。 妻は義母の手料理を食べた記憶がないらしく、 そもそも義母との暮らしをあまり覚えていないとの事です。 ただ、虐待は一度もありません。 そして、義母は酒、タバコをやります。 酒はあまり関係ありませんが、タバコは私が本当にイヤです。 妻は幼い時からタバコのある生活をしてたので、 私の気持ちを理解出来ない様です。 一方で、私の実家は、 両親健在で、ケンカこそしてますが、ごく普通の一般家庭です。 経済的にもそこそこ余裕はありますし、 両親ともに人からお金を貰って食事を提供する仕事をしてますので、 食べるものにも不安はありません。 父は酒は飲みますが、両親ともタバコは吸いません。 ですが、妻の懸念として、 私の母が口うるさいことがあります。 これは私も納得しています。 非常に口うるさいし、考え方も少し古い。 今でも、妻の振る舞い等に小言を言う時があります。 妻はそういう母に子育てにまで口出されたくないという 気持ちが強く、子供に会わせる、というのは歓迎だが、 何かあったときに預ける、というのはしたくないと言います。 ちなみに距離はどちらの家もそう遠くなく、 1時間圏内です。 既に子育てしてる女性の友人に聞いたら、 「自分で産んだ子だもん。預けるなら自分の親でしょ」 と言われました。 確かに自分で産んだ子、だけど、 自分の、夫の子供であるわけだしな、 と、あまり納得がいきません。 皆さんはどちらに預けることが多いですか? 尚、「預ける」ことが前提です。 そんなに不安なら預けないで、二人で育てろ、という回答は遠慮します。 基本的に二人で何とかするというのは私達の中で決めています。

  • 妻からの離婚宣告

    自分30代 妻30代 子供1歳未満 妻の両親と自分の両親お互い仲良くしていました 約一ヶ月位前に実父が怒鳴り妻が怒鳴り返すという事がありました 俺はこれはマズイと思って自分の両親の家(別棟の隣)でなんて事するんだと話しをしていました その時妻は実家に 助けて 早く来て と電話をしていました 自分が戻ってすぐに義父義母が来て妻と子供を連れて行き(自分も行き)説明しました それから何度も話し合いをして(自分は帰ってきて 妻は帰らない)自分の悪かった所は認め折れる所は折れてきました 数日後妻と義父義母に着替が無いから服だけ取りに行ってもいいか と言われ自分も服が無い事はわかっていて可愛そうだなっと思い承諾しました 自分が仕事の時に来て(日程が合わなかった為)服だけと約束だったのに妻と子供の荷物全て持って行かれました 自分は愕然とし妻と義父義母に約束が違うと言うと 義父は 娘の意思を尊重する としか言わないんです その後も話し合いをして 妻は批判された 自分の両親は悪い事をした謝りたいと言っています 自分は義父義母に(妻が居る所だったか居ない所だったか忘れましたが)言いたい放題言われ人生すべてを批判された感じです (言われた事は妻には言っていません) 義父義母は こっちは何も言ってないし一切悪くないと言ってます 妻は今の家には帰らない 3人でアパートを借りて暮らしたいと言います (まだ家のローンがあるのに 幸せに暮らす為に建てた家なのに) 現実どこかでアパートを借りて生活が成り立っていかない (今の生活がギリギリで妻は子供が小さいので働きにいけない) 妻の意見に義父義母は賛成しています自分は義父に家のローンがあるのにアパートを借りたら生活が成り立っていきませんと伝えたら その問題は そっちの両親と話し合いして下さい 両親にローンを払ってもらえばいい など と言います 自分はいろいろ考え先日妻に今の家以外では生活が成り立っていかないから今の家に帰ってきてくれ その為なら自分は精一杯力になるしサポートして支えていく妻と子供は絶対に幸せにするし何でもする と伝えてました そしたら妻は今の家には帰らない 離婚して下さい って言われました 義父はまた 娘の意思を尊重する としか言いません いったいなんなんだろう 父親としての意見はないんだろうか 自分ははっきりと妻と義父義母に子供の将来の事幸せの事が大事なので絶対に離婚はしません と伝えています 娘の親ならまず孫(初孫)の将来の事を一番に考え娘の将来の幸せを考えると思うんだが なんで少しも歩み寄ってくれないのか 義父義母は自分達の事 娘が可愛い 孫が可愛い 離れたくない しか考えていないのだろうか もしちゃんと考えているなら 娘の意見を尊重する と言う言葉は出てこないと思います 自分の考えは間違っているのでしょうか 自分だけがそう思うのでしょうか 自分はもし離婚になったら妻の将来の事を思うと心配で心が痛みます 妻は優しくて素直で本当にいい人なんです今も愛しています 離婚になるば ようやくできた子供もなんの為に生まれてきたのかと思ってしまいます 自分もこれからなんの為に仕事をしてなんの為に生きていけばいいの と思ってしまいます 自分は妻とやり直して子供と幸せな暮らしたいです 今後どのように話し合いをしていけばいいのでしょうか どのような行動をとっていけばいいのでしょうか 妻とやり直すにはどうすればいいのでしょうか 皆さん教えて下さい お願いします

  • 離婚せず、慰謝料をとる妻

    離婚しないのに、 浮気の慰謝料を妻に払いました。 200万もの慰謝料を私に 払わしたのに離婚もせず、 何もなかったように生活している妻。 妻はそのお金で旅行など楽しんだり。 こんな妻ってありえますか? まわりの親戚や両親もあきれています。 この妻のしていることを 周りが知ったらどう思いますか? 私の叔父はこの事を知り、 妻をヤクザと言っています。 妻はこの事を知り、 私との両親や親戚付き合いを しなくてよくなった、 せいせいしたと言っています。 こんなことをする妻はヤクザと 言われても仕方ないと思うのですが。 妻は本当のヤクザを知らないねと こんな開き直る妻に腹がたちます。

  • 夫との修復は難しいでしょうか?

