• ベストアンサー

公衆トイレ、「紙がない」「水が出ない」「水があふれてきた」「便座がない」「ドアのカギがない」・・どれが一番困る?

我慢していて、やっと入った公衆トイレ♪ ですが・・・ “トイレットペーパーがなかった” “用を足したら、水が出なかった” “用を足したら、水があふれてきた” “なぜか便座がなかった” “なぜかドアのカギがなかった” どれが一番困るでしょうか? どれが一番マシでしょうか? ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.10

幸い(?)どれも経験したことはないですが 水があふれてきた・・が現実的には一番困るかな(*_*; トイレットペーパーがない・鍵がなかったなどは 入る前に確認できなくもなさそうですが (ただ、慌ててたら無理かもー苦笑ー) 用が終わって、さぁ~出よう♪と思った瞬間 天国から地獄に・・って感じがするので(大げさかな)

localtombi
質問者

お礼

水が溢れるのは確かに困りますね。 こればっかりは、終わってから出ないと分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• yuko0401
回答No.16

最近はずいぶん良くなったけど、駅のトイレに紙がないなんてよくあることだったので水に流せるティッシュペーパーは持ち歩いてるので、なくても困りませんが…。 >ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。 ということでしたら、やっぱりペーパーがないのが一番困ります(+_+) 特に自分の場合、外出先で下痢を起こしやすい(過敏性腸症候群と診断されてます。これはもう慣れ、公衆トイレで大ができないなんてデリケートなこと言ってられません。一応女性なんですが)のでそれを考えると尚更です。 他のトラブルの対処法。 水が出なかった・あふれてきた →申し訳ないけど逃げますすいません~。 便座がなかった →洋式トイレしかないのに、という前提ですよね。多少体勢が苦しくても淵に腰掛ければ何とかなります。 ドアの鍵がなかった →実際よくあることです(あるけど閉まらない場合含め)。手か足で押さえておきます。あと買い物中で床が綺麗な場合は、紙袋とかをストッパー代わりに。 …てことを考えると、マシなのは「カギがなかった」場合ですね。まあ海外に行くと、扉自体がない国もあると聞きますから…(グアムに行った時、足はもろ見えのドアだったのに驚きました。犯罪防止かなと思うけど)。 これって、女性と男性でずいぶん回答別れますよね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 一番困るのはティッシュでしょうか。 私はハンカチで対処したことがあります。 トイレはお国事情をよく反映していますね。 日本の温水&暖かい便座は、向こうの人には驚きに映るらしいですね。 もっとも普通の公衆トイレでは、日本でもそこまで完備されているところはごくまれですけどね。 ありがとうごいざいました。

• tent-m8
回答No.15

1.紙がない。 2.水が出ない。 3.水があふれてきた。 4.便座がない。 5.ドアのカギがない。 状況にもよります。 ・トイレが、そこしかないのか、他にもあるのか。 ・いつ、気がついたのか。 4と5は、入ればすぐにわかります。 1も、注意すればわかります。 5は、使う人が多そうかどうか、にもよります。 4は、何とかなりそうです。 一番困るのは、用を足し終わってから、1に気づいた時です。 一番マシなのは、2でしょう。 次の人や清掃員が、困るだけです。 3は、逃げればいいです。 ただし、ズボンなどを上げ終わっていないと、まずいことになるかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

いろいろ熟考していただき、紙となりましたか? 私も2回ほどありますが、下着及びハンカチの使用で、何とかなりました。 でも、その後の下着をはかない状況は落ち着きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

一番困るのは“用を足したら、水があふれてきた”です。 捻くれた解釈をしますが、質問文によるとトイレットペーパーはまだ用を足す前と思われるので最悪の事態を回避できます。しかし用を足してしまった後水があふれてしまうと・・・悲惨です。 仮にペーパーが用足し後に無いと気づいた場合は・・・それでも水が溢れてきたほうが困るかもしれません。 一番ましなのは“便座がなかった”です。 便座はなくても用を足す事はできるので特に問題はないですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、文脈は難しいですね!今後の参考に致します。 やはり、溢れてきた時ですか? これは、用を足さないと分かりませんから、困りますね。 ありがとうございました。

