• 締切済み

いままでバカでした・・・遅れを取り戻せますか・・・?

大学に昨日、入学しました。工学部の電気電子工学です。 今日は、これから大学にいくのですが 今日は基礎学力調査があります。これで、C判定をとってしまうと 単位0の基礎授業をとらなければなりません。 (数学・物理・化学・英語) 高校3年の受験の大切な時期にさぼってしまいました・・・ よって、それなりの大学にしかいけませんでした。 かなり後悔してます・・・ 数学はまだともかく、正直化学は教科書終わっていませんし 物理だって自信ありません・・・ なきたいくらいです。なんでいままでやらなかったんだろう・・・ もうこころが破裂しそうです・・・ 大学だって、まぐれで合格したようなものだと思います。 高校レベルも十分にやりきっていません・・・ 大学の勉強をしつつ、自分で高校の復習をしていくつもりです。 めいっぱいがんばります・・・(それ相応に休憩も取ります) そうすれば。遅れを取り戻せるでしょうか・・・ はぁ・・・暗いニュースを聞いて、さらに暗くなってる感じです・・・ テストはやれるだけのことをやります。 でも、高校の範囲もまともにできていないのに テストをまぐれでC判定を避けたとしても ついていけるかとても不安です・・・あーあ・・・ 私の人生、もうだめでしょうか・・・ 遅れを取り戻せるでしょうか・・・ そして、どうやったら戻せるでしょうか・・・

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

>> テストをまぐれでC判定を避けたとしても >> ついていけるかとても不安です・・・あーあ・・・ ヘンなの? ホントに勉強が嫌いなんですね。 せっかく、大学が分からないところを教えてくれる授業があるっていうのに、なんで、それを受けることが出来なくなるようなことを望むんですか? それじゃ、 >> なきたいくらいです。なんでいままでやらなかったんだろう・・・ >> もうこころが破裂しそうです・・・ っていってることと反対のことを望んでいるんじゃないですか。 >> 遅れを取り戻せるでしょうか・・・ >> そして、どうやったら戻せるでしょうか・・・ その場所を大学が提供してくれるんでしょう? なら、やることはひとつですよ。大学にお願いして、そのテストの点数に関わらずその授業に出させてもらうことです。 無意識なのかと思いますが、かなり勉強が嫌いな人の発想になっています。そこに気づかないと。 大学が与えてくれる勉強の機会を自ら捨てようとしていて、 >> 大学の勉強をしつつ、自分で高校の復習をしていくつもりです。 って、考え方がヘンだと思いませんか?

noname#160321
noname#160321
回答No.7

まあ、皆様のおっしゃる通りですので重複することは書きません。唯ただ「真面目に」勉強して下さい。受かっただけでも「無意味な壁」が一つ外れたのです、落ちた人に言わせれば贅沢すぎるでしょう。 で、落ち込みすぎると思ったら「心療内科」へ行きましょうね。今は不況なので患者さんで溢れており、「まとも」な診療所は初診三ヶ月待ちですが、通常「キャンセル待ち」をいれておきますと一月半ぐらいで初診して貰えます。 抗不安剤か入眠剤だけでも処方して貰えるとかなり「身体が軽く」なりますから、後は適度な運動をしつつ学業に励んで下さい。 出身高校が近くにあるなら、高校の内容は高校の先生に聞いて下さい。そのくらいのアフターケアは当然して貰いましょう。

  • 4077553
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.6

まずわかっていただきたいのは、あなたの終着地点は大学ではないということです。工学部であるので将来は企業で勤務されるのではないかと思いますが、いずれにせよ数学、物理、化学の基礎を理解していなければ必ず行き詰ります。まだ大学側で基礎を教えてくれる分だけありがたいことだと思います。そういった不安を抱えてらっしゃるなら、むしろ積極的に受けたほうがあとあとご自分の身を助けることになりますよ。 私は電気電子工学科を卒業しましたが、大学では高校とは違ってどんどん専門的な知識を身につけなければならないので、基礎ができあがってなければかなり苦痛になるはずです。リタイヤなんてこともありえますよ。ですから自ら積極的に受講していきましょう!

