• ベストアンサー

トイレの便座

今住んでいるマンションは賃貸なのですが、トイレの便座がU字型です。 変な話、座ると太ももの辺りに便器の部分があたって冷たかったり、掃除をしていても不潔な気分になります。 何か解消方法はないでしょうか? 賃貸の場合、便座を変えてしまったりしてはマズイですよね… そして、今5ヶ月の娘がいるのですが、大きくなってトイレで用をたすようになった時、子供用の便座がありますが、あのような物もU字のままでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  まずは大家さんの許可を取ってください。  ご自分で負担されるようなのでウォシュレットなどにしない限り許可されると思います。  ウォシュレットなどをお考えの場合は故障時の実費負担と、引っ越される時にどうするのかを文書で取り交わしておく必要があります。大家さんが飽くまで『原状回復』を望まれるなら今のものをとっておく必要があります。  『そのままにして引っ越せば大家が得するだろう』とお考えの方もおられましょうが、大家さんとしては、次の入居者の方に、設備としてしまうと故障時の早急な対応が求められますし、『これは設備ではないので修理は自己負担になります』と説明してもご理解は得にくいでしょう。賢い大家さんはその辺を考えて設備として付けてはいないようです。  私のところでは設備として付いていますが、実際、故障した(水温が上がらなくなった)時は謝りっぱなしでした。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは不動産やさんから大家さんに聞いてもらおうと思います。 勝手にするのは駄目ですものね。 大家さんからの意見が聞けて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

引越しする時に元に戻せば、全く問題ありません。 便座なんて、通常、プラスティックのねじ2本でとまっているだけなので、交換は1分もあれば簡単に出来ます。 下記を参照してください。 http://www.r-produce.com/benza-koukan.htm 私も温水便座に交換した経験が2度ほどあります(自分で取り付けました)。もちろん、引っ越す前に元通りにしています。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも変えられるのですね。 不動産やさんから確認して、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

既婚男性です。 僕の家がU字形水洗トイレが一階と二階にあります。 実家にはU字型水洗トイレと卵型水洗トイレがあります。 いずれも厚手のタオル地のようなU字形便座カバーや卵型便座カバー(ホームセンターで買ってきたものを被せてあります。樹脂の便座のベタッとした感じがなく温かく軟らかくていいです。また便座自体にヒーターが入っていますので冬場でも温かいです。 我が家は女2、男3でしたが、息子が独立して女2、男1になって緒路子トイレの前にものが詰まれて、便座水洗トイレ2つしか使えません。朝や食事時などかち合うので2つトイレがあるのは重宝しています。 最近は、ウオシュレット便座を取り付けようと考えていますが、女2りはなぜか反対しています。使ったことがないので反対か、ウオシュレットの掃除が大変なのか、分かりませんが…。 でも水洗トイレが2つだと、水道料金が高いですね。上水道料金より高い下水道料金が加算されてきますので…。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも便座カバーはしているのですが、U字の切れている部分が太ももにあたるので、どうしようかと思いました。 ありがとうございました。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.2

便器のふたや直接おしりを乗せる部分は何年も住んでいるとどうしても傷がついたり汚れたりします。 だから次その部屋に入る人のために業者がふすまや壁紙、畳などを取りかえるの同じ用にそこを取り替えます。 ですので全然大丈夫ですよ。 私の家も賃貸なのですが、便器のふたとおしりを乗せる部分と一体型のウォシュレットを変えましたがなんら問題はありませんよ。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が住み始めたのは昨年12月半ばだったのですが、それまで暫くは住んでいなかったらしく、ハウスクリーニングも随分前のようで、不動産やさんのスタッフが掃除していました。 不動産やさんに確認してみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大家の了解が得られれば交換可能です。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居したマンションのトイレの便座がグラグラします。

    この度築20年のマンションに入居して3日目です。 下見のときは気付かなかったのですが、トイレがU型なのです。それも便座が細めで穴がおおきく、Uの字の割れ目も広いです。 ただでさえ座ると安定が悪いのに座るとグラグラして、長時間座っていたら、便座が横へ動いて、下の便器にふとももがついてしまいました。 これはどうにか対処のしようがあるのでしょうか。 とりあえずグラグラが直ればいいのですが、できれば便座の幅が普通なもので、O型にしたいです。。。 賃貸でも便器ってとりかえられるのでしょうか? また、トイレの鍵が壊れていて閉まりません。 入居の際、「基本的に今の状態で住んでいただきます」と言われましたがトイレの鍵が壊れているのも仕方ないということなのでしょうか。。。

  • 便座を上げないの?

    さっきテレビ番組で、洋式便器にはU字型便座とO字型便座があるが、なぜU字型便座ができたのか?というのをやっていました。 正解は、男性が立って放尿すると、終了間際に尿の勢いが衰え、滴が便座に垂れると汚いから、その部分を削ったためU字になった。というものでした。 番組出演者はそれで納得してたようですが、私は違和感を感じました。 なぜなら私が洋式便器にて立って放尿する場合、便座を上げて行うからです。(なお私は通常、飛び散るのを防ぐため、座って用を足しています) 今まで何の疑問を抱かず、それが常識だと思っていましたが、もしかして世間では便座を上げずに放尿するのが一般的なのですか? そういえば公共の場所で、トイレが洋式便器だった際に便座が尿で汚れていたために用が足せず困った経験が何度かありました…。その時は非常識な人間もいたものだと憤慨していましたが、実は私の方が少数派だったのかも…。 やはり皆さんも便座は上げずに尿をするのでしょうか?

