• ベストアンサー

デパートでトイレの個室に長時間入っていたら店員が

おなかをこわしたので、デパートでトイレの個室に長時間入っていました。 トイレは混んでいるわけではなく、ほとんど人がいませんでした。 なかなか症状が治まらなくて30分ぐらいしたころでしょうか、店員がやってきてノックして「大丈夫ですか」と言ってきました。 何かセンサーや隠しカメラでもついているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

トイレの入り口に客が来なさそうな店があるでしょう。 そこの店員は販売員ではなくトイレ監視員です。 誰が入ったかをチェックしています。 長時間出てこない人がいるとしかるべき部署に報告が行き、担当者がトイレに入って確認します。

その他の回答 (4)

noname#139195
noname#139195
回答No.4

清掃の仕事をしていました。清掃をする際に、使用中だと出てきてから入ろうと、後にまわす場合があります。そして再びその箇所を清掃に行く→出る様子がない→具合が悪いのか→店員を呼ぶ事も。

回答No.3

こんにちは。 デパートのトイレに、センサーや隠しカメラが 付いているかもしれないと思うと、気味が悪いし不快 -という意味のご質問かと思いますが、いかがですか? あなたが利用したデパートで、 トイレにそういう対策がされているかはわかりませんが、 ドアにセンサーを付けておいて、出入りの時間をチェックしている -というケースは、実際にあります。 個室にはないでしょうが、洗面所にカメラがあるところは、 最近は少なくありません。 常時録画していて、おかしな動きがあれば、 その場で30分、1時間と巻き戻してみることもできます。 トイレという空間は、プライバシー性が高いのが特徴の1つで、 うらはらに、万引きや盗撮、レイプなどの 犯罪の温床になりやすい側面もあります。 加えて、用を足そうとして急病に襲われたり、 具合の悪い人が駆け込こんだあと、悪化することもあるでしょう。 防犯という視点では、アメリカなどでは、ショッピングセンターの 奥まった、ひと気のないトイレはレイプや強盗の危険があるので、 利用しないというのが鉄則です。 最近、初めて行ったショッピングセンターの、人通りから離れたトイレで、 「清掃員の格好をして侵入している者がいるので注意を」という内容の 張り紙を見つけて、日本でもここまで来たかと驚きました。 デパートとすれば、犯罪はもちろん、病気でも死人が出るとかしたら、 イメージダウンは避けられません。 不特定多数の人が利用する一方で、死角になりやすい場所ですから、 仮にセンサーやカメラがなくても、店員が巡回して、 それとなく目くばせはしていますよ。 サービスと合わせて、危機管理の一環であると言えるでしょう。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

入り口付近なら防犯カメラが設置してあるかもしれませんが、さすがに個室内はないでしょう。 デパートなら従業員や警備員がトイレの利用や見回りをしています。 また他の客が質問者さまの苦しむような声を聞いたのかもしれません。 (トイレが混んでいれば、待っている客が個室がいつまでも開かないとクレームを入れることもあるでしょう)

  • apg3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

トイレの外(少し離れた場所)に設置していることはあっても、トイレ内にカメラを付けたら盗撮になります。 たまたま店員もトイレを利用していて、中でお客さんが倒れているのではないかと心配してくれたのではないでしょうか。もしくは不審物がないかの確認とか… お腹を壊している人にとっては余計なお世話でしょうけど(^^;)

関連するQ&A

  • デパートの個室男性トイレに2人で入っていた

    はじめまして。 デパートの男性トイレって、立ってやる小便器と個室の便器がありますよね。 その個室の便器って普通1人で入るものじゃないですか?個室に2人で入っている人たちがいました。 何故なのでしょうか?個室に2人って普通ですか?

  • トイレの個室に入ったとき

    みなさんはトイレの個室に入って大きいほうの用をして おしりを拭こうと思ってティッシュペーパーを見ると 一回から二回拭く分しかない時とまったくの空っぽで 予備のストックがないときあなたはどう対処しますか? トイレの個室とは家のトイレや公衆トイレ、デパートのトイレ、お店のトイレです。

  • 便座から個室出口まで1m以上あるトイレでノックされ

    便座から個室出口まで1m以上あるトイレでノックされた場合、皆様ならどうしますか? 何度か経験があり、長時間利用しているならともかく、大便の用で、入って1分程度でノックされたり、場合によっては30秒~1分おきにノックされることもありました。ドアが届く距離ならノックで返すのですが・・・。また、2m以上ある個室などもあり、その時なんか、声自体も大声を出さなければ届かないですし、正直この件ではいい加減うんざりしてます。 もしいい方法があればぜひ教えてください。

  • トイレの個室で一体何を?

    20代会社勤めのものです。 別の部署の方で、フロアのトイレによく籠っている子がいます。2つしかない個室が埋まっていたりすると、しばらく待って出てくるのはだいたい同じ子です。 私もよくお手洗いを利用するのですがそんなに占領することもなく用を済ませたらさっさと出るので、いくら下着をおろす手間があると言ってもそんなに長い時間トイレにいるのはお腹の調子が悪いときくらいです。 特別親しい間柄でもないし、彼女やトイレの占領時間が長い方が何をしているのかずっと不思議です。 皆さん、用を足す以外に個室に籠って何かすることってありますか? 携帯電話でもいじっているのでしょうか?

