• 締切済み

ベジタリアン、ビーガンの食費

アニマル・ウェルフェアや地球環境の観点、物価高に関するエンゲル係数の増加などから、完全な菜食主義は難しくとも、日常の中で動物性タンパク質より植物性タンパク質を摂取しようと考えています。植物性となると豆などが主軸になると思いますが(他があれば教えてください)、計算すると鶏肉の場合であれば動物性タンパク質のほうがタンパク質のグラム単価では安いのでは。。。と判明してしまいました。ビーガンやベジタリアンをやってる方に質問ですが、皆さんはどのくらいの家族でどのくらいの食費で賄えていますか?また食品のラインナップや購入先も教えていただけると助かります。オーガニックやフェアトレードまで手を伸ばしたいですが、なかなか経済的に裕福な訳では無いのでそれも踏まえて教えていただければと思います。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.3

オーガニックやフェアトレードまで手を伸ばしたいですが、なかなか経済的に裕福な訳では無いのでそれも踏まえて教えていただければと思います。 友達の所の、お子さんがアトピーが酷くて野菜は自分で作ったり、実家が農家なので無農薬の米、野菜を作ってもらってましたが、年収1000万でも厳しかったと(調味料もとなると)オーガニックは予想以上に高くつきます。義妹の実家は、それで破綻して離婚しましたから。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.2

自炊であれば、野菜だけを買うので、かなりの割安になります。しかし、外食となると、かなりの高額となってしまいます。野菜サラダの単品は、ステーキよりも高いですな。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

日本でビーガンなんか簡単だよ コメ 味噌 豆腐だけで暮らせばよい 漬物 などもいい 基本和食の精進料理 出汁は鰹節が使えないので 昆布 シイタケなどから取る

yayayaitora
質問者

補足

具体的に明記していただけますか?情報が無さ過ぎて参考になりません。

関連するQ&A

  • ベジタリアン(菜食主義者)の人

    欧米の人の中にはベジタリアン(菜食主義者)がいますが、動物系蛋白質を取らなくても健康維持できるのでしょうか?

  • ビーガンで不足する栄養

    ビーガンの方が不足する栄養って何かありますか? 不足する栄養がある場合、それが不足すると体はどの様な支障をきたしますか? 菜食のまま栄養を補う方法はありますか? 例えば体内でビタミンDが生合成される様に食事以外からとかでも構いません。 回答についてですが「肉を食べないんだから動物性たんぱく質が不足する」ぐらいの誰でも思いつく様なものではなく、そこからもう一歩踏み込んだ具体的なものを望みます。

  • ベジタリアンになると体臭消えますか?

    肉魚をやめて植物性タンパク質を中心にしたいです。 よくビーガンほど肌が黒ずんでいて不健康、短命、 動物性タンパク質をまったく摂らないのは身体に悪いなど、 あまり良くないことがネットに書かれていますよね。 どこまでが本当かわからないけど、 可能なことならせめて肉だけでもやめて、 豆乳ヨーグルト(無調整豆乳+市販ヨーグルト)で タンパク質を摂取したいです。 ベジタリアンの思想は持ち合わせていませんが、 オイリー肌(肌より頭皮がひどい)と体臭を治したいんです。 子どもの頃からオイリー肌だったせいか、 少しでも肉を食べるとすぐムワッと油臭くなり、 家族曰く軽いワキガ(手術不可能なレベル)もあり、 とても悩んでいます。 3~4日風呂に入らなくても無臭な子が知り合いにいます。 でもその子は肉食です。体質の違いでしょうか。 うらやましいです・・・ わたしも臭いにくい体質になりたいです。 野菜、果物、玄米か雑穀米、豆乳ヨーグルト、 これで臭わなくなるでしょうか? 女だし鼻をすすられるのはもうつらいんです。

  • 親にビーガンを理解してもらう方法

    私はビーガンになりたいです。 全ての生命を尊重したいからです。 もちろん他人に強制するつもりはありません。 ビーガンになりたいことを親に伝えた結果、など地上の動物は可愛いからもっと可哀想だろうとのことで肉と牛乳は免除してもらいましたが、魚だって恐怖や痛みを感じるだろうし、卵だって生まれるチャンスを奪われたひよこと同じです。 確かに地上の動物は残虐に殺されていますから食べたくありません。 でも、私はどの動物かに関係はなく、全ての生命を尊重したいのです(植物は仕方ありませんができる範囲で、です)。 このことを親に伝えようとすると、「インターネットで変なものを見ているんだろ、パソコン取り上げるぞ」で一蹴されてしまい、私が伝えたいことはおそらく1/3も伝わっていません。 どうにかして伝えたいけど、伝えようとすると、パソコンのせいにされて取り上げられそうで怖いです(確かにパソコンは私がこう考えるきっかけにはなりましたが、私の考えを変えるというより私がこれまで考えてきたことをまとめてくれただけです)。 どうやったら子供でもビーガンになれますか? ちなみに栄養問題についてはついては調べました。 調べたといってもまだ私が知らないこともあるでしょうが、そんなに栄養素が足りないならいずれ身をもって知ることになるだろうし、やるかやらないかは個人に自由のはずです。 それとも子供には自由がなくて、全部保護者が決めることなのでしょうか? 私は違うと信じたいです。 子供に菜食主義を押し付ける親は禁固刑なのに、動物性食品を子供の意思に関係なく押し付ける親は何も言われないのはなぜでしょうか。 成長に関わるとかでしょうが、私はそんなことはもう何度も聞いたし、調べました。 無計画の無知で始めようとしているわけではありません。 どうやったら親がビーガンじゃなくてもビーガンになれますか?

