• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜビーガンは動物性由来のものを食べないのですか?

  • 質問No.9655210
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 32% (594/1842)

なぜビーガンは動物性由来のものを食べないのですか?

動物性だと何がいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (88/173)

人間は動物性のものを取らなくても健康に生きていけるからです。そういう状況で、動物をわざわざ殺す必要はありません。なぜ、神経系統の発達し、感情もある動物を殺すの?(極寒のところで動物を殺してしか生きていけない、とかいうなら、別ですよ。)

そう言うと、だいたい必ずは、植物だって生物、と言い出す人がいます。つまりね、どこに線引きをするか、ということです。わたしは、わたしの考えに従って、動物と植物の間で線引きをしているわけです。とにかく人間も何らかの生物を消費しないと生きていけませんからね。

もうひとつよく出てくるのは、肉食動物はどうするのよ、と。肉食動物は肉を食うようにできているのですから、菜食では生きていけないわよね。それだけ。

肉食したい人は、これから屠殺場へ入っていく牛の目を見つめ、これから付き添っていくからね、最後まで見届けてあげるからね、と申しきかせ、屠殺場内に入り(嫌がったら引っ張り)、やり方を教えてもらって自ら手を下し、(経験がないので自分も傷だらけになりながら)さばいて、自宅まで肉塊を持ち帰り、料理なさり、屠殺場での経験を談笑しながらご家族と食事なさればいいです。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 32% (594/1842)

みんなありがとう御座いました
投稿日時:2019/09/13 22:42

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (714/2771)

他カテゴリのカテゴリマスター
ビーガンは動物を食べない人たちという意味だけで、その理由はさまざまです。

宗教上動物を殺すことを忌み嫌う人、飢餓の撲滅と地球環境の維持のため食糧消費を減らす人、植物食が健康的と信じる人、なんかおしゃれで格好いい、さまざまな宗派があります。医学的な根拠はありません。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (1847/8138)

ヴィーガンはこのカテゴリ「医学・歯学・看護学・保健学 」ではなく思想の分類です。もしかしたら宗教。

究極のことを言うと「私が良くないと思うから良くないのだ」になります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (1156/5060)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本人もずっとお肉を食べないで生きてきました
生き物を食べるとつらい人達なのです
相手を殺すことになるからです

でも!と思うことはあるでしょうが、あなたがどう思うかは関係なく、本人達はそう思うのです
  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (8/107)

植物は生き物だという認識が無いので殺してもいいと思っている連中だから。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4483/9307)

宗教のようなものなので、信仰に理由はないでしょう。
強いて言えば、
・心から信頼する人に勧められた
・何らかの奇跡を体験した(例:〇〇さんが食生活を変えたらこう変わった)
・困難な状況にあり救いを求めている(例:病気を直したい)
など。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (738/5888)

動物と植物が違う生物と思っているのでは。同じなのに違うと思うところからいろいろな問題が生じる。いわゆる差別問題。逆に違うのに同じと思う場合も問題が生じる。男女同権など。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (827/1826)

チーズや卵も食べないようです。

動物虐待を反対する意味だったり、畜産そのものが自然に反するという考えだったりといろいろあるようです。ざっくり言うと「動物から搾取しない」という感じになるみたいです。が、農場を荒らす害虫や害獣は駆除するので、動物は食べなくとも動物殺害には関係しています。

日本に対する捕鯨反対を、世界に対する動物摂食反対に拡大しているような、そんな活動をしていると思います。もしかしたら長期間に動物性タンパク質を摂取しないと、攻撃的になる可能性もある?といぶかしんでいます。