• ベストアンサー

公衆トイレ、「紙がない」「水が出ない」「水があふれてきた」「便座がない」「ドアのカギがない」・・どれが一番困る?

我慢していて、やっと入った公衆トイレ♪ ですが・・・ “トイレットペーパーがなかった” “用を足したら、水が出なかった” “用を足したら、水があふれてきた” “なぜか便座がなかった” “なぜかドアのカギがなかった” どれが一番困るでしょうか? どれが一番マシでしょうか? ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.10

幸い(?)どれも経験したことはないですが 水があふれてきた・・が現実的には一番困るかな(*_*; トイレットペーパーがない・鍵がなかったなどは 入る前に確認できなくもなさそうですが (ただ、慌ててたら無理かもー苦笑ー) 用が終わって、さぁ~出よう♪と思った瞬間 天国から地獄に・・って感じがするので(大げさかな)

localtombi
質問者

お礼

水が溢れるのは確かに困りますね。 こればっかりは、終わってから出ないと分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.16

最近はずいぶん良くなったけど、駅のトイレに紙がないなんてよくあることだったので水に流せるティッシュペーパーは持ち歩いてるので、なくても困りませんが…。 >ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。 ということでしたら、やっぱりペーパーがないのが一番困ります(+_+) 特に自分の場合、外出先で下痢を起こしやすい(過敏性腸症候群と診断されてます。これはもう慣れ、公衆トイレで大ができないなんてデリケートなこと言ってられません。一応女性なんですが)のでそれを考えると尚更です。 他のトラブルの対処法。 水が出なかった・あふれてきた →申し訳ないけど逃げますすいません~。 便座がなかった →洋式トイレしかないのに、という前提ですよね。多少体勢が苦しくても淵に腰掛ければ何とかなります。 ドアの鍵がなかった →実際よくあることです(あるけど閉まらない場合含め)。手か足で押さえておきます。あと買い物中で床が綺麗な場合は、紙袋とかをストッパー代わりに。 …てことを考えると、マシなのは「カギがなかった」場合ですね。まあ海外に行くと、扉自体がない国もあると聞きますから…(グアムに行った時、足はもろ見えのドアだったのに驚きました。犯罪防止かなと思うけど)。 これって、女性と男性でずいぶん回答別れますよね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 一番困るのはティッシュでしょうか。 私はハンカチで対処したことがあります。 トイレはお国事情をよく反映していますね。 日本の温水&暖かい便座は、向こうの人には驚きに映るらしいですね。 もっとも普通の公衆トイレでは、日本でもそこまで完備されているところはごくまれですけどね。 ありがとうごいざいました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.15

1.紙がない。 2.水が出ない。 3.水があふれてきた。 4.便座がない。 5.ドアのカギがない。 状況にもよります。 ・トイレが、そこしかないのか、他にもあるのか。 ・いつ、気がついたのか。 4と5は、入ればすぐにわかります。 1も、注意すればわかります。 5は、使う人が多そうかどうか、にもよります。 4は、何とかなりそうです。 一番困るのは、用を足し終わってから、1に気づいた時です。 一番マシなのは、2でしょう。 次の人や清掃員が、困るだけです。 3は、逃げればいいです。 ただし、ズボンなどを上げ終わっていないと、まずいことになるかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

いろいろ熟考していただき、紙となりましたか? 私も2回ほどありますが、下着及びハンカチの使用で、何とかなりました。 でも、その後の下着をはかない状況は落ち着きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

一番困るのは“用を足したら、水があふれてきた”です。 捻くれた解釈をしますが、質問文によるとトイレットペーパーはまだ用を足す前と思われるので最悪の事態を回避できます。しかし用を足してしまった後水があふれてしまうと・・・悲惨です。 仮にペーパーが用足し後に無いと気づいた場合は・・・それでも水が溢れてきたほうが困るかもしれません。 一番ましなのは“便座がなかった”です。 便座はなくても用を足す事はできるので特に問題はないですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、文脈は難しいですね!今後の参考に致します。 やはり、溢れてきた時ですか? これは、用を足さないと分かりませんから、困りますね。 ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.13

以前、トイレの順番待ちしてたら、個室から出てきた人に、 「今!このトイレ壊れてます!入らないでください!」 と言われたことがあります。 もしかしたら、水があふれたとか流れなかったとかかな・・・。 私が一番嫌なパターンは、ペーパーがないことです・・・。 絶対事前に確認してしまいます。 便座がなかったり鍵がかからなかったりというのは 旅行に行ったらよくあるかなって思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ペーパーですか? 切羽詰っていたら、そのまま確認せずに入りそうです。 ティッシュは必ず持っていたいですね。 ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.12

こんにちはですお(^ω^) どれも負けず劣らず(-_-;)な状況ですお(^ω^) んでも、一番(-_-;)なのは、「トイレットペーパーがなかった」 ですお(TωT) 経験済みですお(TωT) どう対応したかは、聞かないでくださいお(TωT) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