  • 個室トイレのガチャは女子トイレでもありますか?

    当方男です。 コンビニやスーパー、家電量販店などでトイレの個室を利用する際に「?」と思うことがあります。 中に入っていて鍵が掛かった状態であるのにガチャガチャと開けようとする人が多いです。 これは「決め打ち」というやつで誰も入っていないだろうという先入観から鍵の状態を確認せず 誰か入っているなら鍵が掛かっているだろうという目視を省略したあまりスマートで無い行動だと思いますが、女子トイレでも似たような事は多いのでしょうか? 男子トイレの場合、女子と違って個室が使用中のケースがあまり多くない(女性と違って大の時だけしか個室を使わないので常に空いているケースが多い)事からノックするや鍵の状態を確認する習慣が身についていない事で発生するのだと思います。 聞いたところでどうなる訳でもありませんが男側だけで発生しているのであれば性別による習慣で男女問わずなら性別ではなく個人の性格が関係していると考察できます。 トイレの話題だけに「しょーもない」些細な疑問ですがご回答頂けると幸いです。

  • トイレで激しくノックされる

    先日、コンビニのトイレ(男女共用で個室がひとつ)に入って用を足していると、ドアノブをガチャガチャとまわしてからノックされ、こちらもノックを返しました。化粧直しをしたりしてたので個室から出るまで少し時間がかかったのですが、その間何度もガチャガチャされたりノックされたりで、個室から出ると。「早くしてよ!」とすごく怒鳴られとても不快でした。この場合私が悪いのでしょうか?

  • 音姫は男子トイレ(個室)にはないの?

    こんにちわ デパートなどのトイレに入る度に 音姫を開発した人はすばらしい!!と感心している私ですが その話を男友達にしたら ? という顔をされました 男性の個室トイレには音姫はないのですか?? あっても気にもとめないのですか?

  • デパート店員さんの勤務時間

    こんばんは。 私は20代女性です。 今、気になっているデパートの店員さんがいます。 そこで、私が教えていただきたいのは、その勤務時間なんです。 …と書くと「ストーカー?」と思われてしまうと思うのですが、間をあけて二度ほどその方に応対していただき買い物をしたのですが、二度目の時は4ヶ月位経っていたのに覚えていてくださったんです。 なので、地元が近いとか、お話をする事も出来て、迷いつつも「彼女とかいますか?」と聞いてしまったところ「内緒です」と…。他の話の内容からも、「勤務中なのでそういう話は出来ない」という意味と勝手にとっているのですが…、、都合よく考えすぎかな(>_<) そのお店はよく言う「海外ブランド」のお店なので、ちょくちょくそんな高い買い物をする訳にもいかず、それなのに立ち寄ってばかりでも怪しい人になってしまうし、(他の店員さんは女性ばかり)何よりそんな話をしてしまったので、お店に行くのはなんとなく気まずいので…。 お店の外なら話が出来るのでは…という期待を持って…。 偶然会いたいと思ってもなかなかないんですよね(u_u) 実際、その二度目の買い物から時間が経っています。 もし、お店以外で会うことが出来て、そこでプライベートのお付き合いが無理な事がわかれば諦められます。(突然告白するとかいうつもりはありませんが) なので、一度、偶然を装って(言い方が悪いのですが)お会いしたいんです。 そこで同じ様にデパートのショップに勤務されている方などがいらっしゃったら、シフトであるとか、どんな形態があるですとか、教えていただけませんでしょうか? ちなみにデパートの営業時間は10:00~20:00、ブランドショップという事から、アルバイトなどではなく社員さんだと思います。 こんな事を聞かれてあまりいい気分ではないかもしれないのですが…、よろしくお願いします。

  • 女性はトイレの個室内でなにしてるの?(私も女性です)

    トイレで並んでいる時にぜんぜん人が出てこず、「一体中でなにしてるんだろ?」と不思議に思うことが多々あります。 う○んちやお腹の調子が悪い、具合が悪い、子供も一緒に入っているなどの理由は考えましたが、 それだけでは納得できないほどぜんぜん出てこない人が多い。 個室が4~5個あるのに5分以上待っても誰も出て来ないこともわりとよくあります。 時々何度も水を流す音がするケースもありこれも不思議。 ストッキングあげるのに手間取るのか?とかいろいろ考えますが、同性ながら本当に不思議です。 みなさん、トイレの個室でなにをしていますか?ちなみに私は用を足したら軽く身なりを整えてすぐに出ます。

  • 個室トイレが少ないと思いませんか?

    個室トイレが少ないと思いませんか? 特に都市部、都内の男子トイレですが、朝の通勤時間など列で待ってる人がいるのに、う●こが終わってるにも関わらずスマホみてぼーっとしてる輩が多いとおもいます。 出勤したくない人達もいるのでしょうが、駅側も「用が済んだら待っている人がいるので速やかにあけるように」とオリンピック前に張り紙などすべきだと思います。 トイレを増設する気配もありませんし、このままでは明らかにトイレ難民になります。

専門家に質問してみよう