• ベストアンサー

なぜビーガンは動物性由来のものを食べないのですか?

tiltilmitilの回答

回答No.8

ヴィーガンはこのカテゴリ「医学・歯学・看護学・保健学 」ではなく思想の分類です。もしかしたら宗教。 究極のことを言うと「私が良くないと思うから良くないのだ」になります。

関連するQ&A

  • veganビーガンは健康のためにビーガンになってい

    veganビーガンは健康のためにビーガンになっているのですか?宗教ですか?

  • ビーガンはただの偏食狂ですよね?

    こんにちは ビーガン ベジタリアンのように動物の肉を食べない上に、卵や乳製品すら口にしない 食物アレルギーで食べられない、宗教上の理由から食べられないというのなら仕方ありませんが、それ以外の人は、ただ好き嫌いを言っているだけですよね。 そんなに生きているものを口にしたくないのなら、野菜も食べず、土でも食べていればと、言ってやりたくなってしまいます。 偏った食生活をしていると、健康を損ねやすくなり、お医者さんの手を煩わせることにもなります。 ビーガンの人は、自分は人とは違う、かっこいい存在だと思っているのかもしれませんが、傍から見たらただの偏食狂であり、変人にしか見えません。 最近ビーガンの人が増えていると聞きましたが、食べ物の好き嫌いをしている子供に対して示しがつきませんから、逆にいなくなってほしいモノです・・・。 みなさんはこのビーガンと言う存在を、どう思いますか?

  • 親にビーガンを理解してもらう方法

    私はビーガンになりたいです。 全ての生命を尊重したいからです。 もちろん他人に強制するつもりはありません。 ビーガンになりたいことを親に伝えた結果、など地上の動物は可愛いからもっと可哀想だろうとのことで肉と牛乳は免除してもらいましたが、魚だって恐怖や痛みを感じるだろうし、卵だって生まれるチャンスを奪われたひよこと同じです。 確かに地上の動物は残虐に殺されていますから食べたくありません。 でも、私はどの動物かに関係はなく、全ての生命を尊重したいのです(植物は仕方ありませんができる範囲で、です)。 このことを親に伝えようとすると、「インターネットで変なものを見ているんだろ、パソコン取り上げるぞ」で一蹴されてしまい、私が伝えたいことはおそらく1/3も伝わっていません。 どうにかして伝えたいけど、伝えようとすると、パソコンのせいにされて取り上げられそうで怖いです(確かにパソコンは私がこう考えるきっかけにはなりましたが、私の考えを変えるというより私がこれまで考えてきたことをまとめてくれただけです)。 どうやったら子供でもビーガンになれますか? ちなみに栄養問題についてはついては調べました。 調べたといってもまだ私が知らないこともあるでしょうが、そんなに栄養素が足りないならいずれ身をもって知ることになるだろうし、やるかやらないかは個人に自由のはずです。 それとも子供には自由がなくて、全部保護者が決めることなのでしょうか? 私は違うと信じたいです。 子供に菜食主義を押し付ける親は禁固刑なのに、動物性食品を子供の意思に関係なく押し付ける親は何も言われないのはなぜでしょうか。 成長に関わるとかでしょうが、私はそんなことはもう何度も聞いたし、調べました。 無計画の無知で始めようとしているわけではありません。 どうやったら親がビーガンじゃなくてもビーガンになれますか?

  • ビーガンマヨネーズ

    ビーガンマヨネーズ 最近よくビーガンマヨネーズを作るのですが、もうひとつ固まらないというかユルイんですが何を増やすもしくは何を入れるともうちょっと固くなりますでしょうか?

  • サプリのビーガン仕様ってなんでしょう?

    私は普段アイハーブでナウフーズのマルチビタミンミネラルを飲んでいます。パッケージに ベジタリアン/ビーガン と書いてあるのですが、この意味は動物性のものが入ってないということでいいのでしょうか? こういう記載がないものよりは体にいいのでしょうか? また、カプセルに粉末が入っているように見えますがカプセルは何で出来ているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 動物極、植物極の名前の由来

    動物極、植物極の名前の由来 どうして「動物」「植物」と名前がつけられているのでしょうか? 由来が知りたいです。お願いします。

  • ビーガンが不足しがちな栄養素・ビタミンB12について

    はじめまして。 突然ですが、質問させてください。 私はこの数年間をベジタリアンとして過ごしてきたのですが、数ヶ月前からビーガン(食品及び日用品まで一切動物性の物を利用しない)としての人生を歩み始めました。 ベジタリアンだった頃は、乳製品や鶏卵は摂取していたのですが(いわゆるラクトオボ)ビーガンの食生活を始めてからというもの、それらも一切摂取しないようになりました。 気持ちの上では、自然に流れるように移行したのですが、栄養素の面では若干心配が残っています。 最近、悪性貧血の症状に悩まされるようになりました。(めまい、頭痛、動悸、吐き気、息苦しさなど)最初は原因不明だったのですが、もしやビタミンB12が不足しているのでは?と思い当たりました。 ものの本によれば、ビタミンB12というものは、体内にある程度貯蔵が可能なものであり(5,6年分は貯蔵可能とか?)最近ビーガンになったばかりの人が欠乏症に陥ることはまずないとありました。 でも、ビーガンになって3年余りの友人も欠乏症に悩まされていた時期があるとの事で、本の情報をどこまで信用して良いのか、悩んでしまいます。 ビーガンがビタミンB12を効率よく摂取するには、どんな食品から摂る事が一番理想的でしょうか? 動物性の食品に多く含まれるビタミンB12ですが、それらからは摂りたくありません。 海苔や海草類に含まれると聞いた事があるのですが、それを毎日摂取する事で、欠乏症を回避する事は可能でしょうか? また、それら以外にもビタミンB12を含む食品があったら教えて頂きたいのです。 どなたかご存知の方、是非ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • ビーガンで不足する栄養

    ビーガンの方が不足する栄養って何かありますか? 不足する栄養がある場合、それが不足すると体はどの様な支障をきたしますか? 菜食のまま栄養を補う方法はありますか? 例えば体内でビタミンDが生合成される様に食事以外からとかでも構いません。 回答についてですが「肉を食べないんだから動物性たんぱく質が不足する」ぐらいの誰でも思いつく様なものではなく、そこからもう一歩踏み込んだ具体的なものを望みます。

  • ベジタリアンの上のビーガンってベジタリアンは野菜し

    ベジタリアンの上のビーガンってベジタリアンは野菜しか食べないのにビーガンは食べる野菜まで決めてる人のことを指すんですか?

  • ベジタリアン、ビーガンの食費

    アニマル・ウェルフェアや地球環境の観点、物価高に関するエンゲル係数の増加などから、完全な菜食主義は難しくとも、日常の中で動物性タンパク質より植物性タンパク質を摂取しようと考えています。植物性となると豆などが主軸になると思いますが(他があれば教えてください)、計算すると鶏肉の場合であれば動物性タンパク質のほうがタンパク質のグラム単価では安いのでは。。。と判明してしまいました。ビーガンやベジタリアンをやってる方に質問ですが、皆さんはどのくらいの家族でどのくらいの食費で賄えていますか?また食品のラインナップや購入先も教えていただけると助かります。オーガニックやフェアトレードまで手を伸ばしたいですが、なかなか経済的に裕福な訳では無いのでそれも踏まえて教えていただければと思います。