• ベストアンサー

便座から個室出口まで1m以上あるトイレでノックされ

便座から個室出口まで1m以上あるトイレでノックされた場合、皆様ならどうしますか? 何度か経験があり、長時間利用しているならともかく、大便の用で、入って1分程度でノックされたり、場合によっては30秒~1分おきにノックされることもありました。ドアが届く距離ならノックで返すのですが・・・。また、2m以上ある個室などもあり、その時なんか、声自体も大声を出さなければ届かないですし、正直この件ではいい加減うんざりしてます。 もしいい方法があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.5

声を出すのも恥ずかしいですよね。(^^;) 水を流すのはどうですか?(女性なら音消しでよく使うので在室とわかってもらいやすいですが、男性だと用が終わった=早く出ろという催促を受ける危険もはらんでますが) あるいは、トイレットペーパーを音を立てて回す。 個室が真ん中でないなら手の届く範囲の横の壁をノックする。

d-daisuke
質問者

お礼

そうなんですよね。自宅で親子喧嘩してるみたいな声になっちゃうのもそうですが、そもそも声出しが恥ずかしいですよね。 水は仰る通り、すぐに出る必要があるイメージになってしまうので難しいですが、手の届く範囲の壁をたたく、が一番よさそうですね。聞こえるかはわかりませんが、今度試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#257867
noname#257867
回答No.6

此の様なトラブルに関しては、略日常茶飯事的に起きる様ですが、御質問文に記載の有る様なパターンの個室内レイアウト並びに、出入口との距離の場合でしたら、怒りを抑えつつ、無視を決め込む以外に他成りません。 音姫の音声を再生させたり、トイレットペーパーの使用音を立てた所で、扉の向うに居る方が、貴方様に気を遣って其の場を立去って下さる、何て云う事は有りませんし、又、其の様な事は期待してはいけません。 対策方法としましては、極力自宅で用を済ます事、此れに尽きるかも知れません。 御役立てず、誠に申し訳有りません。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日、自宅で用を足したら帰宅するまで用を足さずに済めば楽なのですが、そんなわけにいかないのは悩みの種です。 逆に書きそびれましたが、毎日毎日、外でしてるわけではないですので、そのあたり誤解を与えていたら申し訳ありません。自宅を出る前には、必ず大便の用は足しています。体にあったウォシュレットもありますしね。今回も、ここ一週間とかここ一年とかの話ではなく、3年のうち4・5回目、といった話でした。もしかして、先のご回答者様を含め、毎日のように起こってる出来事だと思われるような記載をしてしまっていましたでしょうか。だとしたら失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.4

最近私もその様なトイレに入り、ノックはされませんでしたが(されたらどうしよう)と思いました。 色々考えた末、ノックしてカギが掛かっていれば誰か入っていると思って諦めるだろうという考えでした、声は出せないと思います。

d-daisuke
質問者

お礼

同じ心境のかたがいらっしゃって良かったです。やっぱり声は出しづらいですよね。 何度か続くと、無視以外の術も身に付けたくなるなぁ、と思った次第でしたが、やはりそれしかないですかね。 ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

大声と、トイレットペーパー・カラカラ、で済ませますけど。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど。 大声が出せないので、出せるとすれば怒鳴り声になってしまうのと、トイレットペーパーは逆に妙に焦らなくてはいけなくて厳しそうですが、参考にさせていただきます。

回答No.2

鍵がかかってあるのならほっとけばいいと思いますが? 返事する必要なんてありませんし。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、その方は知っててやっていて、狙い通りなのかもしれないですが、とはあまり思いたくないですが、いまはほぼ仰る通りにしているのですが、やっぱり心境的には複雑になるんですよね。 確かに、鍵がかかってる時点、というか、赤い印が出てるならわかると思うので、その辺は長時間利用とか迷惑をかけてない限りは、向こうも気にしていただきたいのですけどね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「入ってますよ!」でいいのでは? 他にやりようがないですからね。 朝、用を足しておく習慣をつけては如何ですか?

d-daisuke
質問者

お礼

朝用を足せば、夜帰宅するまで、用を足さなくてすむのは羨ましい限りです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレで激しくノックされる

    先日、コンビニのトイレ(男女共用で個室がひとつ)に入って用を足していると、ドアノブをガチャガチャとまわしてからノックされ、こちらもノックを返しました。化粧直しをしたりしてたので個室から出るまで少し時間がかかったのですが、その間何度もガチャガチャされたりノックされたりで、個室から出ると。「早くしてよ!」とすごく怒鳴られとても不快でした。この場合私が悪いのでしょうか?

