• 締切済み

京大志望の1年です。今から入試対策とらないとやばいので、数学と化学と物理の勉強法を僕に教えてください。

ぼくは、京大の工学部に志望しています。数学と化学と物理の勉強法のプランを立ててみました。ここはこの参考書のほうがいいなど教えてもらえないでしょうか。僕の偏差値は63程度で数学と化学と物理は60代後半です。僕の学校は1年では物理は習わないのですが、今のうちからやっておきたいのでお願いします。 数学・・青チャート1,2年で、大学への数学もちょこちょこやりたいです。3年からはわかりません。 化学・・全くわかりません。 物理・・全くわかりません。 いいアドバイス期待しています。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

化学は、大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓を一応丸暗記して下さい。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

関連するQ&A

  • 京大志望の1年です。今から入試対策とらないとやばいので、英語と国語と社会の勉強法を僕に教えてください。

    僕は大坂府内の公立高校に通っている1年です。学校偏差値は64くらいの進学校の中間くらいの順位です。僕は、工学部を志望していてるんですが、いまいち国語と英語の勉強法はあっているのかわかりません。だから、教えてください。ちなみに、理科と数学の偏差値は70弱ですが、ほかは50代後半です。 現代国語・・出口の国語1~6を2年の終わりまで、3年からは何をしたらよいかわかりません。 古文・・学校でもらった単語帳を1年で完全暗記、2年からはマドンナシリーズ。3年からはわかりません。 漢文・・2年から最強の漢文と何か。3年はわからないです。 英語  単語・・1年と2年で2,3冊単語帳がほしいです。何か教えてください。3年はやらないでいいでしょうか?  文法・・全くわかりません。  英作文・・全くわかりません。  英長文・・全くわかりません。 社会・・何を選べばよいでしょうか。 ここはこの参考書で、何月までに終わらせるとか、いいアドバイス期待しています。ちなみに、塾には通えません。経済的に、、、。

  • 高校数学・化学・物理の勉強方法

    高校数学・化学・物理の勉強方法 僕は数学が苦手です。参考書は↓↓ 数学:白チャートの数1Aと青チャートの数1A2Bと スバラシク面白いと評判の初めから始める数学の数1A2Bまで持っています。 化学:シグマベストの理解しやすい化学12と大宮理の面白いほどの理論編 物理:はじめからていねいに橋元流のやつです これらを使って、なるべく早く全体を分かるようにしたいです。 具体的にどんなやり方でやればいいでしょうか。

  • 数学の勉強法

    数学の勉強法 理系3年で神大発達科学部を目指しているものです。 数学の勉強法は、 1,青チャート → 一対一 2,青チャート → プラチカ のどちらでよいと思っているのですがどちらがいいでしょうか? また、他に良い案があれば教えていただけると幸いです。

  • 京大理志望 数学の勉強の問題集について

    偏差値56~7程度の私立高校に通う新高3生の者です。 現在の偏差値は 代ゼミ(去年6月時点) 英 69.2 国 64.7 数 61.9 駿台ハイレベル英 56.3 国 38.4 数 46.4 です。 1年から京大理を目指しているのですが、数学の勉強の仕方について質問させてください。 自分の計画としては、 4月までに数IIICまでの青チャートを完璧にする(基本例題・重要例題・補充例題のみ。演習問題と練習問題は一切触れない)→東京出版の大学への数学1対1対応シリーズで演習→過去問へ とするつもりだったのですが、最近、1対1対応と青チャートは難易度的に被るとの指摘をされました。自分で1対1対応を見たところ、確かに青チャートと被っている問題が多いと思います。そこで、青チャートから過去問への橋渡しにはどのように問題集がいいのかを教えて欲しいです。(現在のところは「やさしい理系数学」などを考えています) 参考までに一日の勉強時間は平日4時間、休日7~12時間程度です。 定期テスト前には学校の教科書傍用の「4STEP」も解いています。 上記の偏差値は6月のものなので、現在はそれよりも高い自信があります。 そのほか、数学を勉強するにあたってアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 高校二年の京大文系志望です。

