急に入ってくる親の行動にストレスがたまる高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、母親が自分の部屋にノックせずに急に入ってきてストレスを感じています。
  • 母親は大声で食事の準備を知らせてきたり、私の進路に対して否定的な発言をしたりしてきます。
  • 春休みやコロナの影響で家にいることが多く、勉強Live中にも急に入ってきて迷惑をかけられています。プライバシーを尊重してもらうためにはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がノックをしないで入ってくるのがストレス

高校生です。 母親が自分の部屋に入る時ノックをせず急にドアを開けてくるのがとてもストレスです。ご飯ができた時、大声で行ってくるのもうるさくてやめてほしいです。 やめて。といっても被害者面するなとか、逆ギレしてくるので聞いてもらえません。そのあとにしばらくあーだこーだ否定してきてめんどくさいです。例えば、〇〇(職業名や大学や学科など進路に関して)になりたいとかいってるけどそんなんじゃ無理だよ。無理無理。とか、、、段々とヒートアップしてきて私の人格を全否定してきます。静かな日が殆どないです。 特に今、春休みなのとコロナなので毎日家にいます。部活もしていないです。勉強のモチベーションを下げないためにも勉強Liveに参加していますが、急にドアを開けてきて自分がスッキリしたことを話し始めたり、ゴミ分別しようよとか大声で言ってくることが他の人に声が聞こえてしまうしとても迷惑です。 (↑ゴミに関しては対処できるのできれいにします笑) ともかく、用もなく急に入ってくるのがとても迷惑です。ストレス溜まりまくりです。 本当に用がある時は遠くからでも大声で話してきます。 どうやったら逆ギレせず私の意見を聞いてもらえるのでしょうか。プライバシーを尊重してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お母様の才能と情熱を燃焼できる 社会貢献活動・地域奉仕活動・特技・趣味etc. のテーマを見つけられるように環境を 整えてあげませんか。 温かい季節になりましたので、 ドアは開け放って、珠暖簾でもかけておけば 宜しいのではないでしょうか。 射撃用のイヤーマフか、同じく射撃用の イヤープラグを常用するか、ワイヤレスの ヘッドフォンか、イヤフォンで好きな音楽を 聴きながら勉強するのなども、お奨めしたいです。 [アナタ様の人格を否定するような行為や、ドリーム・ クラッシャー(=夢の破壊者)のスタンス……お母様には (アナタ様ではなく、別に)本当に攻撃したい人が存在して いる筈です。高校生ともなれば、その辺のことを仄めかす的なことを 行ってみるのも宜しいのではないでしょうか] ※ アナタ様の勉学に関しては、 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画がアナタ様の参考になるかも しれませんので、アクセスしてみませんか。 健康維持のためのエクササイズの外出は、 可能ですし……散歩しながらの方が 進む勉強もあります。 ケース・バイ・ケース、臨機応変のスタンスを 採用して、怡しみながら学習を進めませんか。 先ずは、絶望思考に陥りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なるところから始めてみませんか。 [お母様が、アナタ様のお部屋に乱入して来る機会の 時刻の統計をとってみれば、概ね、〇時〇分ころと 予測できるようになりますので、そのときは、小休止 の時間にして軽いストレッティングでもしていれば、被害感が 少なくて済む筈です。 〈成功したことだけを伝えるようにして、予定やプランニングの 状態にあることは一切伝えない様にして、相談なども一切しない ようにすれば、不快な思いをせずに済むことになります〉 どうしても相談したいことがあるのであれば、多元は無用を 前提にして、オバ(=伯母・叔母)さんとするそうにするのなども 生活の知恵ではないでしょうか] [お母様が休止している趣味や特技がないか、 お母様の兄弟姉妹に、それとなしに、訊いてみませんか。 〈「子育て」は大変で、自身の楽しみ等を断念して、 被犠牲感の中で暮らしている親御さんが 少なくないのです〉] 私は、先人の [いま困っていることの原因の全てが自分にある] という言葉が大好きなのですが、この言葉を アナタ様に贈ります。 成功したことだけを伝える 成功したことだけを日記に書く シャカリキに覚えようとしますと、 環境が気になったりして、集中できない ケースがありますので、繰り返し学習ならば 周りが気にならないことを、体験して みてくださいませな。 上記の、ゆばさんは、教科で異なりますが 40回から100回の繰り返し学習を 説いています。 私自身、繰り返しは、せいぜい、3回程度でしたので 驚きでした。 お母様に関しては、 《今度は、そう来たか》 《ハハハハ、そう来ると思っていた》 といった感じで、あしらうようにしませんか。 成功したことだけを伝えていれば、 否定・批判・悪口などの機会を 完璧に遮断できます。 Good Luck. Ciao.