  • どうして日本人はトイレのドアをノックするのか?

    トイレのドアを、ノックされた経験はないだろうか。私はある。今日もノックされた、ガソリンスタンドのトイレでだ。まあまあ奥行きがあるトイレで、便座に腰をすえていると、何者かがドアをトントンとノックしてきた。 しかし奥行きがあるので、こっちはドアにノックをし返すことができない。だからと言って 「入ってますよ」と声を出すのも違う気がする。私はちゃんと鍵をかけている。外のドアノブには、赤いマークが出ているはずだ。それなのに・・・ どうして日本人は、トイレのドアをノックするのか?赤いマークになっているトイレを1回もノックしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Vd85aPZ-QAE

  • トイレですが、「使用中」でも一応ノックする?

    トイレの個室ですが、しばらく待っても出てこない場合はノックをするかも知れませんが、トイレにやってきて「使用中」のサインがあった場合でも、一応ノックしますか? それとも、ノックせずにしばらく待ちますか?

  • 男性がトイレの個室で小さいほうの用足しするのは可能ですか?(真面目に)

    ふと思ったのですが、 トイレの個室で男性が小さい方の用を足すのは 可能なんでしょうか? なんとなく可能な気もするけれど、そうでないのかな? 個室には便座のあるやつと昔ながらのないやつが ありますけど、どうなんでしょうか? 用を足しやすいほう、足しにくいほうとかありますか?

  • トイレの個室に入ったとき

    みなさんはトイレの個室に入って大きいほうの用をして おしりを拭こうと思ってティッシュペーパーを見ると 一回から二回拭く分しかない時とまったくの空っぽで 予備のストックがないときあなたはどう対処しますか? トイレの個室とは家のトイレや公衆トイレ、デパートのトイレ、お店のトイレです。

  • トイレの便座

    今住んでいるマンションは賃貸なのですが、トイレの便座がU字型です。 変な話、座ると太ももの辺りに便器の部分があたって冷たかったり、掃除をしていても不潔な気分になります。 何か解消方法はないでしょうか? 賃貸の場合、便座を変えてしまったりしてはマズイですよね… そして、今5ヶ月の娘がいるのですが、大きくなってトイレで用をたすようになった時、子供用の便座がありますが、あのような物もU字のままでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デパートのトイレで便座がバリバリに割れていたら?

    あなたならこんな時にはどうしますか?     ~~~~~ ある日、あなたはデパートで買い物をしていたところ、 突然、激しい便意をもよおしました。 慌てて化粧室に駆け込みましたが、 洋式トイレの扉を開けてみると、 なんと・・・・・、 便座がバリバリに割れていました。 一応バラバラにはなっていませんが、 大きくて派手なヒビが無数にあります。 (しかも電気暖房式の便座で、座ると感電の恐れあり。) フタも壊れて、後ろに大きく反り返っています。 また、便器全体も床にめり込むように沈んでいます。 どうやら直前にお相撲さんが用を足したようです。w 他の個室はすでに満室で、 あなたの便意は強まるばかりです。 さて、あなたならどうやって用を足しますか? 皆様からの回答をお待ちしています。 (あ、女性の方も恥ずかしがらずにどうぞ!w)

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • デパートでトイレの個室に長時間入っていたら店員が

    おなかをこわしたので、デパートでトイレの個室に長時間入っていました。 トイレは混んでいるわけではなく、ほとんど人がいませんでした。 なかなか症状が治まらなくて30分ぐらいしたころでしょうか、店員がやってきてノックして「大丈夫ですか」と言ってきました。 何かセンサーや隠しカメラでもついているのでしょうか?

  • 公衆トイレ、「紙がない」「水が出ない」「水があふれてきた」「便座がない」「ドアのカギがない」・・どれが一番困る?

    我慢していて、やっと入った公衆トイレ♪ ですが・・・ “トイレットペーパーがなかった” “用を足したら、水が出なかった” “用を足したら、水があふれてきた” “なぜか便座がなかった” “なぜかドアのカギがなかった” どれが一番困るでしょうか? どれが一番マシでしょうか? ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。

専門家に質問してみよう