トイレットペーパーですおか? >どう対応したかは、聞かないでくださいお いろいろ想像できますが、言えませんお(TωT) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

おはようございます・・・・・ よくぞまあ、これだけテリブルな状況を思いついたものですね・・・。 う~ん、一番困るのは “なぜかドアのカギがなかった” でしょうか、もうダメの状況でカギがかからなかったら・・・と考えたらゾ~ッ。 “用を足したら、水があふれてきた”・・・・これも怖いけれど。 そうなると “なぜか便座がなかった” が一番マシということになるけれど、これだってどうかと思うけど、それでも他のに比べたら、まあ、なんとかなりますからね。 でも、でも、裁判長!「ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします」・・・って、これ、誘導尋問!。 だとしたら、一番困るのは “トイレットペーパーがなかった” になっちゃうじゃないですか。まさかシャネルのハンカチ、あちらに使うわけにも行かないし・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >あちらに使うわけにも行かないし 私は二度ほど経験がありますが、最初は下着、次はハンカチを用いて、何とか事なきを得ました。 水が溢れるのは、ちょっとパニックになりますね。 ありがとうございました。

  • akauri
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.9

トイレでいつものごとくオ○ニーしてたら、やっぱりティッシュだね!!

localtombi
質問者

お礼

そこでやるのは止めましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

紙だと思いますが、、、 水が出ないということは、前の人が用をしていた場合 残ってますよね。 ああいうのが一番いやです。 みただけで目が腐りそう。

localtombi
質問者

お礼

そういう状況ありますね。 水が出なかったのか、単に流し忘れたのか分かりませんね。 困るのは紙ですか? 私はハンカチで対処したことがありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.7

私も全部体験しました。 一番困るのはやはり紙ですね。 芯も無かったので財布の中のレシートや名刺総動員で対応しました。 (○○社の○○さん、その際は大変失礼いたしました。m(_ _)m) 鍵は無くても洋式なら「がちゃっ!!うわぁっ!!」「どうも(^^)/」くらいで済みました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >レシートや名刺総動員 それはちょっと痛そうですね! 使われた名刺の方は、まさに、お尻合いになれたって感じですね。 ありがとうございました。

回答No.6

 便座が無いは、海外では良く有ります。  ドアの鍵が壊れていた経験もありますが、一番は「紙」でしょうね。  私の場合は、ペーパーの芯をほぐしました。※国内です。  海外では、ここには書けませんが、もっと酷いケースにも遭遇しています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ペーパーの芯をほぐしました それはかなり過酷な作業ですね。 きっと時間がかかったでしょう。 中国、特に地方のトイレ事情は最悪と聞きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公衆トイレの便座

    変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。 皆様は公衆トイレの便座に座れますか? また座れるという方々は何か工夫されてますか? ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。 ちなみに私は  座ります 工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。 その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。 それを便座に置いて座ります。 ただし 時間がなく、切羽詰まっているときは 便座には座りません 便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので 即終了する時以外は使えない業です。 変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。 皆さん気持ち悪く無いのかなあ… と思いアンケートいたしました。

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • 公衆トイレで…

    洋式の公衆トイレの清潔な利用のし方を教えて下さい。 洋式トイレって直に座るのって抵抗がありますよね? 汚い感じもあるし、冷たいし!!! 私は便座の大きさに切ったトイレットペーパーを敷いているのですが、 わずかな風で落ちてしまったり、ズレたりします。 急いでいる時など、非常にイライラします。 皆さんの工夫をお聞かせ下さい!

  • 公衆トイレの除菌クリーナー

    最近は公衆トイレでも洋式便座になっている場所が多く、 また、壁などに、「除菌クリーナー」や「除菌スプレー」が設置されているお手洗いも多くなっています。 そこで、おききしたいのですが、 (1)除菌クリーナーを使用なさいますか? (2)除菌クリーナーをトイレットペーパーに吹付けて便座をふいたら、  そのまま、直にお尻を乗せてトイレを利用なさいますか? 因みに私は、除菌クリーナーは使用せずに、 トイレットペーパーを便座に敷いてトイレを使用しています。 皆様はどうなさっているのか、教えて下さい。

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • トイレのドアが二つあったら、両方にカギをかけるべきですか

    喫茶店などでトイレに入ると、 まず第1のドアを開けるとそこに手を洗う洗面所があって、 その奥にさらに第2のドアがあって、そのドアの向こうに便座があることがありますが、 その場合は、用便するとき、両方のドアにカギをかけるべきですか。 それとも、第2のドアにだけカギをかけるべきですか。

