• 締切済み

いままでバカでした・・・遅れを取り戻せますか・・・?

大学に昨日、入学しました。工学部の電気電子工学です。 今日は、これから大学にいくのですが 今日は基礎学力調査があります。これで、C判定をとってしまうと 単位0の基礎授業をとらなければなりません。 (数学・物理・化学・英語) 高校3年の受験の大切な時期にさぼってしまいました・・・ よって、それなりの大学にしかいけませんでした。 かなり後悔してます・・・ 数学はまだともかく、正直化学は教科書終わっていませんし 物理だって自信ありません・・・ なきたいくらいです。なんでいままでやらなかったんだろう・・・ もうこころが破裂しそうです・・・ 大学だって、まぐれで合格したようなものだと思います。 高校レベルも十分にやりきっていません・・・ 大学の勉強をしつつ、自分で高校の復習をしていくつもりです。 めいっぱいがんばります・・・(それ相応に休憩も取ります) そうすれば。遅れを取り戻せるでしょうか・・・ はぁ・・・暗いニュースを聞いて、さらに暗くなってる感じです・・・ テストはやれるだけのことをやります。 でも、高校の範囲もまともにできていないのに テストをまぐれでC判定を避けたとしても ついていけるかとても不安です・・・あーあ・・・ 私の人生、もうだめでしょうか・・・ 遅れを取り戻せるでしょうか・・・ そして、どうやったら戻せるでしょうか・・・

みんなの回答

• potachie
回答No.8

>> テストをまぐれでC判定を避けたとしても >> ついていけるかとても不安です・・・あーあ・・・ ヘンなの? ホントに勉強が嫌いなんですね。 せっかく、大学が分からないところを教えてくれる授業があるっていうのに、なんで、それを受けることが出来なくなるようなことを望むんですか? それじゃ、 >> なきたいくらいです。なんでいままでやらなかったんだろう・・・ >> もうこころが破裂しそうです・・・ っていってることと反対のことを望んでいるんじゃないですか。 >> 遅れを取り戻せるでしょうか・・・ >> そして、どうやったら戻せるでしょうか・・・ その場所を大学が提供してくれるんでしょう? なら、やることはひとつですよ。大学にお願いして、そのテストの点数に関わらずその授業に出させてもらうことです。 無意識なのかと思いますが、かなり勉強が嫌いな人の発想になっています。そこに気づかないと。 大学が与えてくれる勉強の機会を自ら捨てようとしていて、 >> 大学の勉強をしつつ、自分で高校の復習をしていくつもりです。 って、考え方がヘンだと思いませんか?

noname#160321
noname#160321
回答No.7

まあ、皆様のおっしゃる通りですので重複することは書きません。唯ただ「真面目に」勉強して下さい。受かっただけでも「無意味な壁」が一つ外れたのです、落ちた人に言わせれば贅沢すぎるでしょう。 で、落ち込みすぎると思ったら「心療内科」へ行きましょうね。今は不況なので患者さんで溢れており、「まとも」な診療所は初診三ヶ月待ちですが、通常「キャンセル待ち」をいれておきますと一月半ぐらいで初診して貰えます。 抗不安剤か入眠剤だけでも処方して貰えるとかなり「身体が軽く」なりますから、後は適度な運動をしつつ学業に励んで下さい。 出身高校が近くにあるなら、高校の内容は高校の先生に聞いて下さい。そのくらいのアフターケアは当然して貰いましょう。

• 4077553
回答No.6

まずわかっていただきたいのは、あなたの終着地点は大学ではないということです。工学部であるので将来は企業で勤務されるのではないかと思いますが、いずれにせよ数学、物理、化学の基礎を理解していなければ必ず行き詰ります。まだ大学側で基礎を教えてくれる分だけありがたいことだと思います。そういった不安を抱えてらっしゃるなら、むしろ積極的に受けたほうがあとあとご自分の身を助けることになりますよ。 私は電気電子工学科を卒業しましたが、大学では高校とは違ってどんどん専門的な知識を身につけなければならないので、基礎ができあがってなければかなり苦痛になるはずです。リタイヤなんてこともありえますよ。ですから自ら積極的に受講していきましょう!