• witwine
回答No.13

以前、トイレの順番待ちしてたら、個室から出てきた人に、 「今!このトイレ壊れてます!入らないでください!」 と言われたことがあります。 もしかしたら、水があふれたとか流れなかったとかかな・・・。 私が一番嫌なパターンは、ペーパーがないことです・・・。 絶対事前に確認してしまいます。 便座がなかったり鍵がかからなかったりというのは 旅行に行ったらよくあるかなって思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ペーパーですか? 切羽詰っていたら、そのまま確認せずに入りそうです。 ティッシュは必ず持っていたいですね。 ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.12

こんにちはですお(^ω^) どれも負けず劣らず(-_-;)な状況ですお(^ω^) んでも、一番(-_-;)なのは、「トイレットペーパーがなかった」 ですお(TωT) 経験済みですお(TωT) どう対応したかは、聞かないでくださいお(TωT) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

トイレットペーパーですおか? >どう対応したかは、聞かないでくださいお いろいろ想像できますが、言えませんお(TωT) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

• Nannette
回答No.11

おはようございます・・・・・ よくぞまあ、これだけテリブルな状況を思いついたものですね・・・。 う~ん、一番困るのは “なぜかドアのカギがなかった” でしょうか、もうダメの状況でカギがかからなかったら・・・と考えたらゾ~ッ。 “用を足したら、水があふれてきた”・・・・これも怖いけれど。 そうなると “なぜか便座がなかった” が一番マシということになるけれど、これだってどうかと思うけど、それでも他のに比べたら、まあ、なんとかなりますからね。 でも、でも、裁判長!「ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします」・・・って、これ、誘導尋問!。 だとしたら、一番困るのは “トイレットペーパーがなかった” になっちゃうじゃないですか。まさかシャネルのハンカチ、あちらに使うわけにも行かないし・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >あちらに使うわけにも行かないし 私は二度ほど経験がありますが、最初は下着、次はハンカチを用いて、何とか事なきを得ました。 水が溢れるのは、ちょっとパニックになりますね。 ありがとうございました。

• akauri
回答No.9

トイレでいつものごとくオ○ニーしてたら、やっぱりティッシュだね!!

localtombi
質問者

お礼

そこでやるのは止めましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

紙だと思いますが、、、 水が出ないということは、前の人が用をしていた場合 残ってますよね。 ああいうのが一番いやです。 みただけで目が腐りそう。

localtombi
質問者

お礼

そういう状況ありますね。 水が出なかったのか、単に流し忘れたのか分かりませんね。 困るのは紙ですか? 私はハンカチで対処したことがありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.7

私も全部体験しました。 一番困るのはやはり紙ですね。 芯も無かったので財布の中のレシートや名刺総動員で対応しました。 (○○社の○○さん、その際は大変失礼いたしました。m(_ _)m) 鍵は無くても洋式なら「がちゃっ!!うわぁっ!!」「どうも(^^)/」くらいで済みました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >レシートや名刺総動員 それはちょっと痛そうですね! 使われた名刺の方は、まさに、お尻合いになれたって感じですね。 ありがとうございました。

回答No.6

便座が無いは、海外では良く有ります。  ドアの鍵が壊れていた経験もありますが、一番は「紙」でしょうね。  私の場合は、ペーパーの芯をほぐしました。※国内です。  海外では、ここには書けませんが、もっと酷いケースにも遭遇しています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ペーパーの芯をほぐしました それはかなり過酷な作業ですね。 きっと時間がかかったでしょう。 中国、特に地方のトイレ事情は最悪と聞きますね。 ありがとうございました。