  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.5

こんにちは 確かに 前 は不安だと思いますが 私も一般教養のとき微分積分(←高校でサラッと流した程度)を 選択したけど地道に問題を解いてテストにのぞんだら ちゃんと単位取れましたよ。 他にも出来ない教科は 出来ない子クラスに入れられましたが おかげで分かりやすく教えてもらうことが出来たし 楽しく大学生活を送れました。 しかも工学部に入ったなら、それらの教科は避けて通れないはず せっかく基礎授業を教えてくれるならラッキー!じゃありませんか。 少なくとも一度基礎を教えてもらっておけば 大学生活では役立つと思いますよ。 そう悲観的にならず、前向きに頑張ってくださいね。 意思あるところに道は開ける なせばなる です。 大学受験はパスしているんだから 最初は不安でも、やれば結構何とかなるものです。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.4

私の人生、もうだめでしょうか・・・ 遅れを取り戻せるでしょうか・・・ そして、どうやったら戻せるでしょうか・・・ >勉強の事だけで人生が終わりになるのでしたら、それほど楽な考え方は存在をしないと思います。 勉強については行けなくても、劣等生でも、卒業さえしてしまえば学歴は一応大学卒の扱いになります。 別に、中学卒でも高校卒でも、ただそれだけのちっぽけな事柄1つだけで人生が終わりになってしまうのであれば、それほど楽な人生はないと思います。 学校を卒業されて、自分で仕事をされればよくわかるのですが、ちいさい事柄にこだわりをもっては生きて行けませんので、それはそれとして軽く受け流すことが出来るような人間にならないとつらいですね。 自分の過去は、自分でちゃんとそれを受け入れて行かなければなりません、それが自己責任の社会です、そしてその後に自分で何かに「気が付くこと」の方が大切です。 遅れている学力や知識を取り戻そうとすることに気がついておられるのですから、こらから自分の出来る範囲内での努力をして行けばそれでよいと思いますよ、あまりそのことだけにはとらわれ過ぎなくても良いと思います、でも、それが今までの過去の自分だったということです。 勉強不足は勉強の出来る時にはなかなか気が付かないものかもわかりません、でもそれは、仕事をするようになってからでも自分で出来ますので、それほどあわてる必要性はありません。 社会人になっても、多くの人は自分に必要な勉強は誰もがしていると思いますので、先は長いのです、とりあえず今の自分に出来ることから始めて行けば良いと思いますよ。

  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.3

遅れを取り戻せるかどうかは質問者さんの今後の頑張り次第でしょう。 でも私はムリだと思います。 どうして基礎授業を避けたがるんですか?基礎授業はまさに質問者さんのように不安を抱えている学生のための授業じゃないですか。テストの結果がC判定でなくても一緒に受講させてもらうべきでしょう。 それすらやる気がないのに「めいっぱいがんばります」と言われても、説得力に欠けると思います。

回答No.2

もしかしたら、本を読む余裕などないかもしれませんが・・・ 「だからあなたも生きぬいて」の大平光代さんなんかは、22か23?歳くらいのときに中学の勉強もろくにやりきっていない状態でした。 でも猛勉強をし宅建、司法書士、ついには29歳で司法試験(日本最難関の国家試験といわれているもの。)に合格しました。 つまりは、本人のやる気じゃないですか!? でも、そのためには並々ならぬ努力が必要だと思います。 大学のランクは編入や院で取り戻すことも可能ですし、在学中に資格取得に走るのも手じゃないですか?? 時間があれば、上記の本を読んでみるのもいいかと。自己啓発になりますよ☆