    高校二年の京大文系志望です。 そろそろ受験勉強を始めようと考えているのですが、自分の勉強法に自信がないので質問させて頂きます。どうかお付き合い下さい。 ちなみに現段階では、受験基礎を固めるために河合塾マナビスに通っているのですが、時間の無駄に感じてきたので夏までに辞めようと思っています。 京大英語は解釈能力が重要そうですが、その類の勉強はまだせず、英文法レベル別問題集を使っています。 数学は一対一の演習と青チャートです。 現代文はキーワード読解読んでるぐらいです。 こんな感じですが、量も質も足りないです。近々河合の模試があるのでそこで偏差値70は取りたいです。(現実的には80取るべきだと思いますが、自分は70満たないので…) アドバイスを頂きたいです。最終的には自分で考えて頑張ります。

  • 数学勉強法 チャート

    私の状況 2浪目、宅浪、医学部志望 数学偏差値(河合)55~60 私は医学部に受かるため、数学は8月までには典型問題を解けるようになろうと考え、赤チャートをやる計画をたてました。赤チャートを選んだのは、青チャートの問題は羅針盤のマーク3つくらいまではとけるものが多いと感じたためその1つ上の赤のほうがよいのではないかと考えたからです。実際にやってみるとテーマごとの核となる考え方も学べ、模試や本番でつまずくところがどういう考え方をしないといけなかったのかということも少しずつわかってきた感じがします。しかし、検索してみると青チャートは医学部や東大にも使えるという情報もありますし、私は数学は得意ではないので本当は赤チャートは背伸びではなのかという不安もわいてきました。そこで青チャートと赤チャート、どちらをやったほうがいいと思うか皆さんのご意見をお聞きしたいです。 チャートの使い方としては、基本的にパターンの暗記と考えています。 8月以降の計画は、1対1→新数学演習 を予定しています。 また、新課程版に変わったことで難易度の変更があったのかもお聞きしたいです。

  • 数学の勉強法について

    今年大学受験の高3です、 数学の勉強法について教えてください(>人<;) 理系大学、生物学科志望です なのに数学が全くと言っていいほどできません。 ほかの教科は、そこそこできます。(化学は微妙…) 持っている教材は3TRIAL(I・A,II・B)、TRIAL(III・C)←学校でもらいました チャート式(I・A,II・B,III・C)II・Bだけ黄色、ほか青 ぐらいです。 チャートの問題は例題ならスラスラできます… なので何をすればいいのか分からなくなったので。 なにかおすすめの勉強法とか、問題集とかあったら教えて欲しいです(*´ω`*) ついでに化学もお願いします

  • 数学→物理学を勉強したいです

    現在20代後半ですが,また数学を勉強したいと思っています。 数学に興味があるというよりは,最終的(?)には物理を勉強したいと思っています。あくまで趣味なのですが。 主人が工学部出身(専門は有機化学・仕事もその関連)で,当然学生時代は物理も勉強しているし,化学を理解するには物理の理解も必要だよ・・・というようなことを言っていたので,私にも物理を教えて欲しいと頼んだのですが,あまりにも私が基礎知識が無さすぎなので教える(説明する)のが難しいと言われてしまいました。 そこでまず,せめて高校生レベルの数学くらいは理解できるようにならないとお話にならない。ということなので,数学の勉強から始めることにしました。 (1)やっぱり物理を理解しようと思ったら,高校レベルの数学をまんべんなく理解していないと難しいものなんでしょうか?出来れば必要ない部分は飛ばしたい・・・何て思っています。 (2)また勉強法としては,高校の参考書などで勉強するのが1番でしょうか。高校生の時,例えば微分・積分など一生懸命計算していましたが,この数字が何を表しているのか・この計算の意図するところは何なのか?がわからずどうもスッキリしませんでした。改めて勉強するにあたって,今度はそういったところからも理解したいと思います。何かオススメの参考書などがありましたら教えてください。 (3)今日,本屋で中学の参考書をチラッと見たのですが,三角関数も全然わからないレベルでした・・・ということは,中学レベルから始めた方がいいんでしょうか・・・?あまりにも忘れてしまっているので,改めてショックを受けました・・・でも頑張って勉強したいです。

