• 締切済み

ベジタリアン、ビーガンの食費

アニマル・ウェルフェアや地球環境の観点、物価高に関するエンゲル係数の増加などから、完全な菜食主義は難しくとも、日常の中で動物性タンパク質より植物性タンパク質を摂取しようと考えています。植物性となると豆などが主軸になると思いますが(他があれば教えてください)、計算すると鶏肉の場合であれば動物性タンパク質のほうがタンパク質のグラム単価では安いのでは。。。と判明してしまいました。ビーガンやベジタリアンをやってる方に質問ですが、皆さんはどのくらいの家族でどのくらいの食費で賄えていますか?また食品のラインナップや購入先も教えていただけると助かります。オーガニックやフェアトレードまで手を伸ばしたいですが、なかなか経済的に裕福な訳では無いのでそれも踏まえて教えていただければと思います。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

オーガニックやフェアトレードまで手を伸ばしたいですが、なかなか経済的に裕福な訳では無いのでそれも踏まえて教えていただければと思います。 友達の所の、お子さんがアトピーが酷くて野菜は自分で作ったり、実家が農家なので無農薬の米、野菜を作ってもらってましたが、年収1000万でも厳しかったと(調味料もとなると)オーガニックは予想以上に高くつきます。義妹の実家は、それで破綻して離婚しましたから。

• mekiyan
回答No.2

自炊であれば、野菜だけを買うので、かなりの割安になります。しかし、外食となると、かなりの高額となってしまいます。野菜サラダの単品は、ステーキよりも高いですな。

• hahaha8635
回答No.1

日本でビーガンなんか簡単だよ コメ 味噌 豆腐だけで暮らせばよい 漬物 などもいい 基本和食の精進料理 出汁は鰹節が使えないので 昆布 シイタケなどから取る

yayayaitora
質問者

補足

具体的に明記していただけますか?情報が無さ過ぎて参考になりません。