  • トイレに便座カバーが詰まりました!助けて~

    今日の昼間、トイレの上の突っ張り棚 に置いてあった便座カバー(U字)が落ちてきて、 一緒に流れてしまいました! 昼間に業者に頼めればよかったのですが、 仕事に行かなくてはいけなかったので とりあえずそのまま出かけました。 帰ってから、長い棒を突っ込んでみたり スッポンを使ってみたりしたのですが、 奥の方で詰まっているようで取れません。 水を流すと便器に水があふれてしまいます。 水は自然にひいていくようですが 流す度にあふれるのでこのままでは用は足せません。 クラ○シアンなどに頼むしかないのでしょうか・・・ 現在、恥ずかしながら持ち金があまりないので 困っています。。。

  • トイレの便座が壊れました。

     賃貸アパートですが、トイレの便座(U型)が割れてしまいました。今は便座カバーで急場を凌いでいます。  便座は自分で購入して、簡単に取り付けられるものでしょうか。  できれば引っ越す前(不動産屋さんに見てもらう前)に自分で直したいと思っていますが。  アドバイスお願いします。

  • トイレの便器と便座

    こんにちは。 11月に新居に引っ越してきました。そこで、とても気になっているのですが、以前の物よりトイレの便器が浅いような気がするのです・・・。用を足していると(小)跳ね返りがあるのです。座る位置が悪いのかなぁ~とかも思ったのですが、あまり変わりません。ちなみに便座カバーはつけていません。跳ね返りが激しいと、便座の裏の汚れがとても気になります。掃除をした当日でも、人が訪ねてきた時は心配になってしまいます。やっぱりカバーをした方が良いのでしょうか?皆さんはどうしていますか?もし、アドバイス等がありましたらお願い致します。 トイレの便器は【TOTOのアプリコット】で、商品名は【レストパル】です。 よろしくお願い致します。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 【トイレ掃除】「便座の裏」の洗い方

    トイレ掃除についての質問です。 便座の裏を便器内を洗ったブラシで洗う女性がいてびっくりしました!! このことについて、皆さんはどのようなご意見をもたれますか?

  • デパートのトイレで便座がバリバリに割れていたら?

    あなたならこんな時にはどうしますか?     ~~~~~ ある日、あなたはデパートで買い物をしていたところ、 突然、激しい便意をもよおしました。 慌てて化粧室に駆け込みましたが、 洋式トイレの扉を開けてみると、 なんと・・・・・、 便座がバリバリに割れていました。 一応バラバラにはなっていませんが、 大きくて派手なヒビが無数にあります。 (しかも電気暖房式の便座で、座ると感電の恐れあり。) フタも壊れて、後ろに大きく反り返っています。 また、便器全体も床にめり込むように沈んでいます。 どうやら直前にお相撲さんが用を足したようです。w 他の個室はすでに満室で、 あなたの便意は強まるばかりです。 さて、あなたならどうやって用を足しますか? 皆様からの回答をお待ちしています。 (あ、女性の方も恥ずかしがらずにどうぞ!w)

  • トイレの本体と便座の間からおしっこをする父

     77歳の父、多発性脳梗塞を発病中です。トイレには自分で行きます。座って用を足します。 便座の本体と、0型便座の間から尿をもらします。170センチ80キロです。 これって年齢や病気と関係あるわけではないのでしょうが、座って、自分のモノを下向けに押さえながら用を足しているにもかかわらず、便器本体をつたって、尿をこぼします。 いろいろ頭をひねった結果、ペットシートを購入し、便器本体を養生しています。また、0型便座と本体の間にトイレットペーパーを折りたたんで挟んでいます。まずはそこで尿を食い止め、第二にペットシートで尿を食い止めるためです。便器への座りがあまいのかとか、便器が体に比べて小さすぎるのかとも考えますが、便器にそれほど大きさのバリエがあるとも思えず・・・ すこしでもトイレ内に尿の付着があると、かなりにおいます。介護とは関係ないかもしれないけれど、同じようなことで悩んでいらっしゃる方っていますか?

  • トイレの音

    去年、中古マンションを購入して引っ越しました。新居のトイレは家のほぼ真ん中にあり、リビングにも寝室にも近いのですが、用を足しているときの音がよく聞こえてしまって大変気になり、どうにかしたいと考えています。 他の方の似た質問も見させていただいたのですが、音消し装置を使うものや、吸音材をつけるなどが多いようです。しかし、我が家のトイレはトイレ(便器)そのものに問題があるように思います。というのも前のアパートのトイレと比べて飛沫も飛びやすいし、座って用を足しても返ってくる(汚い話でスミマセン(汗)、それがとても気になるんです。 そこで、今すぐと言うわけではないのですが、いずれ便器を交換したいと考えています。ただ、どんな便器なら音もはねかえりも少ないのか分かりません。何を比べればよいのかも分かりません。そういったことに詳しい方、もしくは経験的にでも「この便器はよかった」的な回答でもかまいません、教えてください。ちなみに今はイナックスの便器にナショナルの洗浄便座がついてます。