急に入ってくる親の行動にストレスがたまる高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、母親が自分の部屋にノックせずに急に入ってきてストレスを感じています。
  • 母親は大声で食事の準備を知らせてきたり、私の進路に対して否定的な発言をしたりしてきます。
  • 春休みやコロナの影響で家にいることが多く、勉強Live中にも急に入ってきて迷惑をかけられています。プライバシーを尊重してもらうためにはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がノックをしないで入ってくるのがストレス

高校生です。 母親が自分の部屋に入る時ノックをせず急にドアを開けてくるのがとてもストレスです。ご飯ができた時、大声で行ってくるのもうるさくてやめてほしいです。 やめて。といっても被害者面するなとか、逆ギレしてくるので聞いてもらえません。そのあとにしばらくあーだこーだ否定してきてめんどくさいです。例えば、〇〇(職業名や大学や学科など進路に関して)になりたいとかいってるけどそんなんじゃ無理だよ。無理無理。とか、、、段々とヒートアップしてきて私の人格を全否定してきます。静かな日が殆どないです。 特に今、春休みなのとコロナなので毎日家にいます。部活もしていないです。勉強のモチベーションを下げないためにも勉強Liveに参加していますが、急にドアを開けてきて自分がスッキリしたことを話し始めたり、ゴミ分別しようよとか大声で言ってくることが他の人に声が聞こえてしまうしとても迷惑です。 (↑ゴミに関しては対処できるのできれいにします笑) ともかく、用もなく急に入ってくるのがとても迷惑です。ストレス溜まりまくりです。 本当に用がある時は遠くからでも大声で話してきます。 どうやったら逆ギレせず私の意見を聞いてもらえるのでしょうか。プライバシーを尊重してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

お母様の才能と情熱を燃焼できる 社会貢献活動・地域奉仕活動・特技・趣味etc. のテーマを見つけられるように環境を 整えてあげませんか。 温かい季節になりましたので、 ドアは開け放って、珠暖簾でもかけておけば 宜しいのではないでしょうか。 射撃用のイヤーマフか、同じく射撃用の イヤープラグを常用するか、ワイヤレスの ヘッドフォンか、イヤフォンで好きな音楽を 聴きながら勉強するのなども、お奨めしたいです。 [アナタ様の人格を否定するような行為や、ドリーム・ クラッシャー(=夢の破壊者)のスタンス……お母様には (アナタ様ではなく、別に)本当に攻撃したい人が存在して いる筈です。高校生ともなれば、その辺のことを仄めかす的なことを 行ってみるのも宜しいのではないでしょうか] ※ アナタ様の勉学に関しては、 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画がアナタ様の参考になるかも しれませんので、アクセスしてみませんか。 健康維持のためのエクササイズの外出は、 可能ですし……散歩しながらの方が 進む勉強もあります。 ケース・バイ・ケース、臨機応変のスタンスを 採用して、怡しみながら学習を進めませんか。 先ずは、絶望思考に陥りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なるところから始めてみませんか。 [お母様が、アナタ様のお部屋に乱入して来る機会の 時刻の統計をとってみれば、概ね、〇時〇分ころと 予測できるようになりますので、そのときは、小休止 の時間にして軽いストレッティングでもしていれば、被害感が 少なくて済む筈です。 〈成功したことだけを伝えるようにして、予定やプランニングの 状態にあることは一切伝えない様にして、相談なども一切しない ようにすれば、不快な思いをせずに済むことになります〉 どうしても相談したいことがあるのであれば、多元は無用を 前提にして、オバ(=伯母・叔母)さんとするそうにするのなども 生活の知恵ではないでしょうか] [お母様が休止している趣味や特技がないか、 お母様の兄弟姉妹に、それとなしに、訊いてみませんか。 〈「子育て」は大変で、自身の楽しみ等を断念して、 被犠牲感の中で暮らしている親御さんが 少なくないのです〉] 私は、先人の [いま困っていることの原因の全てが自分にある] という言葉が大好きなのですが、この言葉を アナタ様に贈ります。 成功したことだけを伝える 成功したことだけを日記に書く シャカリキに覚えようとしますと、 環境が気になったりして、集中できない ケースがありますので、繰り返し学習ならば 周りが気にならないことを、体験して みてくださいませな。 上記の、ゆばさんは、教科で異なりますが 40回から100回の繰り返し学習を 説いています。 私自身、繰り返しは、せいぜい、3回程度でしたので 驚きでした。 お母様に関しては、 《今度は、そう来たか》 《ハハハハ、そう来ると思っていた》 といった感じで、あしらうようにしませんか。 成功したことだけを伝えていれば、 否定・批判・悪口などの機会を 完璧に遮断できます。 Good Luck. Ciao.

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

「おかんあるある」ですが、ほとんどのおかんはオナニーしてるときを見られたら次からノックして入ってくるようになりますよ。

• aki43
回答No.4

多分あなたが言っても無理なので 誰かに頼むしかないでしょう 家族だからどうしようが自由と思っでるのかな?流石に昨今の現代ではむりなので家族でも1人の人間ですからね

• KoalaGold
回答No.2

他に趣味がないのでしょうから、何か夢中になる餌をまくといいです。 子供にまとわりつく母親は魅力が少ないとかのデマも撒き、キャリアウーマンや趣味人の誰それさんは素敵だと思い込ませるのです。 子供のことばかりにかまける親ははっきり言って迷惑です。私はそう思ってます。

• dragon-man
回答No.1

人間、周りにそういう人がいてくれるうちが華です。そのうちに(おそらく近いうちに)いなくなります。そうなったときにうるさいお母さんの有り難みが身に沁みて分かるでしょう。