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.5

「おかんあるある」ですが、ほとんどのおかんはオナニーしてるときを見られたら次からノックして入ってくるようになりますよ。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

多分あなたが言っても無理なので 誰かに頼むしかないでしょう 家族だからどうしようが自由と思っでるのかな?流石に昨今の現代ではむりなので家族でも1人の人間ですからね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

他に趣味がないのでしょうから、何か夢中になる餌をまくといいです。 子供にまとわりつく母親は魅力が少ないとかのデマも撒き、キャリアウーマンや趣味人の誰それさんは素敵だと思い込ませるのです。 子供のことばかりにかまける親ははっきり言って迷惑です。私はそう思ってます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

人間、周りにそういう人がいてくれるうちが華です。そのうちに(おそらく近いうちに)いなくなります。そうなったときにうるさいお母さんの有り難みが身に沁みて分かるでしょう。

関連するQ&A

  • 便座から個室出口まで1m以上あるトイレでノックされ

    便座から個室出口まで1m以上あるトイレでノックされた場合、皆様ならどうしますか? 何度か経験があり、長時間利用しているならともかく、大便の用で、入って1分程度でノックされたり、場合によっては30秒~1分おきにノックされることもありました。ドアが届く距離ならノックで返すのですが・・・。また、2m以上ある個室などもあり、その時なんか、声自体も大声を出さなければ届かないですし、正直この件ではいい加減うんざりしてます。 もしいい方法があればぜひ教えてください。

  • 《ノックして!》を守ってくれない親にひとりHを二度も見られました。

    11歳の女子です。おねがいします。 3年生から完全に一人部屋になりました。 その頃から何度も「いきなり開けないでノックして」とお願いしているのにノックしてくれません。注意して数日は守ってくれるのに、またいきなり開けます。もう三ヶ月も部屋のドアに紙に《ノックして!》と書いて貼っているのに親治らないです。 3年ほど前からひとりHをしています。そのときに二度もいきなり開けられました。瞬間的にごまかしたのでお母さんが気付いてないといいのですが、すごく嫌な気分です。 それでお父さんに鍵交渉をしたのですが「万が一があるからダメ」と言われました。万が一とは鍵を閉めた部屋で私が倒れたらすぐ助けられないからだそうです。それでも粘り強く交渉してたら部屋に鍵をつけてほしい理由を聞かれて「お母さんとお父さんがノックしてくれないから」と言うとその時は絶対これからノックするようにしますと約束するのに、またいきなり開けます。私が怒ると「ごめんごめんくせになっちゃてる」とノックできない悪いくせを直すと口ばっかりです。私が部屋にいるとやたらと入ってきます。父はだいたいノックしてくれるようになりました。母が5回に3回はいきなり開けます。いい加減にしてほしいです。私がキレると「どうしてそんなことぐらいで怒るの?!」と逆切れされます。 母の「そんなことぐらい」という感覚が理解できません。 ノックなしでガッと入ってこられるのが嫌なのに「そんなことぐらい」ですか? 必ずノックか鍵をとりつけてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

  • 家のドアを、父が強くノックし、すぐに入ってきます。

    自分の部屋で、自分が色々している時、父が強くノックします。 それだけならまだしも、何も言わずに入ってきます。例え自分が勉強中ということを知っていても、読書中ということを知っていても強くノックし、勝手に入ってきます。 せめて「入って良い?」と聞いてくれればよいのに。 「入るね」だけでも良い。 なにか一言言ってから入ってきてほしい。 特に、自分が勉強や読書などの基本静かなところでやりたいことをしているのを知っているときは、普通の強さでノックして、一言声をかけてから入ってくれれば良いのに。 しかも、自分がそれについて言及すると、逆ギレする。 もしかしたら反射的に逆ギレしてしまっただけかも、と考えるも、次入ってくる時も同じ。全く変わってない。 その割に、「なんでキレるの」だとか言い始める。 それ以外にも、父のその行動のせいで、父が居るときは勉強出来なくなっているのにも関わらず、「勉強しろ」とうるさいです。 この前、父が居るのに気が付かず勉強していて、父が自分が勉強しているのを見ると「勉強してるんだ、珍し。」とかって言ってきます。 ふざけてんの?といっつも思っていました。 直接言えば?という回答があるかもしれませんが、前で述べたように逆ギレしますし、メールとかでも言及するとそのメールのグループ?は放置。 他の人に言ってくれない?と頼みましたが、頼んだ人曰く「無視された」らしいです。 どうすればよいでしょうか? おそらく他の方法で言及してもキレると思います。 釣りとかではありません。 真剣に考えて、投稿しました。 ふざけた回答はやめてください。