  • カールルイスもベジタリアン?と聞きました

    世の中には不思議な元気な人がいます 今の100m9秒台ボルトの一世代前のカールルイスがベジタリアンだったという記事を見ました ビーガンと違い、魚卵乳製品は食べるそうですが、整形外科医で糖質ゼロで夕食1食の釜池先生は70代なのにトライアスロンを完走するとの記事も見ました=ここからが質問です 高齢者はもっと肉と卵と乳製品を食べろと老人研究学者が書いています(以前は炭水化物60脂質20炭水化物20だったが、最近は、炭水化物(糖質+食物繊維)を食べる量は糖質1日130gにすべきとあります) それは、蛋白質をもっと食べなさいということですネ でも、菜食主義者という人たちが沢山いて、レストランもあります 健康維持のためには、標準体重1kgあたり1.1gの蛋白質が必要だと栄養の教科書にあります(日本人は70~90gを食べている 慢性腎臓病患者は30~45g)、 ベジタリアンの方の体調を教えていただきたいと質問しました

  • ベジタリアンになると徳が積めるのですか?

    お世話になります。 ベジタリアンになること=肉食をしないこと、 によって陰徳が積める、というのが人相学・栄養学の祖、 水野南北の説ということで最近、学びました。 また仏教では、追うと逃げるものは食すべからず、 のような用語があった気がします。 つまり足があって意識があるものは積極的に食べるなと。 また日本人は江戸時代までベジタリアンで、穀物中心、 たまに魚を食べる程度だったとのことです。 肉食はアメリカから持たさられたものです。 以上ふまえると、この肉食が礼賛される現代で、 ベジタリアンであることは確かに何らかの徳積みに 近いことがあるのかなと思いましたが、いかがでしょうか? とくに気になったのは、以下の知恵ノートです。 ベジタリアンレストランを経営するとものすごい量の徳を積むことができる! https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n409247 これは意外な考えでしたが、確かに生活のためとはいえ、 肉や魚を一般人の数百倍も消費する飲食業というのは、 なんらかのカルマを背負うことになるのかなとも思いました。 極論ですが、自分の利益のために、 動物の恐怖心を無視していることになります。 これを逆にいうと、ベジタリアン・ヴィーガン食を 美味しく作って、不特定多数の人に食べてもらう、 という商売は、徳積みにつながるということでしょうか? 聞くと家畜の飼育のために人間が食べる量の8倍の穀物が 必要であり、そのために農薬や伐採が行われ地球環境に 良くないということです。 一方で、スピリチュアルな観点だと植物の魂は 「類魂」「グループソウル」であり、 足がある個体動物とは全く違うそうです。 つまり一部が食べられてもその種子がばらまかれたり、 人間が栽培してくれるので、植物はむしろ食べられることを 望んでいるということらしいです。 また植物は動物の二酸化炭素がないと光合成が出来ません。 つまり植物は動物のために(共存するため)存在しているようです。 しかし、動物は人間に食べられるために存在しているわけではありません。 人間が食べたいから家畜化されたのです。 なので、一般的な飲食店がたいして徳を積めないのに対し、 ベジタリアンレストランというのは、植物と人間の WinWinの関係であり、その結果、 かなりの徳が積めるということらしいですが・・・ この点、旧約聖書でも神様は当初、人間には果物と植物を 与え、自由に食べてよいと許可されたという話もあります。 これらから総合評価すると、自分でベジタリアンであること以上に、 菜食レストラン、あるいは農業関連の職業に就く、 というのは徳積みにつながるのかな?という感じがしております。 そういわれてみれば、畜産業や漁師さんは怖い人が多く、 農家やベジタリアンレストランの店員のほうが穏やかで、 徳?が高そうな顔をしている気がします。(全くの私見ですが) やはり動物や魚の苦しみ・恐怖を前提に商売をするより、 野菜・果物の喜び・望み、を前提に商売するほうが 徳を積む上では望ましいでのでしょうか? 正解があるものではないと思いますが・・・ 私見で結構ですので、自由なアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • ベジタリアンの目標はなんでしょうか

    健康志向や宗教的に菜食の人ではなくて、 動物愛護視点からベジタリアンの方に尋ねます 有機栽培(オーガニック)野菜を食べている人は多いと思いますが、 極端にいえばそれもNGみたいですね 最終的には全人類草食にしようとしたら、こやし(たい肥)は欠かせないと思いますが、その為に家畜が必要になると思います。 それとも天然の糞ですか?化学肥料ですか?人糞ですか? そもそも、全人類が草食になれるとして、その為の肥料が必要になります。肥料を得るための家畜には餌が必要です。その為には農地を拡大しなければなりません。日本のように、常に水に恵まれるわけでもないでしょう。天災で簡単に飢餓状態になります 私には、ベジタリアンの言い分が理解できないのですが、上記のことも承諾済みで実行しているのでしょうか?それが宗教といわれると反論できませんが。 肉を食って糞を活用する、それが悪いのでしょうか?