  • hanah87
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も受験は色々あって、文系志望だったのにいきなり工学部に入りましたよ。 なので数学も物理もさっぱりでした。数III取ってなかったし。 でもそんなに悲観することはないと思いますよ。確かに基礎科目には高校の知識が必要になりますが、英語とか、レポートを書くときの文章構成くらいです。 それに工業高校を出ている人以外は専門教科は0からスタートする人がほとんどですよね。 前の復習も確かに大切ですが、これから課題がでたらその日のうちに終わらせるとか、質問は必ず教授に聞きに行って解決するなどの当たり前の努力でいくらでも成長できると思います。ちなみに私はそうやって特待生になりましたよ☆

関連するQ&A

  • 阪大志望です

    もうすぐセンターを受ける高校三年生です しかしあまり点が伸びず困っています センター駿台模試 英語145 リスニング35 国語106 数学196 物理89 化学92 日本史60 合計687 プレテスト 数学130 英語96 物理70 化学53 なんですが 大阪大学基礎工学部に合格できますか?

  • 化学工学

    昨年四月から医薬品のプロセス業界で勤めているものです。 もともとは有機合成化学出身なのですが、会社に入り、化学工学の重要性を知ったので、 化学工学の勉強をしたいのですが、同部署に化学工学の専門家がおらず、 独学で勉強するしかない状況です。 まずは化学工学技士(基礎)の資格を目指したいと思っているのですが、 ネット上にある問題を見ても、さっぱりわかりませんでした。 大学は薬学部出身で、大学院は理工系だったのですが、 数学、物理は高校で止まっています。 何から勉強すればよいでしょうか? また初心者にお勧めの参考書などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京大志望の1年です。今から入試対策とらないとやばいので、数学と化学と物理の勉強法を僕に教えてください。

    ぼくは、京大の工学部に志望しています。数学と化学と物理の勉強法のプランを立ててみました。ここはこの参考書のほうがいいなど教えてもらえないでしょうか。僕の偏差値は63程度で数学と化学と物理は60代後半です。僕の学校は1年では物理は習わないのですが、今のうちからやっておきたいのでお願いします。 数学・・青チャート1,2年で、大学への数学もちょこちょこやりたいです。3年からはわかりません。 化学・・全くわかりません。 物理・・全くわかりません。 いいアドバイス期待しています。

  • 共通テストとは何ですか?

    共通テスト・大学入試に詳しい方、分かりやすくご説明願います。 共通テストとは一体何でしょうか? 受けることで志望する大学の必要な点数を満たした場合、複数の大学から合格いただける制度なのでしょうか? また、大学ごとに必要な科目(例えば、英語や数学などの他に物理基礎や物理、化学基礎、化学など)を受けて、それらの点数によって合格・不合格が分かる物なのでしょうか?

  • 物理とIIICを2ヶ月でできますか?

    私はいま高校三年生という受験シーズンをむかえています。 高校二年の頃に理系コースに進み、数学はIIICをとらず、理科は化学と生物を取りました。 いままで薬学部を目指していたのですが、この時期になりちゃんと進路を考え始めたときに、ラジオ局でミキサーとして働きたいと思いました。なので工学部に進みたいと思いました。 センターでいける範囲の工学部の大学があるのでセンターを使って行くことはできるのですが、高校で理科の選択を物理にしていなかったため、親に「大学生になったとき基礎知識がないとやっていけない」と言われました。 やはりIIICと物理は2ヶ月ではできないですか?