• massugu
回答No.5

こんにちは 確かに 前 は不安だと思いますが 私も一般教養のとき微分積分(←高校でサラッと流した程度)を 選択したけど地道に問題を解いてテストにのぞんだら ちゃんと単位取れましたよ。 他にも出来ない教科は 出来ない子クラスに入れられましたが おかげで分かりやすく教えてもらうことが出来たし 楽しく大学生活を送れました。 しかも工学部に入ったなら、それらの教科は避けて通れないはず せっかく基礎授業を教えてくれるならラッキー!じゃありませんか。 少なくとも一度基礎を教えてもらっておけば 大学生活では役立つと思いますよ。 そう悲観的にならず、前向きに頑張ってくださいね。 意思あるところに道は開ける なせばなる です。 大学受験はパスしているんだから 最初は不安でも、やれば結構何とかなるものです。

• ww555ww
回答No.4

私の人生、もうだめでしょうか・・・ 遅れを取り戻せるでしょうか・・・ そして、どうやったら戻せるでしょうか・・・ >勉強の事だけで人生が終わりになるのでしたら、それほど楽な考え方は存在をしないと思います。 勉強については行けなくても、劣等生でも、卒業さえしてしまえば学歴は一応大学卒の扱いになります。 別に、中学卒でも高校卒でも、ただそれだけのちっぽけな事柄1つだけで人生が終わりになってしまうのであれば、それほど楽な人生はないと思います。 学校を卒業されて、自分で仕事をされればよくわかるのですが、ちいさい事柄にこだわりをもっては生きて行けませんので、それはそれとして軽く受け流すことが出来るような人間にならないとつらいですね。 自分の過去は、自分でちゃんとそれを受け入れて行かなければなりません、それが自己責任の社会です、そしてその後に自分で何かに「気が付くこと」の方が大切です。 遅れている学力や知識を取り戻そうとすることに気がついておられるのですから、こらから自分の出来る範囲内での努力をして行けばそれでよいと思いますよ、あまりそのことだけにはとらわれ過ぎなくても良いと思います、でも、それが今までの過去の自分だったということです。 勉強不足は勉強の出来る時にはなかなか気が付かないものかもわかりません、でもそれは、仕事をするようになってからでも自分で出来ますので、それほどあわてる必要性はありません。 社会人になっても、多くの人は自分に必要な勉強は誰もがしていると思いますので、先は長いのです、とりあえず今の自分に出来ることから始めて行けば良いと思いますよ。

• nazunazu
回答No.3

遅れを取り戻せるかどうかは質問者さんの今後の頑張り次第でしょう。 でも私はムリだと思います。 どうして基礎授業を避けたがるんですか?基礎授業はまさに質問者さんのように不安を抱えている学生のための授業じゃないですか。テストの結果がC判定でなくても一緒に受講させてもらうべきでしょう。 それすらやる気がないのに「めいっぱいがんばります」と言われても、説得力に欠けると思います。

回答No.2

もしかしたら、本を読む余裕などないかもしれませんが・・・ 「だからあなたも生きぬいて」の大平光代さんなんかは、22か23?歳くらいのときに中学の勉強もろくにやりきっていない状態でした。 でも猛勉強をし宅建、司法書士、ついには29歳で司法試験(日本最難関の国家試験といわれているもの。)に合格しました。 つまりは、本人のやる気じゃないですか!? でも、そのためには並々ならぬ努力が必要だと思います。 大学のランクは編入や院で取り戻すことも可能ですし、在学中に資格取得に走るのも手じゃないですか?? 時間があれば、上記の本を読んでみるのもいいかと。自己啓発になりますよ☆

• hanah87
回答No.1

私も受験は色々あって、文系志望だったのにいきなり工学部に入りましたよ。 なので数学も物理もさっぱりでした。数III取ってなかったし。 でもそんなに悲観することはないと思いますよ。確かに基礎科目には高校の知識が必要になりますが、英語とか、レポートを書くときの文章構成くらいです。 それに工業高校を出ている人以外は専門教科は0からスタートする人がほとんどですよね。 前の復習も確かに大切ですが、これから課題がでたらその日のうちに終わらせるとか、質問は必ず教授に聞きに行って解決するなどの当たり前の努力でいくらでも成長できると思います。ちなみに私はそうやって特待生になりましたよ☆