  • 23歳娘の部屋をノックしないで開ける父親

    23歳の娘の部屋をノックしないで開ける父親ってどうですか? 何度も何度も注意してるのに父が部屋に無断で入ってきます。 しかも夜中の4時など寝てる時もしょっちゅうです。(音がしただとかで) 流石に年頃なので辞めてほしいのですが、何度言っても治りません。 トイレも鍵がないため勝手に開けたりして「入ってますけど! 」と言っても、そこでまたドアを開けて普通に物を渡したりします。 流石に下半身丸出しの状態なので辞めて欲しいです。 しびれを切らして、毎度忘れないようにと自室のドアに「ノックしてね」と張り紙をしたらそれが気に入らなかったらしく、「俺がおかしいみてぇじゃねぇか!!」と母に愚痴っていたそうで、逆ギレ状態が数日続いており完全シカトされています。 母にも「面倒なことになるから黙って父に従え」と言われる始末...。 どうしたら父は分かってくれるのでしょうか...?

  • 用事なし、ノックなしで部屋を覗く親やめさせたい。

    用も無く部屋のドアを開けて部屋を覗くのは不快だから止めてくれと言うと、部屋を覗きに来る頻度が倍増。 「親は何時でも子供の様子を見る権利義務がある。」と言いトイレも風呂もノックなしでドアを開けます。 人が嫌がる事をして屈服させることで親の威厳を出しているのだろうと思います。 突然ドアを開けられ何事かと思えば、電気の消し忘れだと思ったからドアを開けたそうです。 もちろんノックなしで突然開けられました。 友達が来ている時も遠慮なく巡回監視をしてきて、突然ドアを開けて用も無く部屋の様子を窺う私の親に驚いていました。 トイレのドアも突然開けられるので安心してクソをすることもできません。 風呂の脱衣所でで全裸で居る時に、嫌がらせのドア解放をされたり、タオルを持ってきた等と言って突然ドアを開けられたり、散々です…。 母親には子供の陳陳を見る権利があるそうです。 嫌がれば嫌がるほど、わざわざやられます。 出かけようとすれば反対され、物を買おうとすれば反対され… 俺の金だいいだろ!ダメだ!!の押し問答の末、斜め上の妥協案が親によって決定されます。 次の車は普通車が欲しいと強く要望しいていましたが親はノンターボの軽自動車しか購入を認めないと言い張り、3カ月後にターボ軽自動車の購入の許可を貰いました。 買ってもらう訳ではなく、自分の金で買うのも禁止されます。 「俺の金をどう使おうが勝手だろ!」「ダメだ!!軽自動車以外は認めない!!」 「じゃあ、バイクを買う!」「ダメだ!!原付きのみ認めてやる!」 要するに私は親からイジメられていると思います。 親から受ける監視・禁止・命令から逃れたいです。いい歳した息子を子供扱いしすぎです。 頭ごなしに物事を言いつけて、従わないと「30歳の反抗期」と言い、周り近所どころか、会えない人には電話をかけて、わが子の不名誉な事実を一生懸命宣伝してくれます。 一人暮らしは経済的に無理です。 シフトが少ない時月給が10万円を下回る事もあります。 70歳の親が30歳の息子が反抗期で、思い通りに操れないと近所に相談しているのは滑稽ですよね 反抗期ではなく、頭ごなしに命令して服従させる方がオカシイと思いませんかぁ?

