• 締切済み

親がストレスです。今にも泣きそうなくらい毎日毎日辛

親がストレスです。今にも泣きそうなくらい毎日毎日辛いです。 偏差値が53あるけど57の高校は難しいかなと思うから54の高校行くねと言ったらお前みたいなバカに高校行けるわけないだろwと言われ41の高校に受かるか分からないわwとけなさねたり 集中ができなくてドアをしめっきりしているとエアコンかけてるからドアを開けなと言われました。私はそうなんだと言ったらそうなんだじゃねえだろそれくらいわかんねえのかよwお前ほんとに将来ダメな女になるわw 勉強の休憩中に携帯を触ってるとたまたま部屋に入ってきて勉強してねえのかよ。お前高校行く気あんのかよ。お前みたいな低脳なんて高校落ちるわwと言われたり本当にうんざりです。 ただ寝転がっているだけでもほんとにお前は食って寝てるだけだなうちにはほんとに豚がいる と言われます。 勉強をいくらして点が上がってもまぐれだのなんだの言われて自分の努力ってなんなんだろと思ってしまいます。 4月から偏差値を8上げ、5教科の合計は70点上がりました。 いくら頑張っても凄いね偉いねと褒めてくれません。 いくら頑張っても評価されません。 私はもういっそこの世の中から消えてしまいたくなります。 もうわたしはどうすればいいですか。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

別に褒められるために勉強している訳ではないのでしょ?また、消える事なんて不可能ですし、逃げてももっとバカにされるだけです。 「どーだ! お前みたいなバカ親から生まれたって、高校合格したぞ! ザマァ見やがれ」 高校に合格したらこの言葉を親にぶつけるために、頑張ってください。 私のようなひねくれ者にとっては「ガンバってるね。エライね」なんてヌルイ励ましなんかより、貴女の復讐心を燃え上がらせ、合格へ後押ししてくれている、とも考えられます(もちろんそんな意図は無いでしょうが) 。 貴女に一つアドバイス。 「臥薪嘗胆」この言葉を書いて、机の前に張りましょう。 貴女の健闘を祈ります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.2

親に褒めてもらう為じゃ無く自分の為に勉強すれば良いと思いますが。 偏差値が上がったり成績が上がって得をするのは、あなた自身なんだから 自分の為にコツコツ勉強すれば良いと思う。 そして早めに自立して親元を出れば良いと思いますよ。 うちなんかも子供のこと全く褒めませんでしたよ。(あまりにも酷い成績の時は 言いますが良くても褒めませんし褒めて欲しいも思って無かったと思います。 小さい時から勉強は自分の将来への投資だと思ってやりなさいと 育てたので。 何を言われても自分の為にと思って頑張れば良いかと。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

それは、モラハラですね。いわゆる「毒親」というやつです。 あなたがどんなに頑張っても、親御さんはあなたを褒めてはくれないと思いますよ。その言動からすると、最初からあなたを褒めたり評価したりするつもりはなく、わざと、必要以上にけなしているようですから。 もしかしたら、わざとけなすことで、あなたが「なにくそ!」と反発心から頑張ることを期待しているのかもしれませんが、そうだとしても暴言の内容がひどすぎて、親御さんを擁護できません。 たぶん、子供であるあなたを「親の所有物」と見なして、ずっと親の支配下に置けるように、あなたの努力を徹底的に否定することで、自信や自立心を奪おうとしているのでしょう。 どんなにひどい親でも、子供というものは、親の愛を求めるのは当然だし、認めてもらいたいと思うものです。そこにつけ込んで、あなたを支配しようとしているのです。 その証拠に、あなたは「いっそこの世の中から消えてしまいたくなる」とまで思い詰めている。親にしてみたら、大成功です。 悲しいことですが、親に期待するのはあきらめましょう。 代わりに、家庭以外に、あなたの味方になってくれる大人を探してください。学校の先生、祖父母や親戚、誰か信頼できる人はいませんか。 信頼できると思う人がいたら、今の気持ちを相談してください。 無理はしなくていいですが、我慢しすぎる必要もありません。 親の暴言は適当にスルーして、少しでもよい高校に行って、さらに進学するにしろ就職するにしろ、少しでも将来の選択肢が広がるように、頑張ってください。 自分の将来は自分で切り開くのだと、強い心を持ってください。 あと、泣きたいときは、泣いちゃっていいんですよ。ただし、親に絶対知られない場所でね(泣いたのを知られると、また罵倒されるだろうから)。信頼できる人と一緒の時に泣いてもいいんです。 泣くことは、ストレス発散になります。泣くのを我慢する必要はありませんよ。