  • 阪大 理系 数学 勉強法

    高3で 大阪大学の工学部志望です 6月の記述模試で数学の偏差値が45            英語の偏差値が67            化学  55            物理  55 ほどで理科は夏休みまで何もしていないのでいいのですが 数学について 塾の先生と話した結果  今の数学のレベルではかなり難しい と言われてしまいました 模試が返ってきてからはマジメに数学に取り組んで勉強して センター過去問(1990年) では数学1 91点   数学II 89点までは引き上げました ただ塾の先生曰く阪大数学は次元が違うらしく 英語の配点の高い神戸大学をすすめてきます しかもセンターレベルの基礎ばっかり固めていたので 阪大頻出のIIICには教科書レベルしかわかりません 現在チャート式1AIIBを何週か終え、 大学への数学1対1 の1AIIB を例題のみ 解いています 現在の勉強時間は 数学 3h 英語2 国語1 理科3 社会1 合計10時間です 詳しい方 阪大の数学、今の私の状況についてのアドバイスお願いします。

  • 京大理系志望の場合の数学の勉強法等を教えて下さい。

    京大工学部志望の者です。現在宅浪で幸いにも時間が多くとれるので1年間「基礎~京大レベル」まで計画立てて勉強していきたいと思います。それ以前に自分はお恥ずかしながら数学が苦手で現時点では数学の基礎も情けない事に余り出来ていないので基礎から実戦レベルまで考えています。次の手順なのですが正しいか見て頂きたいです。 <基礎段階(7月まで)> 1、解法を確認したら「4STEP(数研出版)」で演習して基礎を完璧にする。 <標準~難レベル(7~8月)> 2、標準~難レベルのやや難しめの問題集を完璧(何周もして網羅?)にする。 <かなり難&京大レベル(8月~)> 3、かなり難易度の高い問題集を1冊完璧にする。 4、「京大の理系数学25ヵ年」や赤本で過去問研究をする。 5、4の問題集もやり続ける。 ・・・以上なのですが、まず自分でも非常に淡白で正しいかどうかと思いましたが「1冊をとにかく完璧にして何冊も手を出さない」と言うのが一番いいと以前伺ったので問題集はレベル毎に1冊程度を考えています。 (1)本題としては上記計画で2と3に入れる問題集が分かりません。問題集は沢山ありますが3,4に入れるレベルとしてお勧めの問題集を教えて下さい。(2)また1の段階でも4STEP(教科書傍用問題集)を分からないレベルからそれだけをやって基礎固めとするには「理解」の部分でやや不安を感じます。同時並行や先にやるべき「基礎!」みたいな分かり易い本がありましたら教えて頂きたいです(今のところ4STEPによる演習への導入として所持している黄チャートを少し考えています。)。 (3)偉そうに書いてしましましたが前述の通り、上記計画は自分が勝手に作っただけですのでもしも何か間違えていれば正しい方法をお教え頂きたいです。(4)それと「京大の理系数学25ヵ年は教員用の研究用で受験生には意味がない(問題が古いため)」と聞いたのですが、どうかも教えて下さい。 まだ基礎段階なのに先の事を考え過ぎな気もしますが、性格上どうしても年間のスケジュールを決めてしまいたいです。今までは4STEP等をがむしゃらにやって来ましたが理解がマンネリして理解が正しいかどうか分からなくなり計画を作りました。現在は情けない学力ですが方針が決まれば全力で努力して志望大を目指していきたいと思います。また、目標は京大ですが取り敢えずは難しいですがセンター試験数学で満点を目標にしたいです。浪人なので行けるのであれば失敗等した場合は地方国公立も考えていきたいと思っています。(5)アドバイス等も御座いましたら何卒宜しくお願い致します。 質問内容がごちゃっとして醜いので主な質問内容を(1)~(5)に分けさせて頂きました。 大変な長文で先走り淡白な内容となってしまいましたが、詳しい方や数学が得意だった方等いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 .