  • 男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

    男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

  • 片付けをしない親

    僕の部屋や、リビングなどは親のゴミが溜まっており、片付けをしてもいつも理不尽に怒られました。。そして冬休みの時、親は片付けをしてくれると言ったんで、手伝ってくれるなら勉強時間を無くして片付けをしようとしました。 しかし、親は冬休み当日になったらだらけて、片付けしようとはしませんでした。親に片付けしてよと言うと、疲れてんの !やめてくんない!?って逆ギレされました。もうそこで疲れとストレスがきて、勉強を休んでしまいました。それが何日も続いて、いまでも親は片付けをしてくれません。どうしたら片付けをしてくれますか?

  • ストレスがたまって苦しい。助けてください

    閲覧ありがとうございます。 私は中1後半から現在(中3)不登校という意味まではいかないと思うんですけど、 学校の教室に行けてない位のところに居ていて日々、苦しんでます・・。 お母さんから学校の教室に入ってないというストレスを私にいつも当たってきます。 なので会話はあんまりしないし、喧嘩をすると最大2週間続きます。 それで私もストレスたまってます。 このストレス以外にも学校に行く時間は授業中で誰かに会うのが怖いし、 近所の人の目も苛立ってきたりしてます。 学校内では不登校扱いされたり、別室にいると ドアを叩かれたり、下駄箱にゴミを入れられたりされてストレスたまってます。 真剣に私と向き合ってくれる人が居ません・・・・ 最近では吐き気、頭痛、幻覚などひどくなってきて苦しいです・・ 親に言っても信じてもらえません。 そして今回最大の悩みが、そういうストレスによって イライラで中1後半から全く勉強全くしてなくて テストとかにも欠席してるんですけど 高校の入学する為に、資料として学校のテストに絶対行かないといけないということを 先週きいて、どうしようと悩んでます。 先生には毎日勉強してると言ってるので期待されてます・・・ 本当は勉強していないって言った方がいいと思いですかね? 長々と文章書いてしまいましたがお願いします・・・・・ どうしたらいいか教えてください・・・助けてください。

  • 隣人が真夜中にドアをノック

    現在アパートで一人暮らしをしています。 隣の部屋の住人の方とのトラブル・・・といっても身に覚えがないのですが。 隣人は茶髪で色黒の筋肉質の若い方で、とても威圧感のある方です。彼が先週木曜日の真夜中・・・4時前に突然ドアをノックしてきました。順を追って説明しますと、 大学のレポートを私が一人で書いているときに突然大きな音が壁からしました。特にテレビや音楽プレーヤー等を付けていた訳ではなく、パソコンと照明くらいしか使用していませんでした。(徹夜のレポートは珍しいことではなく、以前にトラブルはありませんでした)何度か続けて叩かれた後に、隣の部屋のドアが開く音がして、私の部屋の前に彼が立っているのが見えました。(アパートはワンルームで、ドアの一部がガラスでできているため、シルエットはわかります)すると大きな音でドアを何度もノックし始めました。 10分位でしょうか。音が止まないドアの前から私は怖くて動けずにいました。すると彼は大きく溜息を吐いて、ドアから遠ざかり部屋に戻りました。 その日は明け方まで震えていましたが、頃合を見て近所の友人の家に逃げ込みました。金曜、土曜、日曜と友人の家で過ごし、早く帰宅したいのですが、どうにも恐怖感があって帰れません。 ちなみに大家さんは「話し合って下さい」としか言ってくれません。以前もトラブルがあった際、関与しようとしなかったので当てになりません。 もしかしたらドアの前で待ち構えてるかもしれませんし、また夜中になったら急に来るかもしれません。 現在は帰ったらドアや窓が壊されているくらいの覚悟でいますが、私が帰った後で複数の人間で襲ってくるのではないかと不安は底をつきません。 思い出すだけで震えてしまい、支離滅裂になってしまった箇所も多いとは思いますが、皆さまのご意見、対処法をお待ちしております。 どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 寮で部屋にいる友人を呼ぶとき。

    寮に住んでいて、友人に用がある時、まずはドアをノックしますよね その後、室内にいる住人が出てくるまでみなさんはどうしていますか? わたしは廊下で待っているのが普通だと思うんです。 けれど、ある友人はノックをした後、すぐに「入ってもいい?」と聞いて、 返事をする前にドアを空けて入ってきてしまいます。 これはとても困ります。 何か良い方法はないか、みなさんはどうしているか訊きたいのでよければ回答お願いします。