関連するQ&A

  • 親がノックをしないで入ってくるのがストレス

    高校生です。 母親が自分の部屋に入る時ノックをせず急にドアを開けてくるのがとてもストレスです。ご飯ができた時、大声で行ってくるのもうるさくてやめてほしいです。 やめて。といっても被害者面するなとか、逆ギレしてくるので聞いてもらえません。そのあとにしばらくあーだこーだ否定してきてめんどくさいです。例えば、〇〇(職業名や大学や学科など進路に関して)になりたいとかいってるけどそんなんじゃ無理だよ。無理無理。とか、、、段々とヒートアップしてきて私の人格を全否定してきます。静かな日が殆どないです。 特に今、春休みなのとコロナなので毎日家にいます。部活もしていないです。勉強のモチベーションを下げないためにも勉強Liveに参加していますが、急にドアを開けてきて自分がスッキリしたことを話し始めたり、ゴミ分別しようよとか大声で言ってくることが他の人に声が聞こえてしまうしとても迷惑です。 (↑ゴミに関しては対処できるのできれいにします笑) ともかく、用もなく急に入ってくるのがとても迷惑です。ストレス溜まりまくりです。 本当に用がある時は遠くからでも大声で話してきます。 どうやったら逆ギレせず私の意見を聞いてもらえるのでしょうか。プライバシーを尊重してもらえるのでしょうか。

  • 毎日「痩せろ」と言われて

    私は、高校3年です。県で3、4番目の進学校の受験に失敗し、母親に毎日毎日怒られ、今は県内普通レベル(偏差値50)の高校に通っています。受験に失敗した頃、毎日、親に「バカ」「死ね」「お前の塾代にどれだけ金払ったと思ってんだ!金返せ」などと言われ、学校はカトリック系なので、校風が全く合わず、2年生になるまで馴染めませんでした。 あまりにストレスがたまったのか、毎日食べることしか楽しみがなくなってしまって、「食べている時だけは、他のことが忘れられる」と思い、どんどん食べるようになりました。しまいには強迫性障害にもかかり、最悪な状態でした。なんとか学校には慣れることができたのですが、強迫性障害の症状がひどくなり、日常生活に支障があり、遅刻が目立ちます。 病気のことも親は「演技」だと言うのですが、一番困るのは毎日「デブ」「痩せろ」「ブタ」「痩せてみろ」「こんなブタが子どもで私は悲しい」「ブヨブヨだな!」「ア○パンマンみたい」と言う言葉です。確かに私は2年半で30kg太りました。高校1年の入学時は150cm40.0kgで、高3の今は157cm70kgです。だけど、毎日そんなことを言われたら、悲しいし、強迫性障害のこともあって、私は今ダイエットしようなんてとても思えません。親に「そういうこと言わないで」って言ってもやめてくれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 親に・・・

    こんにちは。中学3年の男子です。 先日母にひどいことを言ってしまいました。 僕の成績は2年生の時は上の中(学年95人中20位)くらいでした。 3年に入ってからは夏休みに猛勉強して、今では片手であらわす ことができるぐらいの順位にのぼりつめました。 しかし友達関係やらテストやらで最近疲れがたまってきて、 勉強時間が減少してしまいました。 なので母が毎日のように「勉強時間が減ってるんじゃない?」 などとしつこく言ってきます。 なのである日母に文句を言われた時、 「ばかに勉強のこと言われるとばかになるだけだから。 俺はばかになりたくないからやめて。」 と言ってしまいました。 ちなみに父がいた高校の偏差値は71、 母いた高校の偏差値が55、 僕の合格率80%以上の高校の偏差値が65です。 あきらかに母は僕の家族の中で一番下の学力です。 それを自覚していたのか反論もせず去っていきました。 それ以来母は勉強のことは何も言わなくなりました。 それからは勉強のことは父に教わるようになりました。 勉強のことは父だけでもありあまるくらい十分です。 それで父に勉強法などを教わってるうちに気がつくと、 学年でも1位、2位を争うぐらいになりました。 しかし母は自分の教え方が悪かったのかと落ち込んでいます。 毎日ご飯を作ってくれてるのにあんな事言ったのはさすがに ひどかったと思っています。 なのでこれからは母にどんな風に接していけばいいか教えて下さい。

  • 毎日の学習について。

    毎日の学習について。 私は、高校生です。私は、一学期に毎日の予習・復習をおろそかにして テスト前もあまり勉強しなかったため、通知表の成績が良くありませんでした。 そこで!! 二学期から、成績をあげたいと思ったため 以下のことを頑張りたいと思っています。 (1)  予習・復習をする (2)  テスト前はきちんと勉強する (3)  授業に集中して聞く (4)  提出物はきちんと出す (5)  課題テストなども手を抜かずにやる    このことをきちんとやれば成績上がりますかね? ちなみに、英語と数学は塾に通っています。なので通知表の成績もそこそこ良かったです。 私が通っている高校は偏差値52の進学校です。 二学期から本当に変わりたいので真剣に考えています。 今の順位は240人中170位です。目標としては60番以内に入れるくらい上がりたいです。 成績があがる、勉強法がありましたら教えてください!お願いします。

  • いままでバカでした・・・遅れを取り戻せますか・・・?