  • ベジタリアンには何故色々な種類があるんですか?

    ベジタリアンには様々な種類がありますが、そもそも何故こんなにも種類があるんですか? また菜食オンリーだけではなく、卵や乳製品は OKで他はダメ・魚肉はOKで他の肉はダメ・鳥 はOKで牛豚は ダメ・肉をなるべく食べないようにしている… ベジタリアンはイギリス発足で、欧米の肉食・畜産文化の国なら肉食を止めて(控 えて)植物性のモノをとろうという考えになった かは想像出来ます。 ただ元々過剰な肉食文化もなく漁業・農耕文化の日本人が、わざわさ肉類を食べているのにベジタリアンと主張するのかが謎です。 ついでに昔と違い学問が発達しているにも関わらず、肉は身体に悪いが魚肉はOK・牛豚は身体に悪いが鳥はOKなのもよく分かりません。 野菜と魚介類中心の食生活・肉をなるべく食べ ないようにしている…これはただの『食生活の 改善』ですよね、何故いちいちベジタリアンと主張するんですかね? アレルギーや宗教でうっかり他所でアレルギー 物質を口にしない為主張するならともかく、このような種類の人は何故動物性の食材を食べているのに 、いちいちベジタリアンと主張しているのですか?

  • ベジタリアンの友人への対応の仕方

    ベジタリアンの女性の友達が居て感情的で困っています‥。彼女がベジタリアンなのは思想や好みなので別に私は何も思いませんがそれを人に押し付けてくるのです。彼女は魚や乳製品も食べません。彼女はその他に毛皮反対、動物実験反対、などそういった集会やデモにも参加しているらしいです。私は肉も魚も乳製品も食べるし動物実験するような職業(動物の命に関わる実験ではありません)の為彼女にかなり攻撃されます。もちろん私も本当は動物実験なんて嫌だし可哀想と思うしむやみやたらな実験はいけないと思う、人間は動物の犠牲の上で今の生活が成り立っているから感謝しなくちゃねと返しますが、「そんな職業は恐ろしい」「感謝したからって良いものではない」「人間が頭が良いからって命の上に成り立つ命はおかしい」と凄く怒ります。じゃあ私からしたらライオンとかの肉食動物もダメなの?植物は「命」じゃないの?風邪引いたら風邪薬飲まないの?植物だけで補えない動物性タンパク質等はサプリメントから摂取しているんじゃないの?薬とかは最初は全て動物実験してから人間にだすんだよ?と思います。彼女の言うこと、分からないでもないです。要するに殺される動物がかわいそうで、人間優位的な考え方が嫌なんでしょう。でもそれなら彼女は人間的な営みをしなければ良いのです。化粧も服を着るのも娯楽も全て捨てて人間以外の動物と同じ目線で生きれば良いのです。かなりこれは極端ですが彼女もこっちを否定ばかりするので意地になります。私はベジタリアンを別に誹謗したい訳ではありませんが、彼女の思考はかなり偏っていると思うのです。 彼女は闇雲に「動物がかわいそうだー!」「動物を殺すなー!」「実験台にするなー!」と声高に叫んでいるだけ。そんなに全てにおいて何をおいても動物を殺すのが嫌なら、彼女自身が努力して科学者になりドラえもんの世界のように光と水と有機元素からご飯を作れるような機械を作り出せば良いと思います。(かなりドラえもんマニアです笑)彼女が言っているのは感情論で全く理論的ではありません。私は今後このベジタリアンの友達とどう付き合えば良いでしょうか?また人間は千差万別考え方はそれぞれなのだからベジタリアンを押し付けるのは良くない事をどう説明すれば分かって貰えるでしょうか?

  • 菜食・ベジタリアンの方アドバイス下さい

    健康目的で菜食になりたい者です。 現在、1日1食で3年ほど ノンミートイーター・1500キロカロリーで1年ほど生活し、 80キロあった体重も58キロ 鬱っぽいのも直り元気にやってきました。 さらに健康になろうと肉を抜こうと思います。 玄米 味噌 だいこん キャベツ 果物 サンマ2匹 こういうメニューをいつも食べてますが動物性たんぱく質 サンマ2匹を止め、植物性たんぱく質 豆腐2丁・バナナ中5本にしました。 ベジタリアン初日 鏡を見てびっくり肌の調子がよく若返った感じ 睡眠時間4時間ほどで起きれました。 しかし仕事に力が入らず体の芯まで冷えた感じです。フラフラになり2日で断念しました。 またバナナから納豆にしたり何度かトライしましたが、眠気て寒気と集中力がなくなる感じです。 何が原因でしょうか? 目標は ・3時間睡眠 これは目指せそう ・健康・若返り・体臭 これも効果を感じました ・エネルギッシュで疲れ知らず これが全然できません

専門家に質問してみよう