  • 東京理科大学理工学部経営工学科

    このたびの受験で東京理科大学理工学部経営工学科に合格することが出来ました。 しかし入試科目が英語、数学、理科(化学、生物、物理から1つ選択)だったため、高校物理が未履修です。(化学と生物はIIまで履修しました) カリキュラムを見ると、基礎科目として物理学が必修となっているので、授業についていけるかどうかとても不安です。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 1つ目は入学までに、とくに重点的に勉強すべき物理の範囲や分野。 2つ目は経営工学科での物理の授業のレベルです。 お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 教授、院生の知識

    大学の工学部に通っているものです。 質問ですが、理系の教授や大学院生は学部で学んだ数学、化学、物理をどれほど覚えているものなんですか? 僕はもう一か月半前の中間テストの内容を結構忘れてますので、気になります。

  • 高専の勉強について

    高専に入ることになったものなのですが、自分はもともと国立大の農学部を目指していたので、物理と数学3Cをしていない状態です。 高専のシラバスをみると、数学3と物理1と2と応用数学1と応用物理1と物理化学1をすでに3年で履修ずみのようです。 なのでこの半年でついていけるようにしたいのですが、数学はマセマのキャンパスゼミのような本からもう入ってもよいのでしょうか?それともやはり順当に3Cから入るべきなのでしょうか? あと物理は独学ならどのようにすればよいのでしょうか? モーメントのような力学系が極端に苦手です。 大学編入を目指しているので、できるだけ高校の間に高専の3年あわよくば4年のことも予習しておきたいです。 高専や工学部の関係者の方からの回答があればうれしいです。

  • 大学で使う高校の知識

    高3です。 工学部化学系に進学するつもりなのですが、大学に行って使う高校の知識はどんなものがありますか? まず化学全般と英語、数学の微積分は使うみたいです。 センターでも2次でも大学でも使わない科目ならあせっているこの時期、削るのが当然だと思いまして・・・ 物理と数学のやや細かい単元で経験談などと一緒に教えていただけると幸いです。 物理1、数1A2Bはセンターでも使うので除外でお願いします。

  • 理系大学に合格。その後の春休みの勉強などについて。

    私は一浪で国立の工学部に合格しました。入学後はすぐに英語と数学のテストがあるようです。 しかし予備校の担任の先生は細かい理由は分かりませんが、私が単位を落として進級できないことを心配していました。理系の学部自体が他の学部と比べ厳しいのかどうかはよく分からないですが、私が理系科目が苦手であることが原因の心配かもしれません。 確かに私は一浪でありながら、センターの点数は現役並みで、化学に関しては平均点以下でした。 化学が酷い点数でありながら、センターの他教科や2次の数学と物理の問題が簡単であることを利用して何とかごまかしたという感じでした。化学に限らず他の理系科目、文系科目もこのような感じでしたね。センターがマークであることを利用して何とか適当に乗り切ったといった具合です。 進学予定の大学は前期日程で受かりました。センター重視で2次の問題(数学と理科3科目のうち一つ。私は物理選択。)が他の大学と比べ簡単です。国立でありながら、都道府県や県庁所在地の名前が入ったような多くの国立の問題と比べて明らかに簡単なはずです。レベルは低いと言ったら低いのかもしれませんが、大学と大学院の就職が非常に良く、知名度は低くとも今後の成長は期待されているようです。 しかし大学院は他のところに進んでみたいのですがね。 まず入学後のテストのために数学と英語の勉強、それからごまかしてきた物理と化学の勉強をする予定ですが、これから引越やら道具をそろえたりで忙しくなりそうです。 少し忙しい中でどのようにどの程度勉強したらよいのか、また他にやっておくとよいことなどがありましたら教えてください。 もう一つおまけで質問なのですが、私の進学予定の大学は前期では学部ごとでなく一つの工学部として学生を受け入れ、機械や建設、電子など入学後に専門学科に分かれる仕組みのようです。 ごまかしてきた身分が言うのもおかしいですが、私は一応機械もしくは電子系に入る予定で物理と化学の勉強をしてきました。 しかしips細胞などの身体の再生に関心があり、生物工学科に入ってみたいというところがあります。私は生物を基礎までしか勉強しておらず、昔のことで内容もすっかり覚えていないのです。 私のように、生物工学を学びたいのに高校では物理、化学しか学ばなかったが、大学の方で生物を勉強して生物工学に入るなどといったことは可能でしょうか。個人的には厳しいのかなと予想しています。