    修復は難しいでしょうか? 今現在22歳の女で1歳0ヶ月の女の子がいるものです。 私には戸籍上は夫婦となっていますが今年の9月末に別居をした28歳の夫がいます。 来月初めに離婚調停が行われ ます。 夫が主張する離婚事由が浪費と精神的虐待です。 私は地元から高速で3時間のところに嫁いで慣れない土地での育児に家事。夫は私と子供のために夜遅くまで働いてくれているので弱音なんて吐けないと自分に言い聞かせていましたが、1日中泣いてばかりいる娘。午前中は掃除洗濯物洗い物娘をあやして寝かしつけして娘が寝るのは夕方過ぎ。娘が寝てる間に洗濯たたんでご飯作ってお風呂入れて、夫が帰ってきて夫が食べ終わった食器洗って娘の寝かしつけ。娘は今は落ち着いていますが夜泣きが酷くて私の一日の平均睡眠時間は1時間30でした。やっと寝たとおもったら朝方の4時30で寝るまもなく夫の弁当と朝ごはん作って夫を出向いてをひたすら繰り返す。 慣れない土地のため土地勘なくいつも娘と家で2人きり。 次第に私はとてつもない不安と恐怖に襲われ毎日泣いてばかりいて、今でも不思議なのですが娘が5ヶ月の時、娘が寝た夕方、記憶が無いのですが私はマンションの屋上のフェンスに立っていたことがありました。 産後はとても情緒不安定でそのせいで夫にきつく当たることがありました。例をあげるなら、夫は仕事が忙しくて育児に協力できていないことを「手伝ってもくれないのに子育てのことで口出ししないで!」「なんで私がこんなにしんどい思いしてるのにあなたは呑気にテレビなんてみてるのよ!」ときついことをいっぱい言ってきました。 あの頃は私も心に余裕がなくて夫が精神的虐待と認識しているのであれば私がいけないんだと今冷静に考えられます。また、私の母と夫の両親は育った環境や考え方が違うことから、母が夫のお義母さんに意見が対立し険悪な状態に。対立した内容はお披露目会という私たち親戚一同集まりで娘が産まれましたよといういわばお食事会をしたのですが、うちの親戚は5人で夫の親戚は10人。アンバランスだから人数調整してくれとお義母さんが言ってきたのが事の発端です。私もそれは違うんじゃないかと思い中々義理の母親には言えず夫に言ってもらおうと取り合うも「当人同士で話せばいいやん」と言われ、話し合った末に険悪な仲になってしまいました。 夫いわく今回の件で悩んでいるのが私と結婚を続けるか親と親戚と縁を切るかで悩んでいて「死にたい。お前のせいでこんなに辛い思いするなんて」と言っています。 また浪費に関しては私は家計簿をつけていたのですが娘のオムツやミルク。新しい哺乳瓶。お宮参りのスーツや写真代。そして私の支払いなどがかさんで夫に貰う生活費では賄えず夫に相談をせずに貯金を切り崩しながら生計を立てていました。ですが家計簿と貯金を照らし合わせていつか言わなきゃと思ってた自分はいましたが夫に怒られるのが怖くて言うことが出来ませんでした。 しかし夫にその事がバレてしまい私は怖くて叱責されたくなくて嘘をついてしまいました。 夫はそのことを両親に報告。夫の両親はすぐに嘘だと分かり、さらに私の母とも関わりたくないと言うことから夫に離婚しろと催促。最初夫は親は関係ない。僕達が決めたことに親は関係ないよ。と言ってくれるもどんどん考え方が変わり、最終的に「僕にとって娘はかけがえのないものだ。だけど親戚と両親も捨てることは出来ないから離婚してくれ」と言われました。 嘘をついたのは私なので仕方ない事だとは分かっていますが、私は自分の服や化粧品美容院など1回も使っていません。お小遣いだってもらっていません。 嘘をついて夫に本当のことを言った時「なんで最初に言わんかったんよ。そんな必要なものに使ったのに怒るわけないやん」その言葉で自分が夫に対して怒られてしまうという疑いを持ったことを強く反省しています。 今回のことを踏まえ私は二度と夫婦間で隠し事はしない。思いやりと感謝を忘れず夫と修復したいと調停で言うつもりですがやはり難しいでしょうか? やっぱり嘘ついた私がいけませんよね…。 夫は弁護士も雇っていて離婚の意思は固いです。 でも私は夫と私と娘と家族3人でやり直していきたいと強く願っています。 やはりきびしいでしょうか? 皆さんの意見おきかせください。

  • 両親の葬式にも出ないと言う妻と離婚したい

    両親にもたてつく妻と離婚したい。 性格不一致で調停を起こして、離婚を要求していますが、妻は反対しています。 性格不一致以外でも、妻が私の両親や祖父母との仲が悪いのでそれも、離婚の理由になりますか? 私は妻のことを、ちくいち両親や祖父母に話しています。 それが妻は気にいらないみたいで、妻は私の両親にも文句をいったり、一切関わるな、あなたがたはおかしいと目上の両親にもたてつきます。 こんな妻と別れたいのですが、妻と私の両親が不仲であることも、立派な離婚の理由になりますか? 弁護士は、そんな両親にもたてつく不仲の関係は離婚にも有利になると言っていましたが本当でしょうか? 妻は両親が亡くなっても、私の両親、親戚たちも妻の悪口を言っているので、両親の葬式にもいかないと言っています。 こんな妻の言い分は通りますか? 離婚原因になりますか?