    大学に昨日、入学しました。工学部の電気電子工学です。 今日は、これから大学にいくのですが 今日は基礎学力調査があります。これで、C判定をとってしまうと 単位0の基礎授業をとらなければなりません。 (数学・物理・化学・英語) 高校3年の受験の大切な時期にさぼってしまいました・・・ よって、それなりの大学にしかいけませんでした。 かなり後悔してます・・・ 数学はまだともかく、正直化学は教科書終わっていませんし 物理だって自信ありません・・・ なきたいくらいです。なんでいままでやらなかったんだろう・・・ もうこころが破裂しそうです・・・ 大学だって、まぐれで合格したようなものだと思います。 高校レベルも十分にやりきっていません・・・ 大学の勉強をしつつ、自分で高校の復習をしていくつもりです。 めいっぱいがんばります・・・(それ相応に休憩も取ります) そうすれば。遅れを取り戻せるでしょうか・・・ はぁ・・・暗いニュースを聞いて、さらに暗くなってる感じです・・・ テストはやれるだけのことをやります。 でも、高校の範囲もまともにできていないのに テストをまぐれでC判定を避けたとしても ついていけるかとても不安です・・・あーあ・・・ 私の人生、もうだめでしょうか・・・ 遅れを取り戻せるでしょうか・・・ そして、どうやったら戻せるでしょうか・・・

  • 今からでも高校教師なれますか?

    総合学科の高校に通っている 新高校3年生です。 僕には、高校教師になりたい という夢ができました! しかし、今まで勉強なんて ほとんどせず頭がよくないです... 中学時代のテストの合計点は、 良いときは、350点 悪いときは、200点 高校での成績は、 自分の得意教科しか 勉強してないし 偏差値の低い高校なので とてもテストが簡単で 評定平均は、4.8以上です。 こんなやつでも 今から勉強すれば 夢を叶えることは、できますか?

  • 進学校の生徒は毎日勉強するのでしょうか?

    最近、千葉県の千葉東高校に合格しました。 しかし勉強は大嫌いだったので、今年の9月頃から必死に勉強して受かりました。 なので、もし皆が高1から毎日勉強するつもりなら不安です。 進学校(できれば偏差値65以上)に通っている人は 毎日勉強するのが普通なのでしょうか?

  • 高1、文系です。

    高1、文系です。 高校の偏差値は68です。 今から受験勉強を始めてMARCH、関関同立レベルの大学に行くためにはどうすればいいでしょうか? 正直何から手を付けていいのか全くわかりません。 教えてください。おすすめの参考書なども教えてください 6月に受けた進研模試の結果です 国語 偏差値 90(たぶんまぐれ) 英語 偏差値 66 数学 偏差値 65

  • 楽しみがなくて、毎日つまらない…

    留学に行くまでのあと数ヶ月、毎日習い事orバイトの毎日です。元々飽き性なのもあって、バイトに飽きてきたり、5.6時間の時は前日から疲れて面倒に思ってきてます。 そんな毎日があと数ヶ月… 楽しみなことが何もなくて、毎日に飽きてます。 正直、今の年齢になるまでがすごいあっという間だったので、もっと1日1日を大切にしようとは思ってるんですが、バイト、習い事、バイト、習い事…非常につまらなくて、早く海外行くか、何か日常での楽しみや面白さなどが欲しいなって思ってます。 でもないんですよね、そんなのわからないし、趣味だって、これ!!ってものはないので… バイトを初めて3週間経って、飽きてるって結構やばいですよね。食生活偏ってるのもあるし、6時間以内だから休憩がなくて辛いのもあります。 今はみんなが高校生を楽しんでる時で、みんなが高校生が楽しいはずなのに私はこんな生活だなぁ、と思うと、留学行くまでほんとつまんなすぎてなんていえばいいかわからないけど嫌になるし、ニートにでもなりたいくらいです… 小さな幸せでも、楽しみでも… 極力お金をかけない方法で日常を楽しくする方法などはありませんか?

  • 受験ストレスとの向き合い方

    センター試験まで 30日をきりました。 大学入試直前の受験生です。 私の通う高校は進学校で、 周りの友達はみんな偏差値60付近です。 私は頭が悪いです。 でもこの高校に入ってしまったので、有名な大学に行かなければ、恥ずかしいです。 センターでは8割必要なのですが、今までの模試ではとれた事がありません。 いつも周りと比べてしまい、自信も失い、 ついには、やる気もなくなりました。 多分周りの友達は、平日10時間近く勉強してます。 しかし自分は2時間程です。 どうしたら、頑張れますか? 早く受験から逃げたいとしか思えません。 毎日自分の弱さに、がっかりします。 自己嫌悪に陥って、毎日のように泣いています。