  • 公衆洋式トイレの便座に座る事

    30代男です。ウン○の時公衆の洋式トイレの便座に座るのがとてもいやです。座るならテイシュで便座を拭かないといやです。そこで質問です。女性の方はオシッ○でもウン○でも洋式トイレには座らなければ用を足せないと思うのですが、何も感じず平気なんでしょうか?私が異常なんでしょうか?もちろん家のトイレでは何も感じません。下品でくだらない質問で申し訳ないですが、女の人限定でお答え下さい。

  • 公衆トイレ

    今日、駅外で公衆トイレに行き用を足した(便)を足したのですが、便をした後にトイレットペーパーで拭こうと思い横を見たら何も無く周りを見ても予備が無く、代わりにトイレットペーパーの芯が落ちておりウォシュレットでおしりをよく流してトイレットペーパーの芯で拭いた後に誤ってトイレットペーパーの芯を便器に落としてしまい、そのまま便器に 落としてしまいました。が、汚いですが手を突っ込み取り出し、ゴミ箱に捨てました。 トイレットペーパーが無く予備にも無かったのでどうしようもありませんでした。 故意(わざと)ではなくてもトイレットペーパーの芯を本当に流してしまってたらどうなるのでしょうか?

  • トイレにて、水を流した後トイレットペーパーを残す?

    昔働いていた職場で疑問に感じていたことがありました。 最近ふと思い出し、どのカテゴリで質問するべきかわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当時、小さな塾で働いており事務所の中にトイレがあり、トイレの水を流すとその音が聞こえるような事務所でした。生徒達も同じトイレを使っていました。 塾長(男)、女性の先生、自分(女)の3人しかいない職場でした。 その女性がトイレを使用した後、たまにトイレットペーパーが流されていないことがありました。毎回ではないんです。 最初のうちは、流し忘れたんだなぁと思っていましたが、その状態が続く時は続くし、ない時はないという状態だった為すごく不思議に感じました。 その方が女性で20代半ばだったし、生徒も使うし、男性がいる職場でこんなに流し忘れがあるものかと・・・ 何が不思議かというと、その女性が入ってから出るまでに1回はトイレの水が流れる音がするんですよね。 当時、実は生徒達からもコソっと言われたことがありました「あの先生の後入ると、水流れてないよねぇ。なんでだろ」と。その為、ついつい流したか気になり、水が流れる音がしなかったらその女性も恥ずかしいだろうから、自分がトイレに入って水を流そうと考えたこともあり、聞き耳を立てるとまではいきませんでしたが、気にはしました。(聞き耳を立てなくても流れる音は聞こえてきました) その女性の後、自分が使った時に感じたのは、用を足してそのまま水を流していないという風には見えないのです。 (本当汚い話ですみません。しかもその女性が用を足したか確かめるとか悪趣味とも思われそうですが、不思議に思っていたのと洋式なのでつい目にとまってしまいます・・・汗) その時、自分なりの答えはコレでした。 用を足し水を流した後、汚れなどに気づきトイレットペーパーで拭いたと。その後また水を流すのはもったいないから流さずにトイレを出る。 でした。 ただ、何か腑に落ちないというか、疑問が残っていました。 エコを考えてる人だったら、トイレットペーパーで拭くってのも無しなのでは? そうでない人ならもう一度水を流すのでは?と。 本人に聞けばよかったのですが、女性同士とはいえ、気のおけない仲というわけでもなく、聞けなかったです。 いろいろ考えました。 ・水を流してから汚れに気がつき、トイレットペーパーで拭いた ・便座にトイレットペーパーを敷いて用を足し水を流した後、便座に強いていたトイレットペーパーを便器の中へ入れた 不思議な点は毎回ではなかったことです。  そういう状態が何回か続いた後、ピタリとやみ、しばらくするとまたそういう状態が続き・・・という繰り返しです。 質問なのですが、 この女性と同じように、用を足し水を流した後、トイレットペーパーだけ残しトイレをさるって方がいたらなぜなのか教えてほしいのです。想像でもかまいません。 何かのマナーなのでしょうか。

  • 公衆トイレで子供がうんちをする場合

    うちの子はまだオムツがとれていないのですが、とれたとして、 外出先で子供がうんちをしたい!といった場合、(うちは男の子なのでおしっこはいずれ立ってすると思います)トイレの便座に座らせる前に除菌シートでふいたりしますか? デパートなどのきれいそうなトイレでも拭きますか? このあいだ、公園の公衆トイレを見たら汚くて、ふと考えてしまいました。私自身、(女性です)外でのトイレはなるべく控えるようにしていますし、やむをえないときは、腰をうかして便座にはすわりません。でもこどもだとそういうわけにはいきませんよね。その公衆トイレはウェットティッシュでふいたとしても床や壁、ドアも汚くて触りたくないようなトイレでした。 また、トイレの個室はせまくて親子で入るとドアが閉まらないような気がするのですが、、。 みなさんどうされていますか?